Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

復刻版 ビブラートその3

thread
復刻版 ビブラートその3
先週は部屋にジャン・クロード・キリチのリトグラフを飾った事を書きましたが、オークションの入札で、ヒロ・ヤマガタのバースデー・パーティーというシルクスクリーンを落札してしまいました。
実は、キリチよりも安値で落札できたんです。

1m近い白い新額に入ったものが届いて、部屋に置いてみるととても大きく感じます。

今までなにも飾っていなかった壁に据え付けてみると、なかなかの存在感で、とても部屋が明るくなりました。

蛍光灯がかぶってしまうので、天井付近まで上げたり、ひもを短くしたりして邪魔にならないようにしました。

まだ何も飾っていない壁面がありますが、当分はこの2枚を楽しみます。

さて、復刻版 ビブラートその3です。

これは、2004年10月21日のブログを見直したものです。

================

前回は、ビブラートをお腹からの息で行なう方法と、喉や舌で行なう方法をお話しいたしました。 あまり一般的ではない方法でしたね。

今日はビブラートをかけるときに、基本の音に対してどのようにつけるか、その種類を3つお話しいたします。 このお話は、友達と話すとよく論議になります。

では、上の図を見てください。 横線が基音です。 ピアノキーでA=442Hzとしたら、横線が442Hzのところです。 Hzというのは、1秒間に波がいくつあるか、ということを表します。 これが884Hzになるとオクターブ上がったAの音です。

基音より上の部分は音程が高くなり、下の部分は音程が低くなっていることを表します。 ビブラートの一つは、音程を上下させることなんですね。

そして波の幅は、振幅を表します。 この図では、一定にしていますが、この幅が広がるとゆったりしたビブラートになり、狭くすると、細かいビブラートということになります。

ですから、ビブラートは、音程の上下と振幅で音に色づけしていることになりますね。

● ビブラートをかけるのは上・下どっち?

1.基音に対し上下にかける

図の 【中心】 と書いてあるやり方です。

ロングトーンをして、下あごを上下または前後に動かして行ないます。

基音に対して上下にビブラートを付けていますので、音程が正しく、明るめのビブラートに聞こえます。

2.基音に対し上にかける

図の 【上】 と書いてあるやり方です。

ロングトーンをして、その状態から下あごを上に動かして行ないます。

基音に対して上にビブラートをつけていますので、音の中心が上がり、音程は上ずったように聞こえます。 曲想によっては、このビブラートが合うものもあります。

3.基音に対し下にかける

図の 【下】 と書いてあるやり方です。

ロングトーンをして、その状態から下あごを下に動かして行ないます。

基音に対して下にビブラートをつけていますので、音の中心が下がり、音程が下がり暗い感じに聞こえます。 マイナーな曲やバラードなどには、とても合うビブラートです。

このビブラートのかけかたは、賛否両論です。 どれが正しいということもないと思います。 正しいのは、その曲想に合っているかどうかです。 聞いている方が、気持ちよく聞こえれば、それが正解だと思いますね。

プロが演奏しているCDをよーく聞いてみてください。 とても多彩なビブラートを使い分けていることが分かると思います。

● ビブラートの細かさ(振幅)について

ビブラートの振幅は、アンサンブルのような複数の人で行なう場合は、振幅を一定にする必要があります。 一人だけ違う振幅でやったり、途中からビブラートをかけたりするのはやめましょう。 ただしリードの人が、途中から付けようと決めた場合は、リードの人に合わせるようにしてください。
また、リードだけビブラートをかけるときもあります。

ダンス音楽などは、全員で細かくかけると奇麗です。 テンポが速い曲は、早いビブラート、テンポの遅いバラードなど場合は、ゆったりとかけると雰囲気が出ます。

テンポにあったビブラートを心がけましょう。 8分、3連符、16分 などでつけてみてください。

だいたい3連符でやることが多いようですね。

その曲、そのフレーズに合うビブラートをいろいろ研究してみてくださいね。

● ビブラートの音程の幅について

ビブラートをかけるときに気をつけるのが、どれだけの音程の幅で行なうかです。 よく大きな音程差を使ったビブラートをしている人がいますが、演歌のように聞こえてしまいます。 逆に言うと演歌のときは、この幅を大きくとるとそれっぽく聞こえます。

低音ではあまり気になりませんが、高音で振幅を大きく取ると、音がうねっているように聞こえますので気をつけましょう。 これは録音するとよく分かります。

極端な場合は、半音近く変わってしまいます。

ソロの場合は、好きにビブラートをつけて良いですね。 途中からビブラートをつけたり、振幅を大きくしたり細かくしたり、曲想と自分のイメージに合うようにつけてください。 自分の演奏したものを録音して聞いてみましょう。 おかしいと思ったら、ビブラートを変えてみてください。

やはり、曲想にあったビブラートが大切ですね。

ビブラートお話は、ここまでです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 ビブラートその2

thread
復刻版 ビブラートその2
職場のそばに、ららぽーとがあるので、よく買い物や食事をしたりしますが、私のお気に入りのショップは、in The Room と ACTUS です。 輸入雑貨や家具などが広い店内にゆったりと置いてあるので、海外のセンスの良いものを見ているだけで楽しくなってきますし、生活のイメージがふくらんできます。

新宿勤務の時も会社の近くに ACTUS があったので、昼休みによく見に行っていましたね。

イメージがふくらんでも、自分の部屋にはなかなか応用ができませんが、最近購入したフランスの画家ジャン・クロード・キリチ(JEAN-CLAUDE QUILICI)のリトグラフを飾ってみたり、in The Room で購入した Millefiori のセンテッドスティック(M)ベルガモット・フレグランスを玄関と部屋に置いて香りを楽しんでいます。

まだ整理されていない部屋ですが、少しずつ変えていこうと思っています。


復刻版 ビブラートその2

これは2004年10月21日のブログを見直したものです。

================

前回は、ビブラートの付け方を下あごを前後に動かす方法と、上下に動かす方法をお話しいたしました。 ビブラートは慣れることが大切ですし、ソロで吹くときは曲想やフレーズによって、感情がおもむくままに意識しなくても自然にできるようになるのが理想ですね。

では、今回は残りの2つの方法をお話しいたします。


3.お腹からの息で付ける

お腹から出す息に強弱を付けてビブラートをかける方法です。 フルートを演奏している人はおわかりになると思いますが、フルーティストはこの方法で奇麗なビブラートをかけて演奏している人がたくさんいます。 ルータバキンさんは、この方法で時々奇麗なビブラートをかけて演奏しています。 バラードのようなゆったりしたビブラートにはよいかもしれませんね。 サックスで行なうのは難しいですが、息の圧力を使いますので、良い練習にもなると思います。

練習方法は、ロングトーンをしながら、ゆっくりとお腹の圧力だけを使ってビブラートをかけ始めます。 そして徐々にビブラートを細かくしていきます。

コツは、腹筋を意識して行なうのですが、腹筋の内側を使うようなイメージで行なうとやりやすいかもしれません。 慣れてくると意識しないでもできるようになります。

サックスの場合は、前回話した下あごを使う方がやりやすいですが、ゆっくりしたテンポの曲やバラードなどで使うと、イメージに合うビブラートがかけられると思いますので、いろいろ試して、ビブラートの種類を増やしてください。


4.喉や舌を使ってビブラートをかける

歌うときにかけるビブラートは、声帯がある喉を震わせます。 声を出してビブラートをかければ分かると思いますが、これを使う方法です。 グロー(声を出しながら音を出す奏法)のときにはこの方法でビブラートをかけることができます。

他にも、舌の奥の方を上下に振るわして、息の流れを揺らし、ビブラートをかける方法もあります。

これはノーマルな方法ではないですが、トリッキーな効果を出したいときには面白いかもしれません。 リードを使った方法以外にも、息を揺らす方法でビブラートがかけられるということですね。

実際の演奏ではほとんど使わないと思いますが、こんな方法で音程を揺らす方法もあるんです。

今回は、ここまでです。


次回は ビブラートの付け方 その3 として、ビブラートを基本音に対してどのようにかけるか、をお話ししたいと思います。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 ビブラート その1

thread
復刻版 ビブラート その1
最近12メガピクセルのデジカメを入手しましたが、以前の5メガピクセルと比較すると、画面は大きく、大きさは小さく、写りのパターンが沢山ありますが、使いやすくて、とても綺麗に撮れます。

特に室内などの光量がが足らない場所での撮影では、以前のデジカメと比較すると抜群に綺麗に写ります。

それに、電源の立上りも早いし、シャッターを押してから撮影するまでも早い

技術の進歩は日進月歩

ユーザーとしては安くて素晴らしい商品は、嬉しい限りです。

ちなみにPanasonicの FX40 LUMIXです。

この写真は、時々おじゃましている大井町にあるカウンターバーで、FX40を手にした日にセピアで撮影してみたものです。

雰囲気よく撮れました。


2004年10月20日のブログを見直したものです。

==============

前回は、弱いタンギング、強いタンギング、使い分け方法 について私なりのお話しをいたしました。 音の止め方の重要性もお話ししましたね。 本当に音の出だしは気をつけるけど、音の止め方がいい加減で、アンサンブルがめちゃめちゃになっているバンドも多いです。 同じ1拍でもどこまで音をのばして止めるかは、セクションのリードの人に合わせますが、バンド全体で同じフレーズのときは、リードトランペットに合わせますが、おかしいと思ったら話し合って決めましょう。

さて、今日はビブラートのお話をします。 ビブラートのかけ方は、たくさんありすぎて書ききれないくらいです。 一人で吹くソロの場合や、アンサンブルでビブラートをつける場合、曲想によってもビブラートは違うし、いろいろなビブラートができると、とても表現力が豊かになります。

アンサンブルでつける場合は、全員で同じビブラートをかけるようにすると、とても奇麗ですね。 皆さんが知っている有名な曲では、グレンミラーオーケストラの『ムーンライトセレナーデ』や『真珠の首飾り』があげられます。 クラリネットリードでテナーサックスがオクターブユニゾン、残りのアルトサックス2本とテナーサックスがその間のハーモニーをうめています。 他にもダンス音楽 といっても六本木のクラブでやっているものではなくて、社交ダンス系のものです。 スイング時代のビックバンドは、とても奇麗なビブラートを聞かせてくれます。 ホテルなどでは、カクテルミュージックというレセプションの前のドリンクを楽しんでいるときなどに、ビックバンドで会話を邪魔しないBGM的に流す音楽のことを言いますが、このカクテルミュージックはビブラート命で、とても繊細なビブラートを要求されます。 このような音楽は、ビブラートが下手なリードアルトサックスには仕事が来ないです。 小さな音で奇麗なビブラートを全員でつけて歌い上げます。 クラッシックの方のビブラートはとても洗礼されたビブラートをかける人が多いですね。 勉強になります。

では、ビブラートって何? からです。

ビブラートとは、音を揺らすことです。

この揺らす音程や音量の幅や、揺らす間隔・スピードをいろいろと変えて、音にニュアンスを与えます。

ビブラートを付けることによって柔らかい音に感じたり、ムーディにかけたり、泣いているような感情を表したり、たくさん種類がありすぎて書ききれませんが、これは演奏表現力を上げるために必須項目です。 ジョンコルトレーンというジャズテナーの神様がいます。 よくノンビブラートで吹いていると言われていますが、とんでもないです。 たくさんのビブラートの種類を曲の中で使い分けて吹いています。 ノンビブラートでまっすぐに吹けないといけませんが、それができるようになったらビブラートの練習をしっかりとしましょう。

● ビブラートの付け方は?

ビブラートを付ける方法として4つあげてみます。

1.下あごを上下に動かしてビブラートを付ける方法

この方法は、ビブラートのコントロールがしやすくて、振幅のの小さなものから大きなビブラートまでかけることができます。

練習方法は、出しやすい音でロングトーンを行い、ゆっくりと下あごを上下させます。

始めはゆっくりしたテンポで8分音符ビブラートをかけてみて、慣れてきたらテンポを上げていきます。 次に3連符のビブラートでテンポを上げていきます。 次は16分音符で行ないます。

必ずテンポにのって練習してください。 曲の中でもテンポにあったビブラートを付けることによって、リズムがはっきりしてきます。 ダンス音楽では、3連符が基本だと教わりましたが、曲に合うビブラートを探してみてくださいね。

アンサンブルでは、基本的にユニゾンでのビブラートは行ないませんが、ユニゾンでもビブラートを付ける場合もあります。 ハーモニーは、ビブラートを付けることが多いです。 いずれにしても、メロディーラインを吹いている人が付けたら、同じ振幅で付けましょう。 そのためにいろいろなビブラートの振幅やスピードを練習する必要があります。

2.下あごを前後に動かしてビブラートを付ける方法

下あごを上下ではなく前後に動かす方法ですが、この方法はあまり大きな振幅のビブラートができませんが、1.と同じ練習をしてみてください。

コントロールができればどちらでも良いのですが、繊細なビブラートはこちらの方がやりやすいかもしれませんね。

今日は、ここまでです。

次回は ビブラートの付け方 その2 として、残りの2つの方法です。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 ハーフタンギングの練習方法 その3

thread
ここ1ヶ月の間に、北海道、名古屋、金沢、松山、岡山、大阪、仙台と仕事で行ってきました。

飛行機も新幹線もインターネットで座席まで予約できて、飛行機は携帯電話を読み込ませればチェックインとチケットが出てくるし、新幹線はエキスプレスカードでチケット交換ができます。

以前のように並ぶ必要もなく乗れるのは便利ですが、携帯のバッテリーがなくなったり、カードを忘れたら移動できなくなります。

便利になった分、リスクも大きいですね。

私は忘れたことがありませんが、気をつけたいものです。

今回の内容は、2004年10月19日のブログを見直したものです。

==============

前回は、ハーフタンギングの練習方法をお話しいたしました。 普通のタンギングも難しいですが、このハーフタンギングは時間をかけて取組んでほしいですね。

さて、今回は、弱いタンギング、強いタンギング、使い分け方法 について私なりのお話しをいたします。

弱いタンギングと強いタンギングですが、タンギングには弱いも強いもないと私は思っています。

タンギングは、音を瞬時に立ち上げて、ある長さを吹いた後に、瞬時に音を止めるものだと私は理解しています。

強いタンギングは、アクセントなどの記号が付いている時には、そのような表現をするかもしれませんが、あくまでも音を直角に立ち上げてアクセントを付けることです。

そのときは、タンギングと同じように、圧力をかけた状態で舌をスパッと離して、レガートタンギングより強い息を吹き込むことで、音にアクセントなどの表現を与えます。

弱いタンギングは、音の出だしをクレッシェンドでホワっと立ち上げたい時に、息の強さを徐々に上げていって、音に表現をつける方法のことかもしれませんね。

このような小さな音でも、舌をリードに付けた状態から、音の立ち上がりをはっきりと出します。

全く舌を使わず、徐々に息と圧力をかけて音を吹き出したり、音が消えるまでデミニエンドしていって、舌を使わずに音を消すこともありますが、これはジャズの場合は、特殊な表現方法だと思っています。

通常は必ず圧力をかけて、舌で息を止めている状態から舌を離して、音の立ち上がりをはっきりさせて吹きますし、音の切りかたも舌で止めます。

私がクラッシックのサックス奏者を聞くと、柔らかにフワーと吹いているように聞こえるフレーズでも、よーく聞くと音の出だしは、はっきりと出していますし、音の止めもきちんとしています。

● 音の止め方の重要性 脱線してますが・・・

特に音の止め方をテンポに合わせて行わないと、リズムやスピード感が出ません。 これは、練習する上でとても大切な事です。

音の出だしは気を使うけど、音の止めに気を使わないプレーヤーが多いです。

リズムをはっきりさせるには、音の止め方に注意しましょう。

特に合奏の場合は、全員であわせることが必要です。

これだけでワングレード上がったバンドになりますので、是非みんなで気を付けて練習してくださいね。

今回は、弱いタンギングと強いタンギングについて と 音の止め方の重要性 でした。

次回は ビブラート についてお話ししたいと思います。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 ハーフタンギングの練習方法 その2

thread
復刻版 ハーフタンギングの練習...
今年の夏は曇りと雨が多いですね。

時々雲の切れ目から太陽が出てくると、肌が痛いくらいの暑さです。

今日は夏休み最後で、と言いたいのですが、9月に夏休みをとる予定なので、すいた電車で通勤をしていました。

今日は日曜日ですが、急遽お寺さんでの立会い仕事が入ったので、盂蘭盆施餓鬼会法要が執り行われているのを本堂の片隅で聞いていました。

大人数のお坊さんがお経を上げていましたが、独特の節回しと間合いは西洋音楽では、理解できないものですね。

半音階ではなく、もっと細かな音程差でやっているので、とても不思議な雰囲気になります。

仕事とはいえ、おごそかな気持ちになりました。

2004年10月18日のブログを見直したものです。

==============

今日は、やっとハーフタンギングの練習方法に入ります。

ハーフタンギングは、音を消さないでタンギングしているときも音を出す方法です。

知らない方は何のことだかよく分からないと思いますので、図のハーフタンギングを見てください。

音が1/3くらいになっているところが、ハーフタンギングをしているところです。

タンギングによって、音を小さくしたままにすることなんですね。 この奏法はフレーズにニュアンスを付けるために行います。 合奏の時に一人だけ使うとまわりの人と合わなくなりますので注意してください。 

ハーフタンギングは、厳密に言えばタンギングではないのかもしれませんが、舌を使って行うという意味では、タンギングと言っても良いのかもしれません。 他にも、べらんめー調の巻き舌で音を出す、フラッタータンギングなんて言うのもありますから、舌を使う奏法をタンギングと言うのかもしれませんね。

さて、ハーフタンギングの練習方法ですが、タンギングと同じように出しやすい音(中音の B あたり)でロングトーンをします。

始めはよく分からないと思いますので、舌を徐々にリードに近づけていき、音にミュートがかかった状態で吹きのばします。

このミュートがかかったような音が、ハーフタンギングの音です。 何度もやってみてください。

舌をどのくらい動かせばリードの音をミュートできるかは、練習で感覚をつかみます。 すぐにできるとは思わないでください。 サックスを持つたびに何度も練習して、体で覚えていく方法がベストです。 無理に舌を動かしていると、舌の筋肉がこわばってきますので、疲れたら休んだり、明日の課題として他の練習メニューをこなした方がいいですね。 この練習ばかりしていると、その日の練習に支障をきたしますので、10分間と決めたらその時間でやめましょう。 毎日練習していれば、あるとき感覚をつかむことができます。

以前のブログにも書いたように、私はリードの左半分くらいを舌を使ってリードの振動を止めるやり方をしています。 他にもリード全体に舌を少しだけ当てる方法もありますので、みなさんがやりやすい方法を練習しながら見つけ出してください。

感覚がつかめてきたら、ゆっくりとしたテンポからハーフタンギングを行ないます。

2拍ごとに ノーマル音 − ハーフタンギング を行なって、徐々に短い音でできるようにしていきます。 16分音符までスピードを上げてもできるように時間をかけて練習してください。

一つの音をロングトーンしながらできるようになったら、8分音符4つを ノーマル音 − ハーフタンギング − ノーマル音 − ハーフタンギング と吹いて、1音づつ上がっていったり下がったりしてみましょう。

高音のCから始まって C−A−B−G−A−F−G−E−F−D−E−C と3度で下がってくるようなフレーズでは、下がった音にハーフタンギングを付けるとやりやすいです。

あとはいろいろなフレーズで、効果的なハーフタンギングの場所を見つけて試してみてください。

効果的なのは、フレーズの中にある、下がった音に使うといいですよ。 ジャズでは、【 のむ音 】 といういい方をしますが、このような場所で使うと効果的ですね。

さて、コツです。

コツは、圧力を弱めないことですね。 弱めると音が消えてしまいます。 サックスの音を出すには、やはりお腹からの圧力が、音色や音の表現を付けるにはとても大切だと思います。

リードの振動を舌で無理矢理止めていますので、抵抗が強くなります。 その抵抗に負けて音がなくならないように圧力をかけてあげましょう。 と言いますか、圧力は常にかけることが必要ですね。

このハーフタンギングは、ミュートのような音を出して、フレーズにニュアンスを付けることが目的ですから、当然音は小さくなります。

ほとんどのジャズプレーヤーが、このハーフタンギングを多用していますので、よーく聞いてみてくださいね。

ハーフタンギングは、私もできるようになるまで時間がかかりました。 と言ってもマスターしていると言うほど、できているとは思えませんが・・・

今回は、ここまでです。

次回は、その3として、弱いタンギング、強いタンギング、使い分け方法 について私なりのお話しをいたします。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 レガートタンギングの練習方法

thread
復刻版 レガートタンギングの練...
今日は合宿で練習した曲を、合宿の時練習できなかった自分のテナーパート練習をしてきました。

アルトはEb、テナーはBbなのでキーが違うし、ユニゾン以外はハーモニーパートなのでリードアルトとはもちろん違うのですが、リードアルトの動きが分かっているので指だけの練習です。

話は変わりますが、昨年8月にタバコをやめてから6.5キロ太ってしまいました・・・
スーツの入れ替えをしましたが、パンツがきつくて本格的にシェイプアップしないとやばそうです。
そこでビリーズブートキャンプのDVDを昨日やってみましたが、かなりきつくて今日は筋肉痛で楽器を吹くのも辛かったです・・・

さて、今回はレガートタンギングの練習方法 のお話です。

通常のタンギングと、レガートタンギング、ハーフタンギングを図に表しましたので、一定の音量でタンギングができるように図を頭に浮かべて練習してみてください。

はじめは音の出し始めやタンギングが強くなってしまいます。
私もタンギングのコントロールがきかなくて同じように音の出だしに悩んでいました。 特に低音になるほど難しいですね。

ハーフタンギングは、レガートタンギングができていないとスムーズにできません。
レガートタンギングよりも繊細な舌のコントロールが必要なんです。
まずこの強いタンギングの原因を探って、レガートタンギングについて練習してみましょう。
次のことを注意してゆっくりとやってみてください。

強いタンギングの原因には、息を瞬間に出し過ぎて、破裂音のようになっていることがよくあります。
これは、音を出すときに息を強く出しているためです。
音を出す前から圧力が一定にお腹にかけられていないこともあげられます。
つまり息のいきおいだけで吹こうとしちゃうんですね。

強いタンギングが癖になると聞きづらいし、バラードなどでは格好よくないので、レガートタンギングをまずマスターしましょう。
その後にハーフタンギングの練習をした方が、結果的に早くマスターできます。

これは2004年10月17日のブログを見直したものです。

===========


● レガートタンギングの練習方法

はじめはゆっくりなテンポからやってみましょう。

1.ロングトーンを吹きやすい音(中音のBあたり)を ”mp” の音量で行ないます。

2.レガートタンギングを2拍に1回行います。

レガートタンギングは、音と音の間をあけないように、  トゥー|トゥー|トゥー|・・・ や ダー|ダー|ダー|・・・、 ドゥー|ドゥー|ドゥー|・・・  など、やりやすい発音で練習します。

最大の注意点は、絶対に音の出だしがアクセントにならないように、ヨウカンやおとうふに包丁を入れた後の切れ筋のようになるように練習することです。 (図を参照してください)

 *コツは、息の圧力を変えずにロングトーンをしているつもりで音を出しながら、舌をリードに瞬間的に当てるようにするようにします。(仲間内では ”舌を入れる” と言っています。)
  このときに下あごが動くと音程が変わってしまい、タンギングのたびにダゥーダゥーとなってしまうので、下あごを動かさないように注意して舌だけ動かします。

3.次に1泊づつ、8分音符、3連符、16分音符と早くしても、できるように練習していきます。  これは、ブログにも書いたタンギングの練習と同じです。

そうすると、出だしの音もそんなに強く吹かなくても、スパッと音が立ち上がるようになります。

このレガートタンギングができるようになってから、ハーフタンギングの練習をしてみましょう。


次回は、ハーフタンギングの練習方法です。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

久しぶりのブログはチェンジです

thread
2月18日のブログからだいぶ時間がたってしまいました・・・

仕事では、新しい組織づくりの準備と5月から拠点を移動するので、その引っ越し準備もあり毎日帰宅が遅くなっていました。

4月から新しいミッションにチェンジして、この休み明けから拠点も新宿から横浜にチェンジです。

また、ビックバンドでは3年前に入社した新人が2月に大阪勤務から横浜に戻ってきたので見学後にバンドに入ることになり、リードアルトの座を受け渡しました。
大阪ではコンボを組んで演奏を行ったり、ビックバンドで吹いていたようで、アドリブも巧いし譜読みもリズム感もとても良くてリードアルトにふさわしい人材です。

あとは、更に音を磨いて人生経験を重ねていくだけです。

と言うことで、2004年10月から悩みながら吹いてきたリードアルトからテナーにチェンジしました。
4年5ヶ月ほとんどアルトのみ吹いてきたので、テナーを本格的に吹けるようになるまで少し時間がかかりそうです・・・

久しぶりにじっくりと吹いてみると、やっぱりテナーらしい音が出ません。
やはりアルトとテナーは別物ですが、アルトに代わってから基礎練習を始めたことがテナーでも良い方向に行きそうです。
以前より高音がとても安定して太い音で出るようになっていたのは基礎練習のおかげかもしれません。

さて、このゴールデンウィークは恒例のバンド合宿でした。

今年は三年ぶりの河口湖での二泊三日の音楽三昧です。

テナーの練習と思いましたが、リードアルトは大阪でコンボ演奏の本番がバンドに入る前から決まっていて不参加
3rdアルトは毎年田舎で田植えのため不参加でアルトが全滅でした。

仕方なく私が合宿のみリードアルトにチェンジし、不足のテナーとアルトはCPCCのメンバーにお願いして参加してもらいました。

合宿所のルールが変わっていて、朝9時から夜9時までの練習時間限定になっていました。

朝は8時半頃から基礎練習していましたが、食事と風呂以外はフルに練習していたので二泊三日で24時間くらい吹いていました。

夕食後はCPCCメンバーと音の出し方やレガートタンギングの練習方法、そしてパーカー曲の練習方法を勉強しました。
練習時間が限られているのが残念でしたが、このような練習は時間をかけてじっくりと行いたいです。

9時以降はお酒を飲みながら、ビックバンド練習の録音を譜面を見ながら反省会です。

二日目の朝は5時に起きてしまいましたが、CPCCメンバーもちょうど起きたところだったので三人で散歩に行ってきました。

河口湖畔沿いに歩いて釣り人や富士山を見ながら1時間40分も歩いてしまいました。

民宿の食事は家庭料理ですが、とても美味しくてごはんがすすみます。

久しぶりに吹いたキングスーパー20シルバーソニックですが、とても良く鳴ってくれて天井の高いライブな練習場に響き渡っていました。
後ろで吹いているトロンボーンの人に、『楽器かえたの? 後ろにいても良く聞こえてるよ』と言われました。

これはシルバーソニックのパワーでしょうか?

スーパー20シルバーソニックは昨年末に入手しましたが、だいぶ広い音域で楽器が響くようになってきた感じです。

テナーに替わったので、あまり吹く機会はなくなりますが、CPCCの時は使っていきたいと思います。

8日にCPCCのメンバー所有のテナーのスーパー20シルバーソニックを吹くことができるので、テナーでもセルマーとは違う魅力のあるキングのシルバーソニックサウンドが出るのか試してきます。

仕事もビックバンドの担当もチェンジしましたが、どちらも楽しくやっていきたいものです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 リードを削らないで鳴るようにする方法

thread
復刻版 リードを削らないで鳴る...
今回はリードを削らないで鳴るようにする方法 のお話です。

最近はリードの品質が良い物が出てきました。
私はアルトサックスでは、石森オリジナルリードの4番を使っていますが、ケーンの良い物を使っているので、安心して使えます。
以前は一番堅い3半まででしたが4番を切望していたところ、最近販売されたので早速サンプルをもらって使ったところ、抜群の鳴りと耐久性なので先日まとめて買ってきました。

アルトは堅いリードを使い、テナーは柔らかいリードを使いますが、テナーは探している最中です。

石森リードやリコージャズセレクトもケーンの良い物を使っています。

では、あまり話したくないリードを鳴るようにする方法です。

 これは2004年10月14日のブログを見直したものです。

===========

さて、今日はリードを削らないで鳴るようにする方法をお話しいたします。

この方法もいろいろありまして、爪でリードの表面を磨くというより、少しつぶす方法や、リード根本の断面をテーブルにこすりつけたり、ロウを付けてライターであぶりケーンの繊維を塞ぐ方法など、いろいろ工夫して使えないリードを生き返らせる先人の知恵?があります。 音が出づらいときに、爪でリード表面を磨く方法は良くやっていましたが、やりすぎると寿命が短くなったり、バリバリの音になってしまったこともあります。

これからお話しする方法は、あるプロの方から飲みながら聞き出した秘密のやり方です。 このブログで話すと秘密ではなくなりますが・・・

● 用意するもの

・シルクの布 (私はシルクでできたスワブを使っていますので、これを使っています。)

・サンドペーパー

これだけです。

● リードを磨く

リードを平らなところに置きます。

シルクの布を使って、ケーンの皮がない部分を、リードの先端に向かって一方通行に軽い力で磨きます。 (図を参照してください)

10回ほど磨いたら確認して、表面がツルツルになったら終了です。

くれぐれもリードに対して往復させるようには磨かないでください。 前回もお話ししたように、逆にやるとリードの繊維が毛羽立ってしまいます。

これは、鳴らないリードに共通している繊維が太くて、リードを濡らしてリードの反先端側から息を吹き込むと泡が出て息が通ってしまうようなリードには特に有効です。

この磨きを行なうとワンランク上のリードに変わりますし、寿命も長くなります。

これだけでも十分使えるリードの本数が増えますが、次の方法も合わせてやってみてください。

● リードの元の裏側(反先端側のマウスピースに付く側)の角を斜めに削ります。

リードを削らない方法と言いましたが、ここだけは削ってみてください。

リードの表を上にして、リード先端を割らないように気をつけて持ちます。 サンドペーパーにリード反先端側の角を45°の角度で当てて角を削り落とします。

左右に4,5回もやれば角が取れると思います。 1mmも削らないくらいでしょうか。 あまり削りすぎないように気をつけてください。 (図参照)

● 試し吹き

磨いて角を落とした状態で吹いてみます。

まだ鳴らないようなら、先ほどお話ししたリードを濡らして、反先端側から息を吹き込んでみましょう。

泡が出て息が通ってしまうようなら、もう一度リードを乾かしてから、表面をシルクの布で磨いてみます。

それでもダメな場合は、裏側を細かなサンドペーパーや水ペーパーで、裏面全体を磨くようにしてみてください。

それでもダメな場合は、本番で上手くいかなかった時のためにとっておきましょう。

使い方は簡単です。 リード先端を下にしてリードを握り、声を出しながら机にたたきつけます。 スッキリしますね。 使えないリードの最後の使い方です。 よい子は真似しないように・・・ それとリードは燃えるゴミの方に入れてくださいね。

最後は冗談で終わってしまいましたが、今日ご紹介した方法でかなり使えるリードが多くなりました。 とても気に入っているリードの再生方法です。

皆様もいろいろな方法を行なっていると思いますが、他によい方法があればご連絡ください。 このブログでも紹介させていただきます。

リード選びには金管楽器をやっている人には分からない苦労がありますが、サックスやクラリネットなど、リード奏者は楽器をやめるまでついてまわるものですね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

復刻版 鳴らないリードの削り方

thread
復刻版 鳴らないリードの削り方
今回は鳴らないリードの削り方 のお話です。

鳴らないリードをどうやったら鳴るリードに変えられるか、いろいろな方法がありますが、捨てる前にリードを削ってみましょう。

これは2004年10月14日のブログを見直したものです。

===========


今日は、リードのお話です。

今日は、リードの写真を付けましたので、そこに書いてある番号でお話をしていきます。

● リードを削る前に

削るのは表側です。

リードは平らなところに置きましょう。 できればガラス板のようなものが良いですね。

少しずつ削って、吹いて の繰り返しです。 いっぺんに削るとリードがダメになってゴミ箱行きになります。

削るのはケーンの繊維に沿って、下からリードの先端に向かって削る一方通行です。 逆にやると繊維が毛羽立ってしまいます。

道具は、水ペーパーや目の細かいサンドペーパー、カミソリの刃、トクサなどです。 私は薄いナイフの刃とサンドペーパーを使っていますが、サンドペーパーはリードに砂が入るのであまり良くないかもしれません。

● 削ってはよろしくない場所

真ん中のひし形に黒く塗りつぶしてあるところと、3のリードの先端部分です。

真ん中のひし形の部分を削ると、リードの腰がなくなってきます。

3の先端部分は、リードの先が割れてしまうので削ってはいけません。 本当の先端部分以外であれば、多少削ってもかまいません。

● 高音が出しづらい時は、1

この場合は、1の部分を先端に向けて削ります。 少しずつ左右均等にです。

あまり削りすぎると3の部分に段差ができてしまうので、なめらかになるようにしてください。

たくさん削る時は先端は削らないように、3の部分も削ります。

● 低音が出づらいときは、2

2の場所を同じように、先端に向けて、左右均等に少しずつ削ります。

● 中音が出づらいときは、1と2

ひし形の左右部分を左右均等に少しずつ削ってみましょう。

● リード全体が固い時は?

この場合は、まずリードの裏面を水ペーパーなどに当てて、リードに均等に力が入るよう指で押さえながらゆっくりと削っていきます。

リードの固さが丁度良くなったら終了です。

私はこの方法をプロの方から教わり、リードを削る時はこの方法で行なっていますが、これが全てではないと思いますが参考にして研究ください。

職人的な経験と勘が頼りになりますが、どうせ使えないリードですから試してみる価値はあると思います。

今日のお話は、鳴らないリードの削り方 でした。

次回は、リードを削らないで鳴るようにする方法 をお話しする予定です
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

サックスの匠に 合 掌

thread
今日の夕方ですが、石森管楽器から創業者であるおやじさん 石森 実さんが亡くなられたとの連絡がありました。

家で倒れたそうです。

まだ73歳ですから、早すぎるお別れです。

石森のおやじさんとは34年ほど前からお世話になっていました。

初めて自分のサックスを手に入れたのは、自宅でお店をやっていたころで、フランスセルマーのマーク6を購入し、何年かしてからおやじさんにゴールドプレートのマーク6があると言われて購入し、ソプラノ、フルート、クラリネット、マウスピースやリード、リガチャなど備品もお世話になっています。

もちろん今や世界的に有名になった石森管楽器でのメンテナンスやオリジナル商品やリードもお世話になっています。

4年ほど前にCPCCを始るときも、次男の店長に相談して、地下ホールを借りて活動しているのでそれからは毎月おじゃましています。

石森管楽器というと、まだ若造だった頃は、とても敷居が高かったです。

実家の時には、店先で立って楽器を吹いて選んだり、メンテ後の楽器を確認したりしましたが、緊張して吹いていましたね。

店に入ると、右側に修理する職人さんのスペースがあって、左側に小上がりの四畳半があり待ち時間にその場所に上がらせてもらって、お茶を出していただくまでに何年もかかりました。

顔なじみになって、四畳半に上がったときは、嬉しかったのを覚えています。

最後におやじさんと話したのは、ウッドストンビル3階の階段の踊り場で煙草を吸っているおやじさんと、健康の話や車の話をしたのが最後です。

独特のテンポと言い回しは昔から変わらない喋り方です。

新大久保の全龍寺で
 お通夜 1月18日 18時〜
 告別式   19日 11時〜

との連絡なのでお別れに行こうと思います。

サックスの匠に 合 掌
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise