Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2020年9月10日 木曜日

thread
 今日は『世界自殺予防デー』

 今日は9月10日。
 今日の11時12分13秒、何してた?

 本庶佑というちょっと前にノーベル賞を受賞した人が、22億円の申告漏れを指摘されていたらしい。
 で、どっかの取材に答えて、「僕は特例ではないということ」と話していたらしい。
 この人面白い。ノーベル賞貰ったら税金納めなくてもいいかと思ってる。
 でも、よく考えたら、ノーベル賞貰った人とか、多くの金持ちは、社会に貢献している場合が多い。
 その上、高い税金を納めれば、二重に社会に貢献することになる。
 まあ、社会に貢献している対価として金を貰っているんだろうから、ちょっと違うんだけど。
 と言うか、一応書いておくけど、本庶氏の「特例」発言は、ノーベル賞受賞者を特別視しているわけではなく、この人が製薬会社と特許料の関係で揉めていたから、揉めている間の収入について特例があるかどうかとかいう話。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise