Search Bloguru posts

freespace

(注)上の動画映像がPCのGoogle Chromeで見れていない方は「Adobe Flash Playerを有効にします」をクリックして、Flashの実行を許可して下さい。

Windows 10 のブラウザである Internet Explorer 11 と Edgeは Adobe Flash Player の機能を内蔵しており、ShibataのBlogの映像が見れます。

花水木(ハナミズキ)、山法師(ヤマボウシ)

thread
ハナミズキの実 ハナミズキの実 ヤマボウシの実 ヤマボウシの実
花水木はアメリカのワシントン市へ桜を寄贈したお礼としてアメリカから贈られたことで知られています。
山法師は4枚の白い花びらが坊主頭のような花穂を包む様子が白い頭巾をかぶった山法師のようです。
今の時期どちらとも実をつけています、花は似ていますが実の形は違いますね。

People Who Wowed This Post

ツマグロヒョウモンチョウ

thread
ツマグロヒョウモンチョウ
今日は久しぶりに日差しがある暖かい秋の天気になりました。マンションの花壇のキイロコスモスが満開です。そこにツマグロヒョウモンチョウが飛んできて蜜を吸い始めました。これはメスで前翅先端部が黒色で白帯が特徴です。

People Who Wowed This Post

DeskTop PCとDisplayを交換しました

thread
DeskTop PCとDisp...
今迄使用していたPCはWin7から自動でWin10に更新されたWindows10 Home 32bitのDeskTopのPCでした。
Win10がVer 1803に更新された時点から「バックアップに失敗しました」のメッセージがでるようになりました。
そのうち修正のアップデートがでるだろうと思っていましたがいまだに修正されません。
またPCの電源を入れた時に「ファンが検出できません」とのメッセージが出ました。掃除した後、解決したかに見えましたが、また同じエラーが出るようになりました。
いつダウンするかも、やばいなとDELの広告を見ていると安いWin10搭載のPCとDisplayが載っていましたので買ってしまいました。その後は今迄使用しているデータの移行や使用するソフトの導入で大変でした。昔に買っていたソフトはWin10では導入できなくなっていたり散々でしたがなんとか問題なく使用できるようになりました。でも安物買いかなちょっと遅いのを実感しています。

People Who Wowed This Post

台風21号各地に被害を

thread
超大型台風21号が日本を直撃、四国に上陸・関西から日本海に現在は輪島の方に向かっています。
各地に被害を与えながらの北上ですね。ブログルの皆さんの方にも建物の被害や新幹線の運転見合わせで不便を与えています。超大型だけに台風の右側は暴風圏が広くずいぶん離れた横浜も強風が吹き荒れています。‎ 2018‎/9‎/4‎ 18:00

People Who Wowed This Post

南極観測船「しらせ」一般公開されました

thread
しらせ 全長138m、幅28m しらせ 全長138m、幅28m 操舵室 操舵室 後甲板も解放されました 後甲板も解放されました
南極観測船「しらせ」が横浜港大さん橋国際客船ターミナルで一般公開されましたので見に行きました。一般公開は操舵室、隊員の寝室のほか南極の石や氷に南極の海域に生息する生物の標本なども展示されていました。しらせは南極観測船として文部科学省が建設した砕氷船、海上自衛隊が運用、初代しらせに引き続き2009年度(第51次南極地域観測航海)が初任務、今年11月からの輸送や観測支援が第60次南極観測になります。

南極観測の輸送や観測支援に使用された艦船
初代:宗谷(1957~1962)
2代:ふじ(1965~1983)
   3代:初代しらせ(1983~2008)
  4代:しらせ・2代目(2009~)

People Who Wowed This Post

赤とんぼにシオカラトンボ

thread
ショウジョウトンボ(♂) ショウジョウトンボ(♂) シオカラトンボ(♂) シオカラトンボ(♂)
昨日今日は気温が30℃を下回りました。今迄が猛暑日だったので涼しく感じます(苦笑)
昆虫も秋を感じたのでしょう、公園ではツクツクボウシの合唱です。水辺では真っ赤な赤とんぼ(ショウジョウトンボ)にシオカラトンボが飛び回っています。オニヤンマも見かけましたが残念ながら写真に撮ることができませんでした。
天気予報では明日からまた暑さがぶり返すそうです、今年はいつまでも厳しい残暑が続きますね。

People Who Wowed This Post

盲腸(虫垂炎)で入院・手術(Part-4)

thread
盲腸(虫垂炎)で入院・手術(P... 盲腸(虫垂炎)で入院・手術(P...
盲腸(虫垂炎)を点滴にて炎症をおさめ痛みもなくなり症状が安定しましたので、やっと8月22日、虫垂の摘出手術になりました。全身麻酔で虫垂摘出手術行いました。全身麻酔なので手術室に入ると口と鼻には酸素マスク、下の方には尿管カテーテル等、体のあちこちにいろんな装置を取付けられました。虫垂摘出手術は傷口が少ない腹腔鏡手術で、内視鏡を腹腔内に挿入しモニター上の映像を見ながら手術を行う術式でした。手術が終わり麻酔が覚めるころ医者から呼びかけられました。声は確認できるのですが目が開けられず声での返答もできず、うなずくだけでした。
無事に終り今日(8月26日)退院しました、祝ってくれるように富士山や満月が姿を見せてくれましたが36℃とは暑い。
これからも手術後の経過観察が続きます。

People Who Wowed This Post

秋に・・・

thread
秋に・・・
お盆が終ったら湿度が低く気温が30℃をきって清々しい秋になったようです。
日差しはまたまだ強いのですが日陰に居れば秋を感じました(^_^)☆
夕方には久しぶり富士山がクッキリと姿を現しました。
日没後の富士山です 2018/08/17 18:39

People Who Wowed This Post

マウスオンで表示、文字化けの検証

thread
マウスを写真の上にもっていってみてください。

ブログルのアップデートで作成したコードでは文字化けするようになりました。


ブログルサポートの助言でhtml ファイルを直接ブログの投稿に埋め込むと文字化けしない。


またまた問題が発生、html ファイルを直接埋め込は個々に見ているときは問題なく文字が見えるのですが。
「table等で記事検索」し多数表示させると今度は文字が表示されません、なぜ?

内倉様よりこのような回答がありました。「異常は確認させていただきました。ただ、HTML を
サポートするの言うのは。あくまでもお客様の責任でお使いいただくようにしています。」




People Who Wowed This Post

盲腸(虫垂炎)で入院していました(Part-3)

thread
6月12日に点滴で虫垂に穴のあいた穿孔性虫垂炎の痛みがなくなり白血球数やCRP定量が正常値に戻ったことで退院しました。その後の継続加療経過観察で盲腸を含む大腸内視鏡検査、再度CT検査、血液検査を行った結果、手術に及ぼす炎症の影響がなくなったと判断されました。8月22日に全身麻酔で虫垂摘出手術することになりました。ただ8月14日の最終血液検査で虫垂炎と別にCEAにHbA1cがこの4ヶ月間に極端に高くなったことが判明しました。とりあえず虫垂摘手術は計画通り、その後胃カメラによるCEAの値の検証にHbA1cを下げることになります・・・先が長いようです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/294
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>