Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

サックス・マガジン創刊号の撮影

thread
サックス・マガジン創刊号の撮影
今日は早めに出かけて、サックス・マガジンの撮影に私の楽器を提供しました。

ライティングが素晴らしいので、綺麗な写真が撮れていましたね。

なんと、来月発売のサックス・マガジン創刊号に掲載されるようです。

CPCCの練習では、石森管楽器から21万番台のアメセルテナーを店長からお借りして吹きましたが、ラッカーハゲハゲのテナーは全音域で素晴らしく吹きやすくて欲しくなりました。

でも、CPCCのメンバーからは音のまとまりがなく、音色もあまり好きではない、という声が多くて即決するのはやめました。

いまテナーは2本しかないので、4本あるアルトを1本売ってでもビックバンドで使えるテナーが欲しいですね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

『サックス・マガジン』の撮影用楽器

thread
『サックス・マガジン』の撮影用... 『サックス・マガジン』の撮影用... 『サックス・マガジン』の撮影用... 『サックス・マガジン』の撮影用...
サックス&ブラス マガジンという管楽器専門の雑誌が、来月より『サックス・マガジン』という、サックスだけを取り上げた創刊号を出します。

明日?今日の夕方、この創刊号に出るものではないと思いますが、私の楽器の写真を撮りたいということで、都内楽器店での練習の前に撮影することになりました。

このアルトは、アメセルの14万番台前期のもので、人気の番手のため都内有名管楽器専門店にもなかったようで、声がかかった次第です。

久しぶりにアルトを綺麗に掃除して、サムフックをオリジナルに戻しました。

明日の演奏は、このアルトで2曲ソロ曲の演奏をして、アンサンブル曲のテナーは売るほどある楽器店で借りることにしました^^

最近はビンテージの値段が上がってきて、市場にも出ないので、益々希少価値になってきましたね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

今日は町内会の盆踊り最終日

thread
今日は町内会の盆踊り最終日 今日は町内会の盆踊り最終日
今日は町内会の盆踊り最終日

帰りにお茶とお菓子をもらってきました^^

盆踊りも最近のリズムを取り入れた曲で踊っていて、ちょっとビックリです。

進化してまね~
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

2014.8.16 小名浜ポートアイランドビックバンドフェスティバル

thread
2014.8.16 小名浜ポー... 2014.8.16 小名浜ポー... 2014.8.16 小名浜ポー... 2014.8.16 小名浜ポー... 2014.8.16 小名浜ポー... 2014.8.16 小名浜ポー... 2014.8.16 小名浜ポー... 2014.8.16 小名浜ポー...
小名浜ポートアイランド・ビックバンドフェスティバルに楽器を乗せた観光バスに乗って行ってきました。

帰りは少し渋滞して23時過ぎに会社に到着です。

せっかく小名浜に来たので集合時間までの50分を利用して、海岸まで行ってきました。

アクアマリンふくしま という立派な環境水族館と漁港があり、新しい小名浜魚市場や沖合には小名浜東港、東港に行くための大きな橋の建築も進んでいて、震災の復興も順調のようです。。

イベントの関係者に聞いたところ、5分遅ければ津波に巻き込まれたが幸い逃げることができたそうです。

津波は8回も来て、私の歩いてきた所にあった学校のところまで津波が来て海水に浸かったようです。

確かに金属部分が錆びている家が多かったです。

アクアマリンふくしまは、津波で電源がやられて魚はいろいろな水族館に預かってもらっていたそうです。

帰ってきてから震災時の小名浜漁港の様子をYoutubeで見ましたが、大きな船が打ち上げられたりして、大変な被害のあったところでした。

まだまだ時間がかかると思いますが、がんばっぺ!福島
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

Bb Blues の PENTATONIC

thread
Bb Blues の PENT...
Charlie Parker のBbブルース曲 Bloomdido と Laird Baird をリフとして、メジャーペンタトニックで5と6コーラス、マイナーペンタトニックで5と6コーラスのアドリブ作成が先週末で終わりました。

ペンタトニックはペンタの名のとおり、5つの音で出来ていて、その組み合わせで作っていきます。

フレーズがマンネリしないように、リズムを変えたり、パターンを作ったりしていく作業は、自分のジャズフレーズボキャブラリーの少なさを実感しますが、頭に浮かんだフレーズを譜面に書けるので、楽しい作業でもありますね。

今日は、書いた譜面をフィナーレで清書をしておきました。

自分で作ったものですが、吹いてみるとできない所がたくさんあります・・・

土曜日までに練習しておかないと
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

昨日は茨城、明日は福島

thread
昨日は茨城、明日は福島
昨日は車で茨城にある両親の実家にお盆参りに行ってきました。

首都高も国道4号線も渋滞もほとんど無く、順調に日帰りしてきました。

やっぱり貰ってきた採れたて野菜と米は美味い!

明日は、福島県いわき市で行われる『2014小名浜ポートアイランド・ビックバンド・フェスティバル』に参加するので、往復楽器を乗せたバスで移動です。

2年前にもバンドで参加していますが私は海外に行っていたので、今回は私自身初参加になります。

震災復興支援の意味もあるので、皆さんに楽しんでもらえるように、テンション上げて演奏してきます^^

さて、バスの中で何をしようか・・・

今日はビックバンドの練習後に、取組んでいるペンタトニックの課題を、図書館で3コーラス半しか作っていないので、残り8コーラス半をバスの中で作ってしまおう。

あとは睡眠だな^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

俳優・コメディアンのロビン・ウィリアムズさん逝く

thread
俳優・コメディアンのロビン・ウ...
8月13日アメリカの俳優・コメディアンのロビン・ウィリアムズさんが旅立ったのを新聞で知りました。

マシンガントークで、映画やドラマでもアドリブを入れて演じる姿は、本当に楽しそうにやっていて引き込まれてしまいます。

私の見たもので印象的なのは、1987年のグッドモーニング ベトナム(Good Morning, Vietnam)、1993年の ミセス・ダウト(Mrs. Doubtfire)、去年からドラマでやっている クレイジーワン ぶっ飛び広告代理店(The Crazy Ones)ですね。

まだ62歳 まだまだアメリカンな演技を見ていたかったです。

合掌
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

2014.8.12 赤レンガに巨大ピカチュウ参上!

thread
2014.8.12 赤レンガに... 2014.8.12 赤レンガに... 2014.8.12 赤レンガに... 2014.8.12 赤レンガに... 2014.8.12 赤レンガに... 2014.8.12 赤レンガに...
今日は赤レンガに巨大ピカチュウが登場しました。

昨日のピカチュウは、巨大ピカチュウのあまりの大きさに、端の方に追いやられてしまいました。

午後には、たくさんのピカチュウが行進して、赤レンガはピカチュウだらけになっていました。

今日は時々雨が降る一日でしたが、ピカチュウの帽子や耳をつけている人も多くて、赤レンガだけ明るかったですね^^
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

ピカチュー越しのスーパームーン

thread
ピカチュー越しのスーパームーン ピカチュー越しのスーパームーン
ピカチュー越しのスーパームーン
#自然

People Who Wowed This Post

2週間12日間の夏スク最終!

thread
ただいま正面玄関前は工事中 ただいま正面玄関前は工事中
夏スク最終のランチは、学食が休みのためコンビニの菓子パンです。

最終日のため試験が2時限目にあります。

情報科学実習は、作ったデータを提出するので、特に試験らしいものはなしです。
Access2010での書籍リスト作りの実習の時に、エクセルで作ったデータをインポートして、書籍の表紙画像を貼り付けてアッという間に終了です。

残りの時間はワードで作った『インターネットが私たちの社会に生活に与えた影響について』の内容を見直したり、エクセル2010の内容を調べたりしていました。

エクセルの表が大きくなったので調べたら、1.048,576行✖横16,384列もあり、かなりのデータが入るようになっていますが、PCの処理スピードが早くないと遅くなりますね。

今回授業を受けて気になったのは、サラリーマン時代に私が作ったものが、最新のOffice2013で動くのかな~ と思いましたが、流石にもう使ってないか^^

午後の論理学の試験は論述式ではなく、それぞれの問いに答えるのでハッキリと点数が出ます。

ラスト5分前まで考えましたが、分かりづらい箇所がいくつかあり、適当に書いておいたけど、ちょっと理解不足ですね。

倫理学はあと2単位取得しないといけないので、次回また頑張ります。

例のメタボ男子学生は、一番後ろの一番端の席に座って試験を受けて、試験時間いっぱいまで頑張っていました。

しかし、今回の2週間12日間のスクーリングは、何かと疲れました。

パソコンで肩は凝るし、板書が多いので目もとても疲れました。

エアコンで夏バテもあるし、毎日12時前には寝ていました。

とりあえず今日はゆっくりして、明日晴れたらバイクで個人練習しに行ってこよう^^
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise