Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

今シーズン2回目の垣根切り

thread
Cut 前 Cut 前 Cut 後 Cut 後 Cut 前 Cut 前 Cut 後 Cut 後 Cut 前 Cut 前 Cut 後 Cut 後
今日は夕方から垣根を切りそろえました。
今シーズン2回目です。

この時期は伸びるのが早くて、しばらく切らないと垣根がどんどん太ってきます。

蚊に刺されるので、長ズボンにジャンパー&帽子&ゴム手袋の出で立ちなので汗だくです。

電動バリカンの力が弱って役に立たないので使うのを諦めて、手動でCutです。

今度はPanasonicじゃなくて、マキタなどの工具専門メーカーのを買ってみよう。

あまり変わっていない感じですが、これでも70Lのゴミ袋が4つ満杯です。

紫陽花は終わりなので、根元からバッサリカットしました。

来年も大きな花を咲かせるでしょう。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ソープカービングの練習

thread
ソープカービングの練習 ソープカービングの練習 ソープカービングの練習
今日は雨も降っていて家にいたので、ソープカービングの練習をしてみました。

トップコートという爪に塗る透明のマニュキュアを、100均で買ってきていたので完成品に初塗りしました。

まだまだ人にあげられるレベルまでには程遠いです・・・
#趣味

People Who Wowed This Post

今日もミャンマー大使館から緊急一斉メール

thread
今日もミャンマー大使館から緊急... 今日もミャンマー大使館から緊急... 今日もミャンマー大使館から緊急... 今日もミャンマー大使館から緊急... 今日もミャンマー大使館から緊急... 今日もミャンマー大使館から緊急... 今日もミャンマー大使館から緊急...
今日もミャンマー大使館から緊急一斉メールが2通入っていました。

ついにマンダレーの6地区に夜間外出禁止令が出ました。
8回の暴動で死者も出ています。

マンダレーは、1857年にイギリスに占領されるまで、ミャンマー最後の王都として栄えた場所です。

素朴な街に早く戻ってもらいたいです。


__________________________________________________________

大使館からのお知らせ

  ミャンマー:渡航情報(スポット情報)の発出

                       平成26年7月4日
                 在ミャンマー日本国大使館領事部

 本日(4日),外務省より「ミャンマー:マンダレー市内における治安情勢についての注意喚起」(スポット情報)が発出され,外務省海外安全ホームページに掲載されましたので,お知らせします。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?infocode=2014C237

1.7月1日,マンダレー市内の喫茶店で働く仏教徒ウェートレスがイスラム教徒の店主に暴行を受けたとの情報が流れたことがきっかけとなり,同市内で仏教徒とイスラム教徒の住民間の衝突に発展し,5人が負傷,家屋や車両が損傷を受ける事態となりました。マンダレー市内の一部では道路が封鎖され,警察500人以上が治安維持に当たっています。

2.その後3日に,ミャンマー政府によりマンダレー市内の6地区(アウンミェターズィー地区,チャンエーターズィー地区,マハーアウンミェ地区,チャンミャターズィ地区,ピィジーダゴン地区,アマラプラ地区)に対し,午後9時~午前5時の間,夜間外出禁止令が発令されました。同外出禁止令は追って発表があるまで効力を有するとされています。

3.4日付国営紙の報道によれば,7月4日朝までの時点で8回暴動が発生し,死者2人,負傷者14人に達し,家屋や車両等にも多くの被害が生じていると模様です。

4.つきましては,ミャンマーに渡航・滞在される邦人の皆様は,上記の情勢に留意し,不測の事態に巻き込まれることのないよう,以下の点につき十分な注意を払い,身の回りの安全対策及び危機回避に留意してください。
(1)マンダレー市内への渡航・滞在に際しては,目的地周辺の最新情報の入手に努め,治安情勢を再確認し,緊急時の連絡手段を確保する等,十分な安全対策を講じてください。
(2)デモや集会等,人が多数集まっている場所等を見かけた場合は絶対に近づかず,その場から速やかに回避してください。
(3)集団が暴徒化した場合の標的となる可能性のあるモスク等宗教施設,政府機関,軍・警察関連施設には可能な限り近づかないでください。

5.なお,ミャンマーには別途危険情報が発出されていますので,その内容にも留意してください。
__________________________________________________________

     マンダレー市内における夜間外出禁止令に伴う注意喚起

                                   平成26年7月3日
                          在ミャンマー日本国大使館領事部

1.7月1日に発生したマンダレー市内の回教徒が居住する家屋などを標的とした仏教徒による破壊行為に関し,本3日,ミャンマー政府によりマンダレー市内の6地区(アウンミェターズィー地区,チャンエーターズィー地区,マハーアウンミェ地区,チャンミャターズィ地区,ピィジーダゴン地区,アマラプラ地区)に対し,午後9時~午前5時の間,夜間外出禁止令が発令されました。

2.つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,マンダレー市内に滞在される場合には,以下の点につき十分な注意を払い,身の回りの安全対策及び危機回避に御留意ください。
(1)治安情勢につき最新情報の入手に努め,緊急時の連絡手段を確保する等,十分な安全対策を講じてください。
(2)デモや集会等,人が多数集まっている場所には絶対に近づかず,その場から速やかに回避してください。
(3)標的となる可能性のあるモスク等の宗教施設,政府機関,軍・警察関連施設には可能な限り近づかないでください。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

ミャンマー日本国大使館から、治安情勢に係る注意喚起の緊急一斉メール

thread
ミャンマー日本国大使館から、治... ミャンマー日本国大使館から、治... ミャンマー日本国大使館から、治... ミャンマー日本国大使館から、治... ミャンマー日本国大使館から、治... ミャンマー日本国大使館から、治...
ミャンマー日本国大使館から、治安情勢に係る注意喚起の緊急一斉メールが来ました。

ミャンマーは、ほとんどが仏教徒でムスリム(イスラム教徒)は4%ほどの国ですが、マンダレー管区のメイッティーラでは、昨年3月にも死者が多数出る暴動や放火が発生、政府により非常事態宣言が出されているので、初めてのことではないようです。
仏教の教えからして、報復はいかがなものかと思います。
マンダレーは綺麗なところが多いので、早く安定してもらいたいものです。
行かれる方は、ご注意を


大使館からのお知らせ

      マンダレー市内における治安情勢に係る注意喚起

1.マンダレー市内の喫茶店で働く仏教徒ウェートレスが回教徒の店主に暴行を受けたとの情報が流れたことがきっかけとなり,7月1日午後8時頃から翌日午前3時30分頃にかけて,同市内の回教徒が居住する家屋などを標的とした仏教徒による破壊行為が数回発生しました。これにより,5人が負傷し,家屋や車両が損傷を受けました。

2.現在,マンダレー市内の一部では道路が封鎖され,警察約500人が治安維持に当たっており,引き続きマンダレー市内の治安情勢には注意することが求められる状況と言えます。

3.つきましては,在留邦人の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,マンダレー市内に滞在される場合には,身の回りの安全対策及び危機回避に御留意ください。
#旅行

People Who Wowed This Post

2014.6.26 克弥さんの『y2refre』でソープカービング

thread
ソープカービングで、こんなのが... ソープカービングで、こんなのができました。
バラです・・・
ソープカービングで、こんなのが... ソープカービングで、こんなのができました。
バラです・・・
山本克弥さんの経営する『y2r... 山本克弥さんの経営する『y2refre』

http://www.y2refre.jp/
克弥さんのタイから輸入したトゥ... 克弥さんのタイから輸入したトゥクトゥク 克弥さんのタイから輸入したトゥ... 克弥さんのタイから輸入したトゥクトゥク 克弥さんのタイから輸入したトゥ... 克弥さんのタイから輸入したトゥクトゥクの背中には、しっかりとお店の宣伝があります^^ 街中ももちろん走れます。 街中ももちろん走れます。
昨日は昨年末にチェンマイのCCAで一緒だった、山本克弥さんの経営する『y2refre』に行ってきました。

チェンマイで見せてもらったソープカービングが気になっていたので、月に2回ひらいているカービング教室に参加してみるためです。

ほかにも生徒さんがいましたが、暫くはタイ話で盛り上がってしまいました^^

初心者は彫刻刀から入るようですが、カービングナイフを持っていたので、いきなりバラに挑戦です。

克弥さんの的確な指導で、失敗しながらも何とか途中まで完成です。

残りは家に帰ってから、練習がてら葉っぱをたくさん作ってみました。

かなり集中力を必要とするので、たまにはこのような事をやってみるのも良いかもしれませんね。

お昼に終わったので、タイから輸入したというトゥクトゥクに乗せてもらって、ランチに行って駅まで送ってもらいました。

注目度はMAXで、歩いている人や車からも熱い視線を感じます。

送ってもらった駅で降りたら、タクシードライバーが寄ってきて、あれは何だ?と質問攻めにされましたよ^^

このトゥクトゥクはバイクナンバーですが、ヘルメットなしで後ろに3人乗れるそうです。

タイで走っているものよりも大きい650ccの4サイクルエンジンなので、音も静かで軽やかに風を切って走りますね。

タイ古式マッサージ、整体、フットリフレもやっているので、マッサージを受けに行った帰りは、時間があるときだけですが、駅までこのトゥクトゥクで送ってくれるそうです。

山本克弥さんの『y2refre 整体院 』のHPです。
JR南武線 矢向駅から徒歩2分で着きます。

http://www.y2refre.jp/
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

13日の金曜日は世界初のガソリン自動車と暑くて体重2kg減

thread
メルセデス・ベンツエクスペリエ... メルセデス・ベンツエクスペリエンス 2014 世界初のガソリン自動車『パテン... 世界初のガソリン自動車『パテント・モトールヴァーゲン』 世界初のガソリン自動車『パテン... 世界初のガソリン自動車『パテント・モトールヴァーゲン』 世界初のガソリン自動車『パテン... 世界初のガソリン自動車『パテント・モトールヴァーゲン』 世界初のガソリン自動車『パテン... 世界初のガソリン自動車『パテント・モトールヴァーゲン』 この日の空は夏の雲のようで、黒... この日の空は夏の雲のようで、黒い雲からは時々稲光が出ていました。
幸い横浜は雨も降らなかったけど、東京ではヒョウが降ったようです。
夜は大きな満月が見えました。 夜は大きな満月が見えました。
6月13日の金曜日から メルセデス・ベンツエクスペリエンス 2014 が横浜赤レンガで開催されています。

そこの試乗スペースにベンツで作られた世界初のガソリン自動車『パテント・モトールヴァーゲン』がデモ走行していました。
蒸気機関車のようにシュッ シュッ シュッと可愛い音を立てていましたがガソリン自動車です。

土日は東京FMの公開生放送があったり、TVKの公開収録やマジック、スペシャルライブもあるようです。

この日の空は夏の雲のようで、黒い雲からは時々稲光が出ていました。
幸い横浜は雨も降らなかったけど、東京ではヒョウが降ったようです。

そして夜は大きな満月が見えました。

昼間は暑くてたくさん汗をかいたので、家に帰って体重計に乗ったら、2kgも痩せて久々のアンダー60kgでした。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

投稿1000回目は、倫理学の本

thread
投稿1000回目は、倫理学の本
管理画面を見てみたら、今回で1000回の投稿になります。
一番最初の投稿が、1999年11月30日となっているので、14年と半年ほど前になりますね。
長期ブランクもありましたが、かなり長いことBLOGURUにはお世話になっています。
このブログを管理している Pacific Software Publishing, Inc さんとは、自分のドメインを取った時からお世話になっていて、ブログを始めると言うので登録してからのお付き合いです。
ブログの良いところは、過去に遡って、そのとき考えていたことが保存されているところですね。


さて、7月末から始まる夏のスクーリングの申込と振込も済んで、事前課題の本もamazonで購入して今日届きました。

いつも感心しますが、amazonで中古本を頼んでも、新品同様の本が届くので今回も中古を頼んだら、やはり新品同様の開いた形跡がない本が来ました。

今回の本は、うちの大学の大貫先生の名前も著者にあがっている『改訂版 倫理学の初歩』というものです。

この先生は、冬スクで哲学を教えてくれて、その時に倫理学は面白いので夏スクで受けてくださいと、言っていたので今回受けてみることにした科目です。

夏スクでまたまた哲学も習うので、2週間連続で大貫先生の講義を受けます。

しかし、この本をペラペラめくってみると、初めて見る言葉がたくさんある。
名辞、外延、定言・仮言・選言、恒真命題、対等推理・・・

それぞれに定義があるようだけど、定義の定義まで書いてあるところもある。
また、すぐに眠くなりそうな本だけど、1回は読んでおこう。

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

即席酵素ジュース作成

thread
即席酵素ジュース作成
酵素ジュースを作る瓶が梅に占領されたので、マツモトキヨシに売っていた100円の水入れ放題2リットル広口ボトルで、ピンクグレープフルーツ4個の身だけを取り出して、ハンドミキサーでジュースにして、砂糖を入れて即席酵素ジュース作成中です。

材料をぶつ切りにせずジュースにしているため、今の時期だと3日くらいで完成です。

この酵素ジュースは、ペットボトルに1~2cmくらいの量で十分スポーツドリンク替わりになるので持ち出すのですが、暖かい日の夕方頃になると発酵が進み、ワインのような味になってきます^^
#レシピ

People Who Wowed This Post

その後の梅の様子

thread
その後の梅の様子 その後の梅の様子 その後の梅の様子
6月2日の月曜日に収穫した梅を梅酒2瓶、梅ジュース1瓶に漬けて3日たちました。
右の2瓶が梅酒ですが、氷砂糖もかなり溶けて梅が浮遊しています。

左の梅ジュースは、氷砂糖がなかったので砂糖で漬けたのですが、これは完全に酵素ジュースの作り方でした・・・
だいぶ水気も出てきて、フタを開けると ポンッ と音がするので発酵が始まっています。
柑橘系の酵素ジュースばかり作っていたので、梅の味が楽しみです。
来年は氷砂糖でじっくり作ってみます。

2日前に作った梅ジャムは、味も落ち着いて酸味と甘味が絶妙のバランスになって美味しくなりました。
水気が多くてゆるすぎると思っていたけど、なかなかいい具合のなめらかな出来栄えです。
来年は、もう少し作成工程を工夫して、もっと美味しい梅ジャムに挑戦してみます^^

次の庭の恵みは、秋の柿ですね。
今年もたくさんの1cmくらいの柿の実がついています。
#レシピ

People Who Wowed This Post

初挑戦の梅ジャム完成!

thread
初挑戦の梅ジャム完成!
初挑戦の梅ジャム完成!

味は、酸っぱ味も残る大人のジャムです。

1.7kgの梅を使って作りましたが、梅の種を取るのが大変でした。
もう1瓶ありましたが、写真を撮る前に近所に住む娘に持っていったので残りの3瓶です。

もう少し出来上りの色合いが良いといいんですけどね~
#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise