Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2021年1月4日 月曜日

thread
 今日は仕事始め。
 でも、俺が働いている職場は、毎年4日は休みで5日から始まる。

 うちのガスコンロは、電気で着火したり多少の制御とかをしているんだけど、その電源を家庭用の電力から取っているのではなく、乾電池からとっている。
 で、その乾電池が切れかけていて、「電池が切れかけています」みたいなLEDランプがピコピコしてたんだけど、そのピコピコが電池を消耗しているようで、かといって電池を外したら火が消えるし、使っているのも単1で家に無いし、電池が切れたらガス使えなくなるし、どうするんだ、とか思った。
 切れかけた電池にとどめを刺すためにピコピコさせているのか?

 うちに鏡餅が飾ってある。正月だから。
 鏡餅の一番上には橙を置くんだけど、うちでは代替でミカンを置いていた。
 で、昨日鏡餅を見たらミカンが消えていたので、「ミカンが転がって、どっかに行ってるよ」とみんなに教えてあげた。
 すると、
  子供「それ、定期的に落ちてるよ」
  妻「ていうか、食べたよ」
 え? マジで? 食べちゃったの?
  妻「なんで? ミカンって食べるものじゃないの?」
 いや、食べるものですけど、飾ってあるものを飾ってある最中に食べなくてもいいんじゃねー?!
  子供「ちなみに、スルメも食べてるよ」
 見ると、スルメはハサミで一部が切り取られていました。

 韓国に『きのこの山』にそっくりなお菓子があるらしいぞ。
 『チョコソンイ』という名前。
 アメリカにも進出しているらしく、アメリカでの名前は『チョコボーイ』
 だから、韓国の『チョコソンイ』も『チョコボーイ』と同じ意味だと思って、「もはや、きのこの関係ないじゃん」とか思っていたけど、『ソンイ』は韓国語で『松茸』と言う意味だそうだ。
 と言うようなことを調べていたら、日本の『きのこの山』と『たけのこの里』もアメリカに進出していることがわかった。
 『きのこの山』は『CHOCOROOMS』、『たけのこの里』は『CHOCOCONES』の名前で売られている。
 『CHOCOROOMS』のほうはチョコとマッシュルームの後半なんだろうけど、『CHOCOCONES』はチョコとコーン(まあ、トウモロコシと言うより円錐なんだろうけど)。
 こっちは、たけのこ消えている。
 アメリカ人はあんまりたけのこ食わなさそうだしね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise