Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2020年5月24日 日曜日

thread
 今の世の中、『民主主義』という言葉は絶対善の意味で使われている。
 一方、『ポピュリズム』は悪い意味で使われている場合がほとんど。

 今俺達が暮らしている社会は、民主主義の社会と思われているが、実際は違う。
 民主主義が成立する2大要件として、『全員で決める』『代跨ぎをしない』というのがある。なんでそうなのかというと、自身が決めるのに関わってないのに守れないよ、ということになるから。
 今の日本とかは、どっちも満たしていない。選挙とかで選んだ人が何でも決めてるし、過去の人が決めたことを守らないといけない。
 でも、俺は、それがいいんだと思う。
 本当になんでもかんでも全員で決めていたら大変なん事になる(と俺は思う)し、世の中の人の多くはアホだから、全員で決めていい方向に向くとは思えない(と俺は思う)。
 今は間が入っているから、無茶苦茶なことにはなっていない。
 それが今の世の中。
 でも、最近は、SNSとかの発達で、一人一人が声をあげることができる世の中になっている。さらに、多くの国で「国民(住民)投票しよう」とかいう感じになって、実際している。その結果が、イギリスのEU離脱とか、そういうの。
 という感じで色々書いてきたけど、収拾がつかなくなってきたので、やめる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise