Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

ケンタッキーフライドチキン

thread
ケンタッキーフライドチキン
女房と私実質3本 お昼食べました。久しぶり食べると美味しい。年寄りには油多すぎます。これ全部で950円ほど高いか安いか。高く感じます。
年寄りには そしょく ひそとがよろしい。
 

People Who Wowed This Post

昨日300円で購入

thread
昨日300円で購入
可愛かったので。高山植物か。部屋に入れないこととなっています。5月ぐらいまで楽しめるとありますが、うまくいくでしょうか。

People Who Wowed This Post

阪急電車

thread
阪急電車
昨日の朝撮りました
かっこいいですね。幼児期に確かに戻りつつある。結構な重さの鉄の塊 よく走ると思います。この撮影場所は定点観測です。
いつか運転手 手を振ってくれるかなーー

People Who Wowed This Post

コロナワクチン3回目接種しました

thread
コロナワクチン3回目接種しまし...
コロナワクチン3回目接種しました。
後は年寄りは静かにしておれと言うことでしょう。頭と体を適当に使いながら過ごせば良いのでしょう。世界のエネルギーをシェアして使うと言うのならばとても良い考え方かもしれません。残り寿命を考えれば世の中に迷惑かけないように静かにひそと暮らすべきなのです。

People Who Wowed This Post

梅が咲きました。2輪

thread
梅が咲きました。2輪
目で見える視界の中の1部を切り出す事は結構楽しいなと思います。鉢植えの梅の2輪だけがまず咲きました。
アップでここまで撮れれば合格としましょう
外の路地植えの梅も気になります。
春を身近に感じて、楽しみましょうか!!!!

People Who Wowed This Post

99円の鉢植え3つを寄せてみました

thread
99円の鉢植え3つを寄せてみま...
まずまずのできでしょうか。

People Who Wowed This Post

昨日の感染者数

thread
昨日の感染者数
もうピークか もうピークかの毎日です。
何かをやりたい。集中できない。コロナのせい。これはおかしい。
自責  美点凝視  許す
自分に対しては、許してばっかりなのです。
生きている時間は起きている時間、起きてる時間全力投球です。p

People Who Wowed This Post

結構遠い距離から撮りました

thread
結構遠い距離から撮りました
鳥 見えますか。ひよだと思うのですが、
このサイズで見るのならば これでいいかなと。一眼レフの300ミリも持っているのですが、勿体無いのですが。日常使うには アイフォンもっともっと使いこなさないとと思いました。アイフォンの画素数も、もっと減らして使ったほうがまともに思います。

People Who Wowed This Post

家の横の梅

thread
家の横の梅
蕾です。盆栽だったものを地植えしました。今年はちゃんと咲くでしょうか。と書きながら、肥料やってないこと思い出しました。これからまいておきます。遅すぎか?
  学校もコロナで学級閉鎖も多いようです。
人類我慢の時なのでしょう。シェアーしてひそと暮らす、それでいいと思うのですが。年寄りのつぶやきです。

People Who Wowed This Post

撮るとけっこう 見直してしまいます

thread
撮るとけっこう 見直してしまい...
額を撮ってみたら、その質感がいいなと。
撮った時の光の入り具合も良かったのでしょう!

People Who Wowed This Post

何点何点何点 南天 難点のみ 南天の実

thread
何点何点何点 南天 難点のみ ...
音声入力なかなかうまくいきませんでした
南天の実 色がとてもきれいだったので散歩の道端の南天を撮ってみました。
花言葉は好きじゃないのですが。
私の愛は増すばかり
機知に富む
良い家庭
福をなす
響きいいので書いてみました。

People Who Wowed This Post

市民会館から六甲山方向

thread
市民会館から六甲山方向
今日講習会の休憩時には撮りました。
芦屋市民会館から六甲山方向
結構綺麗な構図に見えました。
年取ると なんでも結構綺麗に見えるのです。

People Who Wowed This Post

拡大してみました

thread
拡大してみました
しっかり写っていると思いましたよ。いい加減な撮り方なのですが。
これは一眼だと言う写真も、とらないとと思っているのですが。この大きさならアイフォンの写真で十分です。
先日雪の公園の写真の拡大です。

People Who Wowed This Post

今日でおやすみに入ります

thread
今日でおやすみに入ります
倶楽部の活動も コロナ シンミクロン対応もあり、おやすみに入ります。
いつから再開できるのでしょうか。
コロナと自分の老化とはちゃんと別メニューで考えないといけません。
きょうはExcelの基礎でした

People Who Wowed This Post

今朝の松の内公園

thread
今朝の松の内公園
正確には昨日になってますが。
この雪の上で、15人が気功体操頑張りました。ちょっと寒かった。
この写真拡大すれば、中央のワンちゃんアップされます。とても良い顔しています。
アイフォンの写真、思ったより良く写っています。

People Who Wowed This Post

気功体操 出席15名

thread
気功体操 出席15名
気温2度でしたが、みなさん元気。昨日ためしてガッテンで、朝日にあたること、朝食を食べること、がいい睡眠にいいことと言っていた。
やめたくなることもありますが、自分のため、みなさんの健康のため頑張ろう。

People Who Wowed This Post

絵を撮るのも面白い

thread
絵を撮るのも面白い
11年前亡くなった孫が、何歳の時描いた絵でしょうか。改めてみるとかわいい。絵を見る時は、そこにものがあるように見るだけになっているようだ。この25日が命日、じっくり思い出噛みしめよう。

People Who Wowed This Post

工事用防護策

thread
工事用防護策
日本の防護柵 人気あるらしい。
言われてみると可愛らしい

People Who Wowed This Post

阪神大震災から27年

thread
阪神大震災から27年
今日は鎮魂の日です
マンションは建て直しになりました。
2年近く 和泉に引っ越し疎開でした。
犬猫一緒の移動で大変でした。
会社 警察 自衛隊 他皆様に、いろいろお世話になりました。
1週間後大阪に出た時、普通に水洗便所 ただただびっくりしました。
疎開中に祖母を亡くしました。間接的ですが、原因地震です。
今の自宅建設のため 和泉 瓦礫の芦屋間何回往復したでしょうか。
思いつくこと書いても その時の大変さと お世話になった方々への感謝全然書けません。
改めて生かされていることを感謝しつつ。今日
1日過ごします。
震災から27年 感謝と気合の入れ直しの日にします。言葉にすると軽いです。日常生活に染み渡らせないと!!!!

People Who Wowed This Post

昨日の夜撮りました

thread
昨日の夜撮りました
今日が満月らしい
後1時間ほどで、阪神大震災から27年です。今日は亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、家族が普通の日常生活できることを感謝しながら、すごす日にしようかと思います。あの時の寒さに比べれば、今日は楽です。
昨日の津波も非日常ですが、あの時はマンションから芦屋の町で あちこち火災が起こり 燃えるがままの三日間でした。

People Who Wowed This Post

絵を撮りました

thread
絵を撮りました
写真とは違った良さがあります。逆に絵画は絵画、素晴らしいものということでしょうか
細かく言うと 写真には室内の影が出ているのです。

People Who Wowed This Post

昨日訪問したお宅の植木

thread
昨日訪問したお宅の植木
珍しい花でもありませんが、気になりました。
引っ張り出すとけっこう綺麗に見えました。

People Who Wowed This Post

今日は寒かった

thread
今日は寒かった
でも風がなかったので楽でした。
今日の気功体操は参加者9人でした
優秀です。
体操終わると体スッキリです。

People Who Wowed This Post

トヨタショールーム

thread
トヨタショールーム
キーの電池がなくなったとの表示が出たので、トヨタのショールームまで来ました。
表示がでても使い続ければどうなるかと聞いたら、結構早くなくなるとのこと、よかった。キーが使えなくなったら手動でドアを開けて、スタートボタンにキーを近づけてかけるとか、ちょっと心配だから今回はよかった。
料金770円でした。コーヒー飲んで、トイレ使って、まあいいでしょう。

People Who Wowed This Post

松の内公園

thread
松の内公園
松の内公園での気功体操2日目でした
とても寒くて2度位でした、風がないのが救いか。明日朝も寒そうです。ちょっと心配です。
テープが凍ってテープレコーダーが回らないことがあるのではないかとの懸念。
この寒いのに、15名位の参加でした。朝の気分転換には良いようです。
この公園は気の巡りが良いそうなのです。

People Who Wowed This Post

もう一枚

thread
もう一枚
切花 見てあげないと。
誰が生けているのか、次回聞いてみよう。
プロかな。商売屋さんかな。

People Who Wowed This Post

昨日 脳神経クリニック 待合室

thread
昨日 脳神経クリニック 待合室
付き添いで行きました。窓際のらんでしょうか気になりました。ランはお祝いでいろいろ飾ってあり。多すぎると けばくて見過ごしてしまいますが。この嵐は窓際で逆光で気になりました。気がついた時は写したいです。
 術後経過を尼崎の病院まで行っていましたが、家から300メーターぐらいのこの病院で済まそうと言うものです。近いところにあることに感謝です。

People Who Wowed This Post

ももじろうだけじゃなかった

thread
ももじろうだけじゃなかった
パテイちゃんもきてくれました。
ときどき吠えかけますが、ふくは平気

People Who Wowed This Post

昨日の来客

thread
昨日の来客
昨日の来客 ももじろう
我が家のフクとも問題なし
若いって素晴らしい。

People Who Wowed This Post

今朝のフク

thread
今朝のフク
まわりとの雰囲気よしとしました。
今朝の温度は1℃ 昼間も8℃まで、晴れれば室内暖かですが、まだ夜明け前なのです。
天気予報見ました。ほぼ快晴になっています、
期待できそうです。今日の日の出は7時6分になっています、だからまだ1時間暗い状態です。

People Who Wowed This Post

道路脇の花壇

thread
道路脇の花壇
病院へ同行、家までの帰り 道路脇花壇
ちょっと暗くなりかけていました。
もうちょっと丁寧に撮ればよかったか

People Who Wowed This Post

響きはいいですが

thread
響きはいいですが
芦屋川 業平橋の横の公園にあります石碑
いい響きなのですが、草花桜ばかりじゃないと
引っかかる。素直じゃない!!!^_^

People Who Wowed This Post

フク

thread
フク
元気であればそれでいい
自撮りで 撮りました

People Who Wowed This Post

これぐらい撮れれば素晴らしい

thread
これぐらい撮れれば素晴らしい
友人が送ってくれました。うまいのです。
Flickrからダウンロードする方法を教えてもらったのですが、まだできません。そのうちダウンロードしたもっときれいな写真を載せます。これはスクリーンショットですが、このぐらいの大きさの写真ですと十分にきれいです。
切れ味の良い写真を送ってくれる友人がいる事は幸せなことです。

People Who Wowed This Post

チル

thread
チル
やさしかった 表題に使っていますから、載せます。時々載せたいです。
一緒にいた和みの時間しか思い出されません。

People Who Wowed This Post

正月気分気合い入れてくれました

thread
正月気分気合い入れてくれました
朝5時過ぎテレビをつけると、朝日放送で、アフガニスタンでの中村医師のドキュメンタリーをやっていました。ただただ感心すると同時に涙が出て来そうになりました。
日常生活もっともっと大切に時間過ごさなければいけません。こんな素晴らしい人でも、なぜ亡くなるのかとも!!!

People Who Wowed This Post

故郷の山 いいものです

thread
桜島 いいですね―――  小学... 桜島 いいですね―――  小学校6年生の時 南岳が爆発 上級生の桜島登山は、中止になり なくなりました。校庭で体操の時でした。どの方向から見ても山はやっぱり桜島。爆発の灰は大変なのですが、遠くに住んでいると懐かしい思い出です。 開聞岳 2度登ったでしょうか、... 開聞岳 2度登ったでしょうか、山肌を ぐるぐる回って登ります。薩摩富士と呼ばれています。 最後が結構急なのです。 50年以上前の話です。
年賀のあいさつに 添付してくれました。昨日撮られた写真です。
同じ山の写真でも 不思議なもので 新鮮味を感じます。
学生時代 隣のお兄ちゃんに連れられて 初日の出を拝みに 霧島連山 高千穂に登って
いました。
大晦日 午前2時ごろ鹿児島市内バスで出発でした。懐かしい思い出です。
この写真は 開聞岳と桜島

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise