Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2022年4月12日 火曜日

thread
 今日の大谷翔平は、1番・DHで出場。
 4打席 4打数 1安打 1得点 1盗塁。チームは勝ち。
 エンゼルスは、一昨日の試合からホームランでしか点を獲ってない。
 とか思っていたら、今日の8回にタイムリーで2点獲っていた。

 数学とが苦手な人が、嬉しそうに、「私は数学が苦手です」とか言うのが嫌だ。
 なんか、そういうのが得意な人を馬鹿にしている感じがする。
 こっそり苦手でいていてほしい。
 俺はこっそりしている。

 数学の『○○予想』とかで『フェルマーの最終定理』だけが((一応)解かれた今でも)有名なのは、その予想自体は誰にでも理解できるからだと思う。
 他のは、予想自体が何言ってるのかよく分からない。
 と、言いつつ、『ケプラー予想』も予想自体はかなり分かりやすいが、あんまり有名ではない。自明で面白くないからだろう。数学的には証明されてない(された?)かもしれないけど、普通に考えて当たり前だから。

 先週やってた日本の女子ゴルフの大会の『富士フイルム・スタジオアリス女子オープン』
 これ、富士フイルムは失敗だと思う。
 スタジオアリスと名を連ねると、「スタジオアリスって富士フイルムがやってるところなんだ」って誤解する人が出そうだから。(実際は、何の関係も無い)

 住民税と言うのは、1月1日に住民票がある自治体に1年分支払う仕組みらしい。
 と言うことは、1月1日までA自治体に住んでいて、引っ越して1月2日から12月31日までB自治体で暮らして、また引越して1月1日からC自治体で暮らした人とかは、丸々1年間B自治体からの行政サービスを受けたにもかかわらず、B自治体に1円も税金を払わないということになる。(逆にA自治体は全く行政サービスを行っていないのに税金は貰える)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise