Search Bloguru posts

シアトル近郊からの独り言

https://en.bloguru.com/senbei

NYより謹賀新年

thread
明けましておめでとうございます。

昨年はどんな一年だったのでしょうか?
私はこのブログの削除勧告を受け復帰し、また育児に専念した一年でした。

巷では100年に一度の不況だと言われていますが、このめったにない出来事の生き証人の一人になれるチャンスだと思っています。

今年もみなさんの興味のあるブログを楽しみにしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

顔が痛い

thread
寒波がやってきてます。

金曜日に雪が降り、土曜は雨になり、昨日は晴れたと思ったら、一転してものすごく冷たい寒気がやってきて、今朝は氷点下10度、体感気温は氷点下25度でした。こんな時に外出すると寒いというより顔が痛くなります。呼吸をするとのどもいがいがしてきます。そんな中、かみさんは外に出るのが恐ろしそうに仕事にでました。

幸いなことに、アパートにはヒーターが入っていてぬくぬくしてます。というのは、年に一二度、燃料切れ(スーパーが燃料を入れ忘れる!)でアパート全体が冷蔵庫のように冷え込むことがありますが、今のところ大丈夫です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

私はこうして風邪を引いた(再)

thread
昨日、投稿したはずなのにされてなくて、再投稿です。これも風邪ひいてたから最後まで確認してなかったのかもしれません。

とうとう風邪をひいてしまいました。娘が生まれるまではほとんど風邪とは無縁だった私が、娘が風邪を引くと必ず引くようになりました。今年で2回目です。

風邪の感染は本屋さんだと思われます。というのは、子供本コーナーに娘と同じ年頃の風邪を引いた子供がいたのです。風邪菌が付いた本をたのしそうに触っていました。いやな感じがして、ハンドサニタイザーで手を消毒したのですが、効かなかったようです。すぐさま本屋を出るべきでした。

娘は私に風邪を移し、治りました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

古い建物

thread
古い建物
写真の中央に見える黒色の三角錐の頭をした物は、水タンクです。ロケットでもペントハウスでもありません。

マンハッタンのビルは古い物が多く、築100年位経っている物もたくさんあります。その中で、このような水タンクもよく見かけることが出来ます。タンク自体は100年も古くないと思いますが、スタイルが古いです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

サンクスギビング

thread
27日はサンクスギビングだったので、かみさん方の家族が集まり夕食をたべました。

先月、かみさんの祖母(いつも料理を作っていた人)が亡くなったので、今回は各自持込みにしました。そのため、ターキーは丸ごとでなく、ウイングのみでした。脂っこく胃がもたれてしまいました。しかし、娘はかぶりつきで食べてました。
#その他

People Who Wowed This Post

なんかみょうです

thread
最近はガソリンの価格が下がってきてます。今日は、近所のガソリンスタンドは1ガロン当たり2.49ドルでした。

この夏は4.32ドルまで高騰し、他の製品もそれに伴い値上がりしたのですが、ガソリン以外は下がらないのです。

ちなみに、この夏、いきつけの床屋は10ドルからいきなり14ドルになりましたが変わらず、米も17ドル(20ポンド=約9キロ)と夏から変わっていません。

値上げのときはガソリン高騰と言っておきながら、ガソリン価格が低下している今は、何にもいわずに据え置きというのは、なんかみょうです。

不況だと言いながら笑っている誰かがいるようです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

冷え込み

thread
今朝の気温は氷点下3度。寒いです。

紅葉はほとんど終わりました。これから乾燥し静電気が多くなる冬になります。

冬が一番いやな季節です。というのも、静電気の他に、室内では調節が利かないヒーターのため半袖、反対に外出時は氷点下のため厚着をしなければならないという極端な服装を強いられるからです。
#その他

People Who Wowed This Post

これが公立学校の実態?

thread
ニューヨーク市の公立中学校で低所得者地域の学校の教員はとてもストレスです。

生徒は授業中無駄口をやめず、教科書を窓からなげすて、別の教室へ行き授業の邪魔などし教員は授業がまともにできません。まともに授業ができないので、テストでは落第点となります。落第する生徒が多いと、学校はその教員の教育指導に問題ありとなります。

教育以前に生活指導に問題のある生徒も多く、親と会談しても悪いのは学校のせいになります。(忙しいから連絡するなという親もいるそうです。)

で、生徒がたくさん落第をしないように答えを教えたり、スコアを改ざんしているそうです。そうやって、学校の成績を上げて予算をもらうのが教育なのでしょうか?
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

銀杏

thread
銀杏
近所を乳母車を押し歩いていたら銀杏の実が歩道にたくさん落ちていました。踏んづけまいと歩くたびに異臭(私にとっては唾が少し乾燥してきた時の臭いに感じる)が鼻にツーんときました。

そこでかみさん曰く、「だれがあんな臭いものが食べ物になると発見したのかな」と聞かれ、私は「蓄膿の人」と鼻をつまみながら答えました。

本当はどうなんでしょう?
#その他

People Who Wowed This Post

大統領選の夜は騒がしかった

thread
昨夜は、歓声で目を覚ましました。外から突然聞こえてきたのです。しかも、あちこちから。

耳を澄ますと、おばまーぁと言っているのが分かりました。そこでオバマの勝利宣言があったのだなと分かりました。中には銃声と思われる音も聞こえ物騒な夜でした。

かみさんの仕事の都合で毎朝5時起きなので我が家は早く就寝します。そのため、近所と異なる生活パターンなのです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise