Search Bloguru posts

2020年7月1日 水曜日

thread
 今日から7月。
 俺の誕生月。

 「メリット」とか「メリット・デメリット」と言う言葉を使うのを禁止にしてほしい。
 花王は、ちょっと困るんだろうけど。

 昨日の夕方から風が強い。今日も1日中強いらしいし、明日も強いらしい。
 俺が働いている職場周辺は今日がゴミの日らしいんだけど、あまりの強風にゴミが散乱して大変なことになってた。
 昔の夢の島の映像を見ているようだった。

 右の股関節(の筋肉)が急にめちゃめちゃ痛くなった。
 死ぬほど痛くてしょうがなかったので、家にあった『フェイタスチック』というのを塗ったら、すぐに治った。
 と言うわけで、前々から薄々痛いと思っていたけど痛いことを認めたくなかった左肘にも塗ってみた。
 そうしたら、治った。
 (こういう)薬って、効くんだなあ。

 最近失敗が多い。(と言っても、2個だけど)
 気が滅入る。

People Who Wowed This Post

2020年6月30日 火曜日

thread
 今日で6月終わり。
 今日は火曜日だけど、金曜日のような気がする。
 あおり運転の厳罰化を盛り込んだ改正道交法が、今日から施行。
 キャッシュレス還元は、今日まで。
 レジ袋有料化の義務化は、明日から。

 会社とかで社員を評価する際、直属の上司が評価したりするところも多いと思うけど、それだったら悪い評価があんまりつかないんじゃないかと思った。
 部下の評価が低いということは、自分の評価も下がるってことのような気がするから。

 巨人の3軍投手コーチの会田有志氏が、都営新宿線馬喰横山駅構内で人命救助を行ったらしい。しかも、テキパキと。
 川崎市のジャイアンツ球場での練習からの帰宅途中。
 電車で通っているんだなー。

 ミツウロコがスポーツの分野にも進出しようとしてるのかプロゴルファーの支援とかしてるんだけど、スポーツではフィッシャーとマークが被るので、変な(カッコイイ)魚みたいなマークをつくったみたいなんだけど、それについて全く宣伝とかしていない。
 噂によると『ドラディウス』という名前のよう。魚じゃなくてドラゴンらしい、多分。
 と言うか、「ドラディウス」で検索すると、なんか知らんけど勝手に「ラディウス」で検索する、機械が。
 名前変えたほうが良い。意味わかんない名前だし。

People Who Wowed This Post

2020年6月29日 月曜日

thread
 今日は毎月来る『肉の日』
 そして、『佃煮の日』でもある。(これは、毎月ではなく6月29日だけ)

 将棋の藤井聡太が棋聖戦五番勝負の第2局にも勝利した。
 これで2勝0敗。史上最年少でのタイトル獲得に王手をかけた。
 一応書いておくけど、王手をかけたっつっても、将棋を指していて王手をかけたというわけではない。

 金魚の水槽が超濁っている(多分アオコというヤツ)ので、『すごいんですニゴリ取り』という薬みたいなの(「水槽の濁りのもとを凝縮してフィルターに絡め透明にします。」という説明)を買って入れてみたが、全く濁りが取れない。既定の量の5倍くらい入れてみたが、効果が無い。
 使っているフィルターがぼろいからか?

 新型コロナウィルスの全国の感染者の3分の1くらいが東京都の人。
 でも人口は10分の1くらい。
 だからと言って、別に、東京都民や行政が対策をさぼっているとか、そういうわけではないと思う。
 東京は密が多かったりしてるから感染が拡大しやすいのだろう。あと、ある程度まで増えたら拡大しやすくなる。
 まあ、だからなんだという話。

 最近、就寝時の鼻づまりに悩まされている。
 新品のシーツにかえてからなっているので、それが原因の可能性大。
 つまるんだったら完全につまってほしいんだけど、中途半端につまるから、息するときに変な音が出たりしてストレスになる。
 と言いつつ、完全につまったらつまったで、息ができないからストレスになるんだろう。

People Who Wowed This Post

2020年6月28日 日曜日

thread
 今日は『パフェの日』
 1950年6月28日に巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲームを達成したことから。
 なんじゃそりゃ!

 選挙公報とかを見ていると、ふざけて立候補している人は公約みたいなことだけをいっぱい書いているが、真面目に出てる人、つまり少しでも当選したい気がある人は、過去の自分の実績を自慢したり他の候補者の悪口を言ったりしている。(選挙の仕組みを考えると、そういうことをしないと当選できないのだろう)
 と言うわけで、スーパークレイジー君は当選しようと思っているに認定。

People Who Wowed This Post

2020年6月26日 金曜日

thread
 今年のプロ野球のボールは飛ぶ。
 ホームランのペースがすごい。
 あと、それ以外の打球も飛んでいる。
 (単にピッチャーが調整できていないという説もあり)
 今年は試合数が120試合に減ったから、ホームラン王とかの記録の帳尻を合わせるために、飛ぶようにしたのかな。

 今シーズンのMLBは、タイブレーク制。
 9回を終え同点の場合は無死二塁から。

 楽天のウィーラーがトレードで巨人に行った。
 代わりに来たのが、池田駿という左投手。
 誰それ?

People Who Wowed This Post

2020年6月25日 木曜日

thread
 昨日の午後2時頃、小池百合子が「今日は(新規感染者数が)かなりの数になる」と言っていたが、実際55人と笑えない数字が出てきた。
 もう一回ステイホームしたほうがいいんじゃないか、とは言わないが、色んな解除は早すぎたんじゃないかとは思う。
 もっとガッツリ減ってから経済活動再開しないと。
 これでまた前みたいに増えたらどうするの?
 また全員に10万円配るのか?
 無理でしょう。

 『職場内クラスター』とか言ってるけど、飲み会してたからねー。
 まあ、別に禁止されてはいないが。

 オタクの間で足を引きずるのが流行ってるっぽい。

 日本のスーパーコンピューター『富岳』が、計算速度かなんかの世界ランクで1位になった。
 これまで1位だったのは、アメリカの『サミット』
 名前が真似か?
 こういう計算速度が世界一とかやってるスーパーコンピューターって、なんかそれを競うためのプロスポーツマンみたいな機械だと思っていたけど、普通に実用的に使うものらしい。まあ、そりゃそうだ。
 多分、使いたい人が、「貸してください」っつって借りに来るんだろう。誰が使うかのスケジュールとか管理されていて。
 ハッブル宇宙望遠鏡のイメージ。

 栃木県と群馬県と埼玉県の三県境で、記念撮影用のカメラ台やベンチが、壊されていたか壊れていたかしてたらしい。
 ここ、俺がよく行くゴルフ場の近くにあるので、いつか帰りに寄ろうとか思ってたけど、いざその時になると行く気がしない(早く家に帰りたい)と言う感じで、行ったことがないというところ。
 と言うか、ここ、たんぼのど真ん中みたいな感じの所だと思ってたら、何か知らんけどいつのまにか整備されてるぞ。
 ベンチとか、そこまで行くための遊歩道とか、いろいろできている。
 それぞれの県境も、細い水路(道路の側溝サイズ)が作られていて、わかりやすくなっている。
 県境と言うのは、だいたい川とか山の尾根とかなので、三県境でここみたいに人がいけるところは珍しいらしい。(実際、すぐ近くにある茨城県と栃木県と埼玉県の三県境は川の中)
 と言うわけで宣伝とかしてるんだけど、張り切って宣伝してるのは群馬県(と群馬県の板倉町)。
 でも、遊歩道とかが整備されているのは、栃木県の土地。

People Who Wowed This Post

2020年6月24日 水曜日

thread
 今日は『UFO記念日』
 UFO作ったら美味しかったっつって恋人に褒められた日か?

 リブレ京成(スーパー)でコーヒーの紙のフィルターを買ったら、すげー小さくて(というか形が悪くて?)使いにくい。
 小さいのと大きいのがあって大きいほうを買ったんだけど、これで小さいほうを買っていたら死んでいた。

 都知事選の候補者(の選挙運動員)が、駅前で普通にうちわを配っていた。
 いいのか?
 と思って調べたら、骨組みがあってそれに紙を貼ったみたいなタイプのうちわはNGで、厚紙でできていて骨とか無いヤツはOK、というふうになっているそうだ。

 ジョコビッチが主催するテニスの大会(というかミニツアー)で、新型コロナウィルスの感染者が何人も出ていると話題になっていたが、ジョコビッチ本人(と奥さん)も感染していることがわかったらしい。無症状。

 スーパーのバイトの高校生が、客から預かったクレジットカードの情報を暗記して不正に使ったとして、逮捕されたらしい。
 これ、変なのが、何年も前から何十回もやってるというところ。
 なんでずっと捕まってないの?
 3回目くらいで捕まっていてもよさそう。(不正利用に関しては)被害者が気付くだろうし。

 JR南千住駅の横に、スーパーの『三徳 南千住店』がある。
 で、駅と『三徳 南千住店』の間に『Southa Walk』っつー小径があって、駅を利用する人の通り道になっている。
 が、その『Southa Walk』の丁度クランクになっていてすれ違いとかがちょっとだけ困難になっているところに、三徳がカゴ台車を置いているから、超邪魔。「すれ違いとかがちょっとだけ困難」が「すれ違いとかが困難」になっている。
 角になっていてデッドスペースに見えるから置いていいと思っているんだろうけど、逆に邪魔。直線の所に置いたほうがマシ。ただし、そんなところに置いたら馬鹿と思われると思う。隅っこに置いたら、なんとなく気分的に許される。だけど、実はそっちのほうが邪魔。
 前にも同じことを書いたが、通る度に気になるので、また書いた。
 一応書いておくけど、その『Southa Walk』はJRかなんかの土地で、三徳(とマクドナルド)が金出して借りている部分なんだと思う。(違うかも)

 さっき知ったけど、プロ野球のセ・リーグに冠スポンサーがついているぞ。
 今のセ・リーグは、『JERA セントラル・リーグ』
 『JERA』というのは、ホームページによると、東京電力FPおよび中部電力の燃料上流・調達から発電までのサプライチェーン全体に係る事業を担う合弁会社。日本の電力の3分の1をつくっている会社らしい。「ジェラ」と読む。

 今年のファイターズは、東京ドームでの主催試合なし。

People Who Wowed This Post

2020年6月23日 火曜日

thread
 また便秘になった。
 しかも原因がよくわからない。

 白鵬とアバター(映画の)が似ている。

 「孫は優しい」という言葉がある。
 体に良い食べ物みたいなの。
 マ=豆、ゴ=胡麻、ワ=わかめ、ヤ=野菜、サ=魚、シ=椎茸、イ=芋。
 この言葉を俺が初めて聞いたのは、桑田真澄が言っていたの。
 そのとき桑田が「僕が勝手に考えたものです」とか言ってたが、多分、本当に桑田が考えたものだと思う。
 その前に聞いたこと無かったから。
 それが今では皆めちゃめちゃ使うようになっている。しかもあんまり意味が無い。
 特に体に良さそうなものを並べているというわけでもないっぽいから。
 単に色々な種類のものを食べろというくらいのことでしかない。桑田もそのつもりだったと思う。
 だから、「孫は優しい」ではなく「色々食べろ」でもいい。
 これ、今では色々なバリエーションが派生している。
 「孫には優しい」
 「孫は優しい子」
 「孫は優しいっす」
 など。
 
 『マクロビオティック(通称:マクロビ)』と、ビオワインとかの『ビオ』、同じものだと思っていたら、どうも違うということが分かった。
 『ビオ』をもっと発展させたものが『マクロビ』だということらしい。
 まあ、これも、間違った理解である可能性があるが。

 ダイエットの方法で糖質制限というのがある。
 糖質制限は、すごい勧める人と、やっちゃダメと言う人とがいる。
 でも、勧める理由もダメと言う理由も同じで、ケトーシスになるから。
 勧める人は、それで脂肪が燃焼すると言う。ダメと言う人は、ケトン体が血管とかにダメージを与えるから(そもそも「ケトーシス」と言うのが症状名)だと言う。
 糖質制限に限らず、ダイエットに限らず、同じことについて「良い」と言う人と「悪い」と言う人がいる場合、その理由は同じであることが少なくない。

 プロ野球は7月10日から観客を入れての開催となるらしい。
 最初は上限5000人。8月1日からは、収容人数の50%まで。
 政府の方針に従ってということらしい。
 つまり、8月5日くらいまで政府の方針は既に決まっているということ。
 「今日の感染者は何人です」とかやっているけど、実はそれは虚しい行為。
 で、感染者なんだけど、急激には増えてないけど減ってもいない。
 増えてないのは、多分、季節的に高温多湿だから。
 奔放な感じになっているけど、実は頑張ってるんだな、と言うわけではないと思う。
 冬にはまた来るんだろうから、本当は、この高温多湿の時期に何とかしとかないといけないんじゃないか。
 とか言いつつ、日本がいくら頑張っても、また外国から入ってきたりするから意味が無い。と言うような気もしないでもない。

People Who Wowed This Post

2020年6月22日 月曜日

thread
 ロックバンドの『ニルヴァーナ』の人が使っていたギターが、601万ドルで落札されたらしいぞ。
 どうせエアーだったのにね。
 あ、間違えた。それは『ミリ・ヴァニリ』だった。

 厚労省が、接触確認アプリ『COCOA』をリリースした。
 俺はアプリをダウンロードしないことで有名だが、これは面白そうだったのでダウンロードしようと思った。
 ら、「このデバイスには対応していません」みたいなメッセージが出て、ダウンロード出来なかった。
 スマホが古過ぎた。

 都知事選に立候補している人のうちの何人もの人が、『動物殺処分ゼロ・アニマルポリスの設置』みたいなのを掲げている。
 流行っているのか?

 金魚を飼っている水槽で、ドジョウも飼っているんだけど、このドジョウが暴れて困る。
 暴れ方が尋常じゃない。
 暴れると、ジョボジョボジョボと水道を全開にした時のような音を出す。ビビる。
 昔、地震の前にナマズが暴れるとかなんとか言われたいたらしいが、ナマズとかドジョウは良く暴れるってことなんだろうね。
 暴れることで有名だから、その暴れと何かを結び付けたかった。
 (逆に、滅多に暴れないものが暴れた場合も、何かに結び付けられがちなんだと思う)
 あと、水槽の水をろ過するフィルターを入れているんだけど、そのフィルターの水の出口にすげー入ろうとしていて恐ろしい。
 魚は、小さい滝みたいなのがあると、登ろうとする習性があるんだろうね。

 全然打たなくなったなと思っていた中島卓也だが、今シーズンの今の所の打率が1.000で長打率が2.000
 杉谷も。
 まあ、二人とも規定打席には達していない。
 と言うか、どっちもまだ2打席。

 プロ野球は開幕したが、無観客。
 無観客と言えばリモート観戦っつーことで、楽天とか広島とかが、球場内にパブリックビューイングを作っていた。
 えー!
 人が集まったら駄目だから無観客にしているのに、元々試合が開催されない球場にまで人集めてどうするんじゃ。と思った。
 あと、スポーツバーとかに集まって観戦している人もいるらしい。
 エアーハイタッチとかしているらしいが、大声も出しているらしい。

 毎日雨で鬱陶しい。
 梅雨だからだろう。
 いつまで降るのかと思って、梅雨明けについて調べた。
 東京の梅雨明けは、平年で7月後半だそうだ。
 おそっ!
 知らんかった。
 ちなみに東京の梅雨入りは平年で6月前半。
 つまり、1か月半くらい梅雨だってこと。
 マジで知らんかった。
 2週間くらいで明けるものとばかり思っていた。

People Who Wowed This Post

2020年6月21日 日曜日

thread
 今日は夏至。

 近所のパン屋でパンを買ったら、「保存用の袋は必要ですか」と聞かれた。
 よく意味が分からなかったので、なんか変な答えをしたら、「冷めたときに使う保存用の袋は必要ですか」とさらに言われた。
 よくわからなかったので「要りません」といった。
 が、後学のためにもらっておけばよかったと思った。

 今日、日食がみられるらしいけど、どうも曇ってそう。

People Who Wowed This Post

2020年6月19日 金曜日

thread
 昨日「東京都知事選挙が、明日告示される」と書いたが、昨日告示だった。
 22人が立候補。

 今日、プロ野球が開幕する。
 ファイターズの開幕投手は有原。
 去年まで有原が投げるときは石川亮がキャッチャーをしていたが、今年は違うみたい。
 石川は開幕1軍ではない。

 交差点では、直進車や左折車が右折車に対して優先される。
 でも、片側一車線ずつの道路で右折レーンが無いとかの場合、先に右折車を行かせるほうが良かったりする。
 行かせないと、そこで詰まって後続が行列になるから。
 昔は、そういうのを察知して直新車とかがわざとゆっくり行ったり、右折車もそれを敏感に察知してさっさと右折したり、臨機応変に対応していた。(一応書いておくけど、むやみにさっさと右折したりしたら、人轢いたりするよ)
 でも、今は、交通ルールに拘泥する人がいたり、そもそも交通を円滑にするのが良い事だという発想が無い人が増えていたりとかで、そういうのは極悪だということになっている。(警察も急に啓蒙しだしたりしている。実際に事故が増えているからなんだろうけど)
 とか書いていて気付いたんだけど、なんでもかんでも右折車を先に行かせれば良いってわけじゃないね。
 右折車だらけだったら、逆に待ってる直進車で後続が詰まる。
 直進・左折車と右折車を比べて、量にかなりの差がある場合、少ないほうを優先させたほうが良い。

 小池百合子が、「いくつかの店で関係者が多く受けているので、また来週は多い数字が出てくる可能性がある」と保険をかけるような発言をしていたらしい。

People Who Wowed This Post

2020年6月18日 木曜日

thread
 今日知ったんだけど、世の中には『しょうゆ風調味料』というものがあるらしいぞ。
 『みりん風調味料』なら知っていたけど。

 昨日、新しく頭が悪い人の特徴を発見したけど、もう忘れた。

 うちの子供とかそうなんだけど、と言うか、子供時代は皆そうなのかもしれないけど、ネイティブが使う英語みたいなのをどっかから調べてきて喜んだりしている。
 でも、これも今も昔も同じなんだけど、その見つけてきたのは、実際にネイティブは使っていないような気がする。(そもそもネイティブと一括りにして論じているのも変だが)
 俺は英語がかなり苦手で全く喋ったりできない。
 できないんだけど、なんか違うのはわかる。ような気がする。

 東京都知事選挙が、明日告示される。
 選挙と言えば政見放送なんだけど、テレビで見ようと思っても、テレビを持っているとNHKに金を払わないといけないのでテレビを持っていない人とかの場合、見れなかったりする。
 よく考えたら、これはマズいのではないか。(まあ、政見放送を投票の参考のために見ている人は少ないと思うが)
 だったらインターネットでも流そう見たいなアイデアとかもあるかもしれないが、NHKはインターネットやってる人全員からも金取ろうとしているから、駄目。

 『カッシェロ・デル・ディアブロ』というワインがある。
 よくキャンペーンをしている。肉とかもらえるヤツ。
 今もやっている。
 昔は絶対貰える方式だったけど、今やっているのは抽選。
 だから、応募しない。

 新型コロナの関係で、大量のビールが賞味期限切れになっている(か、なりそうになっているかしている)らしい。
 俺に5円で売ってほしい。

People Who Wowed This Post

2020年6月17日 水曜日

thread
 巨人の菅野が変なフォームに変えたとかで話題になっているが、そんなことより、背番号がいつのまにか18になっているぞ。
 と思ったら、去年から18だった。
 去年の19は上原。

 池江璃花子が新体操で競技復帰を目指すらしいぞ。
 競泳やめるのか?
 あ、間違えた。新体操じゃなくて新体制だった。

 新庄剛志が現役復帰したいとか言っているけど、できるのだろうか?
 体力とか技術とかの問題ではなく、ルール上。
 ドラフトとかかけられてないし。
 任意引退して2年経ったら、好きな球団と契約できるんだっけ?
 ドラフトは新人だけ?
 調べたら、別に普通に契約できるらしい。ただし、元の在籍球団と。
 と思ったら、元の在籍球団であるファイターズが、わざわざ新庄のために自由契約の公示をして、どこの球団とでも自由に契約ができるようになっているらしい。

 「昼カラ」の店(昼間にカラオケを楽しむことができる喫茶店)というのは、北海道特有のものなのだろうか。

People Who Wowed This Post

2020年6月16日 火曜日

thread
 アンジャッシュ渡部は、どうも不倫ではなく買春っぽい。

 国会の本会議とか委員会とかで答弁している安倍晋三を映した映像とか画像とかがあると、必ず背後に高市早苗がいる。
 どの方向から映したのでも。
 出たがりか!
 で、その姿は、威圧感のある魔法使いみたいになっている。
 怖い。目とか。
 高市早苗は昔、可愛い感じの人だった。
 それがいつの間にか、恰幅のいい恐ろしいおばあさんになっている。
 ちなみにまだ59歳だぞ。

 水槽で魚とかを飼っている人で、酸素が足りなくなるのを防ぐため(以外の用途も大きいと思うが)水草を入れたりする人がいる。
 で、その水草がいっぱい光合成できるように、二酸化炭素を入れる人がいる。熱帯魚のお店とかに二酸化炭素のボンベとか売っている。
 これ、おかしくねー?
 二酸化炭素吸って酸素出すために入れているもののために、なんでわざわざ二酸化炭素追加で入れないといけないの?
 まあ、売られていたり、プロとかもいれていたりするので、必要なもの(二酸化炭素)なんだろうけど。
 俺と同じような疑問を持った人がいて、その人が実験したりしてその人のサイトに書いたりしているのを発見したんだけど、それによると、光合成のためと言うより、pHの調整のために入れているのではないだろうかと言うことだった。

 いいもの発明した。
 電子名刺入れ。
 今、名刺交換とかはしないほうがいいとされている。
 で、俺が発明したのは、その名刺入れをお互い近づけると、ピッつって電子的に名刺交換をするヤツ。
 上の面がディスプレイになっていて、見たりもできる。
 弱点は、全員がこれを持っていないと使えないところ。営業販売命。
 スマホのアプリにすれば全員に行き渡らせるの簡単そうだが、スマホだと名刺交換っぽくないから駄目。
 まあ、でも、これは流行らないね。
 全員が持ってないと使えない弱点もそうだけど、そもそも名刺交換とか、さらには会って商談をしようとか、そういうのをなくそうって方向だからね、世の中が。

 厚労省が実施した抗体検査によると、新型コロナウィルスの抗体を持っている人の割合は、東京で0.1%。(東京で検査した人は約2000人)
 やっぱ、なんだかんだ言って、日本は感染者が少ない。
 と言いつつ、また増え傾向にあるから恐ろしい。

 大阪府の住宅で頭にハサミが刺さった状態で死亡していた女性が発見されたということが何日か前にあったが、司法解剖の結果、どうもハサミを持っているときに熱中症が原因で転倒して頭にハサミが刺さったっぽいらしい。死因も熱中症。

People Who Wowed This Post

2020年6月15日 月曜日

thread
 巨人のユニフォームは、一見すると真っ白に見えるが、近くでよく見るとうっすら模様が入っていて、なんとなくカッコいい。

 うちの子供が夜眠れないっつって、安眠のための音楽みたいなのを聴いていたら、蚊が寄ってきて何か所も刺されたらしい。(実際刺されていて、大量に痕が残っていた)
 これはなんか、利用の仕方によっては蚊避けとして使えるね。

 俺の家は15階にある。
 15階くらいになると、蚊とかの虫はいないと言われている。そこまで高く飛べないから。
 確かに昔は蚊とかいなかった。網戸も無い。
 でも、最近、段々出だしてきている。
 多分、少しずつ地道に、上の階の方まで進出してきているんだろう。横に生息域を広げるように縦にも広げている。
 ちなみに網戸は、未だに無い。

People Who Wowed This Post

2020年6月14日 日曜日

thread
 今日は俺の誕生日の1か月前。

 30年位前に鼻パックというのが流行った。
 でも今は見ない。
 と思ったら、調べたら今でもあるみたい。

 北海道の奥尻高等学校の野球部が、(夏の甲子園中止でやることになった)北海道独自の大会への出場を辞退することにしたらしい。
 「島内で感染を広げたくない」から。
 奥尻高の野球部は、選手8人、マネージャー3人。
 そもそも大会出れるのかよ!
 (江差高等学校と上ノ国高等学校との連合チームで出場する予定だったそうです、夏の甲子園の地方大会に)

People Who Wowed This Post

2020年6月12日 金曜日

thread
 今日の18時24分30秒、何する予定?

 今日は『アンネの日記の日』
 この日から書き始められたから。1942年。

 『東京アラート』が解除された。
 直近1週間の新規感染者の数だけで見ると、出されたタイミングよりも解除されたタイミングの時のほうが多い。
 あと、出された時も解除の時も、何日も前から決まってた感じ。
 政治家が好きな言葉である「スピード感」に欠けると思う。

 ダイソーで買った目覚まし時計を使っているんだけど、これ、鳴る(そして止める)度にセットした時間が少しずつ遅いほうにずれる。

 数週間前に妻が加湿器を片付けていいか聞いてきたので、「むしろ片付けたほうがいい」と答えた。
 でも、未だに出ている。
 それならお前が片付けろよと思う人が多いと思うが、面倒臭い。
 妻も、多分、俺の答え方がなんとなくムカついたので、わざと片付けていないんだと思う。

People Who Wowed This Post

2020年6月11日 木曜日

thread
 昨日の午後から風が強い。
 そして、近いうちに梅雨入りするらしい。
 そして今日の夕方から大雨。

 今朝、お笑い芸人『ロンドンブーツ1号2号』の淳に顔がそっくりな人を見た。(体は全然違う(淳の体型、よく知らないけど))
 本人も意識しているのか、髪を金髪に染めていた。
 と思ったら、淳は金髪じゃなくて赤だった。

 今朝また、忘れ物を何個かした。
 一個のことをやると、一個別のことを忘れる。

 明日あたり、『東京アラート』が解除されるらしい。
 と言うか『東京アラート』って何だ?
 新しいお土産か?

 持続化給付金の再委託問題で、政府とかが「銀行振込手数料が大半で、中抜きではない」みたいな説明をしているが、それはそれで問題だと思う。無意味(と思われる行為)に十何億円も使っている。
 と言うような指摘を、誰かしているのか?
 えー、指摘しているかどうかは知りませんが、報道とかは中抜きがどうのこうのとしか書いていない。
 なんでかと言うと、多くの人が、自分の損得より「誰か楽して儲けている奴がいる、けしからん」みたいなことに興味があるから。

People Who Wowed This Post

2020年6月10日 水曜日

thread
 今日は『時の記念日』
 日本で最初に時計が設置されて使われたとされる日。
 天智天皇10年4月25日の項。
 違うじゃん!
 グレゴリオ暦換算したら、671年6月10日なんだそうです。
 子どもの頃、ダジャレで6月10日になったんだと思っていた。(『6』とか『き』は無視)

 2週連続でゴルフの雑誌を買った。
 でも、どっちも面白くなかった。
 2週目のは、面白くないとわかっていて買った感じ。確かめたくて。
 雑誌はどんどん面白くなくなっている。
 多分、売れないから。
 売れないから労力とかもかけられなくて面白くなくなる。
 面白くないから売れない。
 負のスパイラル。
 もうすぐ存在しなくなるかもね、雑誌。

 マスクでマジに酸欠になりそうだ。
 あと、不織布の毛みたいなのを毎日大量に吸い込んでいそうなので、将来肺癌になるかもしれない。
 あと、面白いことがあって、俺は耳が痛くなるのが嫌で耳にかけない方式でマスクをしているんだけど、長時間マスクをしていると、なぜか耳が痛くなる。ちょうど、耳にかける方式でマスクしたときに痛くなるところが。

 マスク話を続けると、厚労省とかが、他人と距離がとれる屋外とかではマスクをとるように言っている。熱中症対策で。
 で、屋内に入ったり、人と近付いたりしたら、またマスクつけろと。
 俺、思うんだけど、一回外したマスクってつけたくなくない?
 1日中つけてるんだったらいいけど、一回外したらつけたくない。パンツと同じ。
 と言うか、俺以外の人は、マスクを何枚も持って外に出ているのか?

 新型コロナの関係で、自粛警察が流行っている。
 これ、思ったんだけど、『シーシェパード』が元祖じゃねー?
 設立が1977年。
 かなり時代を先取り。

 福岡県にある「猫の島」として知られる島で猫が急減して不思議だなあとか思われていたらしいんだけど、なんか、(本人によるとカラス駆除のために)毒餌をまいた人がいたからだったらしい。
 書類送検された。
 で、その「猫の島」の名前は、『馬島』
 マジか。
 蛇足だが、その人が書類送検されたのは、福岡市の特定NPO法人が刑事告発していたから。
 その特定NPO法人の名前は、『SCAT』
 えー、何が言いたいのかと申しますと、『SCAT』のCATの部分と猫がかかっているということです。

People Who Wowed This Post

2020年6月9日 火曜日

thread
 将棋の藤井聡太七段が初のタイトル戦棋聖戦に挑んだ。
 しかも、初戦を獲った。(五番勝負の初戦。第2局は28日)
 タイトル戦だから羽織袴で来るのかと思ってたけど、学校の制服で対局していた。

 『Go To キャンペーン』というのは、やって大丈夫なのだろうか。

 緊急事態宣言解除後の新たな感染者は一向に減らないが、かと言って、増えていってもいないような気がする。

 『公益財団法人NIRA総合研究開発機構』というのがある。
 いったいどんな研究をしているんだ、餃子とか関連か? しかも公益! とか思ってたが、別にニラの研究をしているところではないみたい。

 埼玉県でピストルっぽいものをちらつかせながらあおり運転をしていた人が、暴行の容疑で逮捕された。職業不詳、三ツ木三広(みつぎ・みつひろ)容疑者、48歳。
 本人は容疑を否認。
 と言いつつ、メディアの取材に対して「車間距離をとらずにぴったりくっついてきたから」とか答えている。
 この人は、こういうことを繰り返していて、地元では有名だったらしい。
 すげーなと思った。
 何がすげーのかと言うと、名前ではなく、こういう無法者であっても、違法行為をするときに何か理由をつけているところ。
 俺は前々から、何でもかんでも理由を求める教育や慣習が嫌いだった(かつ、良くないことだと思っている)。
 それが、こういう無法者にも、理由付け習慣が浸透している。すげー。

People Who Wowed This Post

2020年6月8日 月曜日

thread
 コンビニでコピーをすると、だいたい最初の何枚か失敗する。
 だから数十円損をする。

 プロ野球は当面無観客。
 俺思ったんだけど、全部の座席にカメラつけて、その映像を売ればいいんじゃねー?
 見れる権利は1座席1人のみ。
 そこからの映像しか見れない。
 首は振れる。

 金曜日の昼から夜にかけて、くしゃみと鼻水が止まらなかった。
 風邪ひいたと思った。
 このご時世で面倒臭いなあと思った。
 風邪をひいたと思ったのには思い当たる節があったから。
 俺、いまだに真冬のふとんで寝ているんだけど、さすがに暑い。
 だから布団かけずに寝ている。
 それで風邪ひいたんだと思った。
 だから、治そうと、金曜日の夜は根性で汗だくになりながら布団をかぶって寝た。
 そうしたら、くしゃみも鼻水も治った。
 あまりにも早く治ったので、風邪ではないような気がしてきだした。
 ちなみに、いつまでも真冬の布団で寝るのはうちの伝統のようで、去年も同じようなことを書いている。5月22日と6月12日の日記参照。
 さらにちなむと、去年の6月12日の日記によると、急にタオルケットに変わるらしい、真冬の布団から。

People Who Wowed This Post

2020年6月7日 日曜日

thread
 アサヒビールのビルがある。
 全面金色のガラス張りみたいなビル。
 たまたまうちから遠くに見えるんだけど、最近どっかの白と赤のデッカイ看板がちょうどぴったり写り込んでいて、全面が金色ではなくなっている。
 なんか美しくないなーとか思っていた。
 んだけど、実はなんと、看板が写り込んでいたのではなく、アサヒビール自らが外壁に装飾を施していたみたい。3月18日から。東京2020大会エンブレム等の装飾。

 巨人の背番号8は二文字の選手しかなれない。というようなことを家族に話していた(定期的に出す話題なんだけど)ら、子供が、「短い方がバランスが良いんじゃない」と言っていた。ユニフォームの背中の話。

 今まで「コロナとの戦い」みたいなことを言っていたのが、ある時から急に「withコロナ」とか言い出した。みんなが。
 俺、それが嫌だ。
 俺はコロナと一緒にいたくない。

People Who Wowed This Post

2020年6月5日 金曜日

thread
 カス入り飲料ビジネスがある。
 飲み物にわざわざカスを入れて、それを売りにする。
 『綾鷹』とか『ネスカフェ』とか。
 本物っぽさを演出しているらしいけど、どっちも本物にカスは入っていない。

 ファイターズに片岡奨人(ショウト)という名前の選手がいるらしい。昨日知った。
 外野手だけどね。
 あと、ファイターズと言えば吉田輝星だが、宮田輝星という選手(外野手(育成))もいるらしい。
 ただし、コウセイではなくホクト。

 子供がファミリーマートの『冷やしとろろうどん』と言うのを食べていて、「このとろろの色やべー」「というか見た目全部がやべー」とか言っていたので、「だって、それ、山芋じゃなくて『和風とろろゼラチン』だもん」と食品表示を見て教えてあげた。
 何じゃそりゃ!
 『とろろゼラチン』?
 マジでやべーモノじゃん。
 子供が気持ち悪がって食べなかったので、その『和風とろろゼラチン』だけ貰って食べたけど、味もやべかった。
 で、気になって検索してみたけど、あんまり皆気にならないのか、ヒットしなかった。
 ちなみに、『和風とろろゼラチン』の『和風』の部分の記憶が曖昧だったので、何だったか確認しようとファミマーに2日連続で通った。1日目に行ったときに無かったから。
 あまりの人気の無さに店から消えたのか。とか思ったけど、次の日に違う店に行ったら大量にあった。

People Who Wowed This Post

2020年6月4日 木曜日

thread
 今日は『虫の日』
 『蒸し料理の日』でもある。『虫料理の日』ではない。
 天安門事件が起こった日でもあるね。1989年。

 『夜の街』はスケープゴートにされているような気もするが、実際に数字も出ているんだろう。
 でも、『夜の街』連呼し過ぎだとも思う。

 いつまでマスクをつけなければならないのだろうか。
 頭が狂いそうになる。

 妻が「王貞治はオーだから背番号『0』にしとけば良かったのにね」みたいなことを言っていたが、俺は「ワンちゃん」だから『1』でもいいと思った。と言うか、皆そう思っていると思う。

 昔よくゴルフの雑誌を買っていた。
 でも、数号毎に同じ内容の繰り返しみたいな感じだったから、買うのやめた。
 でも、たまに読みたくなって、買う。
 で、読んで、内容が変わり映えしなくてがっかりする。

 巨人の選手に陽性の人が出た。
 6月19日に開幕の予定だけど、大丈夫か?
 一人出たくらいでは問題ない? 二人だったらしいけど。

 持続化給付金の関係で話題の『一般社団法人サービスデザイン推進協議会』
 2016年設立らしい。
 その頃からずっと、そういう仕事をしてきてたみたい。

 『SIBO』と言う名の病気がある。
 症状の一つに、脂肪便と言うのが出ると言うのがあるらしい。
 ただし、別に、だから病名が『SIBO』と言うわけではない。

People Who Wowed This Post

2020年6月3日 水曜日

thread
 東京都の感染者がバンバン増えてきたので、『東京アラート』が出た。そして、レインボーブリッジが赤くなった。
 これ、前から思ってたけど意味が無い。
 都内でレインボーブリッジが見えるところとか、あんまりない。
 あと、意味と言う点で言えば、『東京アラート』が出る前から「今から出す予定です」とか言って予告みたいなことして出しているから、知らせるという目的では意味が無い。(注意喚起の意味はあるんだろう(ただし見えない))
 と言うか、北海道の心配をしていたら、東京が大変なことになってきている。

 Jリーガーが感染したらしい。
 7月4日からリーグ再開とか言っていたけど、大丈夫か?
 一人出たくらいでは問題ない?

People Who Wowed This Post

2020年6月2日 火曜日

thread
 今日は『裏切りの日』
 本能寺の変があったから。1582年。

 昨日、今年のプロ野球の当面の日程が発表された。
 セリーグは開幕から7月23日まで。パリーグは開幕から6月19日まで。
 で、パリーグは、移動を少なくする目的で、火曜日から日曜日まで同じ対戦相手との6連戦になっている。
 ピッチャーのローテーションが難しくなるね。
 チームのエースはだいたい開幕戦で投げるので、金曜日に投げる。
 でも、6連戦は火曜から始まるので、火曜日にエース投げさせたい。
 だから開幕戦は、どこもエース以外が出るのか?
 6連戦だけど、3連戦二つがたまたま同じカードだったと考える、という方法もあるね。
 えー、今から(13時から)練習試合が始まります。(14時から、18時からの試合もあり)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account