Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2020年6月23日 火曜日

thread
 また便秘になった。
 しかも原因がよくわからない。

 白鵬とアバター(映画の)が似ている。

 「孫は優しい」という言葉がある。
 体に良い食べ物みたいなの。
 マ=豆、ゴ=胡麻、ワ=わかめ、ヤ=野菜、サ=魚、シ=椎茸、イ=芋。
 この言葉を俺が初めて聞いたのは、桑田真澄が言っていたの。
 そのとき桑田が「僕が勝手に考えたものです」とか言ってたが、多分、本当に桑田が考えたものだと思う。
 その前に聞いたこと無かったから。
 それが今では皆めちゃめちゃ使うようになっている。しかもあんまり意味が無い。
 特に体に良さそうなものを並べているというわけでもないっぽいから。
 単に色々な種類のものを食べろというくらいのことでしかない。桑田もそのつもりだったと思う。
 だから、「孫は優しい」ではなく「色々食べろ」でもいい。
 これ、今では色々なバリエーションが派生している。
 「孫には優しい」
 「孫は優しい子」
 「孫は優しいっす」
 など。
 
 『マクロビオティック(通称:マクロビ)』と、ビオワインとかの『ビオ』、同じものだと思っていたら、どうも違うということが分かった。
 『ビオ』をもっと発展させたものが『マクロビ』だということらしい。
 まあ、これも、間違った理解である可能性があるが。

 ダイエットの方法で糖質制限というのがある。
 糖質制限は、すごい勧める人と、やっちゃダメと言う人とがいる。
 でも、勧める理由もダメと言う理由も同じで、ケトーシスになるから。
 勧める人は、それで脂肪が燃焼すると言う。ダメと言う人は、ケトン体が血管とかにダメージを与えるから(そもそも「ケトーシス」と言うのが症状名)だと言う。
 糖質制限に限らず、ダイエットに限らず、同じことについて「良い」と言う人と「悪い」と言う人がいる場合、その理由は同じであることが少なくない。

 プロ野球は7月10日から観客を入れての開催となるらしい。
 最初は上限5000人。8月1日からは、収容人数の50%まで。
 政府の方針に従ってということらしい。
 つまり、8月5日くらいまで政府の方針は既に決まっているということ。
 「今日の感染者は何人です」とかやっているけど、実はそれは虚しい行為。
 で、感染者なんだけど、急激には増えてないけど減ってもいない。
 増えてないのは、多分、季節的に高温多湿だから。
 奔放な感じになっているけど、実は頑張ってるんだな、と言うわけではないと思う。
 冬にはまた来るんだろうから、本当は、この高温多湿の時期に何とかしとかないといけないんじゃないか。
 とか言いつつ、日本がいくら頑張っても、また外国から入ってきたりするから意味が無い。と言うような気もしないでもない。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise