Search Bloguru posts
Hashtag "#ブログ" returned 129 results.

freespace

暑中お見舞い申し上げます

thread
7月20日 鎌倉鶴岡八幡宮にて 7月20日 鎌倉鶴岡八幡宮にて 暑中お見舞い申し上げます 8時過ぎの境内、まだ観光客も少... 8時過ぎの境内、まだ観光客も少なく、静かでした。
今年の夏は35度以上の日が続く猛暑となっています。
お年を召した方や体調の悪い方には、ことのほか堪える暑さだと思います。
元気だと思っている私でさえ、暑さに参りそうです。
皆様のご健康をお祈りします。

それとともに、今月初旬には西日本で大雨が続きました。
数十年に一度だといっても、被害に遭われた方にとっては100%のことです。
物質的被害だけではなく、人的被害もかなりのものでした。
200名以上の方が犠牲になられていますが、こんな事になるとは思いもよりませんでした。
避難勧告だ、避難指示だ、と言われてもどちらが強いかよくわかりませんよね。
よく考えると避難指示のほうが強制力があるのか、と思いますが聞きなれない言葉だととっさに判断できなかったのでしょう。

被害に遭われた方のご冥福を祈ると共に、被害を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。

この週末には台風が上陸しそうです。
これ以上の被害がでないでほしいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

新年

thread
神奈川県平塚市にある花菜(カナ...
神奈川県平塚市にある花菜(カナ)ガーデンで写した瀟洒な薔薇。
県立の公園ですが、そこのシンボルローズです。
名前も「花菜ローズ」と、公園名がついております。
色、形、香、どれも魅力的、また会いに行きたくなる薔薇です。
おめでとうございます。
去年の元旦に、この辺りでは雪がちらついていました。それに比べて今年は暖かいですね。
こんな穏やかな天候のように、今年一年が皆様にとっても私にとっても健康に過ごせるようにと願っております。

異常気象のためか、天候による災害が起こったり、フランスのようなテロ事件が起こったり、そんなことが皆無なように、平和が続くようにと祈ります。

ごくたまにしか更新してないのに、このページを存続させていただいており感謝しています。もう少し、更新しないとね(笑)





#ブログ

People Who Wowed This Post

遅くなりましたが、

thread
横浜市の田んぼ脇。みなとみらい... 横浜市の田んぼ脇。みなとみらいも横浜市、それでもこんな風景もあります。
なんだか懐かしいですね。
この辺りでは農家さんが庭先で作... この辺りでは農家さんが庭先で作物を売っていることがあります。
以前、この近くでお米を買ってみました。「キヌヒカリ」という品種で、美味でした。
でも、近所のスーパーなどでは見かけないお米です。
秋はいいですねぇ。空が気持ちい... 秋はいいですねぇ。空が気持ちいいです。
今頃、彼岸花の写真を。
なかなかアップする間もないうちに、もう1か月近くも過ぎてしまいました。
この花は不思議で、花が咲いているときには葉っぱがありません。
でも今頃は葉っぱだけになっているでしょう。

お彼岸の頃にスーッと茎が出てくるのも不思議だと思います。
どうして、そんなに的確にお彼岸がわかるのでしょう。

慌ただしく過ごしているうちに、ここでの彼岸花を見ただけで時期が終わってしまいました。
来年はもっと沢山の彼岸花に会いたいものです。


9月19日 横浜市泉区
#ブログ

People Who Wowed This Post

梅雨明け十日

thread
私が住んでいる関東では19日に... 私が住んでいる関東では19日に梅雨が明けました。
湿度が高く、日本の夏!が続いています。

これは19日の青空です。
散策路には紫陽花の花もまだ咲い... 散策路には紫陽花の花もまだ咲いていました。
あふれんばかりの紫陽花を眺めた時から、1か月とちょっとだとい溢れんばかりの紫陽花を眺めた時から、まだ1か月ちょっとだというのに、
何だか懐かしい気持ちがします。
また来年の再会を楽しみにして・・・・先の長い話です(笑)

同じく、19日の紫陽花です。
今日、東北地方の梅雨も明けて、全国で梅雨が明けたそうです。
梅雨が明けてから10日くらいはお天気も安定している、と言われています。
雨の日も何日かありましたが、暑い日が続いていますね。
35度以上の猛暑日もありました。

暦の上では大暑を過ぎたとはいえ、まだまだ夏が続きます。
家の中にいても熱中症になるといわれる時代です、自分の身体は自分で守らないといけないですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鎌倉の紫陽花

thread
鎌倉の紫陽花 鎌倉の紫陽花 鎌倉の紫陽花 鎌倉の紫陽花 鎌倉の紫陽花 山門 山門 庫裡のお庭 かわいらしい感じで... 庫裡のお庭 かわいらしい感じです。
鎌倉ではいろんなお寺さんで紫陽花を楽しむことができます。でもあまりにも有名になりすぎると、そのお寺さんに入るのに入場制限がされていたりで、人を見るのか花を見るのか、といった感じになります。
というわけで、最近はあまり地元のお寺さんにはいかないのですが、この日は鎌倉五山の第四位、浄智寺さんに行ってみました。

近所には紫陽花寺として有名なところもありますが、こちらは、まぁゆったりと回れます。
恥ずかしながら、また半年もご無沙汰してしまい、夏至も過ぎてしまいました。
ちょっと前の写真ですが、ご覧いただけたら幸いです。
山紫陽花が多かったようです、6月初めは見ごろでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

遅ればせながら、

thread
お正月の富士山、 3日の写真で... お正月の富士山、 3日の写真です。 のどかな風景。 これでも横浜市... のどかな風景。
これでも横浜市内です。
ちょっと、時代を遡ったような気分になりました。
新年、おめでとうございます(*゚▽゚)ノ

今年も健康に過ごせたら、と思っています。

皆様にとって、幸せな一年になりますように♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

大雨や地震など、災害のない年になるといいですね^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

冬の桜

thread
よく十月桜を見かけますが、それ... よく十月桜を見かけますが、それは繊細で冬のイメージがします。
こちらはヒマラヤ桜。桜の野生種の一つです。
日本の桜の原種らしいですが、蕊が多く豪華に見えますね。
寒い寒い、と思っていますが、沢... 寒い寒い、と思っていますが、沢山の桜の花に少し、元気をもらえました。
北の方からは大雪のニュースが届いています。
週末の荒天が2週続きましたが、今週末は穏やかに過ごせますように。
そして、雪下ろしでの事故がありませんように。

12月13日 横浜市青葉区にて
冬真っ盛りですが、桜のピンク色に出会いました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鎌倉の紅葉

thread
北鎌倉の浄智寺さんに、見頃のモ... 北鎌倉の浄智寺さんに、見頃のモミジの樹がありました。
曇り空でしたが、その分、人も少なくてゆっくりと眺めてきました。
時間があるときにお天気がいいとは限らず、ゆっくりと回ることもありません。
買い物に行く前に回り道をして訪問したお寺さんです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

周りを明るくする花

thread
花の少ない季節に、この花は目立... 花の少ない季節に、この花は目立っていますね。
背が高くて、いつも見上げて写しています。

最近の流行でしょうか、よそ様の庭先やお寺さんなどでもよく見ます。 皇帝ダリア(キク科)
花が少ないからか、よく蜜を吸っ... 花が少ないからか、よく蜜を吸っている虫がいます。 こんなお寺さんで咲いていたので... こんなお寺さんで咲いていたのですよ。
鎌倉市・龍宝寺さんにて
このお寺さんの山門には立派な公... このお寺さんの山門には立派な公孫樹の木があります。
そろそろ、だいぶ散ってきました。冬に突入ですね。
あっという間にカレンダーも残り一枚です。
ラジオからクリスマスソングがよく流れていて、否応なしに年の瀬を感じます。

まだ、ゆっくりと紅葉を楽しみたいのに・・・・

写真は11月中旬です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋の紫陽花

thread
鎌倉市海蔵寺(かいぞうじ)の玉... 鎌倉市海蔵寺(かいぞうじ)の玉紫陽花 10月3日  上から見た花 上から見た花 蕾がほころんできたところ。 蕾がほころんできたところ。 8月15日の同じところです。 ... 8月15日の同じところです。
まだ、こんなに固い蕾でした。
紫苑の花の向こう側が本堂です。... 紫苑の花の向こう側が本堂です。
海蔵寺は花も多く、静かなお寺さんです。
まだ咲いているかな、と思って出かけた鎌倉のお寺さん。
少しだけ、残っていました。
夏の終わりから、繊細な花を咲かせています。

久しぶりに投稿しよう、なんて思ったら管理画面に行けませんでした。
ログインしているのに、してない時と同じ画面しか表示されません。
これは、あまりアップしてないから拒否されたか、な~んてちょっぴりいじけてましたよ(^O^)
今日は、以前のように使えてホッとしています。 



ところで台風19号は大丈夫でしたか?
当地では今日の夜中、0時過ぎから3時ころまでが暴風雨!
家の中にいても怖いくらいでしたよ。
朝は快晴、気持ちいい空が広がりました。
皆様、どうぞお大事に。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/13
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>