Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#パソコン詩

thread
とある電気屋でPCを買おうとした。欲しい機種は、とある通販より五千円高かった。店員にその旨を伝えると「こちらから五千円分どうぞ」とカタログを渡される。と、いうわけで一週間後に牛肉が届いた。ああ、美味しい、美味しい。PCにはやはり牛肉が付き物でしょう。(実話・詩でない?)

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

#ワープロ詩

thread
98NOTEというPCでワープロを使っていた
ハードディスクもなかったから
ソフトのフロッピーを四、五枚入れ
メモリ拡張にEMSを使い立ち上がるまで十分ほど
ワープロにこだわったのは印刷でき冊子が作れたからだ

ホッチキスで束ねた一冊だけの詩集
明朝体の文字が輝いて見えたのを今でも覚えている

#詩

People Who Wowed This Post

日曜日の朝には

thread
雨が降っている、って
いいじゃない、僕は踊るよ
葉っぱが雫で揺れるように
足を軽くあげて
ヘイ、ヘイ、ヘイ
こんな風に
君もやってみればいいさ

いいね、いいね
君の方が上手だよ、敵わない

ねえ、紅茶でも飲もうよ
いいよ、いいよ、僕が淹れるさ

ほら、いい香りだろ

ああ、聞こえてくるね
雨の音に包まれて
とっても平和な雨やどりさ
なんか幸せだね

今日はこうやって
ずっと、ずっと、ずっと

もうこれ以上は何もいらない
君と僕と雨と紅茶

#詩

People Who Wowed This Post

決めてしまえばいい

thread
生まれて死ぬまで
誰かと比べられてしまうのか

自分からも比べてしまい
優劣で安心したり、不安になったり

どこかで見切りをつけなければ
思いとは遠いところで
つまらない自分をあきらめず
残された時間でのエネルギーを
せこせこと費やして終わってしまう

まだ遅くはないか
媚びずに詩を書いてゆけるだろうか

自分を開放するために
比べない世界におろおろせず
左右、後ろを見ずに進めるだろうか

いや、出来る出来ないと考えるようでは
すでに止まっている

決めてしまえ
今まで生きてきた結果を表現せず
お前には何があるというんだ
信じろ、信じろ、信じてしまえ
もうわかっているんだろ、なあ自分よ

#詩

People Who Wowed This Post

#カーフリー詩

thread
ドアを開け、座りシートベルトをして、
キーを入れ、ブレーキを踏み込み、
キーを回し、ギアをドライブに入れ、
ハンドブレーキを解除、 ブレーキを解除
ウインカーをつけ、左右確認、
アクセルを踏む

歩行者、自転車に注意

ああ、渋滞

ガソリンもめちゃ高い

歩き、電車にしよう


#詩

People Who Wowed This Post

KKの言葉

thread
女優の樹木希林さんが人生の幕をおろされた。とっても残念です。個性的で魅力のある存在には、圧倒させられましたね。そして、たくさんの名言を発していました。表現をしようとする者にとって教わることは多いです。女優として演じるために望ましいあり方を示した言葉もあります。こちらの言葉は俳優ではなく、詩人に置き換えても説得があります。詩で表現することは、自分の燃やした魂で感動させることではなく読者の魂を鎮めることにある、と。私も詩に感動はいらないと思っていたので、とても共感してしまいます。感動するような詩はすぐに消えてしまい、心根には響いていないのではないか、そう思っていました。岡本太郎の「一体これはなんなんだ!」のような言葉にも類似しているかもしれません。ただ、この境地にたどり着くには、生涯を掛けて詩を書かなくては行けません。私には無理だと思っていますが、もしかしたらといった心は忘れずに精進していきたいものです。ユーモアもある樹木希林さん、憧れ、理想ですね。
樹木希林さんのご冥福をお祈りいたします。


Zingaro(騎馬オペラ)

虚飾もなく 観客に媚びず 威張らず
もの凄いサーカスを
あたりまえの感じで演じてしまう
そこに動く俳優たちが馬たちが

何かを観せるのではなく その燃やした炎で
見物人の魂を鎮めてしまう

美によって神に到達する道が
もっとも望ましい
ばるたばすはその道を
心こめてあるきつづけている


樹木希林
(ジンガロのパンフレットに寄せた言葉

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

#苗字詩

thread
さいとうさーん

呼ばれて振り向きながら返事

職場で三人のさいとうさんが返事

そっちのさいとうさん

俺は
そっちのさいとうさんか〜い

でも用のなかったふたりのさいとうさん
去ってゆく背中がちょっと寂しそう

そしてくだらない優越感で
俺はそっちのさいとうです
と微笑むのであった

#詩

People Who Wowed This Post

#キュート詩

thread
自分にとって
ひとからクレージーって
クスッと笑われるくらいがいい

ノビノビとやらかしている
らしさを受け入れられた感が
とっても幸せなんだ

みんなそれぞれ

だけどクレージーと
ひとを怒らせてはいけないんだ
らしく生きるのにも
相手あってのことなのさ
#詩

People Who Wowed This Post

銅像『詩を書く人』

thread
青空に微笑みを感じ
通り過ぎようとする雲は流れ
僕は背を逸らしたまま止まって

その身体は通行人の掌で叩かれ
逃げ場所のない声は
僕の空洞に揺れながら籠っている

捨てれない日常が飽和したのち
望んで景色は動かない
僕は駅前の隅で
詩を書く人という銅像になった

もう言葉が必要ではなくなり
言葉以前、言葉以上の存在

緑青を疎らに纏いながら
微笑みを真似ては語り出し
声にならない言葉を響かせ
通り過ぎる不条理に
納得しながら今日も止まっている

#詩

People Who Wowed This Post

#競馬詩 (競馬香)

thread
季節の香りを合わせ
聞いてみるのは薄紅か本紫か

進む進む
我ら馬が雑踏を潜り抜け
ひとの言葉を雲の上に
清めた身体は匂いを包み
被せた右手の隙間から聞く流す
再び聞く流す

進む進む
五感から喜びを醸し出し
勝負はすでに流れた香りの中

#詩

People Who Wowed This Post

#老人詩

thread
職場に八十歳を過ぎた方が
フルタイムで元気に働く方がいる
何か秘訣があるのだろうか
それにしても凄い時代になったもんだ

生涯、働けるのならこんな幸せはないだろう
生まれもった身体や生活習慣、精神の違いだろうか

いったい老人とはどんな人なのだろう
実年齢はもはや関係なさそうだ

#詩

People Who Wowed This Post

自分の環境を考える

thread
どんな生き方をしたいのか
一度の人生、もちろん二度目はない

生活を見直す時がきた
住む場所、食べる物、着る物
流されている日々に
今、立ち止まり考えてみる

クラクションが鳴り響く
この街ではない

楽しく時間をかけた料理を
食べていない

とりあえず着ている服に
自分を隠して

そして、仕事、コミュニティ、詩

どんな生活をしたいのか
何者であろうとしているのか
何を感じたいのか

今、想像できる自分がいない
それは流され過ぎていたからだ
きっと何処かにいるはずのホンモノ

さあ、環境を変えよう

#詩

People Who Wowed This Post

#宇宙詩

thread
君と僕の間は宇宙
その空間がなくなるくらい
くっついちゃったら
世界は幸せに広がって

君の中にある僕の宇宙
僕の中にある君の宇宙も
くっついちゃったら
あらまあ、ひとつの世界に

僕らの世界をぐるぐると回して
くすくすと笑いながら
宇宙に浮いている

#詩

People Who Wowed This Post

#自殺予防詩(9/10 国際自殺予防デー)

thread
生まれたくて
生きたくて
彼処まで来たのだろうか

死にたくて
生まれて来たのだろうか
いずれみんな死ぬのだから

ひとはそれほど強くないから
時を早めてしまうこともあって

僕は君の思いを何一つ
わかってやれなかったんだ
でも君には生きて欲しかった

それは僕の我儘なのだろうか

#詩

People Who Wowed This Post

映画を観ると

thread
映画を観終わった時
希望を持ったり、憂鬱になったり
製作側でなく与えられている立場に
悔しいと思ったり
色んな感情が日常に混ざり込む

僕は詩を書くことから離れたい時がある
そんな時にはたいてい映画を観る
タブレットでビデオを

詩は書かずにいられないから
書けなくなるという心配はない
集中するとどっと疲れてしまうから
息抜きのつもりで映画を観るが
大勢の魂が入った作品からは
刺さるメッセージの強さにやられてしまう

詩を書くことは自営業みたいで
ハングリーだけど多少の自由はある
意見の食い違いなどの煩わしさはなく
孤独な作業は楽しいと厳しいがある

所詮ひとりの僕はまた詩を書く
映画の誘導的な強引さの真逆も行きたい
自由さだけは揺るぎなく
表現できるのが詩なのだから
そこがとても好きだ

#詩

People Who Wowed This Post

#CMソング詩

thread
ふとした日常の四角から

I was born to love you

鬱陶しいほどの愛の叫びが
青空に白い一本の雲となり
君へ真っ直ぐに飛んで行く

愛は私たちの孤独を繋ぐ

I was born to love you

聴いてしまえば純粋が蘇り
この鼓動はすべて君のため
愛するために私は生まれた

#詩

People Who Wowed This Post

#ヒソカ詩

thread
うーん、僕に勝とうなんて
思っているその目、たまらないねえ
食べてしまいたいよ ♠︎
この衝動、どうしたらいいか、君、知ってる?

でも、がまんがまん
今の君では僕の小指だけで終わっちゃう
つまんない、つまんない

君がなんの原石だか
あとでゆっくり教えてあげるよ

じゃあね ♠︎

People Who Wowed This Post

#黒詩

thread
小学生の時に漫画の
「のらくろ」のハンカチを
毎日もって学校へ行っていた

兵隊ののらくろがポケットにいれば
なんだか頑張れる気がして
汚れたら帰って手洗い
毎日、毎日、お守りのようにして

そして、ハンカチはボロボロになり
色あせて真っ白になった

今でものらくろは私の中で黒い

#詩

People Who Wowed This Post

#冒険家詩

thread
なるべく知らぬ場所へと
歩いているつもりだが
新しいことはない

連ねる言葉は自分の中にある
フォーカスのあて方なんだろう

そして固定概念を解く自分への
変化を求めることなんだろう

なんでもなかった言葉が
気になる言葉となり
なお定めである場所へ行く

#詩

People Who Wowed This Post

小さな望み

thread
台風は去ったようだ
青空は親指で隠れるくらいだ

日常の分別ゴミを出し
すこし気持ちがリセット
しかし、身体は重たい
足はそれほど上がっていない
それでも進んでいる

折れ曲がった傘が
改札口そばのゴミ箱に
半ばで壊された人生を
終えたように突っ込まれている

揺れる電車、湿った景色
流れている時間に乗り
捨てれない自分を侘しく感傷的に
歪んだ静かな心象を覗いている

毎日、しがみついている
生活にしがみついいる
生きることの疑問を隠しながら
小さな青空に顔をあげて
何かいいことないかな
と、訊いている

#詩

People Who Wowed This Post

ぶらんこばあちゃん

thread
そうかい、そうかい
そんなことがあったのかい


ぶらんこばあちゃんは、公園のぶらんこにのり軽く揺れな
ながらいつものように空を見上げ

ほいほい、隣りはあいてるよ
ぶらんこで空を見ると気持ちがいい、飛んでしまうよ

失礼します

青年は少し緊張した様子をみせ、かすれた声を発し鎖を握
りゆっくりと座った

あんた、初めて見るね
ちょっくら疲れた感じがするけど
なんかあったのかい、わしでよかったら
話してみればいい、ひとは話すと心が緩むさ

はい、僕は大学生なんですけど
なんだか最近、気持ちが落ち込んでしまって
詩が好きで文学部へ入ったのですが
僕の周りには才能豊かな友だちばかりで
自分の詩はつまらないと思ったら
ぜんぜん、詩が書けなくなってしまい
あんなに好きだったのに興味が持てなくなり
何もする気もせずに生きていく気力さえないくらいで
そんな僕をみて友だちは、ぶらんこばあちゃんに
話を聞いてもらったらいいよ、といってくれて

ぶらんこばあちゃんは
青年の心境とは反対側にいるような微笑みをみせ
秋のどこまでも澄んだ青空を感じている

そうかい、そうかい
そんなことがあったのかい
詩が書けなくなってしまったのかい
そうじゃなあ、人間ってのは比べたがる生き物なのかね
自分のことが可愛いのだから仕方ないのう
けれど才能っていうのは、くじけた時に
這い上がって笑ってみせる力のことじゃないのかね
あんたに必要なのは
比べない努力と何のために詩を書いているのか
しっかりと自分に納得できる根っこみたいなものを
伸ばすこだとわしは思うんじゃがなあ
そしたらたくさんの言葉が葉っぱのようにでてきて
あんたという木はどんどん大きくなっていくさあ

青年はぶらんこばあちゃんの
揺れているぶらんこに自分も合わせだすと
頬をゆっくり滑る涙はキラリと光り
ぶらんこのぎこぎこと鳴る音が時を刻むようだった

ありがとうございます
とても心に響いてくる言葉をいただいて
なんだかすっとしたというか
やっとこの青空も目に入ってきたって感じです
詩を書き始めた時の気持ちを思いだしました
ぶらんこばあちゃんと話せてほんとうに良かった

あやや、あやや、良かったのはわしの方じゃよ
ぶらんこであんたと話せた幸せ
なんというかねえ
詩人だったらうまく伝えられるかもしれんね
そうじゃのう、この言葉にならないわしの思いを
詩にしてはもらえんかねえ

それはちょっと難しいかなあ
ぶらんこばあちゃんが登場する詩を書いてみます
なんか、書けそうな気がして

ほほう、そりゃ楽しみじゃのう
その詩をぜひ聞かせてほしいなあ
わしはいつもここにいるから待っとるよ
なんせ、この歳になってもぶらんこが大好きで
話すこともたまらなく好きじゃからのう

#詩

People Who Wowed This Post

#防災詩

thread
#防災詩
防潮堤
#詩

People Who Wowed This Post

#宝くじ詩

thread
当たりました十円が

それ、ほぼハズレだろっ
。。。

あの〜、すみません十円を
これと交換してくださいませんか
今、どうしても必要なので

それ宝くじじゃないですか

多分ハズレだとは思いますが……

ああ、いいよ
。。。

当たりました十円が

やっぱり十円かよ!
。。。

あの〜、

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise