Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

耳に虫 と 高橋達也メモリアルビックバンド本番間近

thread
耳に虫 と 高橋達也メモリアル...
先週の日曜日の夜に家の門を開けようと立ち止まったら、何か分からないものが耳に飛び込んできた!

耳の中でブンブン言っている!

部屋に入って懐中電灯で耳を照らして虫を出そうとしたが、いっこうに出てくる気配はなし。

耳抜きするとバタバタ暴れて鼓膜の前で羽音が鳴ってチョット痛い・・・

嘘のようなホントの話し

でもって、耳かきで押し込んではダメなので、スイスアーミーナイフについているピンセットでつまみ出そうとしたが、かなり奥なのでつかめない。

母親に見てもらったが、虫は見えないと言うので、ピンセットで格闘の末、かなり奥までピンセットを入れてなんとがつまみ出したら1cmくらいの蛾でした・・・

生まれて初めて耳に虫が飛び込んできてビックリです。

エイリアンが体に入ったらもっといやな感覚になるんだと背筋が寒くなりました。

さて今週、大田区アマチュア音楽祭2010が開催されます。

今回の企画は、「下丸子JAZZ倶楽部」というライブが、大田区民プラザにおいて17年前にスタートしこの7月15日で<200回目>を迎える歴史ある企画です。
そのスタート時にプロデューサーとして高橋達也さんが係わり礎を築いて頂きましたが、15周年を目前にして他界されました。
今回のBig Jazz Dayという新企画を機に、高橋さんへの顕彰とビッグバンドの発展を願って企画したものだそうです。

この"Big Jazz Day"ジャズに熱狂する2Daysというタイトルの最終日に『高橋達也メモリアルビックバンド』が出演します。

このバンドは、プロとアマチュアの合同編成で臨むという殆ど例のないバンドとして、演奏の枠を超えた”面白さ”を打ち出して演奏されるバンドです。

出演されるプロミュージシャンはドラムの海老沢一博さん、ベースの坂井紅介さん、ピアノの林正樹さん、トロンボーンの片岡雄三さん、トランペットの佐久間勲さん、アルトサックスの菅野浩さんでリズムと各パートのリードを受け持って頂く編成です。

それ以外はアマチュアで構成されますが、私も参加させていただくことになりました。

昨日曲目と譜面が送られてきましたが、リハーサルは当日の13時からおこなって18時から本番スタートという、初顔合わせのバンドで数時間で13曲仕上げて演奏してしまうという、かなり○○な取組です。

譜面を見てみると、かなり難易度の高いアレンジの曲ばかりでテンポの速い曲も多い・・・
やった事ある曲が3曲、譜面がまだ1曲足りません・・・

家に置いてあるテナーをぶら下げて練習してるけど、1曲目でデモ音源に全くついて行けないので、本番までに全曲譜面をさらえるように頑張らねば!

土曜日はCPCCで3曲演奏するために練習もしないといけないのですが、高橋達也メモリアルビックバンド13曲をステージ上で楽しめるように練習したいと思います。

かなりスリリングな演奏になる予定・・・

→ 大田区アマチュア音楽祭2010

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

久々のロードレーサー

thread
久々のロードレーサー
今日は来週の本番に向けてのビックバンド練習でしたが、なんとサックスは私1人、トランペットも1人、トロンボーンは3人でした。
久々のリードの感覚でしたが、チョット緊張もしましたが、まわりの音が良く聞こえて勉強になりました。

2時くらいに帰ってきましたが、先週垣根や梅の木など、ほとんどの木や雑草を処理しましたが、ケヤキの木の枝が伸びていたので切りました。

雨も降りそうもないので、久々にロードレーサーを出して、簡単な整備をしてから、ぺちゃんこになっているチューブラーの細いタイヤを高圧空気入れで膨らませました。

かなり前のタイヤなので途中で空気が抜けるかも知れません・・・

バックに入れて仕舞ってあったレーサージャージやパンツ、ヘルメット、グローブ、クリートのついたレーサーシューズなどを出してボトルに水を入れて出発です。

そうです、かなり本格的なレーサーの格好なんです。
30台半ば頃から数年間、ロードレースやバイアスロンに出ていて入賞も2度だけしたこともあります。

何年も乗っていませんので、ゆっくりと桜木町、山下公園、本牧の産業道路を回ってきました。

以前の練習コースには坂を入れていましたが、今日はほとんど平地で慣らし運転です。

案の定、途中で後ろのタイヤの空気が甘くなってきたので追加しました。

よく自転車に乗っていると風になると言いますが、走っていると風がなくなる時があります。

これは追い風と自転車のスピードが一緒の時に起こりますが、シャーという自転車の音だけの世界になり、真空の時間に飛び込んだと言うか、風にくるまれているような感覚になります。

今日も長い本牧の産業道路を走っていたときになりましたが、久々のロードレーサーで気持ちの良い時間を感じて風になった気分です。

最近エコの影響などもあって自転車に乗っている人がとても増えたようです。

以前はほとんどレーサーの格好をしている人はマニアくらいでしたが、今日はマウンテンバイクやドロップハンドルの人を何人も見ました。

靴や走り方を見れば本格的にやっているか、すぐに分かりますが、健康のためにはなんちゃってレーサーもいいと思います。

今年は何回走るか分かりませんが、本格的なレーサーの格好で、なんちゃって走りを楽しみたいと思います。

さて、メタボ解消に役に立つか、帰ってからの食事が美味しくてたくさん食べて変わらないか、実験開始です。

山下公園の氷川丸をバックに写真を撮ってみました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 サックスの取組み ウォーミングアップ

thread
復刻版 サックスの取組み ウォ...
昨日からツイッターを始めてみました。

登録も無事終了し、つぶやき開始です。

携帯からの書き込みもできるし、メモ代わりに良いかも知れません。

昼休みにPCで開こうとしたらアクセスが集中しているようで見られませんでした。

ブログよりもお手軽なツイッターを皆さん使ってるんでしょう。

おもしろ活用術をこれから探して見ます。

さて、今日はウォーミングアップの事ですが、5年前のブログに書いてあることを、ほとんどそのまま今もやっています。

成長していないのか、基礎練習をいまだにやっていることに拍手なのかは分かりませんが、自分の弱点を練習する意味では、長い期間練習していると少しずつ解消されていくので良いと思います。

成果としては、音が低音から高音域までとても良くなったことです。
特に高音域は音がつまり気味になりやすいのですが、同じ音色でストレスなく音が出るようになりました。

あとは音の艶というか響きが良くなって、音色が厚くなった気がします。

まだまだ出来ないことの方が多いですが、地道な練習が大切ですね。

これは2005年2月18日のブログを見直したものです。

バンドでリードアルトを担当することになり、あまりの下手さに悩んだ末に、いままで真剣に取り組んだことのないロングトーンやスケール練習などの基礎練習を始めたころのお話です。


================


サックスの取組み ウォーミングアップ

今日はアルトサックスをものにするために最近行なっている練習方法をお話ししたいと思います。

週に1、2回しか練習ができないので、楽器を吹く時にはウォーミングアップに1時間くらい時間をかけています。

オクターブキーを押さない中音域のC#から下の音を十分にロングトーンで吹き込みます。
もちろん口は締めないで吹いています。
ある程度口がなじんできたら、C#から半音ずつAまで5つの音を下がってくるパターンをC#からA、CからG#、BからGと半音ずつ下がって最低音のBbまでゆっくりやります。
次にパターンを変えてC#-C-B-Bb-A-Bb-Bをパターンとして半音ずつ下がったり、半音階のパターンを適当に作って下がったら上がってくる練習を音域をだんだん広げながら行ないます。

これは指癖をなくすのに有効ですね。
特にサックスの場合は最低音のBbからEbあたりと中音のBbからEbあたり、高音のサイドキーを使うところが難しいので、長い時間をかけて練習する必要があります。 

次に2004年10月2日のブログに書いた、全てのキーを効果的に練習する方法で、#系とb系の両方を行ないます。
なるべくフラジオ領域も使うようにしてサイドキー以上の音もスムーズにできるように注意して練習します。

指がこなれたところで、3度の音程差(C-E)から始まり半音ずつ徐々に音の幅を広げて半音ずつ上がったり下がったりしていきます。

この練習は、同じパターンの繰り返しなので単調でつまらない練習ですが、熊のようにウロウロと歩きながら練習しています。
フレーズのパターン練習をしても良いですね。 苦手なところほど何度も何度も練習することが大切です。
その日できなくても、繰り返し練習することにより、いつの日かできるようになるものです。

今日は、ウォーミングアップの練習方法の一部をお話しいたしました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 ラッカー塗装 のお話し

thread
復刻版 ラッカー塗装 のお話し
先週、携帯電話を買いました。

今まではスライド式の携帯で、小さくて気に入っていましたが、今回購入したのはdocomoのスマートシリーズ P−03Bです。

カタログを見て検討しましたが、F−03Bの防水機能と1220万画素のカメラ、上質なデザインで多機能が魅力的でしたが、いろいろな書き込みを読んでいると、バッテリーの持ちがあまり良くないようです。

Pに決定したのはバッテリーが従来より1.6倍持つところでした。

出かけたときにバッテリーを気にしながら使うのは、精神的に良くないです。

購入してまずとまどったのは、文字入力方法と各機能のショートカットが違うことでしたが、慣れれば問題なくなりました。

フルワイドの有機EL画面はとても綺麗だし、文字の変換スピードも早いです。

バッテリーは3日間は持つし、残量も%でチェックできるので安心です。
買ったばかりだからかも知れませんが、薄型の割にはいいですね。

色はゴールドにしましたが、このステンレスのフロントパネル部に、チタンやクロムなどを利用したプラズマハードコートは指紋も付きづらいし、なかなか強よそうな感じです。

ドコモのHPによると、プラズマ空間の中でイオン化させた金属粒子を高エネルギーでステンレス板に衝突させ、表面へくい込ませて薄膜を形成します。薄膜とステンレス板との密着性が高く、合金層により上質な金属感を表現できます。 高級腕時計や眼鏡のフレーム、ゴルフクラブのヘッド部分などに採用されています。

と書かれているので、きっと長持ちすると思います。

今回のサックスの内容はメッキの話しですが、サックスのメッキと比べると携帯の表面処理の方が大変そうですね。


これは2004年12月19日のブログを見直したものです。

================

前回は、ネックコルクとマウスピースの関係についてお話ししました。 ネックコルクは消耗品の一つですので、硬くなってきたり欠けてきてマウスピースがグラグラするようなら巻き直してもらった方が良いですね。

今日はサックスの表面に付いている金色のラッカーのお話しをしたいと思います。

サックスの表面処理には、ゴールドプレート(昔はシルバープレートの上に金メッキ、最近はブラス材に直接金メッキ)、シルバープレート(銀メッキ)、ラッカーその他にもピンクゴールドやニッケル、ブラックニッケルなどいろいろな表面処理があります。

豊かな音を出すために、メッキの表面積を増やすサテン仕上げもあります。

今回は、通常使われている金色のラッカー塗装についてです。

塗装をしていない組立が完了したサックスでは、表面が粗いので研磨剤を使いバフ磨きを行い表面をある程度綺麗にします。

その後にもっと柔らかいバフを使い仕上げを行います。

塗装に入る前に、表面の油分やゴミを取り除きます。

この方法は、メーカーによっても違うと思いますが、洗浄薬の入った水槽に入れ超音波洗浄を行い塗装がのりやすい状態にしている会社もあります。

ここでやっとラッカー塗装に入ります。

ラッカー塗装は、吹きつけ塗装で行われますので、エアーガンを利用しラッカーを本体や部品に吹き付けていきます。

次に乾燥させ終了です。

フランスセルマーは熱をくわえてラッカーがしっかりとブラス材に食いつくようにして、塗装強度を上げているようですが、アメリカンセルマーは自然乾燥させているので、ラッカーが剥がれるのが早いようです。

修理屋さんと話したところでは、金管楽器の方は再ラッカー塗装をよくやるようですが、サックスの方はあまり再ラッカー塗装(リラッカー)を行わないようです。
その理由として、ラッカーを剥がした後に塗装の付きが良くなるようバフ磨きも行います。

当然少し表面を削ることになるので、楽器の鳴りが変わってしまいます。

それを嫌がってリラッカーをしない方が多いと言っていました。

傷を付けた場合は、傷部分だけにラッカー吹きつけはできないので、ある程度の範囲ラッカーを剥がして、まわりをラッカーが付かないようにマスキングをし、ラッカーを吹き付けるようです。
そのため部分的にどうしても色が変わってしまいます。

ラッカーの色は、年月が経過するに従って変化してきます。

明るいゴールド色も熟成されたように飴色に変ってくるんですね。 ビンテージ物のサックスに風格があるのは、このような年月によるものです。

53年前に作られた私のテナーは、塗装の剥がれはありますが、落ち着いた色になっています。

アルトの43年前のものは、落ち着いた色になっていますが、42年前のものは、リラッカーのような明るい色が健在です。

間違いなくリラッカーではありませんが、アメセルでも40年以上経っても明るいままのラッカーも希にあります。

楽器は奇麗にしておくことも大切ですが、自然に剥がれてきた塗装は、無理にラッカーをかけない方が、楽器が鳴るようになってきたのを変えることにもなりますのであまりお勧めできないですね。

今回はラッカー塗装についてお話しいたしました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 ネックコルクとマウスピース のお話し

thread
復刻版 ネックコルクとマウスピ...
前回のブログを見たら1ヶ月前でした。

写真は2月27日に撮影した、庭にある梅の木です。
満開に咲いていますが、いまはほとんど花が落ちてしまいました。

夏みかんを使ったマーマレードも、あれから2回作っています。

初めは5個、2回目は8個、3回目は10個の夏みかんを使って作りましたが、量が多くなると火加減が難しいのと、時間がかかります。

ちょっと気を抜くと焦げてしまうし、量が多いと木べらで掻き回すのが大変です。

食べてもらうと評判がよくて、ヨーグルトや紅茶に入れると美味しいようです。

今週末はCPCCのメンバーにそば打ちの講師をしている方がいて、初めてのそば打ちに行ってきます。

『そばもん』というまんがも3冊買って読んでいますが、そばの道はかなり奥が深そうです。

サックスに通じるところがあるかも知れませんね。

さて、復刻版ネックコルクとマウスピース のお話しです。

これは2004年12月6日のブログを見直したものです。

================

前回は3つの呼吸方法のお話しをいたしました。
結果的には全ての呼吸法を複合して行うことが良いので、いろいろと研究してみてください。
楽器を持つ前には、サックスを吹く準備のためにも呼吸を意識して行うことも必要です。
サックスを組立てながらでも良いと思いますのでやってみてください。

今日は、ネックとマウスピースについてお話ししてみたいと思います。

● ネックコルクとマウスピースの関係

マウスピースをネックに取付ける時に、コルクグリスを必ず塗ることはお話しいたしましたが皆さんちゃんと塗っていますか?

マウスピースを新しく購入したり、複数のマウスピースを使っていると気がつきますが、マウスピースによりコルクがきつかったり、緩かったりします。

これは、マウスピースの内径がマウスピースの種類によって違うからなんですね。

ネックに付いているコルクは万能ではないですし、マウスピースの内径も基準があるわけではないので同じではないのです。

新品のネックの場合、太めにコルクを巻いてあるのが普通ですし、新品のサックスを購入した場合は、使うマウスピースに合わせてコルクの太さを調整してもらってください。

新しいマウスピースを購入する時には、楽器を持っていった方が良いですね。
持っている楽器によってもマウスピースの鳴りは違う物です。

私は以前楽器を持たずに売り物のサックスを借りてとてもよく鳴るマウスピースを購入したことがありますが、自分の楽器に付けて吹いてみたら楽器屋さんで吹いたようには鳴らなかったことがあります。

同じメーカーの同じ番号のマウスピースも10本吹けば、10本とも鳴りが違いますので、自分の楽器でマウスピースを何本か吹いて一番自分に合う物を選びましょう。

選ぶ時はリガチャも最初に選んでから同じリガチャとリードで吹き比べることが大切です。

さて本題に戻しますが、購入したマウスピースがきつい場合は、ネックのコルクを調製して細くしてもらいましょう。

緩い場合や、いままで使っていたマウスピースが緩くなってしまった時はどうするか問題になります。
とくに複数のマウスピースを使いたい時も同じ問題が出てきます。

この場合は、細いマウスピースに合わせてコルクを調製してもらい、緩いマウスピースを使用する場合は、コルクに紙を巻いて合わせましょう。

あまりマウスピースを差し込む時にきつくならないように紙を巻いてください。

コルクにグリスを付けると、紙が巻きやすいし紙もめくれてきません。

紙にも厚みが色々ありますので、いろいろと試して丁度良い紙をケースに入れておくと良いと思います。

今日は、ネックコルクとマウスピースの関係についてお話しいたしました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版】呼吸の種類のお話

thread
復刻版】呼吸の種類のお話
またまた今朝も雪が降っていました。

昨年は雪がチラチラと1回だけ降っただけですが、今年は雪が多いです。

さてさて、11日の建国記念の日に庭の夏みかんを使って初めてマーマレードを作ってみました。

インターネットで作り方を調べて、10日の夜に夏みかん5個を歯ブラシで良く洗ってから皮を4分割にヘタのほうから剥いて、白い綿をスプーンで軽く取ってから包丁で千切りにしました。

ふだん包丁を持つことがないので、慣れない千切りは結構たいへんです。

それが終わると夏みかんの身を一房ずつ種を取りながらボールに全部出して、ラップをかけて明日の出番まで冷蔵庫です。

人差し指に傷があったのか、ヒリヒリいたいのを我慢して5個分を出しました。

千切りにした皮は、ざるに入れて水にさらしますが、最初は水が黄色に変わるほど色が出るのにびっくりです。

何度か軽くもみ洗いしてアク抜きをして、一晩水にさらしました。

翌日はさらした水を捨てて軽くもみ洗いしてから、水と皮を鍋にいれ沸騰させて更にアク抜きです。

沸騰したら差し水を3回してザルにあけて、水だと冷たいのでぬるま湯でもみ洗いして、また鍋に入れてを3回繰り返します。

やっとここからマーマレードにするために皮と身を入れて弱火で煮詰めていきます。

夏みかん5個だと約1.5Kgなので砂糖は約900g〜1Kg使うことにして、10分ほどしてから、砂糖を入れ始めます。

50分くらいたってからはだいぶ煮詰まってくるので、木べらで焦げないようにクルクルと回します。

木べらで鍋の底に線が見えるようになったら完了ですが、90分くらいかかりました。

ビンを煮沸消毒して、マーマレードを暖かいうちにたっぷり入れて、こんどは軽くフタをして脱気殺菌のため10分間沸騰したお湯につけて、しっかりとフタをして冷蔵庫に入れて完了です。

パンに付けて食べましたが、初めてにしてはなかなかのマーマレードができました。
自画自賛ですが2、3日すると味も落ち着いてきて更に美味しくなりました。


15日は休みを取ったので、夏みかん3個を使ってピールを作ってみました。
前日から皮を水にさらした方がよいのですが、マーマレードを作ったら思ったほど苦くなかったので、ぬるま湯で何度か皮をもみ洗いしてから、鍋でアク抜きを4回してから作ってみました。

作り方はマーマレードとほぼ同じですが、皮の表面の黄色いところを薄く剥かなくてはいけないのと、1cm幅に切っていくのが違うところです。

砂糖で煮詰めるときは、皮だけで行うので焦げそうになります。

水を使わずに夏みかんをつぶしながら、そのジュースを使って砂糖を入れながら煮詰めていきました。

マーマレードと違って、ほとんど鍋につきっきりで木べらで掻き回し続けます。

1時間を経過した頃から砂糖を溶かした蜜が皮に入ってきて、透明になってきたら火を止めます。

ピールはここからが大変で、冷まして、グラニュー糖を一つ一つまぶしてラップの上に並べて、更に冷まします。

グラニュー糖がどこにあるか分からなかったので、家にあったスティック砂糖を全て使ってしまいました・・・

途中でつまみ食いをしましたが、写真には125個の透明感ある黄色のピールが写っています。

庭の夏みかんなので、もちろん無農薬のマーマレードとピールの完成です。

なかなか評判も良かったので、今日はジャムビンを8個も買ってきてしまいました。

さてさて、【復刻版】呼吸の種類のお話 です。

これは2004年11月29日のブログを見直したものです。

================

今回は、呼吸の種類と言うことで 腹式呼吸、胸式呼吸、鎖骨呼吸 について考えてみたいと思います。

● 腹式呼吸の体験方法

腹式呼吸については、既にお話しいたしましたが、まだ良く分からない方のために、体験できる方法をお話ししたいと思います。

・まず両手を肋骨の左右に当てます。 (脇の下より少し下がったあたりです。)

・前屈みになります。

・呼吸をします。

このようにすると、鎖骨が横に広がらないため、お腹で息を呼吸している腹式呼吸の感覚が体験できます。

・次に、お腹の感覚を忘れないように徐々に体を起こしていき、より深く呼吸ができる腹式呼吸を覚えます。

腹式呼吸の感覚を忘れた時も、やってみてください。

● 胸式呼吸

胸の壁を外側に向かって押し広げる呼吸方法です。

この呼吸方法を分かりやすく体験する方法は、

・床にうつぶせに横たわります。

・膝を曲げて、足のかかとを持ち上げます。

このようにすると、お腹が膨らみづらくなりますので、その状態で呼吸をすると胸で呼吸していることが分かります。

更に分かりやすく体験するには、

・お尻を持ち上げます。

この状態で呼吸をすると、胸の真ん中あたりが広がっていることがよく分かりますね。

● 鎖骨呼吸

鎖骨を上げる呼吸方法で、通常の呼吸でも少しやっているものです。

この呼吸は、息が苦しくなった時に肩を上下させますが、この鎖骨の動きが鎖骨呼吸と言われているものです。
鎖骨を上げることにより、肺を上に広げているんですね。

● まとめ

3つの呼吸法と言っても腹式呼吸以外の呼吸は単独では、楽器を吹くために十分な呼吸とはいえません。 

一番大切で楽器を吹くために効率的なのは腹式呼吸ですが、他の呼吸方法も複合的に行なうことにより、より効率良く息を入れることができるでしょう。

息を吸うためのコツとしては、息を吸う時に絶対にアゴを引いてはいけないと言うことです。 別な言い方をすると、下を向かないと言うことです。
やってみると分かりますが、十分に息を吸うことができません。

息をマウスピースの上から吸うようにすると、十分な息を吸いやすいし、下唇を離さないためアンブシュアも崩れません。

一度はお試しください。

今回はこれで終わりです。
呼吸はとても大切ですので、初めのうちは意識して行なうことが必要ですし、訓練することも必要です。
ある程度圧力がかけられる呼吸が分かったら、音楽的な事を考えるようにしてください。
でも、音質やニュアンスのコントロールで悩んだ時は、また呼吸を見直してみてください。
きっと何か発見することがあると思いますよ。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版】高い音で音程が高くなるのを直す方法は?

thread
復刻版】高い音で音程が高くなる...
2月に入って庭の夏みかんの収穫を始めました。
毎週20個くらいを取って、皮をむいた夏みかんをタッパに入れて蜂蜜をかけて食べています。

今年の夏みかんはとても色が明るくて、綺麗なものが多いですね。

たくさんなっているので、夏みかんのマーマレードとピールでも作ってみようかと思っています。

隣の写真は梅の木を撮りましたが、小さなつぼみを付けています。
たくさんつぼみを付けているので、梅の実もたくさんなりそうです。

さて【復刻版】高い音で音程が高くなるのを直す方法は? です。

これは2004年11月24日のブログを見直したものです。

================

前回は、呼吸法についてお話しをいたしました。
この呼吸法は時間をかけて行なってください。
正しく行なえば、楽器もよく鳴ってくれますし、いろいろなニュアンスをつける土台となりますので、しっかりやりましょう!
この呼吸法は一度身につけると楽器を吹かなくても体が覚えていてくれます。
正しい呼吸法を身につければ、ブランクがある程度あっても大丈夫なんですね。
ただし、何年も吹いていなくて必要な筋肉が落ちている場合は、少し時間がかかりますが、同じような呼吸法に戻すことが出来ます。
一番いいのは忘れないようにサックスを楽しむことですね。

では、今回は高い音で音程が高くなることを考えてみたいと思います。


●高い音で音程が高くなるのを修正する方法は?

左手サイドキーを使う Hi−D(レ)の音程が高くなってしまう場合は、確認方法として、楽器を上手い人に吹いてもらって、まずは音程を確認してもらってください。
誰が吹いても、高くなるようでしたら調製に出した方がいいですね。
Dキーが開きすぎているかもしれません。
楽器の調製がされていない状態では、サックスを吹くために無理な奏法やアンブシュアを強いられていることもあります。
サックスは300もの部品で出来ている楽器ですので、チョットしたことで調製がずれて、音が出づらくなったり、音程が悪くなったりします。
消耗品であるタンポやコルクも知らず知らずにへたってきていますので、吹いた後のメンテナンスももちろん大切ですが、プロの信頼できるリペアマンに定期的に見てもらうことをお勧めいたします。
低音が出づらい時は、上のほうのタンポの調整がずれていることが良くあるので、素人ではなかなか分からないですね。

次に、高い音域で音程が高くなる場合ですが、アルトサックスの場合は、音域が高い分、ちょっとしたことで音程が上がったり下がったりしやすい楽器です。
基礎練習をしっかりやってお腹で音を支えられるようになりましょう。

まず、高い音で音程が高くなる原因としては、口や喉を絞めてしまうことがあげられます。
楽器の調整が正しければ、あまり意識しなくても合うんです。
イメージとしては、どの音域でも、同じアンブシュアを保つような意識をもってください。
たとえばオクターブ下の音を出して、そのままオクターブ上の指にして出してみると分かりやすいと思います。
しっかり吹いていれば、案外音程は合っているはずです。

この場合も、いつもお話ししている、ちゃんとした圧力をかけていることが必要です。 高い音になるとオクターブ下との吹く抵抗が変ってきますので、しっかりしたお腹からの圧力で支えてあげる必要があるんですね。
喉もしっかり開けることで豊かな音色を出すことが出来ます。

高音だけチューニングメーターを見ながらロングトーンを行なって正しい音程が出せたと思っても、その口のまま他の音に移動すると案外違ったいる場合があります。
この場合は、口を締めすぎていたり、喉を狭めたりしていることが原因です。
要はアンブシュアが変ってしまったと言うことです。

この練習方法としては、スケールで、アンブシュアを変えずにゆっくりと高い音まで吹いてみるやり方が良いと思います。
もちろんチューニングメーターを見ながらやってみてください。

それから、高い音があるフレーズをゆっくりのテンポで、唇を変えずに練習することですね。
チューニングメーターが多少振れても大丈夫です。そのたびに、口を変えないようにしましょう。
あとは、楽器の角度を変えてみて、全体の音程バランスが良い位置を探してみましょう。
姿勢も大切ですね。
一番大切なことは、お腹からのしっかりとした圧力と、それを支える柔軟なアンブシュアです。
練習でしか培えないものですので、頑張って というか 楽しみながら続けてくださいね。

今回は、高音の音程について考えてみました。
高音に限らず低音では音程が下がってしまう問題があると思いますが、同じような対処をしてみてください。
姿勢・息を入れる角度、あごを下げたり上げたりしていないか?
圧力のかかった息が出ているか?
サックスは、調整されていれば意識しなくても正しい音程の出る楽器です。
それをプレーヤーがいろいろと無理なことをするので、バランスを崩してしまっています。
まずは正しい奏法を身につけて、それから個性ある音作りを行なっても良いと思います。
個性的なプレーヤーを目指して真似することも良いことですが、人それぞれ体格も違いますので、楽器を始められたばかりの方は、まずは楽器を豊かな音色で鳴らせるようになることが必要だと思います。
あとは、自分のプレイスタイルを目指して研究していけばよいと思いますね。

サックスの音程は、口だけではなく喉でも変えることができる楽器です。
口を締めたり緩めたりするだけではないんですね。
とても難しいこともお話ししていますが、練習を重ねていくことで、お話しした意味も分かっていただけると思います。

上級者の方には、それだけではないと言われそうですが、そのとおりです。
このブログでそこまでお話しすると、相反することがたくさん出てきて矛盾だらけになってしまい混乱してしまいます。

次回は、腹式呼吸、胸式呼吸、鎖骨呼吸について考えてみたいと思います。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

【復刻版】腹式呼吸と早く息を吸う方法は?

thread
【復刻版】腹式呼吸と早く息を吸...
今日は1月が終わり2月1日です。

朝はとても良い天気でしたが、曇ってきて、午後は雨が降り始め、夜はついに初雪になりました。

明日の朝までは降らないようですが、既に積もっているので、朝は道が凍って通勤時に滑りそうで怖いのと、交通機関もかなり混乱しそうで心配ですね。

雪の多い地域の方には笑われてしまいますが、首都圏では1cmの積雪で渋滞になったり、事故が増えて大変な混乱になります。

子供たちには楽しい雪になるといいですね。

写真は自宅の夏みかんを撮ったものです。
今年は200個以上あると思いますが、たくさん実をつけて、去年よりも甘くて美味しい夏みかんができました。


【復刻版】腹式呼吸と早く息を吸う方法は?

これは2004年11月23日のブログを見直したものです。

================


腹式呼吸と早く息を吸う方法は? のお話し


前回まで、ビックバンドのお話し、特にサックスセクション中心に13回お話しいたしました。
まだまだ話題はたくさんあるのですが、そろそろサックスの吹き方について話を戻したいと思います。

今回は呼吸を中心にお話ししてみたいと思います。

● 腹式呼吸でたくさん息を吸うコツは?

全ての呼吸方法は肺で行ないます。 腹式呼吸と言っても外気は肺の中に入っていて、息を出すときにお腹からの力で肺の中の息を出すのでこのように言っているようです。

では、お腹の力を使わないで胸だけで呼吸(胸式呼吸)をしてサックスを吹いたらどのようになるか考えてみましょう? 

・息が沢山入ってくるのに時間がかかる ・短い時間でたくさん吸えない ・息を吐くときに弱い息しか出ない ・すぐに息がなくなる ・安定した息を出すことができず音がふらついてしまう ・上半身だけで行なうため上半身が緊張し力が入りやすい ・緊張すると口を締めがちになる ・喉も絞めてしまうため豊かな音が出ず細い音になってしまう ・無理に出していると胸が痛くなり体をこわす

息を吸うというのはポンプと同じで、取っ手を引っ張るとポンプの内圧が下がって、そこに空気が入ってきます。 人間の肺も全く同じ原理で呼吸をしています。
肺を広げることによって肺の内圧を下げて空気を取り入れています。
普段は無意識に必要な量の呼吸のため平均して500cc程度の空気を吸っています。

大きな音で楽器を吹く場合は、その倍の1000cc程度の呼吸能力、つまりプレーヤーの100%に近い量が必要と言われています。
肺活量はあまり必要ないとは思いますが、大きな音で、長く吹くためには、プレーヤーの持っている100%の呼吸能力をフルに使う必要があるんですね。

そのために効率の良い腹式呼吸が大切になってきます。

1.短い時間でたくさん息を吸う方法

これは、お腹を瞬時に膨らませて息を素早く取り入れることです。
慣れてきたらお腹を前だけではなく、横にも膨らませるようにしてお腹の容積を増やしてあげるんです。
そうすると効率良く息を吸うことができます。
慣れないうちは、お腹を前に突き出すようにして ”スッ” と息を吸ってみてください。
慣れてきたらお腹に腹巻きがあると想定して、そのリング全体の輪を広げるような意識で吸ってみてください。
くれぐれも上半身に力を入れないように、お腹のまわりだけで吸ってくださいね。

お腹を膨らませるというのは、横隔膜を下げることによって、肺を広げてあげるんです。
先ほどのポンプの取っ手を素早く引いてあげるのと同じことですね。
あわせて胸を少し張ってあげると、お腹の横の筋肉を使いやすくなり、更に肺の面積が広がり沢山息を吸うことができるようになります。

前屈みにはならないでください。
前屈みになると肺が圧迫されて、それ以上の空気が入ってこないため、100%の呼吸能力を活かすことが出来ません。

今お話ししているのは、最大限息を吸う方法です。
常に最大限の呼吸は必要ないと思いますが、長い音やフレーズ、フォルテが沢山ついているところでは100%の呼吸をしておく必要があります。

また、練習の時は、短い時間ではなく、始めはゆっくりと、徐々に早く息を吸えるような練習を意識して行い、100%の呼吸をしてみましょう。
この練習を行なうことによって、今までの呼吸能力を少しずつ高めることができます。
以前ブログで書いた、楽器を持ち上げながら息を吸う方法は100%の呼吸能力を養うために効果的です。

2.短い休符の対処法

譜面を何度も練習していると、フレーズの終わりなど、どこで息を吸うか分かってきますので、必ず ”V” などの息を吸うマークを付けておきましょう。
常にそこで息を吸って、音楽の流れを止めないようにするためです。
特に8分休符などで息を吸う必要があるときは、音の出だしが遅れてしまうので気をつける必要があります。
私は、なるべくフレーズの前の4分音符以上の休符で沢山の息を吸っておいて、フレーズの途中の8分休符は息を吸わなくても良いように準備をします。
どうしてもダメな場合は、1.の方法で素早く息をとります。

3.安定した息の出し方

胸だけで吹いていると息が安定しません。
これの対処は、お腹からの圧力でまっすぐに出してあげる方法が一番です。
体の構造上、いくら腹筋がないからと言っても、胸の筋肉に比べれば圧倒的に腹筋の筋力の方が勝っています。
腹筋だけではなく横や背中の筋肉も使えますので、お腹に巻いた太い腹巻きのようなイメージと言った方がよいかも知れませんね。
楽器を始めたときは、慣れていない(楽器を吹くために必要な筋肉が発達していない)ため、お腹から出すのを意識してやっていると、お腹が震えてきたりしますが、それも発展途上に良くある現象です。
毎日意識して行なうことにより、サックスを吹くのに必要な体に自然と変化していきます。

4.上半身を緊張させないために

上半身が緊張するのは、息が少なくなってきたときに、どうしても鎖骨を前に出して残りの息を使おうとすることが、極端な例としてあげられます。
この場合肩の筋肉を萎縮させるため、それとつながっている喉や口の筋肉も緊張させてしまいます。
このようなことをしょっちゅうやっていると体をこわしてしまいますので、十分な息で演奏することが必要になってきます。

緊張させないためには、上半身は必要以上の力を入れずリラックスした状態を保ち、安定した息を出せるお腹からの圧力に必要な部分だけ、常に緊張させておく必要があります。
お腹の部分を意識するんですね。
そうすることによって上半身をリラックスさせましょう。

今回は、呼吸についてお話しをいたしました。

ちなみに呼吸について調べてみましたら、腹式呼吸、胸式呼吸、鎖骨呼吸があるようです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 ビックバンドのお話その13

thread
復刻版 ビックバンドのお話その...
今週は中敷きを入れた靴で通勤しました。
帰りは一駅前で降りて5kmちょっと歩いています。

月曜日、今までなかったものが靴の中に入っているので違和感があるけど、歩きづらくはない。

火曜日、朝起きたら腰が痛い・・・
どうも中敷きを入れて左右のバランスがずれたため、腰に負担がきたらしい。
今までは体が歪んで斜めになっていたのかもしれないです。

水曜日、右足の土踏まずの痛みがだいぶなくなってきた感じ
腰はまだ痛いけど、痛みの場所が変わってきた。
電車の中で立っていると、靴がきつい感じがあるけど歩いていると何ともない

木曜日、中敷きに足が馴染んできたような感じ
右足と腰の痛みはあるけど、日に日に軽くなっていきます。

中敷きを入れて歩いていると、真っ直ぐに立って姿勢が良くなった感じがしますね。
足は大事 と良く言われていますので、もう暫く様子をみてみます。

今日の写真のテーマは『和』です。
和の雑貨屋さんの一部を撮ってみました。

さて、今日は持ち替え楽器のパートアサインです。

復刻版 ビックバンドのお話その13

これは2004年11月14日のブログを見直したものです。

================


● サックスセクションの宿命 − 持ち替え楽器について

4.パートアサインをどうするか?

自分の担当パートに持ち替え楽器の指定があるが、持っていない、まだ上手く吹けないとき時はどうするか?

この時は、できる人とパートを変る必要があります。

テナーやアルトどおしでしたら、持ち替えの場所だけ譜面を交換すれば問題ありません。

アルトとテナーの場合は、音域の問題もありますが、同じように書き換えます。

バリトンの場合は、ケースバイケースで書き換えるか、あきらめるかです。
バリトンの譜面を書き換えると、どうしてもサウンドが変ってしまうのでよくサウンドを確認してから決める必要があります。

どうしてもパートアサインが上手くいかないときは、自分の楽器に合うように移調します。

この場合は明らかにアレンジャーの意図するサウンドと違ってきますが、その曲ができなくなってしまいますので、この方法で対応するしかありません。

参考までに各楽器のキーを書いておきます。

キーが 【C】  の楽器は、フルート、ピッコロ

キーが 【Bb】 の楽器は、ソプラノサックス、クラリネット

キーが 【Eb】 の楽器は、バスクラリネット、アルトフルート

5.持ち替え楽器の時のセクションバランスは?

持ち替え楽器の場合でも、メロディーは、だいたい1ASが持ち替えた楽器が行なう場合が多く、他のパートはそれに対するハーモニーを付けています。

2TSが持ち替え楽器でメロディーになることもあります。

その時は、1ASがハーモニーに入ります。 メロディーとオブリガードで違うフレーズを行なう場合もあるので、よくセクション内や他のパートと確認する必要がありますね。

いずれにしても、メロディーを吹いている持ち替え楽器の音量に、他の楽器のバランスを合わせることが必要になります。

持ち替え楽器がメロディーを吹いていない場合は、持ち替え楽器の音量に合わせることも必要です。

フルートとクラリネットなど、複数の楽器がある場合も、メロディーを吹いている楽器の音量に合わせてバランスをとることが必要です。

どうしても、持ち替え楽器の音量が足らないので、バンド全体で音量バランスを合わせてもらう必要も出てきます。
この場合、コンサートマスターに『これ以上大きな音は無理!』と言って全体のバランスをとってもらいましょう。
ただし、全てが持ち替え楽器の音量に合わせる必要がない場合もありますので、演奏する曲想やアレンジをよく確認してみてくださいね。

他に音量アップの方法としては、マイクに頼るしかありません。

マイクがある場合は、サックスのポジションからマイクを動かして音を拡声してもらう必要があります。
フルートの場合は、歌口の前にマイクを持っていくと、息の音が大きく入ってしまいますので、少し歌口からマイクをずらしてあげましょう。
クラリネットの場合は、ベルの下にマイクを持っていくと、キーを塞いだ音(中音B〜D、低音E〜F)だけ大きくなってしまいますので、この場合も右手の前あたりにマイクをセッティングすると良いと思います。
マイクロホンの指向性によっても違うので、PAの方に聞いてみるのが良いと思います。

今日は、パートアサインと、持ち替え楽器の時のセクションバランスは? のお話をいたしました。
これで、ビックバンドのサックスセクションのお話は終わりにしようと思います。
まだまだケースバイケースのお話が沢山ありますが、このへんで・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

アバターと靴の中敷き12600円

thread
アバターと靴の中敷き12600...
1月17日に六本木ヒルズにジェームズ・キャメロン監督3D映画で話題のアバターを見に行ってきました。

第67回ゴールデングローブ賞の最優秀映画作品賞と最優秀監督賞の2冠作品です。

3Dメガネをかけての2時間半でしたが、映像が凄いです!

今までにない立体感のある映像は是非体感して欲しいですね。

もののけ姫や天空の城ラピュタのような宮崎駿監督的な映像もありますので、見ていてニヤッとしてしまいました。

今年は家庭用の3Dテレビも発売されるようですが、かなり目が疲れたので普及するかは疑問ですが、ゲームなどには臨場感があっていいかも知れません。

さて、上の写真ですが、これは靴の中敷きです。

アバターを見に行くまでの時間に『ドイツ足の健康館』なるお店で時間をつぶしていましたが、最近右足の土踏まずあたりが朝起きたときに痛いのと、足の裏がむくんでいる感じがしていたので、相談してみました。

靴を脱いで足を診てもらったら、右足の土踏まずがとても高いのと足の甲もとても高いそうです。
確かに左足と比較すると全然違っています。

土踏まずが高いと指の方とかかとの2点で体重を支えるので、足に無理が出てきて痛くなるそうです。

対応としては、足に合わせた中敷きを使うと、体重が足全体に分散されて支えるので、部分的な負担がなくなるとのことです。

さっそく未加工の中敷きを入れてみると、土踏まずも体重を支えているのが分かって、なかなかいい感じです。

次に両足のフットプリントと言う足の魚拓のようなものをとりました。

プリントされた物を見ても、左右が明らかに違います。

このプリントと触診で先ほどの中敷きにコルクやインソール材で左右の足に合わせた中敷きを作ってもらいました。

上の写真は横から左右の中敷きを重ねて撮ったものですが、明らかに右足用の中敷きが詰め物をして大きく膨らませているのが分かると思います。

試し履きをしてから、布を貼り付けて完成です。

私の靴は、雨でもOKなリーガルのゴアッテクスで、昨年同じ時期に色違いを2足買ったので、中敷きも共有できます。

12600円と中敷きにしてはかなり高価ですが、足の痛みがとれて、快適に歩けるならOKとしましょう。

聞いたところ、特殊な中敷きだと4万円もするそうです・・・

暫く試して機会があったらレポートします。


  → ドイツ足の健康館 HP ←
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise