Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


研究のレッスン11月12月ウィークエンド

thread
ウィークエンド ウィークエンド カッサータ カッサータ
研究のクラス
11月12月のレッスンは「ウィークエンド」と「カッサータ」
フランスとイタリア

「ウィークエンド」は基本で作った「カトル・カール」と同じように作ります。少し配合が変わるのと形が変わるのとで異なる焼き菓子に思えます。

「カッサータ」はイタリアンメレンゲで作る半冷凍菓子・・セミフレッドのひとつです。
クリスマスのデザートにもなります。

12月7日土曜日
 10日火曜日 13日金曜日 15日日曜日 
 18日水曜日 21日土曜日 22日日曜日
でレッスンしています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

基本のレッスン アップルパイとバニラアイスクリーム

thread
基本のレッスン アップルパイと...
リンゴの季節。
基本のお菓子レッスンで「アップルパイ」を作っています。

フィユタージュを作ってリンゴのジャムを詰め込んでいます。
パイ皿で大きく焼いて、それも焼きたての温かいパイの時には
「バニラアイスクリーム」を添えるのをおすすめしています。
まだ温かいリンゴをフィリングはちょっと酸味が強いので、カスタードソースのようにバニラアイスが溶けながら一緒に食べるのが最高に美味しいです。

家庭だから味わえる美味しさです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

バースデイケーキ キャラクター

thread
コピーした顔を貼りたいくらい コピーした顔を貼りたいくらい
お教室の生徒さんからのご注文。
いつもバースデイケーキを注文していただいてます。
そして「エンゼルフードケーキ」を気に入っていただいてます。

エンゼルフードケーキにアイシングクッキーを飾ると、とても映えるのです。

でも今回は難題のキャラクター!

人気のあるキャラクターで、以前も他のお客さまから何度かご注文いただいたことあるのですが、その都度「似ないと思うので」と、お断りしたことのあるキャラクターです。
今回は「クマだったらいいの」という生徒さんのお言葉で、ちょっと肩の力抜けた気分で作りました。
一度目は失敗しましたの作り直しました。

翌日、「ありがとう!!」ってお誕生日の女の子と生徒さんが伝えに来てくれました。
ものすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

応用のレッスン びっくりシュークリーム

thread
応用のレッスン びっくりシュー...
びっくりシュークリーム なんて変な名前のお菓子です。

フィユタージュの残りで作りました。
シュー生地をいっしょに焼いてカスタードクリームを詰めます。

アーティチョークの花みたいなかたちに焼きあがってきて、とてもかわいいのです。

小さいサイズも大きいサイズも作れるけど、大きいサイズのほうがビックリ!してもらえますね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

応用のレッスン チョコレートパイ

thread
応用のレッスン チョコレートパ...
自分でつくているケーキの中で、好きなケーキの上位にランキングしたいと思えるのが「チョコレートパイ」

フィユタージュにチョコレートクリームを詰め込んでます。

カカオの多いチョコレートで作っています。

そんなにたくさんチョコレートを使っていないのですが、しっかり味わいがたのしめます。



#ブログ

People Who Wowed This Post

バースデイケーキ サッカーボール

thread
バースデイケーキ サッカーボー...
チョコレートのグラサージュをかけたケーキの中は
いちごのムースとホワイトチョコのムースです。

シックなケーキがクッキーやいちごの顔を飾るとにぎやか。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

マロンシャルロット 研究クラスのレッスン

thread
マロンシャルロット 研究クラス...
10月11月の研究クラスのレッスンで「マロンシャルロット」を作っています。
シャルロット型を使ってレッスンしていますが、ほとんどの生徒さんがシャルロット型を持っていないと思います。

まるいデコ缶で作ってみたのがこの写真。
クリームはガナッシュをレッスンでは使いましたが、ホイップクリームに変えて作ってみました。

リボンで巻いたらそれなりに意外とかわいいできあがり。

切り分けやすいのもいいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

バースデイケーキ ♪&ト音記号

thread
バースデイケーキ ♪&ト音記号
ピンボケで残念なケーキの写真です。

音楽が大好きな女の子へのバースデイケーキ。
ピアノを弾かない日は年間5日もないほど練習しているそうです。
頭が下がります。

ケーキはフルーツタルトです。
グレープフルーツやオレンジとブドウといちごを使っています。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

バースデイケーキ 秋

thread
バースデイケーキ 秋
スポンジ生地とカスタードクリームとホイップクリームを混ぜたクリームを挟んだデコレーションケーキ。

まだまだ秋です。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

バースデイケーキ みかんちゃん

thread
バースデイケーキ みかんちゃん
1才。はじめてのお誕生日です。
いちごの顔を飾ってほしいというご希望です。
今年はまだまだ暖かいので、いちごが出まわるのか心配してましたが、なんとかなりました。

大好きなキャラクターで喜んでもらえるかしら。

ご本人はほとんど召し上がりませんよ。



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise