Search Bloguru posts

2020年9月25日 金曜日

thread
 今日は『主婦休みの日』
 ちなみに、1月25日と5月25日も。
 で、毎月25日は『プリンの日』であり『歯茎の日』でもある。
 これは気持ち悪い。

 どっかのロープウェイで、働いている人に客が「このご時世なのに人が多い」と怒鳴ったとか言って、そのロープウェイの公式ツイッターに「怒鳴られた従業員がいます」とか書かれていたそうだ。
 なんで、わざわざそんなことを書くんだろう?
 その怒鳴られた従業員に対してのポーズ?
 うさ晴らしの手伝い?
 なんかそういうことやる人が最近多くて気持ちが悪い。しかも、こういうのが共感されたりしている。
 ついでに言えば、書き方が嫌らしい。(しかも、こういう嫌らしい書き方が共感されたりしている)
 と言うか、そもそも本当に怒鳴っていたのか?
 老人だから声が大きかっただけとかではないのか。(老人かどうか知らないけど)
 セリフの内容からして、どう考えても自虐ギャグだし。

 自転車のサドルは、なんで『サドル』と呼ばれているのだろうか。
 『椅子』のほうが短くて楽チンだと思う。

 昨日のファイターズは、清宮以外の出場野手全員がヒット打った。
 と思ったら、松本剛もノーヒットだった。(ただし、清宮は5打席で松本は1打席)
 松本はちゃんと空気読んで、何が何でもヒット打ってほしかった。最低でも出塁。清宮は出塁も無かったから。

 大田泰示が17試合連続ヒット中。
 17試合連続は凄いが、実はその前も、1試合の無安打を挟んで9試合連続ヒットを打っている。

 広島県世羅町というところで、地元の『せらワイナリー(第三セクターの『セラアグリパーク』が運営)』のワインの売り上げが伸び悩んでいる理由について、「ワインが不味いから」と発言した町議会議員が、町議会で辞職勧告決議案を出されて賛成多数で可決したらしいぞ。
 これ、まずいでしょう。
 こんなことで辞職しないといけないんだったら、何も喋れなくなる。
 まさに村社会。
 でも、この町議が言ったことも間違っていて、振興のワイナリーのワインなんだから伝統あるワイナリーのワインに比べて不味いのは当たり前で、その上でなんで売れないのかと皆で考えているところへ、「ワインが不味いから売れない」は、とどめを刺すようで良くない。ただし、「不味くて売れないんだから、ワインとかやめてしまえばいい」だったら意味は分かる。
 ついでに書くと、辞職勧告決議案が出される前に、原料ブドウの生産者たち5団体が相次いで撤回と謝罪を求める文書を議会に提出しているらしい。(しかも、この町議は発言を撤回し陳謝している)
 こんなだから売れないんだろうと思った。
 「不味い」と言われたら、美味しいワインを作るようなお一層の努力をすればいい。
 一朝一夕に美味しいのは作れないんだったら、それまでどうやって生き残ってワインづくりを続けるのかを考えればいい。
 怒って撤回しろでは、前に進まない。
 ちなみにこの世羅町議会は、辞職勧告が流行っているみたいで、そういう辞めさせ合いをしているというのもあるっぽい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account