Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

今年は梅が豊作 13kgの収穫です^^

thread
今年は梅が豊作 13kgの収穫... 今年は梅が豊作 13kgの収穫... 今年は梅が豊作 13kgの収穫... 今年は梅が豊作 13kgの収穫... 今年は梅が豊作 13kgの収穫... 今年は梅が豊作 13kgの収穫...
今年は梅が豊作

落ち始めたので、ほとんど収穫しました。

約13kgもありました。

梅酒作りのホワイトリカーと氷砂糖は昨日購入済みなので夜仕込みます。

残りは、梅ジュースと梅干、梅ジャムも作ってみようかと思ってます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

難曲 My Favorite Things を練習開始

thread
難曲 My Favorite ...
今日は練習場で個人練習をしてきました。

まずはテナーを出して、次回本番曲のソロ部分を練習

アルトでCandy Dulfer の I Can't Make You Love Me と Sax A Go Go
I Can't Make You Love Me は何とかなるレベルで、Sax A Go Go
はタイミングつかめれば何とかなりそう
この曲はグローかけてる部分や、ハーフタンギング、音をのんでリズム作ってる部分など、譜面に書いてない所に書き足してるけど、Candy のようにスムーズに流れるまで吹き込まないと、曲にならないですね。

アルトの2曲は目処がついたので、最後はソプラノでコルトレーンの難曲My Favorite Things を練習です。

A4に11枚もあるコピー譜を解釈するだけでも大変ですが、少しづつでもやらないと終わりません。

コルトレーンは最低音のBbから最高音のFまで使っているので、リードが少し硬くないと高音がダメなので、まずはリード選びをしてから練習開始です。

3拍子は苦手ですが、ピアノソロの前までは何となくできそうですが、3拍の中に音が16個とか13個とか、割り切れない数で入っていて、これはもう勢いで演奏するしかないようです。

今日はA4を3ページまでで終了

残りの譜面を見ると、クラッシックの譜面のように細かな音がたくさんあるし、バロック音楽のような所で音の幅が広い所もあって、かなり大変そうですが吹けるように練習あるのみ!
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

この仕事は絶対無理!

thread
この仕事は絶対無理! この仕事は絶対無理! この仕事は絶対無理!
昨日、部屋の窓からふと見ると、高圧線に何かぶら下がっているので見ていたら、なんと高圧線の一番上のケーブルで作業をしているようです。

この仕事は絶対無理!
#ブログ

People Who Wowed This Post

Candy Dulfer のコピー譜確認

thread
Candy Dulfer のコ...
次の取組み曲は、オランダ・ アムステルダム生まれのサックス奏者 Candy Dulfer の I Can't Make You Love Me と Sax A Go Go

キャンディ・ダルファーは、美人女性サックス奏者ですが、演奏を聴くと女性とは思えない音とフレーズで吹いています。
音に緩みがないというか、言われないと男性サックス奏者の演奏のようです。

リズム的にややこしい Sax A Go Go の譜面確認が先ほど終わりましたが、採譜違いが20箇所くらいありました。

I Can't Make You Love Me は8箇所くらいでした。

面倒ですが、この作業を行ってから練習しないと譜面を読むだけの演奏になるので、毎回時間をかけてアーティキュレーションや音使いを確認します。

これができれば、あとは指と歌い方の練習です。

スムースジャズを何曲か取組んできて、今まで良く分からなかった特有のコブシが少しわかってきた感じですね。

前回のコルトレーンは、ソプラノサックスで Softly As In A Morning Sunrise に取組みましたが、久々のソプラノサックスでは、口が痛くなりましたが面白いです。

来月の第4週までには、難曲の My Favorite Things があるので、Candy Dulfer を早めに終わらせて、コルトレーンの My Favorite Things に取組まないといけないです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

効果抜群か? 自作の「蚊取りホイホイ」

thread
ペットボトルで作る「蚊取りホイ... ペットボトルで作る「蚊取りホイホイ」 しばらくすると泡立ってきました... しばらくすると泡立ってきました。
フェースブック友達の方が紹介していた「蚊取りホイホイ」を、私も作ってみました。

これは、フィリピンでの蚊を媒体としたデング熱感染例を、前年比55%減少させたという優れものです。
庭の蚊も活動を開始したので、暫く試してみることにしました。

作り方は簡単で、ペットボトルの上部を切って、40度のお湯200㏄に黒糖50gを溶かして、パン作りに使うドライイースト1gを加えてかき混ぜ、切ったペットボトルの上部を飲み口を下にして入れるだけです。
私は蓋の部分に隙間が空くのでテープで止めました。

暫くすると、液が泡立ってきたので発酵が始まったようです。
これは、イースト菌の作用で二酸化炭素を発生しそれで蚊を集めて、ペットボトルの入口をひっくり返して漏斗にしているので、入ってきた蚊は逆には出られなくなるという仕組みです。

上手くいったら、増産します^^

以下のURLで「蚊取りホイホイ」が説明されています。

http://buzznews.asia/?p=28699
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

PHILIPS SHE9712のエージング終了

thread
PHILIPS SHE9712...
インイヤー型ヘッドホンのPHILIPS SHE9712のエージングが終わりました。

今朝イヤホンの音を聞いたら、昨晩聞いた音とは全く違う音になっていました^^

専門的には固有周波数にあったピークが取れたということですが、随分と聴きやすい音でバランスも良くなりました。

エージングに使ったのは、GRPオールスター・ビッグ・バンド の演奏です。

この音源は、サラリーマン時代にプロオーディオ機器の評価に使っていた音源で、録音がとてもクリアーで周波数特性も幅広く、エージングにはうってつけです。

更に、素晴らしいメンバーの演奏で、音楽的にも最高のビックバンド演奏になっています。

明日は都内にソプラノサックスを持って出かけるので、早速使ってきます。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

PHILIPS イヤホン SHE9712 購入

thread
PHILIPS イヤホン SH... PHILIPS イヤホン SH... PHILIPS イヤホン SH... PHILIPS イヤホン SH... PHILIPS イヤホン SH...
気に入って使っていたインイヤー型ヘッドホンのPHILIPS SHE9700が、ついに片側の音が出なくなったので、Amazonで後継機種のSHE9712を購入

全機種との外観上の変更点は、延長コードがなくなってケーブルが長くなった点とジャックがストレートからL型に変わったこと。

聞いてみると低音が太く聞こえるのと、高音もよく伸びているように聞こえるが、まだ新品だからエージングができていないので、シンバルやスネアの音がエッジが立っていてうるさい

暫くホワイトノイズでも流してあげれば落ち着くだろうけど、FMラジオがないので、今夜はiPodで一晩中JAZZを流してエージングしてみよう。



#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

長いあいだ履けなかったスキニーが入った!

thread
長いあいだ履けなかったスキニー...
今日は夏用の服と入れ替えを行いました。

最近履くパンツがユルユルなので、ずーと履けずに仕舞っていた、28とか29インチのスキニーパンツを履いてみたら、少しきついのもあるけど、なんと入るではありませんか^^

無理にサイズダウンを身に付ける女子の気持ちが分かります^^

31とか32インチのパンツを履いていた頃に比べると、体重も4~5kg減ったので、ウエストもだいぶ細くなったようです。

汗をかいて新陳代謝を良くすると体調も良くなるので、これからもしっかり維持していかないと・・・
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

2014.5.20 生垣と自分の頭をカット

thread
カット前 カット前 カット後 カット後 カット前 カット前 カット後 カット後 カット前 カット前 カット後 カット後 カット前 カット前 カット後 カット後
気候も良くなり、新緑も鮮やかに見えるようになりましたが、家の周りの生垣もかなり伸び放題になっているので、4時間以上かけて生垣用の電気バリカンと長バサミでカットしました。

庭仕事の出で立ちは、虫除けとケガ防止のため、ゴム手袋にゴム長、ビニールジャンパーなのでTシャツはビショビショになります。

物置裏の立ち木などには、ツル科の植物が絡んでいるので、取るのが一苦労です。
これから咲く紫陽花は切らないようにして、きれいにカット

ついでに、家のひさしにかかっている夏みかんの枝も、ばっさりカットしました。
今年は花がほとんど咲かなかったので、来年は夏みかんがならないかもしれません・・・

最後に門側の背の高いカイズカイブキのツンツンと出ている所をカットしていたら、電気バリカンが動かなくなりました・・・
今日は何度もバリカンに草などが挟まって止まったので、ついにヒューズが飛んだかもしれません。

仕方ないので長バサミを出してきて、脚立に乗っかってカットしました。
カットするのは好きですが、片付けが大変です。
大きなゴミ袋9袋にもなりました。

次は3ヶ月後くらいかな~
その前に、庭の木もかなり枝が伸びてきたので切らないといけないです。

梅雨の前には梅の収穫もあるし、暑くなってくるといろいろと家のことが多くなりますね。

今日は、なぜか右腕かひどい筋肉痛です・・・

夜はついでに自分の頭もカットしました^^
これで、家の周りも自分の頭もスッキリです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

2014.5.17 サックス3種盛練習

thread
アルト アメセル MKⅥ 15... アルト アメセル MKⅥ 15万番台
ソプラノ フラセル MKⅥ 24万番台
テナー アメセル MKⅥ 6万番台
アルト アメセル MKⅥ 15... アルト アメセル MKⅥ 15万番台
ソプラノ フラセル MKⅥ 24万番台
テナー アメセル MKⅥ 6万番台
今日のマウスピースは アルト ... 今日のマウスピースは
アルト ビーチュラー
ソプラノ オットーリンク
テナー ランバーソン F△7
今日のマウスピースは アルト ... 今日のマウスピースは
アルト ビーチュラー
ソプラノ オットーリンク
テナー ランバーソン F△7
アルト アメセル MKⅥ 15... アルト アメセル MKⅥ 15万番台
ソプラノ フラセル MKⅥ 24万番台
テナー アメセル MKⅥ 6万番台
今日はソプラノサックスの入ったハードケースを背負って、バイクで個人練習に行ってきました。

ソプラノを真面目に練習するのは久しぶりなので、まずは口馴しにテナーでウォーミングアップし、重音の練習とKirk Whalum、コルトレーン曲を練習

次にソプラノを組み立てて、コルトレーン取組み曲の Softly As In A Morning Sunrise を練習したけど、高い音も多くて口が痛くなります。

最後はアルトを組み立てて、Candy Dulfer の2曲
こちらはノリノリ曲とスムースジャズのバラード
譜面の間違いを直しながら、一通りさらってみた。

サックス3種盛は、それぞれに個性があって面白い練習です。
片付けが面倒ですが・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise