Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2020年6月1日 月曜日

thread
 今日から6月。
 そして月曜日。
 始まり感が強い。

 今日、全国で花火の打ち上げがあるらしい。
 コロナ終息を願って。
 密になるからと今年の花火大会は軒並み中止になったが、これはOKらしい。
 まあ、集まったりする人はいないんだろう。

 うちに体温計がある。
 まあ、多くの人のうちにあると思う。
 で、最近は体温計が活躍しているんだけど、このうちの体温計、電池が切れかけている。10年位前から。
 電池が切れかけていて、電池買わないといけないなーとか思いながらだらだらしていて、もう10年位経っている。
 でも、いまだに元気に使えている。
 そういうものか?

People Who Wowed This Post

2020年5月31日 日曜日

thread
 今日で5月終わり。

 アメリカの民間宇宙開発企業のスペースXが、有人ロケット打ち上げをした。
 民間の有人宇宙飛行は初めて。
 今回は、NASAの宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに送る役割。

 東京は新たな感染者がバンバン出ているのに、週明けにSTEP2に移行するらしい。
 結局、前々から決めていたから、そのスケジュールを守るって感じなのか。
 行政が方針を決めたら人がついてくるいうのはあるかもしれないが、ウィルスはそんな都合よくついてこないような気がする。
 あと、気になっているのが、移動平均好き。
 ある時から急に移動平均で出すようになった。東京都とか大阪府とか政府とかメディアとか。それが、なんか素晴らしい事かのように。
 昔は休日の翌日に新たな感染者が異様に低く出ることが多かったから、7日間の移動平均で出すのに意味があったけど、今は別にそうじゃないから、それにこだわる必要も無い。(日々の凸凹を均す目的なら7日じゃ不十分だが、そんなに長くすると、対策のための感染者数の把握には使えない)
 それに移動平均というのは過去を見ることになるわけだから、減り傾向の時は慎重に判断するうえで有効だけど、増え傾向の時は手遅れになる可能性を含む。
 例えば東京アラートの基準の一つに「7日間の移動平均で新たな感染者20人」というのがあるけど、7日間の新規感染者が「0,0,0,0,5,20,110」だったら7日間の移動平均で19.3人。その基準でのアラートは出ない。でも、実際は新たな感染者100人以上出ているから。

People Who Wowed This Post

2020年5月29日 金曜日

thread
 今日は毎月ある『肉の日』

 また忘れ物をした。
 いよいよヤバい。

 マスクの紐が二日連続で切れた。
 品薄時代に買った謎のマスクだからか。

 最近流行っているくだらない資格。『イカ検定』とか、そういうの。
 それで面白いものを発見した。
 『靴下ソムリエ』
 なんか臭そう。

People Who Wowed This Post

2020年5月28日 木曜日

thread
 今日は『国際アムネスティ記念日』
 アムネスティって何?
 ビリー・ジョエルが歌っていて、日本ではばんばひろふみがパクって『SACHIKO』にしたヤツ?
 って、それは『オネスティ』だろ、ギャフン!

 1980年代のエイズ危機へのアメリカ政府の対応の遅れを文学作品や行動で強く批判したクレーマーが死んだらしいぞ。
 一応書いておくけど、クレーマーというのは本名。
 ラリー・クレーマー氏。享年84歳。

 家の近所に都立公園があって、そこに日時計がある。
 辺りがこざっぱりと整備されていて、何のための場所なのかはよくわからないけど、眺めたり通ったりして綺麗だなというふうになっている。と言うか、なっていた。
 最近行ってないんだけど、俺の記憶の中のそこは、全体がレンガ敷きになっていて、真ん中に日時計(一般的な形の日時計じゃなくて変な形の。2m立方のオブジェと想像してわかりやすいと思う)があって、その周りをそこそこ広い円形で高さ30㎝くらいの柵で囲っている。柵の中には、そういうところによくあるヒノキの葉っぱだけみたいなのが植えてある。その周り、通路一本分を開けて、高さ30㎝くらいで幅が通路と同じかちょっと広いくらいのバウムクーヘン型の周りをレンガで囲まれた表面が芝生の土盛り(でっかいプランターみたいだけど、何も植えてなくて芝生が生えた土が入ってるみたいなの)が放射状の通路を隔てて4個か6個かある。で、また通路一本を隔てて、今度は高さが無いバウムクーヘン型の芝敷きがある。こっちは幅がだいぶ広い。
 そんな感じだったんだけど、昨日たまたまインスタグラムで発見したんだけど、そこが大変なことになっていた。
 ジャングルみたいになっていた。
 なんか、近所の人か遠くから遠征しているのか知らんけど、その芝生の所とか、真ん中の円の所とかが掘り返されて、大量のハーブが植えられていた。
 一応書いておくけど、別に勝手に掘り返して植えているわけではない。その人達は自らを『ハーブボランティア』と名乗っているから、形式上は都かどっかから委託を受けてやっているんだろう。
 あと、そこが『ハーブガーデン』という名前になっていた。
 さらに、日時計も、ハーブの一種であるラベンダーの色に塗り替えられていた。
 そんなふうに、すげーなという感じになっているらしい。
 見た目は、まあ好き嫌いがあるんだろうけど、なんか元の計画とは全然違うことは確か。
 書いてて思ったんだけど、そこで夜中にたむろしたりする人がいたから、やりにくいようにそうしたのかも知れんね。ちょうど座りやすいような高さのところあるし。
 そういう、元の計画と全然違う風になっているところ多い。
 市民が計画者の気持ちを考えずに調子に乗った行動をとるためにそうなるのか、計画する人が浮世離れしているためにそうなるのか、そういうのは知らないけど。

People Who Wowed This Post

2020年5月27日 水曜日

thread
 (女性の)警察官に「AVで働きませんか」みたいなことを言って逮捕された人がいるらしい。福岡県で。
 そんなことで逮捕されるのかと思ったら、福岡県は条例でスカウト行為が禁止されているみたい。(全国的にそんな感じ?)
 福岡ソフトバンクホークスは大変だな。
 と言うか、その逮捕した警察官も、そういうスカウト行為やってるという110番通報を受けて、そこを巡回していたらしい。

 今年のプロ野球は120試合になるらしい。
 6月19日開幕で、例年のように月曜休みの日程で消化すると、雨で中止とが無かった場合で11月5日に終了となる。
 日本シリーズを11月の下旬にするとか言っていたけど、クライマックスシリーズは、あるのかな。
 もしかしたら今年は、中止は引き分け扱いみたいにするのかもしれんね。

People Who Wowed This Post

2020年5月26日 火曜日

thread
 残っていた1都1道3県も解除され、緊急事態宣言は全国で解除となった。
 北海道は解除しなかったほうが良かったんじゃねー?
 北海道は、2月に感染者が多かったから、独自の緊急事態宣言を出していた。で、その後解除したんだけど、解除が早すぎたのか、また感染者がいっぱい出てきた。
 今の北海道の新たな感染者の数は、独自の緊急事態宣言を解除した時よりも多い感じ。
 大丈夫か。
 まあ、気温とか、市民の生活様式の変化とか、そういうのも考慮しての解除なんだろうけど。

 お腹が空く夢を見た。
 夢の中で昼飯に餃子のカルボナーラみたいなのを食べていた。(これも変なメニューだと思うんだけど)
 で、1個残していた。
 で、腹が減っていた。
 腹が減っているけど、1個残していた。(夢の中では、残している理由があった)
 かなり腹が減っていて、夕食までもつかなとか考えていた。
 夢なのに、リアルな空腹感があった。
 夢では超腹が減っていたんだけど、実際は全く減っていない。むしろ便秘で苦しい。

People Who Wowed This Post

2020年5月25日 月曜日

thread
 今日は『主婦休みの日』。
 あと、『有無の日』(ありなしのひ)。
 村上天皇の忌日(康保4年(967年))。村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

 NPBが昨日記者発表して、もし今日緊急事態宣言の解除がされたら、日程を発表すると言っていた。
 別の報道で最短で6月19日開幕と言っていたので、解除されて6月19日開幕なんだろう。(解除されなかったら、もっと先)
 何試合のペナントレースになるのか。交流戦はしないと言っていたので、最高で125試合。でも、それも消化できなさそう。

 俺は、北海道日本ハムファイターズのファンクラブに入っている。
 チケットが少し安く買えるから。
 でも、球団名の通りホームは北海道。たまに東京ドームで試合をするだけ。だから、チケットが安くなっても、会費と比べてトントンな感じ。(別の特典もいっぱいあるんだと思うけど)
 特に今年は、東京ドームの試合は2カード4試合だけだった(確か)から、どっちかと言ったら損する感じ。
 とか思っていたけど、そんなこと関係無しに、まだプロ野球開幕してないからね。
 仮に開幕しても、最初は無観客の可能性大。
 今年は1試合も観戦できないかも。

 誰かが言っていたけど、全員検査とかをして感染者を完全隔離できるなら、社会的距離とか考えずに、昔のような生活をバンバンできる。

People Who Wowed This Post

2020年5月24日 日曜日

thread
 今の世の中、『民主主義』という言葉は絶対善の意味で使われている。
 一方、『ポピュリズム』は悪い意味で使われている場合がほとんど。

 今俺達が暮らしている社会は、民主主義の社会と思われているが、実際は違う。
 民主主義が成立する2大要件として、『全員で決める』『代跨ぎをしない』というのがある。なんでそうなのかというと、自身が決めるのに関わってないのに守れないよ、ということになるから。
 今の日本とかは、どっちも満たしていない。選挙とかで選んだ人が何でも決めてるし、過去の人が決めたことを守らないといけない。
 でも、俺は、それがいいんだと思う。
 本当になんでもかんでも全員で決めていたら大変なん事になる(と俺は思う)し、世の中の人の多くはアホだから、全員で決めていい方向に向くとは思えない(と俺は思う)。
 今は間が入っているから、無茶苦茶なことにはなっていない。
 それが今の世の中。
 でも、最近は、SNSとかの発達で、一人一人が声をあげることができる世の中になっている。さらに、多くの国で「国民(住民)投票しよう」とかいう感じになって、実際している。その結果が、イギリスのEU離脱とか、そういうの。
 という感じで色々書いてきたけど、収拾がつかなくなってきたので、やめる。

People Who Wowed This Post

2020年5月22日 金曜日

thread
 新宿に、入り口に次亜塩素酸水を全身に噴霧する機械を設置した居酒屋があるらしいぞ。
 話のタネに行く人狙い?
 ウェブサイトを見ると、他にも色々やっていて面白そう。

 ソニーが社名を『ソニーグループ』に変えると発表した。
 『ソフトバンクグループ』の真似か?
 コンシューマー向けのソニー製品は昔、今で言えばオタクみたいな人が好んで使っていた。今ではそういう人は、アップル製品を使うようになっている感じ。

 Yahoo!の地図が、いつの間にかグーグルマップになっている。

People Who Wowed This Post

2020年5月21日 木曜日

thread
 今日の未明、種子島宇宙センターでロケットの打ち上げが行われた。
 嫉妬しているホリエモンとか、いるかもしれない。

 傘を盗む人がいる。
 そういう人の中の一部の人は、職場とか学校の傘立てに、持ち主不明でずっとある傘とかを、これを盗っても誰も困らないだろうとか思って盗んでたりしているんだと思う。
 で、そういうのを何回かして、罪悪感とかが無くなって、ただの傘泥棒に成長するんだろう。
 で、思ったんだけど、そういう泥棒を無くすために、皆が自分の傘に責任を持つようにしたらいいと思う。
 置きっぱなしの傘とかを無くす。持っていったら、ちゃんとその日のうちに持って帰る。
 どっかに置き忘れたら、ちゃんと取りに行く。
 どこに置き忘れたかわからない場合は、見つかるまで探す。
 皆がそういう風にしたら、持ち主不明っぽい傘が世の中から無くなるので、誰も困らないだろうという感じで拝借する人は消える。
 そして、段々、傘を盗る人がいなくなるだろう。

People Who Wowed This Post

2020年5月20日 水曜日

thread
 今日は『東京港開港記念日』であり『成田空港開港記念』
 どちらも、今日開港したから。
 1941年と1978年。
 港と今日と、何か関係があるのだろうか。

 新潮文庫のカバーの端に三角形のマークがある。(ネットで調べたら、『葡萄のマーク』と言うらしい)
 それを切り取って集めて送ると、何か物が貰える。
 だから、俺はせっせと切り取って集めていた。
 で、今は何が貰えるのかなと昨日調べてみたら、なんと、物が貰えるということ自体が終わっていた。2014年1月に。
 かなり昔に終わってたみたい。
 6年以上前。

 チャップリンの顔(化粧していない時の顔)は、誰かの顔に似ているとずっと思っていた。
 で、最近それが誰の顔なのかわかった。
 楳図かずおの漫画の登場人物。

 体の一部または全部を機械と入れ替えて不老不死の体を手に入れる。というような話が漫画とかでよくある。
 が、実際は、人間より機械の方が先に駄目になる。
 100歳まで生きる人は何人もいるけど、100年動き続ける機械はあんまり無い。車とか、数年で色々壊れる。
 まあ、機械はすぐに新製品が発明されるから、わざわざ長持ちするようには作らないんだろうけど。
 機械とはちょっと違うけど、革とかもそうだと思う。
 天然皮革と人工皮革の決定的な違いは、その耐久性。
 肌触りとかは遜色ないが、人工皮革はすぐぼろぼろになる。

 アメリカ(ヨーロッパも?)のインテリとかは、甘いケーキとかを、とにかく体に悪いものだと考えてたりする。(俺にそう思わせる言動が多い)
 「「髪の毛を引き抜かれたら、禿げ頭もふさふさ頭も痛さは変わらぬ」(ビオーンの言葉)」(岩波文庫 『生の短さについて 他二篇』 セネカ著 大西英文訳 より) と同じくらい当たり前の事だと思っている。
 学者とかで、人間がどういう状況で自分の体に悪い事をするのかというのを調べるための実験で、ケーキを使ったりする人もいる。
 日本人は違うような気がする。
 体に悪いと思う人もいれば、別にそうじゃないと思う人もいる。
 体に悪いと思う人でも、とにかく悪いと思う人はあんまりいなくて、身体に悪い部分もあれば良い部分もあるとか思っている人が多いと思う。

People Who Wowed This Post

2020年5月19日 火曜日

thread
 便秘で辛い。

 昨日、航空自衛隊の『宇宙作戦隊』というのが発足した。
 名前が強烈。

People Who Wowed This Post

2020年5月18日 月曜日

thread
 また怖い夢を見るようになった。

 検察官の定年を延長する『検察庁法改正案』、今国会での成立を見送ることにするらしい。
 まあ、法律できる前から既に何故か定年延長しているから、どうでもいいんだろう。

People Who Wowed This Post

2020年5月17日 日曜日

thread
 レナウンが民事再生法の適用を申請した。
 驚いた。
 でも実は、何年も前から経営状態良くなかったみたい。
 だから、俺は驚いたが、驚かなかった人も多いんだろう。

People Who Wowed This Post

2020年5月15日 金曜日

thread
 今日は五・一五事件があった日。
 1932年。
 子供の頃、社会の教科書とか資料集とかで『犬養毅のデスマスク』を見た、と記憶している人は多いと思う。(ただし、事件の内容自体は記憶していない可能性大)

 今日の未明から明け方にかけて月と火星が並んで見える。という情報を得たので、夜中に起きて見てみた。
 確かに、月の隣に火星が見えた。その得た情報の情報源の図からの得た想像よりは離れていた。
 で、その月と火星なんかより、ちょっと離れたところにあった死ぬほど明るい星の方が凄かった。あと、その近くに火星と同じくらいの明るさの星があった。
 今調べたら、その死ぬほど明るい星は木星で、その近くのは土星。
 まあ、予想通り。

 緊急事態宣言の解除の一つの基準として、「直近一週間で人口10万人あたりの新規感染者が0.5人」とか言っているが、これだと東京は5月いっぱいで解除されないのではないか?
 5月いっぱいだったら大丈夫?

People Who Wowed This Post

2020年5月14日 木曜日

thread
 数学で『テイラーの定理』というのがあるらしい。
 「テイラー」と「定理」が似ているから面白いと思ったけど、あんまり面白くないか。
 ガチョーン!
 谷啓、ダニー・ケイ。
 クレイジーキャッツ。
 劇団四季。

People Who Wowed This Post

2020年5月13日 水曜日

thread
 俺がホーム(ゴルフの)練習場にしているのは、かなり歴史を感じさせるところ。
 今、新型コロナの関係でずっと行ってないんだけど、行けるようになって久しぶりに行ってみたら、潰れて無くなっている可能性がある。
 心配。
 ちょっと(まだやっているかどうか)偵察に行ってみたほうが良いのか?

 柑橘類とかに含まれる酸っぱさの原因の物質は、『クエン酸』
 食べ物の中に入っているのに、『食えん酸』
 ガーン!
 そんなバナナ。
 バナナン バナナン バナナ

People Who Wowed This Post

2020年5月12日 火曜日

thread
 ちょっと大きめのガーゼのマスクをした顔をインスタに載せたら良いらしいぞ。「政府からのマスクが届きました」つって。
 小顔と思われるらしい。

 諸外国と比べると日本は感染者数が少ない。だから、外出自粛とか実は必要無いんじゃないかとか思う。
 一方、東京都とかが発表している病床数とかの数字を見ると、これ以上感染者が増えたらヤバいなとも思う。
 と考えると、もしかしたら日本は、医療体制が実はものすごく脆弱なんじゃないかとか思ってしまう。なんか充実してそうだけど、イメージ的に。

People Who Wowed This Post

2020年5月11日 月曜日

thread
 高級魚の『クエ』の顔は、お笑い芸人の宮川大輔の顔に似ている。

 芸能人の間で、『#検察庁法改正案に抗議します』が流行っているらしい。

People Who Wowed This Post

2020年5月10日 日曜日

thread
 何日も風が強い。

 新型コロナウィルスの関係でうやむやになりそうな感じだけど、MLBでサイン盗み疑惑の問題があった。
 最初アストロズがやってたみたいな感じで問題になってたけど、他の球団もやってたかもとかなんとか。
 じゃあ、平等でいいじゃん。
 で、俺思いついた。
 他にも思いついている人がいっぱいいると思うが、ピッチャーとキャッチャーの間で無線での会話を許す。というか、ピッチャーとキャッチャーだけでなく全員でも良いけど。
 そうしたら、サイン出さないから盗まれることもない。
 まあ、そうなると、無線を傍受する球団とかが出てくるんだろうけど。

 百田尚樹という作家が自身のツイッターで、日本が観光立国を目指しているのがヤバい、みたいなことを書いている。
 その通りだと思う。
 俺、百田尚樹とか大嫌いだが、これには全面的に同感。
 前から思っていた。
 今回の新型コロナウィルスの影響とかも、観光業界が真っ先に受けていると思う。
 これが、他の産業がメインの国だったら観光業界を助けることもできるが、観光業界の割合が多過ぎたら全員死ぬ。
 他にも、外からの人の金を頼りにすると、どうしてもそっちの人の快適さを優先してしまうから、地元の人(国民)の生活がなおざりになってしまったりする。
 とか。
 観光は楽して儲かるかもしれないが、底力にはならない。

People Who Wowed This Post

2020年5月8日 金曜日

thread
 アメリカのニューヨーク州が医療従事者の抗体検査を行って、約12%が新型コロナウィルスの抗体を持っていることがわかったらしい。これは、一般市民の約20%と比べて低い。
 医療従事者の方が低いのは、医療従事者は感染防止に気を付けているから。だから、みんなも気を付けよう、ということらしい。
 と言うか、世界の中で突出して感染者が多いアメリカの、その中でも特に多いニューヨーク州でも20%。
 立川のどっかのクリニックが独自にやった抗体検査で、6%。
 やっぱ、日本、PCR検査数が少なすぎるんじゃねー? 極端に。
 少ない少ないっつっても、そんな非常識なほどではないと思っていたけど、この数字を見たら、超少ないと予想できる。
 今調べたら、東京都の昨日までの感染者累計は4,771人。5月6日までの検査人数累計は12,879人。
 やっぱ検査少ない。
 もしかしたら本当は、日本には何十万人も感染者がいるのかもしれないね。
 と言いつつ死者も少ないから、日本人は、あるいは日本では、重症化する人の率が低いのかもしれない。何か理由があって。

People Who Wowed This Post

2020年5月7日 木曜日

thread
 ある種の鷺は、虫を捕まえて川とか池とかに入れて、それを食べに来た魚を捕って食べるそうだ。
 騙して利益を得る。まさに詐欺。

People Who Wowed This Post

2020年5月6日 水曜日

thread
 今日で『ステイホーム』週間終わり。
 でも、明日以降も不要不急の外出は避けよう。

 最近、地震が多い。

 荒川区の(俺は荒川区民なんだけど)感染者が急に増えている。
 4日間で2倍以上になっている。
 荒川区にもPCRセンターができて検査数が増えたからか?

People Who Wowed This Post

2020年5月5日 火曜日

thread
 アメリカの『ゴールドジム』を運営している会社が経営破綻したらしいぞ。新型コロナウイルスの関係で。
 日本の『ゴールドジム』は大丈夫か。

 『ゴルフ場は自粛緩和も ロッカーや食事対策を前提に政府通知』
 という見出しのネットニュースがあったんだけど、ゴルフ場に自粛をお願いしている都道府県あるの?
 記事をよく読んだけど、それは書かれていなかった。
 休業要請は、確かどこもやってないし、緊急事態宣言による休業要請を出したタイミングで、自粛要請というのはし無くなっている思う。
 (インターネットで調べてもよくわからない。都道府県ごとの協力金の額とかが載っているところは、アホみたいに出てきたけど)
 個人には、外出自粛を訴えている。

People Who Wowed This Post

2020年5月4日 月曜日

thread
 緊急事態宣言が発令される中で多摩川河川敷で50人規模のBBQやっていた主催者が、フジテレビのインタビューに答えて「……『コロナうつ』っていうか、リストラ、倒産、破産で僕の友達は1か月で12名亡くなってるんです」と言っていたらしいぞ。
 この人、友達超多くねー?
 羨ましい。
 まあ、いっぱい死んでるから、羨ましいとか言っちゃいけないんだろうが。

 家から出ない生活をしていても、食料品の買い出しとゴミ捨ては、絶対出ないといけない。(まあ、うちはどっちも妻がやってるんだけど)
 そして、ゴミは、食事を作るたびに大量に出てくる。(ちなみに、食事の用意をするのも全部妻)
 だから作る量を減らしたりしてゴミの量も減らせばいいと思うんだけど、なんかしらんけど毎食大量のめしを作っている。
 そして、自分を忙しくしている。
 労働するのが好きなのか?
 ではなく、みんなのために嫌なことをすすんでしている素晴らしい人なんだろう。
 ちなみに、大量に食べて大量のうんこをしても、それは自動的に下水に流れるので、自分たちの手は煩わされない。これまで手動だったら大変だ。

People Who Wowed This Post

2020年5月3日 日曜日

thread
 今日は憲法記念日。

 大原麗子が死んでたらしいぞ。4月27日に。
 もっと前に死んでなかった?
 10年以上前とか。
 あ、別の大原麗子だった。と言うか、大原れいこだった。
 テレビプロデューサーの大原れいこ。

People Who Wowed This Post

2020年5月1日 金曜日

thread
 今日から5月。

 東京のどっかのクリニックがやった独自の抗体検査によると、検査した人の約6%の人が新型コロナウィルスの抗体を持っていたらしい。
 慶応大学病院がやった新型コロナウィルス以外の治療目的の患者へのPCR検査の結果も、約6%が陽性。
 だいたい近い。
 でも、大阪市立大学がやった附属病院での新型コロナウィルス以外の治療目的の患者へのPCR検査で、陽性だったのは約1%。
 東京と大阪の差か? そうだろう。
 感染者の割合で言うと、東京都が大阪府の3倍くらい。潜在まで含めると、東京がその2倍くらいになるんだろう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise