Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#こころ詩

thread
お待たせ致しました
心の入れかえですね
あなたのAI番号をお願いします

01AIAI2345GO

すでにあなたは
30秒後に2000歳を迎えますので
心の入れかえはできませんし
申し訳ありませんが
デリートキーを押させていただきます

そっ、そこに心はあるんか
そこ……

おめでとうご……

カチャ

#詩

People Who Wowed This Post

和装本を製本っ

thread
和装本を製本っ
ご依頼の和装本を仕上げる
とっても素晴らしい作品が綴られているので
気を引き締めて製本をする
製本中、増版があり追加の製本
手のとって拝読されると思うとおっても嬉しいかぎりだ
#詩

People Who Wowed This Post

#ドレミ詩

thread
ドは濁酒のド
レは冷酒のレ
ミは水割りのミ
ふぁとくさい息だって
そんなに臭いか
らっきょ食ったし
酒盗食ったし

ドは濁酒のド
レは冷酒のレ
ミは水割りのミ

さあ
飲みましょう

#詩

People Who Wowed This Post

白くなって飛ぼうか

thread
草臥れて
倒れ込んだ道には
まだタンポポは黄色く
僕の中にある若さを伸ばし
あの空へ
飛ぼうと思うくらいに
喜ばしい錯覚が靡く

どこへ行ったの
無限に広がるらしさの世界
どこへ行ったの
あの日に見ていた夕焼け小焼け
どこへ行ったの
もㅤない不安のない僕

草臥れて
倒れ込んだ道には
まだタンポポは黄色く
帰りたいのか
帰りたくないのか
飛んでいたあの日に
#詩

People Who Wowed This Post

詩は元気です! いつもご訪問をありがとうございます!

thread
詩は元気です! いつもご訪問を...
おかげさまで『詩は元気です』のブログを始めて、2年10ヶ月になりました。
アクセス数が40万。詩が拝読されていると思うとたいへん嬉しいです。
これからもみなさまが、少しでも詩を拝読されて元気になりますよう
精進して詩を書いていこうと思います。
何卒、今後とも『詩は元気です!』をよろしくお願いいたします!

#詩

People Who Wowed This Post

本を編む

thread
本を編む
依頼があり和装本の詩集を作っている
製作中に増版があり、嬉しいことだっ!

いい詩集を作るぞ!
#詩

People Who Wowed This Post

五分

thread
五分を知らない

歯も磨かず、風呂にも入らず
床が誘っていた

ここで横になりなさい、と

倒れ込めば手のひらが
床を握っていた
ちょっとくらいいいか、と
瞼は落ちたがっている

ほらっ、寝入った……

……おっと、寝てしまったようだ
五時間ほど経っただろうか
時計を見ると五分しか経っていない
いや、もしかすると
二十四時間五分も経っているのかも
とても深く質の良い時間を感じたような……

起き上がり階段を降りる
やはり身体は重たい

そしてデバイスのホームボタンを押し
指紋認証で画面を表示
五分が経っていただけだったのだ
今日という日を見た

ああ、この五分の話はすべて夢だ

寝ているのか、生きているのかも
怪しくなっている
床に身体が半分埋まっているんだ
きっと

#詩

People Who Wowed This Post

#雨覚め

thread
暗い朝、雨の雫

カーテンを寄せた指に
ガラスの冷たさが
僕の心地を透明にする

秒針を遊ばせた時間の雫たち
曇り空と僕を繋いでいる

濡れているのに濡れていない
濡れていないのに濡れている

僕に僕が守られている音

#詩

People Who Wowed This Post

#失敗ピエロ

thread
焦っている
慌てて急ぎ失敗して
さも、そうなりたいように

失敗したくない
だけど失敗したい気持ちは
幼い時から

僕のこの失敗したい症候群
最初から最低のところで安心する
この性分では生き辛いが
付き合うしかないのだ

#詩

People Who Wowed This Post

#傘詩

thread
彼女は濡れた傘をタオルで拭き
部屋に朝顔を咲かせたように置く
そして蕾む朝顔のように
記憶された折り目に沿ってたたむ
時間を贅沢に優しく使う
彼女の凛としている所以がそこにある

#詩

People Who Wowed This Post

D51(デゴイチ)

thread
なのにㅤに吹かれ去ってゆく街の
かわいい我が子を想えば
揺れている草がさよならして

そしてㅤに鳴る汽笛の響きを聞け
何を悲しむことがあろう
故郷は遠ざかるほどに近づいて

きらきらㅤちよちよㅤ子の姿
しゅっぽㅤしゅっぽㅤ己の姿

するとㅤに包まれ握った塩むすびの
しなやかな妻の指にふれ
涙の沁みたしょっぱさは泣けて

ならばㅤに抗う黒煙吐く激しさの
意気込みを青空に流せば
心に溶け込んでくる空を見て

りんりんㅤぎゅぎゅㅤ妻の姿
しゅっぽㅤしゅっぽㅤ己の姿

しゅっぽㅤしゅっぽㅤしゅっぽっぽ

しゅっぽㅤしゅっぽㅤしゅっぽっぽ

#詩

People Who Wowed This Post

#ロック詩

thread
はい、では五時間目
音楽の授業は皆さんが
眠らないようにロックの勉強です
まず、制服をロックな感じに
はいはい、シャツは出して
髪はツンツン立て
腕を突きあげ
はいはい、ここは教室ですから
指は立てないように

では、今日は特別な先生がっ
僕の好きな先生の

カモン、忌野清志郎っ!
#詩

People Who Wowed This Post

#母親詩

thread
母さんはいつもまん丸だ
太っているってことじゃない
四角い所を
丸く掃除するんじゃなくて
今日も仏さんを丸く彫っている
そんな姿を見て近所の方が
窓越しに挨拶していくと
丸く笑っている
母さんはいつもまん丸だ

#詩

People Who Wowed This Post

#楽器詩

thread
言葉は音符に見え
そして詩は楽譜なり
心の太鼓を叩きながら
それぞれの旋律
感情の波に揺られながら
どんよりやキラキラが
踊り始める

ほらほら言葉が
どんどん
遊びだしているでしょ

#詩

People Who Wowed This Post

#落語詩

thread
蕎麦食いねえ
ずるずる
ああ旨えなあ

役に立つ扇子だ

ポンと相づちを打ち
竿になってあんたも釣れる

ひろげれば羽

刀になって
おぬし出来るな
と言ってみたり

まあ扇子ってのは
便利な道具さ

扇子使う
センスがあればの話し

なんだって
この落語が落ちてないって

お粗末様でした

#詩

People Who Wowed This Post

#虫詩

thread
#虫詩


ああ僕、てんとう虫
でんでん虫じゃなくてごめんね

えっ、謝らなくてもいいって

僕の声が聞こえるんだね
でも、紫陽花の色に紛れて
僕のこと見えないでしょ

えっ、めちゃ見えているって
それに黒いって

そうか、僕は目が悪いから
じゃあ、君の顔に隠れるよ
ほら、君のほくろ

えっ、擽ったいって

#詩

People Who Wowed This Post

#抗う詩

thread
俺の過去と未来が今の詩になって
泣くよ笑うよ踊るよ
タラッタ、カツカツ、コンコンコン

ここでノリにのって、ほらっ
抵抗らを弾き飛ばし
激しく言葉は白に黒で跳ねるよ踊るよ
タラッタ、カツカツ、コンコンコン

ああ、もっともっとだ、もっと荒々しく
タラッタ、カツカツ、コンコンコン

#詩

People Who Wowed This Post

#裏切り詩

thread
小学五年生の時
転校先で楽しみ会があった
土曜日に突然

その日、前の学校の友だち数名と
オーメンの映画を見る約束をしていたが
そっちへ行くことはできなかった

数ヶ月後、街のお祭りで
オーメン派の友だちとばったり

アメリカドッグについたケチャップを
思っ切り顔につけられた

確かに俺は謝っていなかった
アーメン、オーメン……、ゴメン

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise