Search Bloguru posts

freespace

春爛漫に、玉縄桜

thread
染井吉野に似ています。 染井吉野に似ています。 まだ若い樹です。 「玉縄桜を広... まだ若い樹です。
「玉縄桜を広める会」というのがあって、道路や公園、学校などに植林しています。
桜の花を見ると幸せな気分になれるし、寒さも和らぐ気がします。
毎年、いち早くこの花に出会えると嬉しいですね^^

それにしても、今年の花の満開は早かったです。
ここだけ季節が進んだかのように、薄ピンク色の桜が満開です。
「玉縄桜」、といいます。
鎌倉市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園で、早咲きの染井吉野を品種改良してできた園芸種の桜です。

フラワーセンターがあるのは「岡本」という地名ですが、大船地区あった玉縄城にちなんで、「玉縄桜」という命名になったのでしょうか?

今年は2月になってすぐの頃に咲きだしていました。
そして、今満開です。  (写真は3月1日撮)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account