Search Bloguru posts

ふんわり幸せなお茶の時間

https://en.bloguru.com/sucre
  • Hashtag "#旅行" returned 26 results.

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/

✆059-226-8194


土佐へ

thread
アイスクリンは高知ならではの御... アイスクリンは高知ならではの御当地アイス。
ジェラートみたいです。
香料を使っていない、まじめな味わいでした。
わらやき かつおのたたき。 調... わらやき かつおのたたき。
調理したものを食べるお店だと思ったら、自分で焼くという体験ができるお店でした。
これは家ではできませんね。
愛媛県松山で坊ちゃん団子。 餡... 愛媛県松山で坊ちゃん団子。
餡の中に餅が少し入っているのですね。
しまなみ海道。尾道へ向かいます... しまなみ海道。尾道へ向かいます。 尾道で広島風お好み焼き。 砂ぎ... 尾道で広島風お好み焼き。
砂ぎも入りを注文してみます。イカ天がはいっていい味になっています。
テッパンの上で香ばしいソースがおいしい。
ゴールデンウィークの後半、シュクレはお休みをいただいて
高知県に遊びに行ってきました。
カツオのたたきが食べたくて!が大きな目的です。
わらをどんどんくべて炎のなかで焼かれます。

薬味はネギと玉ねぎのスライスとニンニクスライスで
塩、しょうゆ、ゆずポン酢が用意されていました。

わらの香りとこげた香りが素晴らしいのでした。
カツオのたたきのこんなに美味しいものは初めて味わいました。
#旅行

People Who Wowed This Post

サクラ満開

thread
8日月曜日に。 海津大崎の桜。... 8日月曜日に。
海津大崎の桜。
琵琶湖の湖岸に植えられている1... 琵琶湖の湖岸に植えられている1000本の桜は見事でした。
観光客はとても多くて、中国人らしき若い女の子4人組はパステルカラーの桜になじむような服を着て撮影を楽しんでいました。
展望台から夕方の琵琶湖。続く桜... 展望台から夕方の琵琶湖。続く桜は4000本
これから先の道が閉鎖されていて、来た道をまた戻ることになりました。
桜満開
桜が大切に育てられている美しい日本です。
#ブログ #旅行

People Who Wowed This Post

干しシイタケ

thread
しいたけマカロン しいたけマカロン のっぺいうどん のっぺいうどん
干しシイタケを使って出汁を入れたチョコレートの試作を続けています。
「しいたけトリュフ」は昨年秋に完成して、キノコのイベントとバレンタインデーに販売致しました。
その後はマカロンのガナッシュクリームにもシイタケ出汁を加えて試作&作成、キノコイベントでの販売をさせていただきました。

どっぷりシイタケに触れあっているので、休日に遊びに行く先でもシイタケが気になります。
滋賀県長浜市の名物「のっぺいうどん」はとても大きな干しシイタケがのっているあんかけうどんです。肉厚のシイタケがとても美味しいのですが、噛み切るのが大変なんです。サービスで切ってもくれるのですが、写真を撮りたかったので大きなままのせてもらっています。

#旅行 #マカロン

People Who Wowed This Post

お菓子屋さん巡り

thread
お菓子屋さん巡り
11日に東京へ上りました。
所用で出かけたのですが、せっかくなのでお菓子屋さんにも行ってみました。
いつも訪れるお菓子屋さん。
味も見た目も美しい凛としたお菓子に圧倒されながらも、「お菓子作りもっと精進しなきゃ」と身の引き締まる思いをさせてくれます。
いつも訪れてよかったと思えます。
#旅行

People Who Wowed This Post

オーストリア/ハルシュタット

thread
駅 対岸へ渡し船で行きます 対岸へ渡し船で行きます 息飲む美しさ 息飲む美しさ 町並み 町並み 木が不思議 木が不思議 オーストリア/ハルシュタット
美しい湖畔のハルシュタット。
#ブログ #旅行

People Who Wowed This Post

ドイツからオーストリアへ

thread
シュトゥットガルト中央駅 自動... シュトゥットガルト中央駅
自動車産業の都市
ベンツのマークがくるくる回って目印になるので迷いません。
プレッツェル 塩が効いて美味し... プレッツェル
塩が効いて美味しい
澄んだスープにソーセージ
カリーブルスト... カリーブルスト
牛肉&豚肉ステーキ 名物料理 ... 牛肉&豚肉ステーキ
名物料理
肉美味しい
じゃがいもダンプリング ラタト... じゃがいもダンプリング
ラタトゥイユ
ベンツの博物館 ベンツの博物館 美しい公園 美しい公園 ホーエンツォレルン城 見学でき... ホーエンツォレルン城 見学できるお城です
そして結婚式場でもあるそうです
ポルシェ博物館 キュート... ポルシェ博物館
キュート
ユーレイルパスを使っての列車旅で、シュトゥットガルトからウィーンへ。
ドイツはビールは良かったけれど、ソーセージもイメージで期待しすぎだったのかそれほど好みではなかったです。はんぺんみたいな食感で肉のあじが薄かった。頻繁に食するものだからこれでいいのでしょうが。
食事辛かった。。
失敗もあり。
クレジットカードを切符買うときに取り忘れての紛失事件。

すべてドイツに置き去りにしてオーストリアへ。










#ブログ #旅行

People Who Wowed This Post

カルディナールシュニッテン

thread
ウィーン市内のマックカフェでも... ウィーン市内のマックカフェでもカルディナールシュニッテンありました
ビックマックみたいな3段重ねですね。
撮影2016年5月
マックカフェのショーケース!す... マックカフェのショーケース!すごく立派。
ほかのケーキもいっぱいあります。
値段はとってもお値打ち価格。€2,6らしいです。一般ケーキ屋さんの6割くらいの価格だったような。見ただけで食べなかったので味についてはわかりません。
撮影2016年5月
お菓子教室シュクレのレッスン。... お菓子教室シュクレのレッスン。
コーヒークリームとイチゴをサンドしたタイプの2種類をレッスンしています。
サクッともちっとした食感が魅力です。
いつもありがとうございます。

特別な作り方をしているのじゃないかと思わせるこのお菓子、カルディナールシュニッテン。
材料は卵、こな、砂糖、クリームだけです。
食べたいと思ったらすぐに作ることができます。
味もおいしいし、クリームもいろいろアレンジして楽しめます。

応用のクラスでレッスンしています。
#レッスン応用クラス #旅行

People Who Wowed This Post

お菓子の仕事開始

thread
レッスンでのマローニトルテのカ... レッスンでのマローニトルテのカット
切ると中にミルクチョコレートムースが隠れています。
マロンクリームで作る上級者向けのケーキレッスンです。
アメリカでの滞在していたお宅に... アメリカでの滞在していたお宅にはりんごの木がありました。
うらやましい環境です。「肥料もあげてないし、間引きもしていないので美味しくないのよ」なんておっしゃってましたが、調理するととても美味しいりんごでした。滞在中に私得意のキャラメルりんごのタルトを作りました。大きなパイ皿でいつもの18cmタルトサイズの2倍の分量で作ったのですが、アーモンドをもっと感じてよいと思います
アメリカ滞在先お宅のかわいいセ... アメリカ滞在先お宅のかわいいセントポーリア。上手に育てられて、どんどん増やされているそうです。アメリカを感じる花です。
いつもありがとうございます。お菓子教室シュクレです。

アメリカへの旅行はお菓子研修が目的ではなく、のんびり何も考えないで遊んでるのも楽しかったですが、旅の後半にはそれだけでは不安に感じてきました。
帰ってきて仕事をするとやっぱり楽しいと感じます。生徒さんやお客さんも「アメリカ行っていたのですね」って声をかけてくださるのはほんとうに幸せです。ありがとうございます。

旅行中もお菓子を見ると何かヒントにならないかしら、という方向で見ていました。
どこにいてもお菓子が中心です。
#旅行

People Who Wowed This Post

アメリカの材料

thread
きれいだった、朝の レーク・オ... きれいだった、朝の レーク・オソヨー 材料買ってみました 材料買ってみました ニューヨークチーズケーキ スー... ニューヨークチーズケーキ
スーパーウワジマヤで買う。小さいサイズが売っているのが嬉しい日本食材スーパー。
いつもありがとうございます。お菓子教室シュクレです。

アメリカから帰ってきました。
お菓子の材料と道具を買ってきました。ブラウンシュガーのダークとライト、コーンシロップ、アーモンドパウダー。どれも日本でも買えますが、ブラウンシュガーについては少し違いがあるかなと思って持って帰りました。コーンシロップもいま日本にはオリゴ糖シロップとか甜菜糖シロップとかのいいシロップがあるので代用できそうな気もします。
道具は計量カップを買いました。アメリカのレシピはカップ表記なので欲しかった。とはいっても私の使用頻度は低いと思うので安い値段のものを買いました。

本当に材料は日本でも簡単に手に入るようになってきていますから、現地の味が再現しやすいですね。
クッキーやカップケーキなどおいしいものたくさんありますから。




#旅行

People Who Wowed This Post

リンゴの種類

thread
アップルサイダー... アップルサイダー
スタンドのリンゴ畑 スタンドのリンゴ畑 リンゴ箱に 各種リンゴ 品種色... リンゴ箱に
各種リンゴ
品種色々この土日はイベントがあるそうです。
ドーナツ売っています パンプキ... ドーナツ売っています
パンプキンドーナツ試食。普通の味です。
アップルジュースも試飲させてもらえます。
いつもありがとうございます。お菓子教室シュクレです。

アメリカで休日
CiderWorksアップルサイダーのスタンドに立ち寄りました。
リンゴいっぱいです。
こちらのはアルコール7%で甘いのからエクストラドライまでありました。
リンゴのワインみたいなものでした。
一口目は薄いような頼りなく感じましたが、グラス一杯の見終わる頃には、すっきりしていてちょうどいい美味しさと感じられました。
普段アルコールを飲まない私には食事を邪魔しない味が気に入りました。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account