Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


ロールケーキにもメロン

thread
ロールケーキにもメロン
ご注文で作っている、お気に入りの生地で作るロールケーキです。


ホイップクリームとカスタードクリームを巻いてます。
フルーツは「メロン」。
とても香りがいいのです。
さわやかで暑い日のお茶時間に食べたくなります。


メロンを使ったデコレーションケーキも美味しいのです!
ぜひとも味わって欲しいので7月9月の研究のお菓子クラスでレッスンの予定にしてます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ドレスとパンプスとパラソル

thread
ドレスとパンプスとパラソル
女の子(もしかしたら大人の女性?)へのバースデーケーキ。

ピンクのドレスにしたら、ちょっと幼くなったかしら。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

マンゴーとココナッツ

thread
ムーンライトってサブの名前を付... ムーンライトってサブの名前を付けてます
マンゴーームースとココナッツムースの組み合わせで南国をイメージしたケーキです。
6月の応用のお菓子クラスでレッスンです。

ムースだけどお茶やコーヒーと一緒に食べるケーキに作り上げたいと思っています。
軽いというよりクリーミーな味わいなのです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

季節のフルーツ メロン

thread
季節のフルーツ メロン
ただいま旬のメロン

今年はメロンをとても気に入ってデコレーションなどに使っています。

メロンは好みのフルーツではなかったのですが、その考えは変りました。カスタードクリームと相性良しだと感じてます。

それとメロンの種類の多さに今さらながら驚いてます。味もそれぞれ。

皮付きでフルーツタルトに飾ったお誕生日ケーキ。
メロンの網目が見た目の美味しさを引き立ててくれます。
#オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

ザッハトルテ

thread
ザッハトルテ
チョコレートの砂糖衣がシャリッとしているのが美味しい。

甘すぎるほどのグラズールですが、お菓子だから甘くていい。

でも食べ過ぎないようにね。


#ブログ

People Who Wowed This Post

練習

thread
4月に植えつけたサフィニア 花... 4月に植えつけたサフィニア
花が巨大で目立ってます
練習
今月は「ザッハトルテ」をレッスンするので、コーティングを練習しています。
ココだっという調度良いトロミ加減でコーティングするのが難しいです。
失敗してます。。。

練習ついでにレッスンとは違う配合で生地を焼いて試してみたりしてます。
いろいろ試すと自分の好みもわかってくる。
試したのはふんわり系で美味しいけど、元の配合ほうが好みでした。

新しい配合は、別のお菓子として使ってみようかしら。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Loveアイドル

thread
永遠の形を色とりどりで飾ってい... 永遠の形を色とりどりで飾っています
10代の女の子へのバースデーケーキ

ケーキはミルフィーユです。
飾るものはもちろん好きなもの。

「関ジャニ LOVE」が入ってたら喜んでくれるの というご注文です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

形あるもの

thread
アイシング無しのほうがよかった... アイシング無しのほうがよかったかな・・
分厚くなったし甘そう。
モリゾー印の夏みかんママレード... モリゾー印の夏みかんママレード
生徒さんからの手作りおすそわけです
トロミ加減と甘さがちょうどよくって美味しい

ラベルがかわいい
ラベルはご主人さんの手作りだそうです

マルグリット型で焼くから「マルグリット」と呼ばれるお菓子になるのです。
でもそんなに型ばかり買っていたら収納に困る・・・って思うかもしれません。
基本のお菓子でレッスンしている「カトル・カール」はフラワーケーキ型で焼いているので、これで焼けないかしら?という質問を受けたので、試しに使って焼いてみました。

18センチマルグリット型の材料の分量で17センチフラワーケーキ型がちょうどの量でした。

もうひとつお試しでママレードを混ぜて焼いてみました。
そしてアイシングで飾って仕上げてみました。

食べても美味しくうまく焼き上がっていました。
家族に試食してもらっても普通に美味しいといってもらえました。

ただ、私の頭にはマルグリットの生地はマルグリット型に入ってるからマルグリットなんだ、と記憶されているので違和感を感じてました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

アイドル

thread
アイドル
こんなご注文ありました

#ブログ

People Who Wowed This Post

オレンジババロア

thread
クレープで包んじゃえと考えたオ... クレープで包んじゃえと考えたオレンジババロア
とにかく簡単
シュクレの庭の「けむりのき」 ... シュクレの庭の「けむりのき」
木の生えてる場所が日当たり良くなったからでしょうか。今年はとても煙ってます。
手前のカシワバアジサイ 今が見頃
15年も前に作ったレシピの「クレープ包みのオレンジババロア」です。
何年も忘れていたレシピです。
その頃来ていた生徒さんが、今だにこのババロアが大好きでよく作ってくださっているとお話ししてくれましたので、思い出したレシピ。
さわやかなオレンジソースがお気に入りだそうです。

いつかまたレッスンメニューに入れてみようと考えていました。
そして5月6月の研究のお菓子クラスで作っています。

久しぶりに作ってなつかしく味とその頃のお菓子教室を思い出しました。

デザートといったこのお菓子は手軽に作れて、これからの暑い季節にちょうどいいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise