Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

この2日間はマッサージテキストセッション

thread
この2日間はマッサージテキスト...
タイのマッサージスクールで一緒になったティーチャーコース修了者の方と、昨日は上野の喫茶室ルノアールで3時間半、今日は東京駅そばの三菱ビルのスターバックスで4時間近くタイ古式マッサージテキストの施術説明内容の確認を行いました。

1日1つのコースだけしか出来なかったので、2日で2コースのみです。

各コースに70前後のStepがあり、お互いに全ての施術ポイントを事前にまとめて、無駄話をほとんどせず、テキストだけに集中してもそれだけの時間がかかりました。

かなり疲れましたが、二人で摺り合わせを行うと表現の仕方が参考になったり、施術内容の解釈の違いや、スクールティーチャーからのポイントが再確認できて、とても良いセッションでした。

あと、2つのテキストは次回です・・・

このテキストは私の ティオラポン タイ古式マッサージスクール から順次販売予定です。

先ほど Tiolapon The Thailand ancient rite Massage School ホームページに告知しておきました。

 http://www.tobikiri.net/

#健康 #美容

People Who Wowed This Post

2015.9.6 宮崎までの航空チケット購入

thread
2015.9.6 宮崎までの航... 2015.9.6 宮崎までの航...
先ほどANAで飛行機の予約を片道だけしました。

今回はタイではなく、羽田から九州の宮崎空港までです。

10月20日から1ヶ月ほど、宮崎県都城市に行く予定です。

6月に1週間お邪魔した都城ですが、めでたく10月に新店オープンするので、お手伝いとマッサージ講師として滞在する予定です。

チェンマイのマッサージスクールCCAで友達になった方ですが、新店オープン 嬉しいですね!

私のティオラポン タイ古式マッサージスクールは、オンスクールのベーシック、プロフェッショナル、エルボー、ストレッチマッサージのテキストの改定と作成目処がたちました。

スクール生に好評だったので、説明付きテキストの販売準備を始めようと思っています。

初めての方が見ても何が書いてあるか分かりませんが、卒業生やこれからオンスクールに行かれる方には良い資料だと思っています。

この書は、書家「紫舟(ししゅう)」さん制作の都城市のPRロゴだそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

2015.9.5 今日はシルバーの楽器3本

thread
2015.9.5 今日はシルバ... 2015.9.5 今日はシルバ...
今日はビックバンド練習

先週からテナーは借り物の図太い音が出る、1928年製 MARTIN HAND CRAFT MODEL マーチン ハンド クラフトを使っています。

ソルダードトーンホールという、トーンホールが引き上げではなく、ハンダ付けしている贅沢な作りの楽器です。

相変わらず下手なフルートから練習していて、出している3本の楽器が全てシルバーなので、写真を撮ってみました。

このマーチンのテナーは『サテンシルバー』、コーンのCソプラノは『ニッケルメッキ』、古いムラマツのフルートは『総銀製』と、それぞれ風合いも違いますがよく分からないですね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

2015.8.29 Selmer Sax 初期物 吹き較べ会

thread
2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme... 2015.8.29 Selme...
土曜日は臨時のCPCCで Selmer セルマー初期モデルの吹き較べ会を都内のスタジオで行いました。

セルマーが設立されてサックスを作り始めたのは 1922年 です。

その初期モデル Sermer Model 22 のアルトを3本
 1922年製のニッケルプレートとシルバープレート
 1923年製のゴールドプレート

そして、モデルチェンジした Sermer Model 26 のアルトも3本
 1926年製のニッケルプレート
 1927年製のシルバープレート
 1929年製のゴールドプレート

贅沢ですね~ このような貴重な楽器を6本も並べて吹き較べする会なんて、聞いたこと無いです。

CPCCって Charlie Parker Challenging Club チャーリーパーカーチャレンジングクラブ の通称で、サックスの練習や演奏もしますが、サックスオタクの集まりです。

ちなみに Sermer Model 22 は、とてもシンプルな作りですが、現代楽器には出せない音が出ますね。

Sermer Model 26 になると、現行のキーアクションに近いし、音の響き方も SBA や マークⅥの前身と分かる響きをしています。

ニッケルプレートの楽器は、当時一番安かったのですが、あなどれない良い音が出ますね。

現代楽器では、開放の中音域CとDの音色の差が出ますが、この当時の楽器は全くといって良いほど音色に差が出ません。

近代サックスは設計変更して音程や耐久性、音の立ち上がり、機能などを良くして楽器の完成度を上げているのでしょうが、音程の融通性や音色など犠牲になっているものもあると思いますね。

サックスメーカーも、セルマーのSBAやマークⅥなど、ビンテージの良いところを意識しながら最新の技術で新しい楽器を作っているメーカーも多いです。

確かにそれっぽいんですけどね~
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

2015.8.23 ビックバンド練習とCソプラノ

thread
2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン... 2015.8.23 ビックバン...
今日のビックバンド練習でソプラノサックスを使ったけど、アランフェス協奏曲のようなノスタルジックな曲はCソプラノのピュアな音が合うと思い、全体練習終わってから移調して吹いてみた。

思ったとおりなので、次回からCソプラノに決定です。

長さが少し短いだけで、音色は全く違います。

帰宅後に久々に写譜ペン出して、譜面をC調に移調しました。

もちろんインクは、真っ黒に書ける パーカーです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

2015.8.18 タイの事件

thread
バンコクでのテロ 他人事じゃないね。

毎年バンコクに行ってるけど、エラワン付近は必ずお祈りに行ったり通るところ
先月もそばを通ってる。

犯行意図が分からないのが怖い!

このような事があると、タイは怖いところ、危ないところと思う人がいるが、日本でも車を暴走させて、不特定多数の死傷者が出た痛ましい事故があったばかり。

意図が有るにしろ無いにしろ、通常の行動をしていて安全と思っている生活範囲では気をつけようがない。

せめて他人事じゃなく、このような事が日常生活範囲でも起こる可能性があることを認識しておくことが必要ですね。

このURLは、タイの報道ですがショックな映像もありますので気の弱い方は閲覧注意です。

http://www.khaosod.co.th/view_newsonline.php?newsid=1439814171

この翌日の18日午後1時ごろ、チャオプラヤ川のサトン船着場で爆発があったがけが人はなかったようです。

何者かが投げた爆弾とみられるものが川に落ちて爆発したとのことです。

この場所は高架鉄道BTSのサパーンタクシン駅そばの船着場で、私も王宮などに行くときは必ず使う船着場

そばにはワット・ヤンナワーという船の形をした寺院があったりする、ローカル色のある場所です。

この船着場は、外国人も多いけど地元の人もたくさん利用している所なので、大事にいたらなくて良かったです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

2015.8.15 田舎のブルーベリーでジャム作った

thread
2015.8.15 田舎のブル...
昨日は両親の実家に行ってきました。

横浜からちょうど100kmの茨城県坂東市です。

8時過ぎに出ましたが、首都高も4号線も空いていたので、行きも帰りも3時間かからずに行ってこられました。

田舎に行くとたくさんの野菜や果物をもらってきますが、ブルーベリーを一袋もらったので、さっそくジャムにしてみました。

甘いブルーベリーなので砂糖を少し入れましたが、甘すぎるかも・・・

一緒に撮ったのは、今年の夏みかんジャムです。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

2015.8.11 ティオラポンタイ古式マッサージスクールNewテキスト

thread
2015.8.11 ティオラポ... 2015.8.11 ティオラポ...
タイから帰国して、エルボーマッサージのテキストを暑い部屋や図書館でまとめてたけど、やっと一通り完成しました。

まだ図や略号表を入れたり編集は必要ですが、一息つけます。

次は、ストレッチマッサージのテキスト作りと、ベーシックとプロフェッショナルテキストの再編集作業に入ります。

年内にはオンスクールのリバイバルレッスン会をやりたいですね。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

2015.8.10 ミャンマーナイトの前に高橋管楽器で珍品サックス

thread
2015.8.10 ミャンマー... 2015.8.10 ミャンマー... 2015.8.10 ミャンマー... 2015.8.10 ミャンマー... 2015.8.10 ミャンマー...
今日はミャンマーナイト

その前に高橋管楽器に行って、ビックバンドリサイタルのチラシを置いてもらいました。

その時に見つけたコーンのビンテージサックス

博物館クラスのオーサックス

何とアメリカ政府の許可が必要なほどのサックスだそうです。

値段はベンツが買えるほどです。

重量感のある楽器で、左手サイドキーが4つ、他にも不明なキーがいくつかありました。

マウスピースはソプラノ用と思うほど小さくて、専用のマウスピースだそうです。

他のオーサックスは吹いたことがありますが、この楽器を一度吹いてみたいものです。

良いものを見た後に高田馬場まで歩いて、ミャンマーナイトに行きました。

ミャンマー料理をたらふく食べて、今回もミャンマーフリークとタイ、ミャンマー話で盛り上がりました。
何度も行っているので、店員さんとも顔見知り
次回は、息子を連れてくると言うことで、ミャンマー人との飲み会になりそうです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

2015.8.8 久々のCPCC

thread
2015.8.8 久々のCPC...
先週土曜日は、石森管楽器地下ホールで久しぶりのサックスの会CPCCでした。

始まる前に1時間半ほど3人でカラオケボックスに入り、サウンドを良くする練習をしてからの参加です。

課題曲3曲をなんとかこなして、終わった後はいつもの中華屋さんで飲んできました。
お盆休みか電車も空いてましたね。

今日は久々にアルトの King Super20 Silver Sonic を使いました。

マッサージの資料作りも大変ですが、音楽もしっかりやらないと(^-^)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise