Search Bloguru posts

freespace

堤体登り

thread
親子でしっかり登っています。 ... 親子でしっかり登っています。
登山用ロープ、ヘルメット、安全ベルト、逆走防止器装着
桧沢湖祭り 7月21日(日)
日中ダムの堤体のぼりを行いました。
地元の栂桜山岳会とエーデルワイス山岳会の共催です。
年長さんから大人まで。
絶壁に見えるダム壁も挑戦してみると写真の通り。
皆さん楽しく挑戦してくれました。

People Who Wowed This Post

キャンプ

thread
磐梯山も雲間から顔を出してくれ... 磐梯山も雲間から顔を出してくれました。
裏磐梯松原キャンプ場でキャンプをします。
下見をしてきました。
景色が最高。
お薦めはカヌーです。ボートより面白かった。

People Who Wowed This Post

ロボット北日本大会

thread
メビウスの輪を走る メビウスの輪を走る
8月1日にロボット北日本大会が仙台であります。
教室から3名参加します。
2名がアイディア部門、1名がテクニカル部門です。

People Who Wowed This Post

はやよみ効果

thread
漢詩漢文のはや読みの効果は気になります。
教室で当たり前になっていること。
一冊6分台で読めるようになると、科学辞典などちょっと硬いもの、難しいものでも読むようになります。
現代文はやさしく読めるようです。

People Who Wowed This Post

ミラクルサウンドBOX

thread
ミラクルサウンドBOXハイパー... ミラクルサウンドBOXハイパーリスナーの市販版です。
傳田聴覚システム研究所の傳田先生が開発した素敵な音楽CD、ミラクルサウンド。
レッスンやりたくな~い、勉強したくな~いなど、心が落ち着かない生徒さんに聴いてもらいます。
レッスン、聴きたい子どもは進み、聞きたくない子供は進みにくいです。
不思議なんです。

People Who Wowed This Post

梅雨らしい梅雨?

thread
梅雨らしい梅雨等と構えていられない寒さの日々。
一カ月以上体力づくりの山歩きもままならない週末の雨模様。
教室では初めて、裏磐梯でキャンプをしようと計画が進行中。
当初、参加者は少ないだろうと高を括っていましたがドッコイ、30人越えの申し込みがありました。
近々講師の皆と下見に行きます。

People Who Wowed This Post

はやよみ

thread
はやよみ
先日アップした漢詩漢文を一冊、5分台で音読できるようになると学力が伸びてくるのが分かります。
子どもは口が回るのでムニュムニュと読みますがはっきり聞こえるよう読んでもらいます。
20~30回読んだらほぼ暗記していますから、4年生からは人間学を始めます。

People Who Wowed This Post

理科ソング

thread
理科ソング
小学生で使用する理科、社会科ソング、歌いやすいので幼児でも使っています。
幼児の吸収力はすごいのですぐ覚えてしまいます。
小学生になると知ってる知ってるでレッスンがはやく進むのでありがたいです。

People Who Wowed This Post

thread
熊
昨晩、危うく熊にぶつかりそうになった。
まさか土湯温泉入口手前の橋の上で熊に出会うとは。

People Who Wowed This Post

寝冷えしないように

thread
ここ福島市は今日も30度越えか?の暑さ。
子どもたちはすでに夏の装い。
汗をかきながら元気に来てくれました。
夜は寒いくらいなので寝冷えしないように。

People Who Wowed This Post

漢詩漢文

thread
漢詩漢文
七田に音読暗唱用の教材として「漢詩漢文」があります。
小学生は勿論幼児にも暗唱を目的に音読を続けると現代文よりも喜んで読んでくれます。
面白いです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise