Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2020年5月31日 日曜日

thread
 今日で5月終わり。

 アメリカの民間宇宙開発企業のスペースXが、有人ロケット打ち上げをした。
 民間の有人宇宙飛行は初めて。
 今回は、NASAの宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに送る役割。

 東京は新たな感染者がバンバン出ているのに、週明けにSTEP2に移行するらしい。
 結局、前々から決めていたから、そのスケジュールを守るって感じなのか。
 行政が方針を決めたら人がついてくるいうのはあるかもしれないが、ウィルスはそんな都合よくついてこないような気がする。
 あと、気になっているのが、移動平均好き。
 ある時から急に移動平均で出すようになった。東京都とか大阪府とか政府とかメディアとか。それが、なんか素晴らしい事かのように。
 昔は休日の翌日に新たな感染者が異様に低く出ることが多かったから、7日間の移動平均で出すのに意味があったけど、今は別にそうじゃないから、それにこだわる必要も無い。(日々の凸凹を均す目的なら7日じゃ不十分だが、そんなに長くすると、対策のための感染者数の把握には使えない)
 それに移動平均というのは過去を見ることになるわけだから、減り傾向の時は慎重に判断するうえで有効だけど、増え傾向の時は手遅れになる可能性を含む。
 例えば東京アラートの基準の一つに「7日間の移動平均で新たな感染者20人」というのがあるけど、7日間の新規感染者が「0,0,0,0,5,20,110」だったら7日間の移動平均で19.3人。その基準でのアラートは出ない。でも、実際は新たな感染者100人以上出ているから。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise