Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

楽しいよー♪

thread
エプロン活躍中! エプロン活躍中!

週一で老人ホームのデイサービスのお手伝い(ボランティア)をさせてもらっています。
そこに、いつも気難しい顔をされたおじいさんがいらっしゃって、毎回私に
「ここはタバコは吸えないのか?」とお聞きになります。
「はい、ここは全館禁煙になっています。申し訳ありません。」と答えているのですが、
ちょっとボケちゃってるんだろうなあって思っていました。
先日、その方の入浴後のドライヤーかけをする機会がありました。
両サイドと後ろには髪がありますが、おでこから頭頂部にかけてはツルツルです。
ドライヤーで乾かして、サイドにブラシをあてながら、
「こんな感じでいいですか?」とお聞きしたら
「前髪は七三に分けてくれ。」と・・・・・前髪ないし!
えっ!? これもしかしてジョーク? 笑うとこ?
今までボケたふりしてた?
困るやんか、リアクションンに。

いろいろあるけど楽しくやってます(・ω・)ノ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-12-01 20:11

素晴らしいことをされていますね
ボランティア活動、大尊敬です

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2019-12-01 20:35

いえいえ、暇過ぎて話し相手を探してたらここに辿り着きました。
「熱いお茶でしたっけ、冷たいお茶でしたっけ?」って聞き返しに戻ったりすると、
「忘れちゃったの?歳だねぇー」とか言われてます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-12-01 20:48

私自身がリハビりということでデイケアに出向いておりますが、
デイサービスのボランティアは大変だとおもいますが、
いいことをされておられるようで、職員さんも大助かりだと思いますので、
ぜひ続けていただければと思います。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2019-12-01 21:48

行き始めて3回目くらいの時、お昼ご飯を出す時にフルネームで名前を確かめずに同性の人と間違えて出してしまった事があって、看護師さんに「食事制限のある方もいらっしゃるので気を付けて下さい!」って怒られて
リーダーさんに愛ある指導を10分くらい受けてションボリしてたら
いつもチョコンと座って一言も話さないおばあちゃんが「来週も来て下さいね。」って言って下さったんです。
利用者さんに助けられること多いです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2019-12-02 14:49

我家の88歳になる父も今年からデイサービスに週3回通っています、最初は「わしはまだそんなに落ちぶれておらんで行きたない」と言っていましたが、最近では、毎日でも行きたいと言い出しています、 自分より若い人たちに接したり、日々の会話が楽しいんでしょうね 頑張ってくださいね

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2019-12-02 22:54

ありがとうございます、嬉しいです。
私の両親もdoteさんのお父様と同じことを言っていました。
でも、もし両親にも、朝ちゃんと出かける準備をして身支度も整えて送り出してくれる家族がいたら・・と思うと私には後悔しかありません。(老夫婦2人で暮らしていましたから)後悔先に立たずですが。
楽しく穏やかに日々を送って欲しいと願うばかりですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise