Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2021年12月23日 木曜日

thread
 前澤さん記者会見をしていた。
 なんか、謎のものを被っていた。

 福士加代子が、1月に行われる2レース(「全国都道府県対抗女子駅伝」と「大阪ハーフマラソン」)を最後に引退するらしい。
 俺、福士加代子と渋井陽子の区別が、なんか知らんけどつかないんだよね。

 ヤフコメが規制強化をして、コメントをいっぱい削除したらしい。
 強化の一つの方法が、「違反報告」というボタンをつけたとか。
 これ、どうなのか?
 違反報告をしている人は普段からヤフコメ見ている人が多いだろうし、削除する係の人も、勝手な想像では似たような人。
 だから、逆にそういう人達が嫌うものが削除され、そういう人達が望むものだけが残り、結果的に割合としてはそういう人達が好むものが高くなり、逆に大変なことになるのではないだろうか。
 あと多分、削除するときに削除された具体的な理由とか知らされない。
 「匿名で酷いことを書くのは良くない」とか「匿名だから酷いことが書かれがち」とか言われているが、削除の方も匿名削除だし、似たようなもん。
 トランプのツイッターアカウントが一方的に停止されたのに似ている。
 でも、トランプは酷いことを書いていたからということで、あんまり問題視する人はいなかった。問題視したのはメルケルくらい。
 あと、「規約に違反しているから停止されて当たり前だろ」と思う人が多かったんだろう。お上に逆らうのが良くないと思う人が最近は多い。ただし、その「お上」と言うのは、SNSの会社。
 変なポピュリズム。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise