Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

2016.5.5 ミャンマー料理店で日テレの取材

thread
今夜は高田馬場でミャンマーナイトしていたら、日テレの取材を受けました。

番組は、嵐にしやがれ だそうです。

取材より、隣に座ってた在日11年のミャンマー人の長期休暇の過ごし方の話が面白くて、盛り上がっちゃいました(^-^)

People Who Wowed This Post

2016.5.3 今日も朝から広い場所で練習

thread
2016.5.3 今日も朝から... 2016.5.3 今日も朝から...
今日も朝から1000人も座れる広い食堂を独り占めしています。

これからケーキを買って帰って、孫のこどもの日のお祝いです(^-^)

People Who Wowed This Post

2016.5.1 GWは練習し放題

thread
2016.5.1 GWは練習し... 2016.5.1 GWは練習し...
GWのおかげで一昨日から会社の練習場所は使い放題!

毎日午前中から吹いてます(^-^)

今日も基礎練やってからクラッシックのスラブ舞曲と津軽海峡冬景色を練習(^-^)

昭和歌謡は楽しい!

テナー練習も終了
そろそろ帰って仕事します(^-^)

そういえば昨日は午後から幼なじみの車で石森管楽器に寄って、ショーケースのアルト3本と、アメセル吹き較べ

完全調整の楽器は、どれも良く鳴るので響きの違いがよくわかる。

待合わせたCPCC新人の女子大生が来たので、高橋管楽器に移動して幼なじみの調整依頼と新人のネック摺り合わせして、またまたショーケースのアルトを試奏
なかなか鳴りもコスパも良いので、幼なじみは調整完了したらお持ち帰りかな?

高橋管楽器出てから3人でオムニ食堂で食事してきました。

People Who Wowed This Post

2016.4.27 野毛山公園の鳩

thread
2016.4.27 野毛山公園... 2016.4.27 野毛山公園...
図書館でマッサージ資料作りの前に、野毛山公園で練習

必ず鳩が団体で飛んで来るけど、ちと威圧感ある。

People Who Wowed This Post

2016.4.26 オタマジャクシ

thread
2016.4.26 オタマジャ... 2016.4.26 オタマジャ... 2016.4.26 オタマジャ...
今日は夕方来た孫と裏山である久保山霊園に遊びに行ってきました。

毎年ヒキガエルが卵を産み、オタマジャクシが沢山いる場所に行って、先週に引き続きペットボトルにオタマジャクシを入れて家の水槽に移しました。

これで30匹くらい60cm水槽に入っています。

まだ足は出てきてませんが、大きくなってきたら水を減らして陸を作らないといけないですね。

毎年子供達が外にいるオタマジャクシを全部取ってしまうので、カエルになったら元の場所に放す予定です。

People Who Wowed This Post

2016.4.16 押入れを整理でサックス撮影

thread
左からアメリカンセルマーMKⅥ... 左からアメリカンセルマーMKⅥ、キング スーパー20シルバーソニック、ビシャー トゥルートーン、マーチン ハンドクラフト アメリカンセルマーMKⅥ、キン... アメリカンセルマーMKⅥ、キング スーパー20シルバーソニック
キングはベルとネックがシルバーで出来ている名品です
ビシャー トゥルートーン、マー... ビシャー トゥルートーン、マーチン ハンドクラフト ビシャー トゥルートーン、マー... ビシャー トゥルートーン、マーチン ハンドクラフト
ビシャーのネックは人の顔のようで可愛いです。
マーチンは、いかにもごつく出来てるって感じです。
アメリカンセルマーMKⅥ、キン... アメリカンセルマーMKⅥ、キング スーパー20シルバーソニック、ビシャー トゥルートーン、マーチン ハンドクラフト
今日は押入れを整理したので、家に置いてある楽器を並べてみました。

左からアメセルMK Ⅵアルト 14万番台、キングスーパー20シルバーソニック 48万番台、ビシャー トゥルートーン 18万番台1920年台の90年以上経ってる楽器、マーチン ハンドクラフト 8万番台の1930年代の楽器

いま一番のお気に入りテナーは、マーチン ハンドクラフト

このテナーは素晴らしい音色と表現力を持っています。

新しく発行されるサックス専門誌のビンテージ吹き較べに使われる予定の楽器です。

月末にスタジオ録音があって、ハイレゾ配信もするようなので楽しみですね。

アルトのお気に入りは、キングスーパー20シルバーソニック

この楽器を鳴らしきると周りを包み込むような物凄い音と、余韻を残した素晴らしい音色を楽しめます。

でも、この楽器はすぐに鳴ってくれないので、しばらく吹き込まないと機嫌がよくならない気難しい楽器なので、すぐに鳴るアメセル15万か14万番台を使ってしまいます・・・

撮り終わってから思い出したけど、あと1本 練習用のどうでもよいアルトがありました^^

ソプラノサックスは家に1本もないので練習場に置いてあるようです。

People Who Wowed This Post

2016.4.15 熊本のペットショップは

thread
2016.4.15 熊本のペッ... 2016.4.15 熊本のペッ... 2016.4.15 熊本のペッ... 2016.4.15 熊本のペッ... 2016.4.15 熊本のペッ... 2016.4.15 熊本のペッ... 2016.4.15 熊本のペッ... 2016.4.15 熊本のペッ...
私の知人の社長が九州でペットショップを3店舗やっているので、地震が心配でメールをしました。

今日連絡が来て、熊本の富合にあるお店が震源地より近い位置にあるので被害も甚大だったようで、当分は再開不可能のようです。

社員がペットたちをガス臭い店内から救出したようですが、まだまだ心配です。
協力できることがあれば・・・ と連絡しましたが、何が出来るんだろうか?

その後の連絡では、翌日の大きな地震でスプリンクラーが働き、店内は水浸しになってしまったそうです。

People Who Wowed This Post

2016.4.15 帰国してちょうど1ヶ月

thread
2016.4.15 帰国してち... 2016.4.15 帰国してち...
チェンマイから帰国してちょうど1ヶ月経ちました。

今週は毎日図書館でトークセンのテキスト資料作りを集中的に行ったので、もう少しで施術方法の記入が終わりそうです。

今回は絵を多く取入れて、視覚的に分かりやすく作ってみました。

PDF上で作っているので、DTPソフトで作るような細かな絵は書けないのですが、それはそれなりに味がある絵がかけるので面白いですね。

しっかり見直しするのと英文翻訳も必要なので完成までまだかかりますが、トークセン資料をお待ちの方もいるので、来月には完成できるよう気合入れて作ります。

People Who Wowed This Post

2016.4.10 Bigbandの練習は休みで個人練習

thread
2016.4.10 Bigba... 2016.4.10 Bigba...
今日は電車でBigbandの練習に行ったけど、駅降りたらなんか様子が変なんで手帳を見たら、今日は休みの日だった(^_^)ノ

間違えた人はもう一人いましたよ(^-^)

個人練習をゆっくりやって、フルート3時間、テナー2時間、久々のアルトとクラリネットを1時間半練習しました。

これから友達と飲み会です。

People Who Wowed This Post

2016.4.8 大岡川は桜吹雪でピンク

thread
2016.4.8 大岡川は桜吹... 2016.4.8 大岡川は桜吹... 2016.4.8 大岡川は桜吹... 2016.4.8 大岡川は桜吹...
大岡川は桜吹雪でピンクです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise