Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

2016.2.4 チェンマイ市民競技場の朝日

thread
市民競技場の観覧席から撮ったチ... 市民競技場の観覧席から撮ったチェンマイの朝日 市民競技場は朝からトレーニング... 市民競技場は朝からトレーニングしている人がいます。 綺麗なテーブルで蚊もほとんどい... 綺麗なテーブルで蚊もほとんどいないので快適に練習できます 6個で10バーツ32円の揚げパ... 6個で10バーツ32円の揚げパン 昨日も飲んだタイコーヒー 一口... 昨日も飲んだタイコーヒー
一口も飲んでいないとこんな感じです。
今朝は朝日が見えたので、市民競技場の中に入って撮ってきました。

出店もなく、いつもの静かな場所になったので、蚊の少ない綺麗なテーブルで練習です。

スクールも卒業される方が多く、静かになってきました。

今日もベン先生とマンツーマンレッスンです。

帰ってからは少し休んでから近所で食べて、隣のカフェで買ってきた揚げパン食べながらタイコーヒーでノートの書き直しを9時過ぎまでしていました。

そろそろ全てを覚えねば・・・

People Who Wowed This Post

2016.3.3 ジャプセン2日目

thread
今日は綺麗なテーブル席で練習 今日は綺麗なテーブル席で練習 周りでタイ人家族が食事を始めま... 周りでタイ人家族が食事を始めました。 隣のカフェ 隣のカフェ 少し飲んだけど、タイコーヒーに... 少し飲んだけど、タイコーヒーにミルクの泡が乗っています。
昨日から市民競技場に朝の7時前から出店が並びだして、今日はその数が増えていたので場所を移動して練習していました。

そのうち周りのテーブルに家族で食事をするグループが座りだして、私の両サイドと斜め前にも座っていました。

場所を変えるのは面倒なので8時前まで練習していましたが、明日もやっているようなら競技場に入って観客席で練習する予定

スクールはジャプセン2日目

かなり痛い施術がいくつかあって、私の練習のときはベン先生が痛がる番です^^

指での強押しが多く体重もかけられないので、今日は指も体も疲れました・・・

夕飯食べた後は、揚げパン買って隣のカフェでタイコーヒー飲みながら今日の授業の見直しです。

今日は早く寝よう!

People Who Wowed This Post

2016.3.2 今日からジャプセン

thread
2016.3.2 今日からジャ... 2016.3.2 今日からジャ... 2016.3.2 今日からジャ...
今日は少し早く出たので7時前に市民競技場に到着、昨日に続き学生がトラックでトレーニングをしていました。

CPCCの課題4曲の練習を始めたのでしっかり暗譜しなくてはいけないけど、段々と難しいキーになってきているので練習のしがいもあります^^

マンションに帰ったら先日会った方が食事に出る所で、昼休みにはスクールで見かけて、夕食から帰って隣のカフェに行ったらそこでも会いました。

朝昼晩と1日に3回も会うこともあるんですね~

日曜日に像乗りや首長族の村、ドイステープ、マーケットにも週末来る友達と行きたいようなので、ソンテウ運転手のタナイさんに連絡を取って、マンションに迎えに来てもらえることになりました。

ということで、日曜日はツアーガイドやってきます^^

スクールは今日からかなり痛い手技があるジャプセンが始まりました。

終わった後は、SANEさんのマッサージを受けに行ったらお休みなので、サタデーマーケットの通りにある、Wua Lai-Hattavach というスクールもやっているお店でマッサージを受けてきました。

普通のマッサージでしたが、終わった後に隣で練習をしていたので、少しマッサージをしたら、そのおばちゃんがマッサージしてくれて、これが物凄く上手くて、どうも先生のようでした。

続きは明日 と言われましたが、的確なマッサージは少しの時間でも分かるものですね。

People Who Wowed This Post

2016.3.1 競技トラックに乳母車

thread
2016.3.1 競技トラック... 2016.3.1 競技トラック... 2016.3.1 競技トラック...
今日も朝練

写真が上手く撮れなかったけど、競技トラックには乳母車を押しながら歩いている西洋人がいたり、学校の陸上部の練習日なのか同じユニフォームで、黒人の指導者に指示
を仰ぎながら練習している学生もいました。

そういえば、先週は子供が小さな自転車に乗って両親が歩いていたり、体格の良いおばさんが槍投げをしていたりして、本当に好き勝手に出来るようです。
全て自己責任でしょうが、日本では考えられない光景です。

さて、明日からはジャプセンの練習のはず・・・

People Who Wowed This Post

2016.2.29 スクール終了後はいろいろ

thread
いつもの市民競技場で朝練 いつもの市民競技場で朝練 マンゴスイーツで有名なマンゴタ... マンゴスイーツで有名なマンゴタンゴ どちらもおいしゅうございました... どちらもおいしゅうございました^^ アイベリーにある巨大オブジェ ... アイベリーにある巨大オブジェ
これがアイベリーのキャラクター
子供用のいすです。 子供用のいすです。
今日も朝練してからスクールへ行ったけど、ジャプセンは明後日からと言われ今日もトークセンでした・・・

スクール終了後は昨日知り合った方とバイクでセンターンに行って買い物のお手伝いと、SIMカードの購入でしたが、MAYAにしか無いと言われMAYAに行って手続き完了

折角なんで、ニマンヘイミン通りのお気に入りの瀬戸物屋とマンゴタンゴでスイーツ食べて、入ったことのないアイベリーを見学してきました。

男一人ではマンゴタンゴやアイベリーは入りづらいので良かったです^^

昨日休みだった近所の店で食べようと思ったら今日もクローズなので、かなりローカルな食堂でカオマンガイを食べて帰ってきました。

今週も楽しく頑張ります^^

People Who Wowed This Post

2016.2.28 日曜日は自分の時間と人のために

thread
2016.2.28 日曜日は自... 2016.2.28 日曜日は自... 2016.2.28 日曜日は自...
今日は日曜日なのでゆっくり起きるつもりが、2時くらいに寝たのに7時過ぎには目が覚めてしまいました・・・

肌寒い朝ですが、いつもの市民競技場に行って2時間半くらいフルートの練習をして少し休んでから、センターンにバイク用のジャンパーを買いに行ったら150B500円弱でゲットです。

2階のテラス席で夕方までテキストの書き直しをして、確か2年前にできたニマンヘイミン通りの交差点にあるメーヤー(MAYA)に初めて入ってみました。

とても綺麗な店舗で1階ではイベントをやっていたり、インクがなくなってきたので欲しかったフリクションボールペンの換え芯も買うことができてよかったです。

部屋でネットテレビを見てから食事に出かけようとマンションを出たら、丁度着いたばかりの日本人女性がタクシーから降りてきて鍵を探しているようなので、いろいろ説明をしてあげて、タイが初めてだと言うので、一人では心細いと思って明日から通うITMの場所や、一緒に食事をして付近のお店など案内してあげました。

私も始めてチェンマイに来たときは食事をどうしようとか、スクールまでの道が分からなくて現地の人に聞いたりしたので心境は良く分かります。

さて、明日からはジャプセンの授業に入ります。

People Who Wowed This Post

2016.2.26 2日連続で朝練中に声をかけられた

thread
2016.2.26 2日連続で... 2016.2.26 2日連続で... 2016.2.26 2日連続で...
昨日の夜中は物凄い雨の音で、今日は朝方雨が降っていて昼間も日が出ずに寒いくらいでした。

昨日今日と朝練しているとタイ語で声をかけられました。

昨日は私くらいの年の男性と娘さんで、日本人だと言うと日本人の親子でした。

娘さんが朝走っていてフルートを吹いている私を見て、父親に言って会いに来たようです。

どうもジャズが好きで、スペインという曲が好きで笛で演奏していると言ってました。

時間もなかったので明日食事する約束をして、今日3人で食事をして音楽の話を気がついたら5時間以上もしていました^^

プロの方ではないですが、日本のジャズミュージシャンも良く知っていて、ニューヨークやアジア各国でピアノや笛や歌でセッションをしてきて、たくさんの音楽仲間がいるそうです。

音楽トークでとても楽しい時間でした。

今朝は18歳くらいの男の子が話しかけてきて、母親が横笛を吹いてるので興味があって来たようです。

市民競技場にはバスケットをやりに来ていると言っていました。

このような出会いも旅の楽しみですね。

今日はオンスクールで修了書の授与式があり、フランスから来た団体さんなどたくさんの人がお祝いされました。

おめでとうございます^^

People Who Wowed This Post

2016.2.22 チェンマイ王朝の名残り 仏塔

thread
2016.2.22 チェンマイ... 2016.2.22 チェンマイ... 2016.2.22 チェンマイ...
今日もまじめに7時過ぎから朝練

市民競技場に行く途中のバスターミナルのそばには、いくつか写真のような仏塔がぽつんと立ってます。

チェンマイ王朝時代の名残りでしょうか

バイクに乗っていると朝は上着が必要だけど、昼間は日に日に暑くなってきて、歩いていると確実に日に焼けます。

そういえば昨日のデェビッドですが、彼はタイ人に英語で話しかけるので、話しかけられたタイ人は100%、私のほうを向いてタイ語で何と言ってるのか? と尋ねます。

でも、私も分からないので、ポム ペン コン イープン クラップ と言って手を振って日本人だと言うと、残念そうな顔をして分かってもらえます。

片言のタイ語で話したにしても、相手の言ってることが分からないので会話にならないですね^^

今回はタイに来る前に少しタイ語を習ってきたので、数字や自己紹介が少しできるだけでも随分と楽しいです。

スクール終了後はシャワーを浴びてから、昨日断られたスクールのそばにあるソーサンというマッサージ店に行って1時間やってもらいました。

昨日とは違ってかなり良かったです。

明日はスーパーセラピストにやってもらいたくなったので、2時間の予約をしてきました。

どこのどなたかは、明日のお楽しみです^^

People Who Wowed This Post

2016.2.21 チェンダオツーリング

thread
休憩したセブンイレブンのあるG... 休憩したセブンイレブンのあるGSの裏には畑がありました。 イスラエル人のディビッド イスラエル人のディビッド チェンダオ チェンダオ チェンダオ チェンダオ チェンダオ チェンダオ チェンダオ チェンダオ 温泉の先のゲート 温泉の先のゲート 温泉です。 温泉です。 ゲートを入ったところ ゲートを入ったところ 舗装もされてません。 舗装もされてません。 東南アジアのジャングルです。 東南アジアのジャングルです。 背の高い木がたくさんあります。 背の高い木がたくさんあります。 小川 小川 地元の娘さんが水浴びしていまし... 地元の娘さんが水浴びしていました。 ディビッドが入ってきたので逃げ... ディビッドが入ってきたので逃げちゃいました。 ディビッドが水浴びしてます。 ディビッドが水浴びしてます。 のどかな雰囲気です。 のどかな雰囲気です。 温泉のそばには牛もたくさんいま... 温泉のそばには牛もたくさんいます。 勇気のある西洋人が草を手渡しし... 勇気のある西洋人が草を手渡ししていました。 泥浴びするので黒光りしています... 泥浴びするので黒光りしています。
寄生虫は鳥が食べてくれます。
これが川ぞいの温泉 これが川ぞいの温泉 魚もいる綺麗な川でした。 魚もいる綺麗な川でした。 2016.2.21 チェンダオ...
今日は朝練を7時からして、8時にディビッドに電話して、スクールに行ってディプロマの項目抜け修正をお願いしてから、チェンマイから約70km離れたチェンダオに向けてディビッドのPCXと出かけました。

チェンマイを少し離れると車も少なく80kmくらいで信号もない3車線の道を延々走ります。

さすがに薄着では寒かったですが、途中でディビッドがバイクは慣れてないようで休みたいと言うのでセブンイレブンがあるガソリンスタンドで休憩しました。

私のバイクは125ccですが、タンクが小さいようで満タンにしておいたのに見る見る減っていきます。

チェンダオに入ったときには無くなりそうになっていたので、GSを見つけて給油しました。

ディビッドが歩いていた西洋人に聞いたら、フェスは昨日で終了したらしいです。
仕方ないので、チェンダオの温泉に行くことにしました。

何回か聞いてやっとたどり着いたら、シャンバラという日本人主催の音楽フェスの会場そばでした。

硫黄の匂いがする温泉ですが、川っぺりにあり牛がそばまで来るのどかな温泉でした。

その奥には行けないようですが、守衛のひとにディビッドが100バーツ札見せて入れてくれと言ったら、お金は受取らなかったけど入れてくれたので歩いていたら、どうも地元の民家のようでした。

たぶん温泉に来た人が地元のエリアに入らないようにしているようです。

ディビッドが川に下りて柵があるのに行きたがっているので、さすがに止めました。

帰り際、その集落の娘さんが川で水浴びをしていて、ここでもディビッドが一緒に入りたいと行って、無理やり服脱いで入って行ったら、娘さんは先の方に川を歩いて行っちゃいました。

温泉に戻って足だけ浸かっていましたが、汗が出てきます。

日本人も何人か入っていて話を聞いたら、シャンバラのお手伝いで来た人でいろいろ話が聞けてよかったです。

帰りも途中でガソリンを補給して8時間のツーリングから無事に帰ってきました。

ディビッドがマッサージの練習をしたいと言い出して、寝ながらモデルをしてあげましたが、違っているところもあるのでなかなか寝られません。

久々にしょうゆラーメンと餃子を食べてから、近所のマッサージ店で2時間マッサージしてもらいました。

最初は良いと思っていましたが、2時間コースをやりなれていないのか、同じことばかりやるので、もうその店には行かないだろうな~

一日走って顔も腕も真っ赤になってます・・・

People Who Wowed This Post

2016.2.20 ワロロットで再会&ブラインドマッサージ

thread
朝練 朝練 サタデーマーケットの藍染タイパ... サタデーマーケットの藍染タイパンツ
日本風です
サタデーマーケットの藍染タイパ... サタデーマーケットの藍染タイパンツ
日本風です
サタデーマーケットの藍染タイパ... サタデーマーケットの藍染タイパンツ屋さんと いただいた藍染の小袋です。 いただいた藍染の小袋です。 ワット・シースパン ワット・シースパン 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... 2016.2.20 ワロロット... チェンマイのサタデーマーケット... チェンマイのサタデーマーケット
人が多くて歩くのが大変です。
今日も朝練

土曜日なのか競技場内はパラパラと走ってる人がいるくらいでした。

オンスクールは昨日で終了した人も多く、今日は静かな一日でした。

宮崎からの2名は、チネイザン試験を無事終了し明日帰国です。

スクール終了後はワロロット市場を覗いたり、サタデーマーケットにも行ってきました。

少し外れたところにワット・シースパンという銀のお寺があり、ライトアップもされて綺麗なお寺でした。

7時からはタイ風獅子舞の舞踊をしていて、なかなか興味深かったです。

マーケットの通りに昨年藍染のタイパンツを買ったお店がありますが、そこのお姉さんが前を通ったら覚えていてくれて、帰りに寄ったら、昨年約束した藍染の子袋を作って待っていたようで私にくれました。

こんな出会いも嬉しいものです。

このお店はサンデーマーケットにも出展していて、日本調の柄を藍染しているタイパンツなどを出していますので、是非週末のマーケットに行ったら寄って見てください^^

帰りにガソリンを入れて、近くの盲目の方が施術してくれるマッサージ店で1時間かなり
強くマッサージしてもらいスッキリして帰ってきました。

イスラエル人のディビットから9時過ぎにやっと電話がかかってきて、明日は8時にモーニングコールしてあげて、バイクでチェンダオでやっているジャパニーズヒッピーフェスティバル?で色々な音楽やってるようなので二人で聞きに行ってきます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise