あなた自身の「ビジョン version1」を思い描こう!

こんにちは!「働くあなたを元気にする」コーチです。

会社経営や組織運営には、それを支える企業理念やビジョンが必要である、とよく言われます。確かにそんな気がしますが、でも翻って

「ビジョンとは何か?」

と訊かれても、明確に、簡潔になかなか説明できないですよね?

そんな折、ビジョンというものを真正面から、かつ、分かりやすく解説した書籍に出会いました。

この本はビジョンを学問的・学術的に解説したものではありません。経済小説のように、登場人物がビジョンというものの重要性に気付き、色々な人と協業しながら、ビジョンを打ち立てて行く物語になっています。

従って、ビジョンというものの枠組みや、どういう要素を組み入れるべきか?
その際に、どういう点に配慮したら良いかについて、2人の主人公のやりとりを通じて我々に分かりやすく伝えてくれます。

ほんの一部だけエッセンスをお伝えすると、

「説得力あるビジョンを生み出すための3つの基本要素」は、

①有意義な目的
②明確な価値観
③未来のイメージ

とあります。

でも「ビジョン」って、企業とか組織のためのものでしょう?我々一人一人の個人にはあまり関係ないんじゃない?

そう思われる方も多いかと思います。

しかし、この本のストーリーを読み進めていくと、それが企業・組織であろうが、一個人であろうが、考え方の基本は同じである、ということが伝わってきます。

まずはこの本の物語に沿って、軽い気持ちで自分のビジョンについて考えてみませんか?

そして最初は、いきなりカッコいい(?)ビジョンではなく、「ビジョン version1」をスケッチするような気持ちで!

ではまた明日!
by 「働くあなたを元気にする」コーチ

People Who Wowed This Post

すきま時間活用法「ポモドーロ・テクニック」

こんにちは!「働くあなたを元気にする」コーチです。

「やるべき仕事が山ほどあるんだけど、時間の確保が難しい!」

忙しい現代人。仕事だけではなくプライベートな事柄にも追われる毎日ですね!

実は私もその一人。サラリーマンを定年前に「卒業」したので、仕事に追われる日々から解放!と想像していましたが、根っからの貧乏性。やりたいことを自らどんどん創り出して、忙しいと感じることはサラリーマン時代と同じです。

「これじゃ、好きな読書も思った通りに出来ないな!」

そんなボヤキをコーチ仲間に伝えたら、その知り合いから良い方法を教えて頂きました。その名も

「ポモドーロ・テクニック」

既にご存知の方は、たくさんいらっしゃるかと思います。

イタリアの起業家が発案したテクニックとのこと。ちなみに「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」のことだそうです。この発案者が学生時代に愛用していたトマト型のキッチンタイマーから来ているとのこと!

私が感じた、このメソッドの凄いところは、

「30分間を一単位としている」こと。

何か仕事や作業を「25分間」実施したら、その後「5分間」を小休憩とする。この「30分間」のサイクルをぐるぐる回して行く。この一サイクルを「1ポモドーロ」と定義して、4ポモドーロを続けたら、つまり120分間継続したら30分の休息を取る。

なるほど!

そう言えば私も何度か、すきま時間にタイマーを30分間かけて、読書を試したことがありました。30分間と時間を決めると、意外に集中できる!

時間が無い!と不平を言う前に、今この30分間、

「キッチンタイマーで集中」

してみませんか?

ではまた明日!
by 「働くあなたを元気にする」コーチ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account