Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

Blog Thread

  • 2020年10月22日 木曜日

2020年10月22日 木曜日

thread
 大変、大変!
 ファイターズの栗山監督が、球団から来期の監督続投を要請されたらしいっす。
 マジで嫌だ。
 でも、まー、さすがの栗さんも断るか。

 アホな人はメモを取るのが好きだ。
 人から説明受けているときとかにメモとってる人とか見ると、アホだなーとか思う。場合によっては、見ていてイライラする。メモ取ってる暇があったら真剣に説明を聞けよとか、そこはその通りに絶対にやらないといけないわけじゃないからメモ取る意味無いだろとか。
 が、最近ある重要なことに気付いた。
 アホな人がメモを取らなくなったところで、別に、アホでなくなるわけではないということ。
 真剣に説明を聞いたところで理解できないからメモを取っているわけだし、絶対その通りにやるべきこととそうじゃないこととの区別がつかないからメモを取っているわけだし。などなど。
 メモ取らなかったら、多分、むしろ、よりアホになる。
 アホな人はアホなりに、最善な方法として、メモをとるという行動をしている。
 だから、メモを取っている人を見てイライラしてはいけない。
 アホなのにメモを取らない人が、最も駄目。一応書いておくけど、俺のことではない。

 年末調整の季節だ。
 俺、さっき気付いたんだけど、去年まで間違って申請していた。
 医療保険に入っていて、それは「介護医療保険」という区分で申請しないといけなかったんだけど、ずーーーーーっと「一般生命保険」で申請していた。
 そのせいで毎年3万円くらい控除の額を損していた。
 10年以上だから、30万とか40万とか50万とか。
 それは良いんだけど、職場のその係の人が、ずっと教えてくれなかったのがムカツク。
 それが仕事のような気がするが、違うのか。
 自分で申請するものだから、他人が口出ししてはいけないのだろうか。
 教えないことで会社が得をするとかなら、まだわかるが、そんなことも無い。
 なんかひっかかる。
 それにしても、証明書にデカデカと「介護医療用」って書いているのに、なんで今まで間違っていたのだろうか。

 うちの妻の謎行動。
 昨日焼き茄子が食卓に並んでいたんだけど、生の茄子のにおいがしていたので、生なんじゃないかと教えてあげたが、そうかなあと納得いかない様子。
 でも生は嫌なので、押し問答の末、再び焼いてもらう(食卓に並んでいたものをさらに焼く)ことにしたんだけど、まあ自分で焼けばいいんだろうけど焼いてもらうことにしたんだけど、その後30分くらい焼き続けていた。
 そんなに生だったのかよ!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise