Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

Blog Thread

  • 2021年11月17日 水曜日

2021年11月17日 水曜日

thread
 今日は、『国際学生の日』

 FIFAワールドカップアジア最終予選。
 日本はオマーンを1-0で破って、グループ2位に浮上。(オーストラリアが中国にまさかの引き分け)
 次の試合は1月末で、しばらくない。

 ファイターズが、西川遥輝、大田泰示、秋吉亮の保留手続きを行わないと発表。
 大田泰示は、鈴木誠也が抜けた広島に行けばいいと思う。
 秋吉はヤクルトに戻るかな。
 西川が、一番行くところが無さそうな気がする。新しい契約で残留か?

 俺は大分出身だから抑揚が変なんだけど、こないだ「湿布」のことを「ヒップ」みたいなイントネーションで言ったら、それは大分弁で正しくは「切符」のようなイントネーションだ、的なことを家族から言われた。
 でも、昔は皆「ヒップ」のほうで言ってたような気がする。
 でも、昔っつーのが俺にとっては大分時代なので、単なる大分弁を昔だと思っているのかもしれない。
 と言う感じで、「昔は○○だ!」というのを、自信を持って言い切ることができない。
 で、大分弁は置いといて、昔と今でイントネーションが変わったと俺が思う一番のは、「遊びに行った」
 これ、昔は「坂口葉っぱ」みたいなイントネーションで言ってたはずなんだけど、最近は「山田の母さん」みたいなイントネーションで言う人が多い。
 でも、これは、今また元に戻ってきているような気もする。
 ちなみに大分出身ではない俺の妻が好きな大分弁は、「おいい」(「多い」という意味)
 ただし、今調べたら、別に大分弁でもないみたい。

 きんぴらごぼうと言う料理があるが、あれは、ごぼうの最も美味しくない食べ方なんじゃないかとか思う。

 ガソリンが値上がりして大変なことになっていて、国も補助金出そうかとか言ったりしているという事態になっていると、ニュースでやっている。
 が、土曜日にガソリン入れたけど、思ったほど高くなかった。と言うか、予想よりかなり安かった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise