Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


アイドルを飾る

thread
アイドルを飾る
人気アイドルをクッキーで。

中学生の女の子へのお誕生日ケーキです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

サバラン

thread
サバラン
オレンジのシロップをたっぷりしみ込ませた「サバラン」
応用のお菓子クラスでレッスンしています。

冷やしていただくお菓子です。


生地の残りができるので、その生地でパンプティングを作るといいですね。
グラタン皿に生地を並べてプリンの液体を流してバターをのせて焼きます。メープルシロップをかけて温かいうちにいただくお菓子です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

アンズのタルト

thread
仕上がったタルト 仕上がったタルト 焼きたてのタルト... 焼きたてのタルト

生のアンズの美味しさを知って、ドキドキときめいています。

先日頂いたアンズがまだ残っていますので、あんずタルトに挑戦です。

基本のレッスンでしているバナナのタルトのように作りますが、アンズが酸っぱいから砂糖は多めのアーモンドクリームにしてみました。
パート・シュクレはサクサク軽めの食感のを使ってみました。

オーブンから出たときは 豪快!男の料理 みたいなタルトでどうしようかと思いましたが、
冷めたら落ち着いて、ジャムでツヤが出たら、気楽に作った感のある表情になったくれました。

酸っぱ甘くてやっぱりステキな味わいでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

お茶会

thread
参加されたお客様が持参した桃の... 参加されたお客様が持参した桃の形をした不思議な急須
中国で購入されたそうです

蓋がなくて下側からお湯を注ぐようになっています
マジック見てるみたいにお湯が出ます

お茶会
中国茶会でのお菓子は

「アンズのパイ」と「パリ・ブレスト」をお出ししました。

7月の応用のお菓子でもレッスンの「パリ・ブレスト」はアーモンドプラリネでこっくり味わい。
秋らしいお菓子かしら?
暑い季節にはくどいかしら?と心配してますが、お茶といただくと美味しくっていつの季節でも大丈夫そうでしたよ。好みもあるとは思いますが。

今回のお茶会では、常滑焼と万古焼の急須や湯のみで、どれだけお茶の味に違いがでるのか・・・・などというマニアックな試みをしてもらいました。
確かに味の違いははっきりとあります。
常滑はまろやかに、万古のほうがシャープに

どっちが良いかは、個人の好みかな。とはじめての感想は落ち着きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

アンズのタルトレット

thread
アンズのタルトレット アンズのタルトレット
生のアンズをいただきました。
ハーコットという種類のアンズ。

生のアンズを使うのははじめてです。
お菓子教室をしているのに。

皮を湯剥きして半割にして、パート・ブリゼに詰めて、砂糖をかけてグツグツするほど焼いて、アンズジャムで仕上げたタルトレット。

それが!!美味しい

新鮮な酸味がたまらないのです。
蒸し暑さが吹き飛ぶような幸せなさわやかさです。

ほんとうにアンズをありがとうございました。



#ブログ

People Who Wowed This Post

サッカーボール

thread
サッカーボール
サッカーをしている方へのバースデーケーキです。

サッカーボール作りは回数を重ねて少しずつ描きなれてきましたが、バランスの難しいものですから慎重に、緊張してます。

ゴールも作ったのですがわかりますか?




#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

試作中

thread
試作中
これは何? 

夏休みのキッズレッスンのためにケーキを試作中です。
今年もケーキで遊ぼうと考え中です。

ご案内の準備ができたらご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

自画像ケーキ

thread
自画像ケーキ 絵がかわいらしいです 絵がかわいらしいです
6歳の男の子、自画像をクッキーで作りました。
大きくケーキの大きさいっぱいのクッキーでビックリ楽しく!

それと自転車が乗れるようになったので、自分の自転車イラストをクッキーで表現して飾りました。

ケーキはいちごとホワイトチョコレートムース。
さっぱりアンズゼリーで鮮やかに仕上げです。
以前こちらのお宅で数年前にも作らせてもらいましたが、その時アッという間になくなったほどお子さんたちにウケたケーキだったそうで、再リクエスト。


デザインはお母様のアイデア。
きっとすごく喜んでくれたでしょうね。



#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

グレープフルーツゼリー

thread
グレープフルーツゼリー
暑くなるこれからの季節、ツルンとした口当たりのゼリーは最適。

柑橘系は特にさっぱりとしておいしいですね。

6月にグレープフルーツのゼリーを基本のお菓子でレッスンしていますが、この季節はグレープフルーツが無い時期のようです。
レッスン用に買いに行っても、しなびたのしかなくって残念な感じ。

夏は品薄。でも近年の夏はアメリカ産じゃないグレープフルーツが真夏になると売ってたりします。

グレープフルーツは冬に甘く美味しくなるってきいた事あります。私的には夏に食べたいフルーツなのですが。


#ブログ

People Who Wowed This Post

生クリームの好き嫌い

thread
生クリームの好き嫌い
生クリームが好きじゃない女の子へ、ベークドチーズケーキでのバースデーケーキです。 

チョコレートはお好きだから、メッセージに使いました。

#オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise