近所の公園の池で賑わっていた渡り鳥が帰りました。今日散歩で行くと最後まで残っていたオナガに名前を覚えたばかりのオオバンもいなくなり池はガラ~ン寂しくなっていました。渡り鳥か北に旅経つのは毎年GW前ですが今年は暖かいからか早いです、今度戻ってくるのは11月でしょう。
ShibataのBlog
https://en.bloguru.com/shibata
freespace
手鞠(てまり)の名前から民家園の大手毬を思い出し観に行きました。
大手毬も咲いていましたこちらは紫陽花に似ているもっと大きく野球のボール位の球状の花です。
八重の花には実がならないことで太田道灌との逸話があります。
トリビア:山道の一軒家に雨宿りを願った武将太田道潅に貸す蓑(みの)がないその家の女性は八重山吹を差し出して
「七重八重 花は咲けども 山吹の実の(蓑)ひとつだに なきぞかなしき」と読んだ短歌があります。
桜が終わってこれからはツツジの季節ですね。
昨年のマンション竹の子掘り大会はコロナの影響で中止になりましたが今年はどうなんでしょう。
ヒューストン シアトル
Clocklinkの時計はFlashにHTML5で表示することができていましたが
今年からFlashがサポートされなくなりしたので
ClockLinkの埋め込みコードサイトを利用し
FlashからHTML5に変更しました。
海外にいる家族や友人との連絡の時間を知るためにもClocklinkは便利ですね
満開でお花見客を楽しませた公園の桜、昨日の風雨で散った花びらが屋外テーブルや椅子、その周りも雪が降ったように白くなっています。 月曜日でもあり訪れる方もなくひっそりです。
姫リンゴの木があることでひめりんご公園と名付けられた子供公園が近くにあります。蕾の時は紅色ですが蕾が膨らんでくると白色に綺麗な白色の花を咲かせます。例年は桜が終わって4月になって咲きだしますが、今年は早いです。
渡り鳥オナガの仲間と一緒に泳いでいる黒い鳥、鳩が歩く時のように頭を前後にフリフリ動かしながら泳いでいるので目立ちました。この鳥の名前は何なの、草花もそうですが新しい種類を見つけたときに名前を調べるのは大変ですね。「日本の鳥百科」のオオバンでやっと名前を特定できました。
特徴: 顔の真ん中、角質化した額の額板(がくばん)とつながる真っ白なクチバシと全身真っ黒、と言われがちですが
体の上部、肩から背中にかけてはうっすらとしたグレーで、光の具合によっては水色に見えることもあります。
特徴: 顔の真ん中、角質化した額の額板(がくばん)とつながる真っ白なクチバシと全身真っ黒、と言われがちですが
体の上部、肩から背中にかけてはうっすらとしたグレーで、光の具合によっては水色に見えることもあります。
- If you are a bloguru member, please login.
Login - If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account