Search Bloguru posts

人と地球にやさしく

https://en.bloguru.com/sohodesk

ヘビのように見える植物の名前を教えて!

thread
ヘビのように見える植物の名前を...

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2021-05-06 21:37

なんとも奇妙な蔓植物に見えます。蔓や葉の形からすると??
アリストロシアジベルティ系・・・ ウマノスズクサ科の植物では??
正直あてずっぽです。手探りに探して見てください。

どんな環境で育っているのでしょうか??
引いた画像、全体像が見れるとヒントが得られるでしょうか??
別名・別読み: ウマノスズクサ(馬の鈴草)

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2021-05-07 00:41

住宅街の歩道にある植物で、一瞬びっくりしてよく見たら植物。
本当に気持ちが悪い姿です。昨年の写真なので、今もあるかな・・・。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2021-05-19 04:16

先日は、いい加減なコメントをしてしまって失礼いたしました。
住宅街の歩道にある植物に由。賢明なご意見を拝してm(._.)m。
チョット、勉強・・検索してみました。
画像のイボイボ状の部分は、植物寄生菌類(プクキニア属菌)による肥大化ではないか??
肥大した感染部に盃状のさび胞子堆を形成しています。難しいことは置いといて^^)。
参考になるかと思えるサイトを紹介します。
http://rsytw766.livedoor.blog/archives/3987805.html
参考になさってください。今年もそこにありますかね。
また画像をアップしてください。植物の全体像・葉の大きさ等がわかると特定しやすいです。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2021-05-19 08:18

よく探してくれました。
この寄生?による植物のようですね。
今年は、早い雨期のようなので、注意し探してみます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2021-05-07 15:34

うわぁ!気色悪、こんな植物が有るんですね

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2021-05-07 16:48

ヘビだと思い、飛んでよけました。
よく見たら植物だけど、何度見ても気持ち悪い。
今年は育っているのかな?

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2021-05-11 17:20

ブログル仲間に申請頂き有り難う御座いました。
この写真の名前が解らないかなと探していましたが
webには画像として報告されていないようですね。
私も見た事がないので興味を持ち何とかならないかな
と一生懸命さがしましたが不発に終わりました。
残念ですがこれからも宜しくお願いいたします。
無名の植物に夢中になり挨拶が遅れました。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2021-05-11 18:13

こちらこそ宜しくお願いします
植物は、むずかしいですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2021-05-12 05:00

チァーリー・マサさんこんばんわ。
私は諦めるのがきらいで諦めればその時点で
終わってしまいます。
まだ名前は判明していませんが、私が探している
のを察知してMicrosoftBingが助け船をだしてくれました。
以下のURLをご覧下さい。

 http://blog.livedoor.jp/tam0708/archives/52297804.html

納得行くまで追求しますから名前が判明するまで諦めずに
頑張ろうと思います・・・。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2021-05-12 13:17

お~、まさにこの花?つぼみ?です。
良く見つけてくれました。ありがとうございます。
本当に、何という植物でしょうかね・・・。

People Who Wowed This Post

support@horus.co.jp
Commented by support@horus.co.jp
Posted at 2021-05-15 02:00

チァーリーマサです。 
2019年6月19日撮影でした。 
6月になったら、同じような場所で探してみよう。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2021-05-18 05:27

最終報告とさせていただきます。



最終結論

何かの蔓なんですが、ところどころ膨らんでいます。
しかも表面には鮮やかなオレンジ色のぶつぶつが!!
ごく小さな、海でよく見られるフジツボみたいなのがびっしりです。

虫こぶ(虫えい)かと思ってネットで調べてみたら、どうもこれは菌えい(菌こぶ)らしいです。
菌えいとは、菌類の寄生のために植物の一部がこぶ状になったもの。
これは特徴からすると、サビ菌によるものか。

この蔓は相当感染(いや寄生)しているようで、至る所に菌えいができていました。
色はきれいですが、少々グロイかも・・
こういう事考えるとコロナ禍に似た部分もありこわいですね。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2021-05-18 13:15

調べていただき、有難うございます。
菌に感染しているとのこと、ビックリです。
て言うことは、今年は見られないかもしれませんが、一応注意し探してみます。
ありましたら、またアップします。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2021-05-19 13:12

植物の奥の深さを知りました。
いろいろ本当にありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise