Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

ピエロ

thread
そんなわけで
こんなわけで
僕は生きています

一生懸命になるほど
失敗ばかりしては
よく笑われます

そんなわけで
こんなわけです

いいのです
慣れてしまいました

悲しくもありません
笑ってもらえますから

そんなわけで
こんなわけで
僕は生きています

なんとか生きています

#詩

People Who Wowed This Post

#消費者詩

thread
僕の消費

金曜日の仕事帰りには
自分へのご褒美
コンビニでカシューナッツを

その他、衣食住で掛かる失費っ


僕の生産

ああ、仕事ってことか

あまり世間では役に立っていないけど
生産者ということにしよう


と、いうことで僕は
なんとなく生きているひとだけど
社会人なんだろう

#詩

People Who Wowed This Post

#花火詩

thread
ちまちまと
垂れる魂の比べ合い

太く強きを飾る者
細く長きを飾る者
飾る前に落ちる者

夏の夜に委ねて
己の生き様を重ねてみる

この一本
次の一本
最後の一本

地面に砕けた
魂の声を聴きながら

#詩

People Who Wowed This Post

#赤い傘

thread
あの子は僕の不思議だった

雨が降っても降らなくても
赤い傘をさしていた

公園の広場にぽつんと立って
この街の風景になっていた
僕はいつも通り過ぎながら眺めていた

あの子はもういない

今でも赤い傘を見ると想い出す
僕はなぜあの子へ友だちになろうよと
言えなかったのだろう

#詩

People Who Wowed This Post

ああ感謝だなあ

thread

面白くない詩だと
ご意見をいただくことが多くなり

まあ、その通りなんだけど

教えてくださることにとても感謝をしている
最近、そう思えるようになった

言いにくいことをあえて伝えてくださるのだから
幸せなことじゃないか
私自身の否定をしているわけではない
勘違いをしてはいけない

こんな自分のために有難いことだ
現状を指摘してくださることに感謝だなあ

どうしたんだ元気だせよ

励ましの言葉なのだからありがたく頂戴しなければ
この感覚は幸せを感じる発見だよな

これっ私にとって新しい感覚だ

この収穫はとっても大きい気がする
なんかワクワクしてきたなあ

私はこれからバージョンアップしそうな予感に
久しぶりに微笑むことができた

詩は書き続けよう

#詩

People Who Wowed This Post

ただ眺める

thread
とっても頭の中がごちゃごちゃになり
何をやるにも中途半端になっている

詩を書くことを逃げ場所にしているような
軌道修正のために心を癒しているような
つまらない自分をしているような

元気のない自分を
客感視できることには救われている

ふと自分をリセットをしたくなる
積み上げてものを壊したくもなる
重荷をすべて忘れたくなる
真っ白い落書き帳を目の前に置きたくなる

そして経験のないことをしてみよう

何も書かなくていい
ただ眺めている目的の中で
詩を書かぬ世界も自分に与えてあげよう
今はそれが足りていない気がしている

#詩

People Who Wowed This Post

俺というサービス

thread
君が望む俺の詩を考えながら
ペンが走り出すことはない

詩を書いている時に
悪いけど君は必要ないのさ

詩はサービス精神の芸術だけど
君に合わせて色をつける訳ではなく
俺の色が君に合うかどうかだ

だから嫌われることもあるし
好かれることもある
そしてそんなことに惑わされない
それが一番に大事なこと

必要なのは集中力とワクワク感
出来上がった詩は旅をさせ次の準備へ入る
あとは集中力で遊ぶだけだ

#詩

People Who Wowed This Post

けっきょく詩を書いている

thread
難解、意味深、抽象
行けば行くほど
個性を殺して
お前はカッコいい景色を
書いて満足している

単純、意味なし、どんと来い
行けば行くほど
バカを晒して
お前はそのままの景色を
書いて満足している

ひとの自由に文句を言うのは
そりゃ、その詩がちょっと
気にされているんじゃん

いいじゃん、いいじゃん
ひとりに一個ある真実
どんなに曲がった詩でも
どんなに真っ直ぐな詩でも

自分に向けようが
誰かのために向けようが
けっきょく満足や充実に
上も下も右も左もなく
詩を書くだけだ

#詩

People Who Wowed This Post

#ル・マン詩

thread


詩はそういうものではないだろう

フラッグが振り落とされる
詩人は詩を書き出す
作品は十字×二十四行以上
書いた作品はネット上の読者から
いい詩! のマークを規定以上に
押されたのなら通過詩としてカウントされる
(詩人名は公開されず、数字が当てられている)
その作品数で詩競争が行われる
二十四時間という耐久詩作祭
さあ、今年の優勝は果たして
どれだけの名作を放ち名誉を勝ち取るのか

#詩

People Who Wowed This Post

#短期記憶

thread
私は子どもの頃から
記憶力がとっても悪かった

漢字テストはいつも
クラスで一番下の成績

毎日、ノートに漢字を書き
懸命に覚えようとした

ノートの山は高くなるけど
テストではいつも三十点くらい

でもコンプレックの力で
今はそんなに恥をかかないくらい
漢字は書けるようになった

#詩

People Who Wowed This Post

#サイクリング詩

thread
私から遠くにある空で
あの笑顔で流れる景色の中を
新しい自転車に乗り
あなたは走っていますね

私は相変わらず上手に乗れず
あなたが残した自転車を眺めては
想い出だけが回っていました

でもやっと私も走り出すことが
できる気がしています
あなたのように空を楽しむ雲となり

#詩

People Who Wowed This Post

応援するひと

thread
想像を超える激しさに
私たちはあまりにも無力であった
海の前でしゃがみこんだ
哀しみの姿を見たときに
帰らぬ悔しさは言葉さえ消してしまった

巻き込んだ連鎖は今でも続く
積まれた黒い悲劇の上には空が繋がり
疑問がぷかぷかと浮くばかり
過去と未来がけんかしているように

私たちは遠ざけてはいけない
無関心であってはいけない

苦しむひとを思いやれるのは
風ではないし
空でもないし
太陽でもないし
宇宙でもない
やはりひとなのだから

現実を見て聞いて伝えて繋げて
私たちは平らになろう心で
応援するひとになり
そこに生きる意味を輝やかせながら

#詩

People Who Wowed This Post

逃げ雨

thread
今日は雨
ビニール傘に落ちる雨粒が
やけに耳に響いてくるどんより雲のした

僕は学校をサボり
駅前のハンバーガーショップで
ポテトをつまみ
油のついた指を拭く繰り返し
そして通り過ぎるサラリーマンや
OLの表情をみては
吹き出しに言葉を入れてみる

ああ、取引先に行きたくねえなあ
あの部長さんのオヤジギャグに
愛想を振りまく自分が嫌なんだよ
ああ、帰りてえなあ、家に
雨も降っているし

遅刻、遅刻
また上司に嫌みを言われてしまうわ
あなたがバンバン仕事を増やすからなのに
もう寝不足で頭がおかしくなっちゃう
お家のベットに入りたい
雨も降っているし

みんな現実から逃げたいのさ
だから僕が学校をサボっているのも
そんなに間違ったことではない
学校の授業はつまらないし
話し相手もいるわけじゃないし
読みたい本もあるし
雨も降っているし

#詩

People Who Wowed This Post

#生命・きずな詩

thread
たぶん僕は意味もわからず
初めて人間をやっている

周りをキョロキョロ見て
声を聞きながら探り

触れた温もりが
握り返してくれたのなら
僕は生きていけるんだ

なぜ生まれてきたの?

そんなことの
意味は追わないのさ

生きていたいから生きていて
それ以上に君の微笑みをずっと
感じていたいんだ

#詩

People Who Wowed This Post

雑記

thread
自分を主人公にするより、他者を主人公にしての語り口の詩作が向いているとある詩人からアドバイスをいただく。自分を一歩下げることにより、私らしさが自然に出るとご指導を受ける。確かに自分を主人公として詩を書くと、余計な力が入っている気がする。それは、読者からすると窮屈なモノになっているのかもしれない。ジャンル、表現の仕方を問わず詩を書いて行こうとは思うが、これからは読者の方に少しでも喜んでいただけるように精進しよう。「客観的にしゃべらす」と言った手法で詩をまとめてみたいと思ったのである。有難いアドバイスに感謝だ。

#雑記

People Who Wowed This Post

#雨粒

thread
雨粒が雲から落ちる球体レンズは
表面すべてで落ちる景色を感じるんだよ

この開放感の素晴らしさ、わかるかい?

地上に達し飛び散ったのなら
「快感」という声がひろがるくらい
素晴らしい世界を感じてしまうんだよ

ああ、君は人間だから無理か
かわいそうだけど、仕方ないんだな……

#詩

People Who Wowed This Post

#家族詩

thread
左手姉さんは近ごろ元気がない
だから右手妹が頑張っている

右足弟がビリビリと大変がから
左足兄さんが頑張っている

お腹母さんは
元気でみんなを応援している

脊椎父さんは近ごろ
疲れた疲れたと言って休んでいるけど
家族の力を集結して歩いている
そしてなんだかんだ言いながらも
みんなで楽しんでいる

#詩

People Who Wowed This Post

#愛犬詩

thread
#愛犬詩

ツイッター詩
#詩

People Who Wowed This Post

紫陽花の一番青

thread
紫陽花の一番青

さてさて、コチコチになった身体を伸ばしに運動公園へ。と、向かおうとすると我が家の紫陽花が色付いた一番青。そして、よしゃよしゃ、てんとう虫が特別ゲストだ! 今日はなんかいい。握力の回復、痺れ解消、ストレッチ、筋力をつけムキムキマンへ! あっイタタっ、無理はしないようにしよう、と。

#雑記

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』 「流」

thread
ごきげんよう
どうぞお入りください
この度は字念屋へお越しくださり
誠にありがとうございます

そうですか
ずいぶんと歩かれたようですね

どうぞこちらへ
お座りになってくださいませ

はい
大学は卒業したけれど
ご自身が何をしたいかもわからず
就職して働かないといけない
そう思っていても
なかなか先へとは進まないと

わかりましたそれでは
あなたの背後文字をみましょう
リラックスしてください

みえてきましたよ
あなたの中核文字は
「流」で流れるの字ですね
胎児が羊水とともに
生まれ出るといった
象形文字となっています

ですからあなたは
何かを生み出すといった発想力があり
作り出す工程も流れるように
こなしてしまう能力を
お持ちになっていますね
ものづくりする方には
最高の中核文字です

そうでしたか
こどもの頃は発明くふう展で
金賞を何度もお取りになられ
やはり素晴らし才能ですね

大丈夫です
あなたには成すべきことが
きっとみつかるはずです
ただ興味があるものがなければ
先には進まないでしょう

いろいろな世界をみることが
必要となってきます
美術館や博物館を見学したり
街の工場や飛行場など
さまざまな所へ出向き
刺激を受けることが大事です

そうです
パソコンの画面でみるのもいいですが
足を運ばせてひとが魂の込めた
本物を感じてください
必ずみつかるはずですから
あきらめないでくださいね

そうおっしゃっていただけると
たいへん嬉しいですね
占いをしていて幸せなことです
ありがとうございます

その調子でどんどん
新しい風を感じますと
必ず前へ進むことが出来ます

いいですね
お帰りは遠回りをされて
何か発見があるかもしれませんよ

最近はこの辺も交通量が
多くなってきましたから
くれぐれも気をつけてくださいね

本日は字念屋へご来店いただき
ありがとうございました

ごきげんよう

#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

#鵜飼詩 5/11は鵜飼の日

thread
鵜匠が鵜に対する
愛情がなければ鵜飼は出来ない

毎日、鵜の体調を見て
懸命に魚をする鵜を
大切にします

引退しても鵜匠と暮らし
亡くなった鵜の供養も行われます

鵜匠と鵜の織りなす鵜飼から
強い家族の絆が見えてきます



#詩

People Who Wowed This Post

#世界赤十字詩 5/8は世界赤十字デー

thread
女性に送られた召集状
出征兵士と同じく
赤紙一枚で戦地へ旅立つ
日赤従軍看護婦がいた

過酷な救護に当たり
戦闘に巻き込まれ
青春を捧げ

現地で気持ちを支えたのは
日赤で学んだ博愛の精神だという

捕虜になっても敵味方の区別なく
手当てをしたという

奉仕の心で平和を見つめ



#詩

People Who Wowed This Post

浮間

thread
まだ早い衰えの
波間の静けさに
思うこと哀しい

意地を張る日々
浜に溶ける身体
浮遊したい願望

立哨する世間の
遠く遠く果てへ
向かう心根の夢

#詩

People Who Wowed This Post

#図書館詩

thread
私は図書館で本を読まない
ただ印字さえたインクや
紙の匂いに興味がある
この香ばしさから私の想像する
歴史や風景から物語を書く

そのことを一度だけ
友人に話したことがあった
彼は本を読まないのは
勿体ない、と

しかし、私のやめられない嗜好
本に鼻を近づけ匂いから想像する

#詩

People Who Wowed This Post

#こども詩

thread
ぼくはぬすまれて
しまうのかな

いつかぼくのこどもが
ぬすまれるのかな

おとなたちが
ぼくのこどもを
ぬすむって
ひどいじゃない

でもおとなは
ぬすんでしまうんだ

ぼくのおにいちゃん
もうぬすまれているよ

だってぼくを
おまえこどもだな
ていうんだから

#詩

People Who Wowed This Post

#緑茶詩

thread
釜から降りる子杓からは
龍の湯気が立つ

地上へ降りたる龍は
桐の花を食するように
茶碗の抹茶に絡んでゆく

三爪の龍は地をならし
天に昇り五爪の龍となり姿を消す

我々は茶の世界ごと口に含み
恵みある緑に一礼をする

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise