Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2021年2月1日 月曜日

thread
 今日から2月。
 今日は、『ニオイの日』

 コロナ禍の中、プロ野球のキャンプが始まった。
 去年のキャンプ(か、もっと前)くらいから、中田翔が「レベチ」という言葉を好んで使っている。
 レベルが違うという意味。
 スイング改造かなんかをして、前の年とはレベルが違うくらい良くなったとか、そういうので使い始めた。
 で、契約更改の記者会見かなんかで、「流行語にしたい」と言ったとか言わなかったとか。
 いやいやいやいや、レベル違ってないから。
 前の年の自分と比べたら違ってるのかもしれないが、他の人と比べたら違っていない。違っていないどころか、多くの点において他の人に勝っているというわけでもない。
 同じレベルの中でも1位ではないのに、レベルが違うとはおこがましいだろ。
 ちなみに「おこがましい」を漢字で書くと、「烏滸がましい」

 アメリカの自宅に行っていてキャンプインに間に合わないんじゃないかとか言われていた松坂大輔は、ちゃんと今日から参加。
 所沢での2軍キャンプ。

 去年までファイターズにいたニック・マルティネス投手が、ソフトバンクに入団。

 斎藤佑樹は、2軍スタート。
 初日の今日は、ブルペンで捕手を立たせて200球。

People Who Wowed This Post

2021年1月31日 日曜日

thread
 今日で1月終わり。
 今日は、『愛妻家の日』

 ETCマイレージっつーのがあって、それのポイントの有効期限が3月31日にくるのでポイント交換しないといけないんだけど、交換の単位が1000ポイントと3000ポイントと5000ポイントで、今あるポイントが2938ポイント。それだと1000ポイント+1000ポイントしか交換できなくて、1000ポイントは500円分で3000ポイントは2500円分と大幅に違ってて何か損な気がするので、3000ポイントにするだけのために、わざわざ高速に乗りに行った。
 そして、多分3000ポイントに達した。
 2500円-500円×2で1500円の得。
 使った金は、(首都高410円+高速360円)×2で1540円。
 40円の赤字!
 経費削減で家から遠い入り口から乗ったけど、これが最寄りの入り口から乗っていたら、大赤字だった。

People Who Wowed This Post

2021年1月30日 土曜日

thread
 楽天でビールを買ったら、頼んでもないのに冷蔵で配達されてきた。(もしかしたら、知らずに頼んだのかも)
 せっかくだから、早速飲んだ。

People Who Wowed This Post

2021年1月29日 金曜日

thread
 今日は金曜日。
 今日は、『昭和基地開設記念日』
 あと、『タウン情報の日』
 全国にあるタウン情報誌が何か関係する日。
 タウン情報誌、熊本で言えば『タウン情報クマモト』(通称タンクマ)
 とかノスタルジーにふけってたんだけど、調べたら、なんか、タンクマ無くなってるぞ。
 去年の3月号(2/27発売)で休刊。
 雑誌自体が全然売れてないだろうし、情報化で距離近くなってるし、他のタウン情報誌もどんどん休刊していくのか?
 タウン情報誌と言うのは、その性格上、全部広告になってしまいそうな感じなんだけど、真面目に作るとかなり面白いものができるはず。(ついでに書けば、CATVとかも同じ)
 その面白いのが、『タンクマ』だったと思う。
 そういう広告に頼らない感じだけに、休刊も早かったのかもしれない。
 タンクマと同じくらい面白かった(有名だった?)『月間くるめ』(単に当時俺が住んでいたところの近場のタウン情報誌しか、俺が知らない説あり)も休刊しているのかと調べたみたら、こっちは生き残っていた。ただし、隔月刊になっていて、その関係で誌名が『gekkle』に変更されていた。

 田中将大が、本当に楽天イーグルス(正式名称:東北楽天ゴールデンイーグル)に入った。
 しかも、2年契約と言う噂。
 開幕戦に投げるとして、投げるんだろうけど、ファーターズと対戦。

 変なミスをして、900円損をした。
 実際は1000の損だけど、普通にやってれば100円の損で抑えられてた。でも、ミスして1000円の損。
 だから、差し引き900円。
 あー、なんか嫌だなー。
 事あるごとに思い出しそう。

 昨日、午後から雨が降り出していて、傘持ってきてないから帰りどうしようかなとか思っていたら、帰るときにちょうど雪になっていたので助かった。

 「経験」のことを「経験値」、「期待」のことを「期待値」、「価値」のことを「価値観」と言う。
 そういうのの新たな仲間。
 「化学反応」のことを「化学反応式」と言う。

 『炎のランナー』という映画がある。
 俺の好きな映画で、何回も見たりした。
 そんな好きな映画なんだけど、好きなことをすっかり忘れていた。というか、その存在を忘れていた。
 でも、俺の子供は憶えていた。俺が好きだってことを。
 「皆で砂浜を走る映画」って言っていた。

 IOCのバッハ会長の顔が変わったように感じる。
 2代目か?

People Who Wowed This Post

2021年1月28日 木曜日

thread
 今日は、『宇宙からの警告の日』
 1986年のスペースシャトル・チャレンジャー号爆発事故の日。

 こないだ眼鏡を買ったんだけど、いまだに慣れない。
 昔は、適当に買ったものとかでも自分の物になった瞬間に大好きになっていたものだが、今ではそういうことが少ない。というか無い。むしろ逆。
 車とかも。
 世の中で売られている物の質が、全体的に悪くなった(俺の好みではなくなった)という事なんだろう。
 じゃなくて、俺が年取ったから?

 菅義偉首相が、新型コロナで経済的に困っている人への対処について「最終的には生活保護…… 」と言ったことで、一部批判を受けているが、彼は総理大臣になる前から同様の主旨のことを言っていて、発言としては一貫している。
 途中言わなくなってたから、一貫していないという説もあり。
 あと、発言とは裏腹に、ばら撒くのが大好き。

 頭が良い人というのは、敬語を使うのが上手い人だと思う。
 相手にあった敬語をちゃんと使っているみたいな。
 近しい人はフランクに喋って良いんだけど、その中で、きちんと敬うことができているかとか。
 あと、近しいのにアホみたいに丁寧になっている、みたいなのが無いとか。
 逆に、もっと丁寧にしないといけない人に対しては、ちゃんと丁寧にできているとか。

 マスクの中が毛羽立って気持ち悪い。

 政治系のジャーナリストは、自分が政治家と仲が良い事をアピールする。
 「先日○○さんと話したときにね」とか言う。

 田中将大は、もう何日も前から「ヤンキース残留は消滅か?」とか報道されているのに、また今日も「ヤンキース残留は消滅か?」と報道されていた。
 ワールドカップ予選で、負けても負けても「負けられない戦い」をしていた、かつてのサッカー日本代表を見ているようだ。

 久保建英は、サッカーが上手いのに、所属チームはヘタフェ。

People Who Wowed This Post

2021年1月27日 水曜日

thread
 今日は、『ホロコースト犠牲者を想起する国際デー』

 リモート商談。
 なぜZoomでやりたがるのか。
 普通に電話ですればいいじゃん。

 田中将大、楽天に入るんじゃないかとか、決定的とか言われているが、俺は来ないと思う。
 一回来たら、もう戻れなさそうだし。
 と言いつつ、ソフトバンクのムーアは、戻っていった。(まだ行き先は決まってないっぽいけど)

People Who Wowed This Post

2021年1月26日 火曜日

thread
 今日は、『コラーゲンの日』

 サントリーのビールの『ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉』、限定醸造のヤツ。
 限定ビール好きだから、俺は、さっそく買いに行った。
 普通のプレミアム・モルツと、〈香る〉エールの2種類出てるんだけど、〈香る〉エールのほうは買えなかった。
 7軒くらい回ったけど、どこにも売られてなかった。

 ハンク・アーロンが死んだそうだ。

 菅義偉首相、喉が痛くて声が出ないらしいぞ。

 「エビデンス」と言う言葉が好きな人は、適当なことを言われるとすぐ信じる傾向にある。

People Who Wowed This Post

2021年1月25日 月曜日

thread
 今日は、『主婦休みの日』
 5月25日と9月25日も。

 土曜日の夜くらいに右膝をごりっとやって、いまだに痛い。
 なんかやっててごりっとやったんじゃなくて、ただ居間で座ってるときに立とうとしてごりっとやった。
 年を取って、こういうことが多い。
 こういう体勢で力を入れたらごりっとやりそうだというのに体が反応しない。
 自分をコントロールできない。
 箱とか開けるときも、破壊するようにしか開けられなかったりする。
 あと、鍵穴に鍵挿すのが、スムーズにいかなかったり。

 俺の妻は、「オタクは馬鹿しかいない」とよく言っていた。
 が、最近はオタクが増えていて、馬鹿じゃないオタクもどんどん出てきている。
 そういえば、妻も最近「オタクは馬鹿しかいない」と言わなくなってきているような気がする。
 馬鹿じゃないオタクが出てきていることを実感しているのだろうか。

People Who Wowed This Post

2021年1月24日 日曜日

thread
 昨日の4時5分6秒、何してた?
 あるいは、4時56分7秒。

 眼鏡がぶっ壊れたので、買いに行った。
 久しぶりに眼鏡を買いにいって思ったんだけど、いちいち待つ。
 かと言って、誰もだらだらしてるわけでもないし、やり方が効率悪いわけでもない。ように見えた。

People Who Wowed This Post

2021年1月22日 金曜日

thread
 今日は金曜日。

 ネスレが出しているインスタントコーヒーを淹れる機械『バリスタ』
 それの新しいのが最近出て、それの売りがWi-Fiに繋がること。
 しかし、繋がってどうするんだろうとか思う。
 スマホで外からコーヒー淹れることができるのか?
 意味無いけど。
 調べたところ、コーヒーを淹れる度に繋がってポイントが貯まるそうです。
 なんじゃそりゃ!
 えー、あと、別途申し込むことで、使うペースにあわせてコーヒーが届くようになるそうです。

 田中将大の移籍先にエンゼルスの名前が浮上。
 先発ピッチャー足りてない? 大谷翔平の状態が、あんまり良くないのか? とか勘ぐってしまう。

 デアゴスティーニが出している『週刊 護衛艦いずもをつくる』
 いっぱい宣伝している。
 護衛艦いずもというのは、改造して戦闘機が発着艦できるようにする(した?)事実上の空母。
 侵略戦争をしないはずの日本がなぜ空母を持つのか、とか、話題になった船。
 そういうのを商品化し、バンバン宣伝する。そして買う人がいる。
 大丈夫か?
 逆に啓蒙のために必要?

People Who Wowed This Post

2021年1月21日 木曜日

thread
 東北道の多重事故のニュースを見て思った。
 なんで前が見えないのに止まらないんだろう、と。
 でも、よく考えたら、止まったら追突される可能性が大。
 どうするのが一番いいのか。

 子供がスマホばっかり触っていると馬鹿になる(発達が遅れる)、みたいなことが前から言われている。
 スティーブ・ジョブズとかビル・ゲイツは我が子にスマホを与えていないとかも言われている。
 でも、今の子供の多く(大人も)は、スマホばかり触っている。
 もはや制限とかできないくらい浸透している。
 だから、今の子供は、ほぼ全員が馬鹿になるんだろう。
 10年後とか20年後、世界が滅びるかも。

People Who Wowed This Post

2021年1月20日 水曜日

thread
 今日はアメリカの大統領就任式。
 何か起こりそうだけど、日本時間では夜中なので、多分俺は寝ている。

 菅義偉総理大臣の演説について、原稿棒読みで響かないとかの批判がされている。
 が、俺は、そんなことより、もごもご喋っていることのほうが1000倍気になる。
 まあ、老人だから仕方が無いんだろうけど。

 一流のスポーツ選手で野菜を食べない人は多い。
 別に野菜がスポーツに悪い影響を与えるとかではなく、我儘なだけなんだと思う。
 自分のやりたいことを貫く信念を持つことが、スポーツとかで成功する秘訣。

 言ってることが小学生レベルの人とか、小学1年生レベルの人とか、結構多い。
 なんでかと考えると、中学とかになったら先生など大人の話を聞かなくなるから。
 知識とか考え方が、小学生止まり。
 と言うわけで思ったんだけど、小学校での教育って、実は死ぬほど大事なんじゃねー?

 自分と違うスタイルの生活をしている人について、「いいなー」と羨ましがったりする人は割りと今の自分の生活に満足していて、「そんな生活信じられない」と批判的なことを言う人は今の自分の生活にあんまり満足していない。
 ような気がする。

People Who Wowed This Post

2021年1月19日 火曜日

thread
 また寒くなったからか、お腹が痛い。

 昨日書いた、共通テストでマスクから鼻を出していて失格になった人。
 40代の受験生らしい。あと、他にも色々変な言動をしていたらしい。
 詳しくは知らないから色々書くのもおかしいんだけど、40代の受験生がどうのこうのという事ではないんだけど、この人は、こういう事をやるためにわざわざ受験した人なのかもしれない。
 ユーチューバー?
 撮影できなかっただろうけど。

 テニスの全豪オープンに出場する選手等を乗せたチャーター機で陽性者が出たから、それに乗っていた選手達は14日間ホテルに隔離。練習も不可。
 2便で合計72人。錦織圭やダニエル太郎も含まれる。
 今から2週間だから、2月8日開幕の全豪オープンはぶっつけ本番になると思う。無名な選手が優勝する可能性あり。
 
 タクシー運賃23万6,690円を支払わなかった人が逮捕されたらしいぞ。
 横浜から鳥取砂丘まで乗って。
 所持金数百円。
 こういう事件は定期的に発生するが、なんでタクシーは目的地まで行くんだろうかと、毎回思う。
 多分、保険かなんかに入っていて、こういう踏み倒された運賃は補償されるみたいなのがあるから、目的地まで行くようマニュアル化されているんだろう。
 とか書いていて気付いたんだけど、目的地まで行かないから事件になってないのが、背後にいっぱいあるということだろう。

 人は何故か、自分のより遠い人の言うことを信用するという、変な習性がある。
自分のことを一番考えてくれているはずの家族の言葉は信用しないが、自分と全く関係無いテレビに出ている人の話とかをなんか知らんけど信じてしまう。

 コロナの話題になると、なんでか知らんけど政治的な発言をする人が多くなる。(俺の妻の説では、全員に関係する事で、必ず政治が絡むから)
 で、政治的発言だけに、論敵を打ち負かしたいとか、他人に自分の主張を聞いてもらいたいとかの意図が出てきて、なんか大袈裟な表現をしたりする。あと、都合が悪いことを言わないとか。
 で、そういう発言を真に受けて、なんか変な考え方になっちゃった人とかが出てくる。
 発言しているほうも、言霊じゃないけど、最初は大袈裟なことを言っていたのが、いつの間にか自分の発言に引っ張られて、本当に大袈裟に考えだしたりする。

 わざわざ不味いほうを好む人がいる。
 『UFO』ではなく『ペヤング』とか。『どん兵衛』ではなく『赤いきつね』とか。

People Who Wowed This Post

2021年1月18日 月曜日

thread
 今日は、『118番の日』
 118番って何?

 共通テストでマスクから鼻を出して受験してた人が失格になったらしい。
 この人は、地理歴史・公民、国語、外国語の3教科を受けて合計6回注意を受けたらしい。
 が、それくらいだったら、ただのだらしない人とか鼻出してそう。
 ただし、6回目の注意の時に、次注意されたら失格と警告していたらしい。
 詳しくは知らないから色々書くのもおかしいんだけど、なんか可哀相。
 俺が思うに、この人は、文句を言ったら追試を受けさせてもらえるんじゃないか。

 昔、『東京アラート』というのがあった。
 最初の緊急事態宣言が解除された直後にできた。
 死ぬほど大雑把に言うと、1日の新規陽性者数が20人を超えたら何かアラートが出て、50人になったら政府に緊急事態宣言を出すように再要請するというもの。それが今では連日の1000人越え。一番多い日で2447人。基準の20人の120倍以上。
 これ、1回だけアラートが出て、レインボーブリッジが赤くライトアップされたりしたんだけど、その後やめたっつって出なくなった。
 20人とか50人とか、余裕で超えると試算されたからだろう。
 そういう試算をしていた都だったが、7月に入って224人243人が出たときは、さすがにビビっていた。それが今では連日の1000人越え。一番多い日で2447人。ビビっていた243人の10倍以上。
 なんか大きい数字に慣れてしまっているが、一回昔の気持ちを思い出してみるのも良いのかもしれない。

 ゴルフのPGAツアー『ソニーオープンインハワイ』
 松山英樹は4日目伸ばせず、19位Tで終了。
 最後までパットの調子が上がりきらなかった。
 2日目の後半以外、パットが全然駄目だった。いや、駄目じゃなかったけど入らなかった。
 バミューダ芝に苦しめられたという感じだろうか。
 松山の凄いところは、それでもショットの調子を崩さずに最後まで絶好調だったところ。
 普通はこれだけ惜しいのが入らないと、ショットもどんどん崩れていく。
 というわけで、もしかしたら松山は、パットで変な癖がつかないように、グリーン上ではいらんことをしないで普段通りにやろうと心掛けていたのかもしれんね。芝のこととか考えないで。入らなくて当たり前、この大会を捨ててもいい。くらいの気持ちで。
 で、松山は19位Tだったけど、勝ったのはナ。
 ナという名前(苗字)の選手。

People Who Wowed This Post

2021年1月17日 日曜日

thread
 今日は、阪神・淡路大震災が発生した日。1995年。

 昨日から、『大学入学共通テスト』(通称:共通テスト)をやっている。今日まで。
 センター試験に代わるもの。
 記述式にするとか、民間の英語のテストの結果を利用するとか、そういう案があったけど見送られた。それでも、知識より思考力を問う問題とかになったらしい。
 しかし、思考力を問う問題に正解があっていいのだろうか。むしろ、そんなテストの対策をしてたら思考力が落ちるんじゃないか。とか思ってしまう。

  インスパイア―されて、ゴルフクラブのウェッジを黒染めすることにした。(ゴルフ行けないし(まあ、真冬だから行かないんだけど))
 俺はウェッジ2本体制(除:ピッチングウェッジ)なんだけど、片方はほぼバンカー専用。片方はアプローチ用。
 で、バンカー専用のほうだけを染めることにした。
 2本とも染めてるのはなんかダサいし、アプローチ用のはガンブルーじゃないほうがカッコイイと思ったから。
 インターネットで染め方を調べると、どのサイトにも「まず錆を綺麗に落とす」とあった。
 が、俺はあえて錆を落とさないことにした。
 何となく、そっちのほうが元々錆でまだら模様みたいになっているのを活かせて仕上がりが良くなるんじゃないかと思ったから。(決して面倒臭かったからではないと強調しておく)
 染めるための液体は、市販のガンブルー液ではなく、コーヒー+レモン汁+酢を使った。貧乏だから。
 で、染めたんだけど、仕上がりが素晴らしく、伝統工芸品のような風合いになった。
 と言うようなことを書こうと計画していたんだけど、思ったほど上手くいかず、全く黒くならなかった。
 レモン汁とか酢だけが力を発揮して、逆に白くなった。
 でも、まだらははっきりしてきて、伝統工芸品のような風合いになったことは、なった。
 だから、一応、大成功!

People Who Wowed This Post

2021年1月15日 金曜日

thread
 今日は、小正月。
 「こしょうがつ」と読む。「おしょうがつ」ではない。
 そんなの誰でも知ってます。当たり前。イェイ!
 あと、『手洗いの日』でもあるらしい。
 皆、手を洗おう。

 長野市の加藤久雄市長が、200人規模の新年会に出席していたらしいぞ。
 石破氏とかがかわいらしく思えてくる。
 しかも、「感染対策をしているところは積極的に出るようにしたいと考えている」と言っているらしく、悪い事をしている意識は無いらしい。むしろ良い事をしている口調。
 確信犯。

 駅伝のコースに(警察官の指示に従わずに)車で侵入した人が、書類送検されたらしい。京都府。
 で、選手とぶつかりそうになったそうだ。
 これ、ただの急いでいる人ではなく、道路は誰のものなんだとかの主張を持った人がわざと入ったとかならどうなるんだろうか。
 なんか、結構面倒臭いことになりそう。
 というわけで、不起訴になるんだろうか。
 ちなみに今回書類送検された人は、待たされてイライラして入ったとか言っているらしい。

People Who Wowed This Post

2021年1月14日 木曜日

thread
 今日は俺の誕生日の半年前。アンド半年後。

 俺が思うに、ゴルフは、もうすぐボールが1.5倍くらいに大きくなる。(当たり前だけどカップも大きくなる)
 前々から飛距離が伸びてゴルフ場がおさめきれなくなっていた(大会では、無理矢理ティーイングエリアを後ろに持ってきたり、パー71とか70とかにしていた)んだけど、最近スイング理論とか練習方法とかトレーニング方法とかが発達して、更に急激に飛距離が伸びたりしてて、もう対処しきれなくなりつつあるから。
 あと、テレビとかでわかりやすい、ボールの軌道とかが、ボールが大きいほうが。
 俺らがやるときも、ボールがすぐ見つかって良い。

 昨日、7府県にも緊急事態宣言が出た。(大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、栃木県、福岡県(元々出ていた東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県と合わせて全部で11都府県))
 福岡県は、知事が要請していなかったけど、なんか大変だっつーことで、出た。
 そして菅義偉は、「静岡県」と間違って言っていた。

 藤田朋子の配偶者の本業は、アコーディオン奏者らしいぞ。(この人(配偶者の方)のお父さんもアコーディオン奏者)

People Who Wowed This Post

2021年1月13日 水曜日

thread
 今日は、『ピース記念日』
 高級タバコの「ピース」が発売された日(1946年)。
 なんか素晴らしい日かと思ったら、タバコだった。

 1~2か月前から昼に魚肉ソーセージを食べているんだけど、なんか調子が悪い。
 だから、明日までで食べるのをやめようと思う。(明日の分まで買っている)
 明後日からは、チーかまにする。

 桑田が巨人のコーチになったっつって結構なニュースになっていた。
 そこまでニュースにするほどのことかなとか思ったんだけど、なってるんだから、桑田はネームバリューがあるという事だろう。
 で、コーチになるんだけど、肩書が「投手チーフコーチ補佐」という、よくわからないもの。
 巨人には投手コーチがアホみたいにいっぱいいるのかとか思わせる。
 調べたところ、1軍はチーフコーチの宮本と平コーチの杉内、2軍は山口、3軍はなんか知らん人だった。今日のところ。
 杉内と差を付けたかったから、年齢とかの関係もあって、わざわざ変な肩書にしたんだろう。

People Who Wowed This Post

2021年1月12日 火曜日

thread
 ドイツ語では毒のことを「gift」と言うらしい。英語の「ギフト」と同じ綴り。
 知らないで間違って「ギフト」の意味で使っちゃう人とか多そうだ。
 俺も気を付けよう。
 まあ、ドイツ人とあんまり喋らないけど。

 下のほうの力士の四股名が面白い。

People Who Wowed This Post

2021年1月11日 月曜日

thread
 今日は、『鏡開き』
 あと、『成人の日』
 例年ならば全国で成人式とかが行われている。(今年もやっている所は、やっている)
 今年の新成人は、一般的に、2000年4月2日から2001年4月1日生まれの人。
 成人年齢が、確か来年18歳に引き下げられる。
 だから、来年の新成人は、2003年4月2日から2004年4月1日生まれの人。
 2001年4月2日から2003年4月1日生まれの人は、成人しない。
 一生子供のまま。

 サッポロビールがファミリーマートと共同開発した『開拓使麦酒仕立て』というビール。
 明日発売の予定だったけど、中止になった。
 理由は、パッケージに書かれている文字。「LAGER」と書くべきところが「LAGAR」になっていたから。
 間違っていてもいいから売った方がいいんじゃないかと言う話もあるが、しないんだろう。俺がサッポロビールでも、しない。
 商売に走ると、こういう事も起きるということ。
 前(2020年12月16日)にも書いたけど、こういうビールのコンビニとのコラボは儲かる。一回始めたらやめられないんだと思うけど、気を付けた方がいいという事。

People Who Wowed This Post

2021年1月10日 日曜日

thread
 今朝、窓の外に雀が来ていた。
 カーテン閉めていたのでどういう状況かよくわからなかったけど、鳴き声から複数いた。
 で、その鳴き声なんだけど、チュンチュンいってるのではなく、なんか、「プライバシー保護のため音声を変えている」感じの人の日本語みたいなのだった。
 寝ぼけていたからか?

 神奈川県は、感染経路調査を今後はしないと発表した。(何日か前)
 感染経路を調査してつぶしていくというのは、蔓延を防ぐという、日本でやっていて功を奏している方法。
 それを捨てるのは、しばらく後に感染者がめちゃめちゃ増えるかもしれないということ。それでも捨てるのは、忙しくなりすぎてできなくなったという事だろう。
 調査崩壊が始まった。
 神奈川県は、すでに蔓延期に入っているから、と説明。

 911直後のニューヨークでは、国全体で戦争に向かっている中、「それは良くないよ」とか言える雰囲気ではなかったそうだ。
 今の日本に似ている。
 「マスクは無意味だ」とか言っていたら、頭がおかしい人と思われる。まあ、実際頭がおかしい人が言っているんだけど。
 でも、アメリカは違うような気がする。割りと自由に発言したりしているような。
 戦争だから否定は駄目で、感染症はOKなのか?
 あるいは、時間が経って、自由な国になったのか?
 まあ、今のアメリカがどんな感じなのか、行ってもないので肌感として分からないんだけど。(911のときの肌感も知らない)

 昨日、妻が昼寝をしていて、起きた時に子供が「顔が赤いよ」とか言ってしまったので、なんかその気になって寝室にこもって寝込んでしまった。
 その後、寝室にストックしてあるビールを取りに行ったらガバッと顔をあげたので、形式的に「大丈夫? お粥食べる?」と聞いたら「食べる」と返事をしてきたので、お粥を作らなければならないはめに陥ってしまった。
 妻の方も、形式的に返事しただけなんだろうけど。

People Who Wowed This Post

2021年1月9日 土曜日

thread
 神に願いをなんでも聞いてあげると言われ、「触れるものはなんでも、黄金に変わるようにしてほほしい」と願ってかなえられたが、その後パンを食べようとしたら触れた瞬間に黄金に変わってしまって食べられずに困ったという、ミダス王の話。
 これ、フォークで刺して食べればいいんじゃねー?
 えー、ギリシャ神話では、そういうのもケアされていて、口に触れた瞬間に黄金になるから、食べられないらしいです。

 で、この続きをなんか書く予定だったんだけど、面白いヤツ、超全く忘れた。

People Who Wowed This Post

2021年1月8日 金曜日

thread
 今日は金曜日。

 うちの近所に高専があって、朝通勤するときに通学するそこの生徒とすれ違ったりする。
 その人達が気持ち悪いという話は置いといて、その中の一人に遅刻しそうな感じでいつも走っている小学生くらいに見える男の子がいる。
 いるんだけど、よく考えたら、その人、10年以上前から遅刻しそうな感じで走っている。
 確か高専は10年も通わないはず。
 もしかしたら、その人は、高専の生徒ではなく先生なのかもしれない。
 それか、超そっくりな兄弟。漫画『キャプテン』のイガラシ的な。

 『キャプテン』のイガラシで思い出したんだけど、今の、と言うか結構前からの、アニメの映画とかって、素人を声優に使ってセリフを棒読みみたいな感じで言わせるのが流行っている。
 それの元祖が、『キャプテン』のイガラシだと思う。
 その後しばらくブランクがあって、ジブリとかが真似しだした。

 『爆弾低気圧』というのが来るらしい。(もう来た? 今真っただ中?)
 俺の妻は、この『爆弾低気圧』という言葉が嫌いだ。
 爆弾は戦争のときに使うものだから。
 「戦争の道具を喩えに使うな、ハゲ!」といつも言っております。
 同様に、『ゲリラ豪雨』も駄目。
 天気関係の用語を作る人は、戦争好きなのかもしれない。あるいは、外国語の直訳とか。外国人は戦争好きそうだから、特にアメリカ人。
 俺は、『インフルエンサー』というのが、なんか嫌だ。

 俺はたまに足の裏とかがものすごく痒くなる。
 もしかしたら、これが水虫というものなのではないか。
 前から薄々気付いていたけど。

People Who Wowed This Post

2021年1月7日 木曜日

thread
 今日は七草粥の日。

 緊急事態宣言が、今日発令される。
 と言っても、飲食店が8時閉店になるくらいで俺には関係無い。
 と思っていたら、西村経済再生担当大臣が「出勤者を7割削減させることを目指し、企業に協力を要請する」とか急に言い出した。
 偉い人はてんやわんや。多分。

 ボクシングの井岡一翔が左腕のタトゥーを隠さずに試合に出たっつって、JBCが処分を下すとか下さないとかで話題になっている。
 変なルールがあるもんだなとかは置いといて、思ったことがある。
 ボクシングと言うスポーツの性格上、隠すことが不可能なんじゃないか。
 タトゥーしている場合は隠しますじゃあ、最初から裸でやってる意味無いし。

People Who Wowed This Post

2021年1月6日 水曜日

thread
 今日は、『顕現日』
 クリスマスの飾りを片付ける日らしい。

 スマホを忘れて家を出てしまった。

 寒すぎて頭が痛い。
 前から思ってたんだけど、冬って、上は何枚も着て厚着するけど、下はかなり寒くてもズボン1枚だけ。
 バランス悪くない?
 まあ、パッチ穿く人もいるんだろうけど。

People Who Wowed This Post

2021年1月5日 火曜日

thread
 今朝、アラームを聞き逃して、予定よりも58分遅く起きた。
 聞き逃した理由は、子供が勝手に俺のスマホをマナーモードにしていたから。正しくは、勝手にではなく俺に断って。寝るときに薄々マナーモードになってて鳴らないんじゃないかとか思っていたが、ここで即寝ないと不眠症になると思って、寝た。
 で、58分遅く起きたんだけど、実はだいぶ前から目は覚めていた。でも、アラームが鳴るまで動かないでおこうとか思って布団の中でじっとしていた。でも、いつまで経っても鳴らないので、いったいあと何分で鳴るんだと確認したら、58分過ぎていた。

 2020年のドラフト2位でファイターズに入団した五十幡亮汰(背番号50)、背が低かった。
 勝手に高身長と思っていたが、縦横小さいみたい。
 身長は、ウィキペディアによると172㎝。
 でも、球団の公式サイトでは171㎝。
 同じ外野手登録の近藤健介に気を遣ってのことか? (近藤も171㎝)
 まあ、公式サイトに書いてあるほうが、公式だけに正しいんだろうけど。

People Who Wowed This Post

2021年1月4日 月曜日

thread
 今日は仕事始め。
 でも、俺が働いている職場は、毎年4日は休みで5日から始まる。

 うちのガスコンロは、電気で着火したり多少の制御とかをしているんだけど、その電源を家庭用の電力から取っているのではなく、乾電池からとっている。
 で、その乾電池が切れかけていて、「電池が切れかけています」みたいなLEDランプがピコピコしてたんだけど、そのピコピコが電池を消耗しているようで、かといって電池を外したら火が消えるし、使っているのも単1で家に無いし、電池が切れたらガス使えなくなるし、どうするんだ、とか思った。
 切れかけた電池にとどめを刺すためにピコピコさせているのか?

 うちに鏡餅が飾ってある。正月だから。
 鏡餅の一番上には橙を置くんだけど、うちでは代替でミカンを置いていた。
 で、昨日鏡餅を見たらミカンが消えていたので、「ミカンが転がって、どっかに行ってるよ」とみんなに教えてあげた。
 すると、
  子供「それ、定期的に落ちてるよ」
  妻「ていうか、食べたよ」
 え? マジで? 食べちゃったの?
  妻「なんで? ミカンって食べるものじゃないの?」
 いや、食べるものですけど、飾ってあるものを飾ってある最中に食べなくてもいいんじゃねー?!
  子供「ちなみに、スルメも食べてるよ」
 見ると、スルメはハサミで一部が切り取られていました。

 韓国に『きのこの山』にそっくりなお菓子があるらしいぞ。
 『チョコソンイ』という名前。
 アメリカにも進出しているらしく、アメリカでの名前は『チョコボーイ』
 だから、韓国の『チョコソンイ』も『チョコボーイ』と同じ意味だと思って、「もはや、きのこの関係ないじゃん」とか思っていたけど、『ソンイ』は韓国語で『松茸』と言う意味だそうだ。
 と言うようなことを調べていたら、日本の『きのこの山』と『たけのこの里』もアメリカに進出していることがわかった。
 『きのこの山』は『CHOCOROOMS』、『たけのこの里』は『CHOCOCONES』の名前で売られている。
 『CHOCOROOMS』のほうはチョコとマッシュルームの後半なんだろうけど、『CHOCOCONES』はチョコとコーン(まあ、トウモロコシと言うより円錐なんだろうけど)。
 こっちは、たけのこ消えている。
 アメリカ人はあんまりたけのこ食わなさそうだしね。

People Who Wowed This Post

2021年1月3日 日曜日

thread
 また腹痛になった。
 嘔吐と下痢もした。
 昨日は1日寝ていた。
 今も、まだ完調ではない。
 腹痛の原因を探る。
 元日は、昼お節+雑煮、夜お節+雑煮だった。
 1.ただの食べ過ぎ。
 2.何か腐ったものを食べた。
 3.風邪をひいて胃腸が弱っていた。
 4.餅とビールの相性が悪い。
 感覚的に、1ではなくて2。だけど、同じものを食べた家族は腹痛になっていない。
 多分、2と3の組み合わせなんだろう。
 それか、普段食べないものを食べたので、中に俺が体質的に消化できないものが含まれていたのかもしれん。
 と言うか、12月にも腹痛になったんだけど、それが治ってないのかもしれない。

 山梨県で、登山者が撃たれたらしい。
 有害駆除をしていた人が鹿と間違えて誤射。
 被害者は、左手の人さし指を骨折する重傷。
 下手か!
 しかし、命が助かって(今のところ)、良かった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise