Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


デコレーション

thread
定番のお花、チョウチョ、ハート... 定番のお花、チョウチョ、ハートのアイシングクッキー
気温36℃・・・三重県津市

季節を問わず、デコレーションケーキはお誕生日ケーキとして人気です。
暑くてホイップクリームがボゾボゾ分離しそう。
道具類も冷やしておきます。
手早くクリームを塗って冷蔵庫に急いで冷やしてます。



#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

アメリカで出会ったケーキたち

thread
かわいいケーキたち クリームお... かわいいケーキたち
クリームおいしい
せっかく訪れた旅先では、ケーキも楽しみたい。

人気のベーカーリーで見かけたケーキ・・・
カットが大きくって、味もシンプルでちょっと大雑把で元気なケーキ。なにか懐かしい感じ。

「フレンチベーカリー」というお店のケーキでした。休日のお昼時にのぞいてみたのですが、行列ができてました。パンなどもあります。

でもアメリカンでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

癒し系キャラのアイシングクッキー

thread
癒し系キャラのアイシングクッキ...
「エンゼルフードケーキ」お誕生日ケーキはけっこう人気者なのです。

卵白だけで作った、ふんわりもっちりの白いケーキ。

生クリームとココナッツできれいにデコレーション。

そしてアイシングクッキーがよく似うのです。

今回は癒し系キャラクターの「おでんくん」を注文いただきました。
はじめて知ったキャラクターです。

ねりものの木とオニギシをいっしょに飾ってくださいとのリクエストでした。

!かわいい!
#ブログ

People Who Wowed This Post

オレンジシャルロット

thread
オレンジシャルロット
オレンジで作るシャルロット。

南半球のネーブルオレンジ オーストラリア産が売られてました。

色は薄い黄色ですが、真夏に作るシャルロットにはちょうど涼しげで良い色です。
酸味も程よくあってさわやかな味に仕上がります。

シャルロットは作ったその日が食べごろです。
新鮮さがおいしさの秘密です。


#ブログ

People Who Wowed This Post

ネクタリンのタルト

thread
ネクタリンのタルト
イチジクにするか
ネクタリンにするか・・・

パート・シュクレとアーモンドクリームの組み合わせの中に入れるフルーツで迷いましたが、ネクタリンを入れて焼くことにしました。

桃みたいな味ですが、皮が赤いので焼くと紫色で落ち着いた色合いのタルトに焼けました。

お茶とケーキの会という集まりでのお菓子に持って行きました。

味は香りほのかで個性もそれほど無い、というおとなしい味わいでした
#ブログ

People Who Wowed This Post

漬物 レーズン

thread
2種類のレーズンを漬けます 2種類のレーズンを漬けます ゴールデンレーズン 黄色がキレ... ゴールデンレーズン 黄色がキレイ甘くて柔らかい。
トンプソン種なしカリフォルニアレーズン 日本でおなじみのレーズン。

買ってきたレーズンをラム酒で付けました。

黄色がキラキラすてき。

食べごろは11月頃から熟成してきます。
クリスマスのフルーツケーキには使えますね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

メロンで夏向きデコレーション

thread
メロンで夏向きデコレーション
メロンの種類って豊富ですね。

網目模様があるアンデスメロンは5月から出回っていますし、網目のないタカミメロンも5月から出ているので早くから使っています。
7月から見かけるアールスメロンもみずみずしくって美味しいです。


夏向きのデザインでメロンを使ったデコレーションをレッスンしています。研究のお菓子クラスです。

おいしいメロンで作ると香り豊かです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

材料

thread
ドライブインで飲み物やお菓子を... ドライブインで飲み物やお菓子を無料で提供してくれているボランティアのマダムたちが焼いたチョコチップクッキー
まあまあの味だろうと期待してなかったのですが
すごく美味しいくて感激!

こんなに美味しいとは思わなかった。


29日、シュクレに帰って来ました。

お菓子のレシピ本もいろいろ買いました。
手作りクッキーの美味しさに感激したので早く試してみたい。

お菓子の材料として小麦粉とレーズンと砂糖を購入したので、クッキー焼いてみたいと思っていますが、残念ながら本と小麦粉と砂糖の入ったスーツケースはまだ日本に到着できていません。











#ブログ

People Who Wowed This Post

夏休み中 ピーチ

thread
道の駅 みたい 道の駅 みたい スタンド裏の果樹園 スタンド裏の果樹園 木の生えていない乾いた感じの大... 木の生えていない乾いた感じの大地ですが、果樹園がいっぱいです
立ち寄ったフルーツスタンド。

フルーツがざっくりと積まれています。

ドーナツピーチというものを発見。
不思議な形。
白桃をつぶしたような形です。
みずみずしいという日本の白桃に比べて、実はしっかりしていて味は濃かった。
アプリコットも味が濃い。
火を通しても美味しそうです。
こちらのフルーツでパイやタルトを作れば水っぽくなく仕上がるのでしょうね。





#旅行

People Who Wowed This Post

夏休み中 キャロットケーキ

thread
夏休み中 キャロットケーキ
オーガニックなスーパーでキャロットケーキ。

前回の旅で来たときも買って気に入ったので、今回も買いました。

フロスティングはもちろん甘いですが、生地はふんわりカサッと粗め。
がんばって作ってないところがおいしいのかも。

もちろん安いです。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise