Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

ヨークカルチャーセンター大船チェンマイ式タイ古式マッサージ入門編 第2回目

thread
今日はヨークカルチャーセンター大船での、チェンマイ式タイ古式マッサージ入門編 第2回目を行ってきました。

元気な生徒さん4名で、今日は脚の技2回目で太ももとふくらはぎと外側のライン押しです。

ほぼ1時間で終了したので、残り30分は復習の時間に充てることができました。

練習をしてきた人とそうでない人では、どうしても差が出てしまいますね。

今日はその30分間モデルになって生徒さんに押してもらいました^^

次回は5月18日なので、練習してきてくれると嬉しいですね。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

洗面台のパイプ交換

thread
洗面台のパイプ交換
先日2階の洗面台のパイプが切れてしまったので、ホームセンターに外したパイプを持って同じものを探してきました。

パイプ経が25mmと32mmがあるようで、持って行って正解でした。

昨日は洗面台に付いているパイプ類などをパイプレンチを使って外しましたが、水止め栓の鎖を止めている3mmのナットとネジが錆びていて、これを外すのが一番大変でした。

さて、新しいものにすべて交換しましたが、ネジにシールテープを貼ってOKになったはずが、夜見てみると水が染み出ていました・・・

今日はシール剤を買いに行ったらなかったので、もう一度シールテープを三角パッキンと袋ナットの部分にしっかり貼り直して、何度かテープを付け直して水漏れはなくなりましたが暫く様子見です。

私の家には父親の残した工具がたくさんあるので、大抵のDIYは自分でやっていて、水回りも時々やりますが、目一杯締めると水漏れするので水回りは加減が難しいですね。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

今日はCPCC課題3曲目の But Not Fou Me

thread
今日はCPCC課題3曲目の B...
今日はCPCC課題3曲目の But Not Fou Me を2コーラス半アドリブ作成しました。

今回の課題は、ちょっと強引なコード解釈で簡単にアドリブを作りましょう。ということで My Little Suede Shoes はCメジャースケール一発、Bessie’s Blues はCブルーススケール一発、But Not Fou Me はCメジャースケールとブルーススケールのみで作るという課題です。

メジャースケールは7音、ブルーススケールは6音での作成ですが、ピアノを使っていて解ったのは、Cブルーススケールの白鍵だけ弾くと日本調になって、山木幸三郎さん作曲の名曲『振り袖は泣く』のフレーズになることです。

この日本調音階を使ってBessie’s Blues は1コーラス作りました^^

But Not Fou Me は難しいフレーズも入れたので、練習しないとできません・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

CPCC課題の Bessis's Blues アドリブ作成

thread
CPCC課題の Bessis'... CPCC課題の Bessis'... CPCC課題の Bessis'... CPCC課題の Bessis'...
今日はCPCC課題の Bessis's Blues の5コーラスアドリブを、音の出なくなる気まぐれ電子ピアノで考えていたら、孫が遊びに来てピアノを奪われたので3コーラスで中断です。

残り2コーラスは夕飯食べて帰ったあとに、アルトをぶら下げて作りました。

譜面ソフトに入れて完了です。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

タイ古式マッサージ講師初日

thread
今日はヨークカルチャーセンター大船での、タイ古式マッサージの初日でした。

生徒さんは3人から4人に増えていて、なんとカルチャーセンターの事務員の方が、受講申込をしていただいたようです。

90分という短い時間なので、今日のカリキュラムを一通り実践して、2組みの生徒さんどおしのマッサージを指導する形で行い、生徒さんが入れ替わってもう一度行うと終了10分前です。

残り時間は解らないところの復習をして、あっという間に90分の授業が無事終了しました。

次回は2週間後なので、それまではそれぞれのパートナーを相手に自宅学習ですね。

次回も楽しい授業をやっていきたいと思います。

http://www.tobikiri.net/

終わったあとは、バンドOBの大先輩と横浜で4時間飲みながら音楽談義で楽しんできました^^

#健康 #美容

People Who Wowed This Post

My Little Suede Shoes の課題作成

thread
My Little Suede...
昨日は天気も良くないし、家でCPCCの課題のCmajスケールだけでのアドリブを壊れかけの電子ピアノで創ってみた。

パーカーの My Little Suede Shoes だが、4コーラスのカラオケなんで2コーラス作成

1コーラス32小節と長いので、フレーズが出てこなくなると小休止です。

譜面ソフトに打ち込む前に練習用アルトを出して、カラオケに合わせて吹きながら微調整してるうちに、ラストリフが長いのでサビまでアドリブ絡めながらアルトでフレーズ作ってなんとか完成!

パーカー曲としては珍しくラテンビートなので、最初はそれっぽく創ってみました。

今日は、ヨークカルチャーセンター大船で、第1回目のタイ古式マッサージの授業です。

楽しく授業して、タイ古式マッサージのファンが増えてくれれば良いですね^^

私のティオラポン タイ古式マッサージスクールのホームページにも掲載しました。

http://www.tobikiri.net/
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

今日はミャンマーナイト

thread
今日はミャンマーナイトで、2月に続きタイで知り合った方とその友達で高田馬場にあるミャンマー料理を堪能してきました。

2月に行ったノング・インレイ(インレー湖っていう意味)に行ったら今日まで改装中でお休みなので、待合せ前に見つけたミンガラバー(こんにちは っていう意味)という駅そばのお店で3時間、ミャンマービールを飲みながら、お茶の葉サラダ、豆腐を揚げたもの、うどんの入ったチョットピリ辛、鶏肉のカレー、念願のモヒンガー、あといくつかの料理などでお腹いっぱい食べてきました。

タイ料理ほど辛くなく、味も素朴でミャンマー人のお母さんは、外までお見送りをしてくれました。

ミャンマーナイトメンバーの1人が7月からミャンマーにビジネスビザで行くので、それまで毎月でもやりたいですね。

でも、次回は新大久保でコーリャンナイトの予定^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

カルチャーセンターの無料体験会終了

thread
カルチャーセンターの無料体験会... カルチャーセンターの無料体験会...
今日は桜も咲いて暖かい日和のなか、大船にあるヨークカルチャーセンターで、チェンマイ式タイ古式マッサージ入門編の無料体験会をやってきました。

急遽来られなくなった方もいて、集まったのは3名でしたが、たぶん一番緊張していたのは私だったと思います・・・

1時間の体験会なので、20分ほどで諸々のお話や作った資料の使い方を説明して、残りは実際に行うマッサージの概要を一人ずつモデルになっていただいて、どのような施術を行うか見ていただきました。

3人とも少しだけの施術紹介でしたが、腰が楽になったとか、腕が楽になったとか、体が熱くなってきた、寝ちゃいそう~、なんて言っていただいてかなり好評でした。
おかげさまで、体験会終了後は全員来週から来てくれることになりました。

写真のチラシを配布していない地域から、ネットを検索して来ていただいた方もいて、私も来週から一緒に楽しく、ティオラポン チェンマイ式タイ古式マッサージスクールとして先生業をやらせていただきます^^
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

テナーサックス奏者の井上淑彦さん逝く

thread
現役のプロサックス奏者から昼間にメールが来て、若い頃教えてもらっていたテナーサックス奏者の井上淑彦氏が昨日ご逝去されたと連絡が来ました。

私と4つ違いの、まだ63歳の若さです。

堀 恵二さんと同じ病気で、癌だったようですね。

私も若い頃よく横浜のジャズクラブエアジンで、いかにもジャズマン、テナーマンの井上さんを聞いていました。

2013年横浜のDOLPHY での演奏です。


https://www.youtube.com/watch?v=hXTN_c_TIIA
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

堀 恵二とメロウサキソフォンアンサンブルのRandiコピー完

thread
堀 恵二とメロウサキソフォンア...
今日は壊れかけの電子ピアノでちょこちょこコピーしていた Randi という堀 恵二とメロウ サキソフォンアンサンブルの堀さんの吹いているメロディとアドリブを、アルトでコピーの続きをしました。

やっぱりピアノでコピーするよりも早いし、移調しなくて良いので、コピーした音をそのままパソコンに入れながらやっていたら、3時間ほどで全てコピー終了です。

バラードなんで、譜面的にはそんなに難しい曲じゃないけど、それだけにニュアンス付けるのが難しい

アルトの教材が一つ出来ました^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise