Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2023年4月1日 土曜日

thread
今日は、『エイプリールフール』
俺は人間のクズだ!

 今日から4月。
 4月から色々値上がりしたりするらしいので、昨日のうちに買いだめとかしていたら良かったと後悔している。
 と言うのは嘘で、あんまり気にしていない。
 金持ちとかは、こういうのを気に(して、利用したり)するんだろう。

 昨日の大谷翔平は、3番・投手で先発出場。
 打者として、1安打。
 4打席 3打数 1安打 0打点 0得点 0本塁打 1四球(1敬遠) 2三振 0盗塁。
 投手として、6回 毎回 10奪三振。
 6回 23人 93球 失点0 被安打2 与四球3 奪三振10。勝ち負けつかず。
 チームは、負け。

 PGAツアーの『バレロ・テキサス・オープン』2日目。
 松山英樹は、第1ラウンドの残りが、1バーディー 0ボギーの-1で、第1ラウンドのトータル-2。
 第2ラウンドが3バーディー 3ボギーの±0で、トータル-2。首位と9打差の暫定34位Tに後退。
 ウェアは、シャツ青赤 ズボン黒。

 スーパーに行ったら万年売り切れの『Y1000』が売られていたので買った。
 『Y1000』とか『ヤクルト1000』は、皆知っていると思うが、睡眠の質を向上したりを売りにした商品。俺は知らなくて、最近知った。
 『Y1000』の売り場の周りには、類似商品がいっぱいあった。
 世の中には、こんなにも睡眠に悩んでいる人がいたのか。
 で、1本買おうとしたら、妻が「一人1本だから2本まで買える」と言ったので、2本買った。
 買ったんだけど、別に飲む気も起きない。
 妻は、飲む気満々。
 ちなみに妻は、世界で2番目に眠りにつくのが早い人。(1位は、のび太)
 あと、『ヤクルトファイブ』と言うのも売られていた。
 それを見て妻は、「1000とファイブで大違いだ」と言っていた。200倍の違い。
 と言うか、珍しいと思って買ったけど、もしかしたら『Y1000』って、既にそんなに買うのが困難ではなくなっている?
 張り切って買ったけど、レジの人に馬鹿にされていたりして。


People Who Wowed This Post

2023年3月31日 金曜日

thread
今日は、『国際トランスジェンダー認知の日』

 昨日、プロ野球が開幕。(ファイターズ対楽天だけ)
 ファイターズの新庄剛志監督は、前日か何かに「ここで負けたら男じゃない」と言っていたが、1点しか獲れずに、あっさり負けた。

 ゴルフのPGAツアーの『バレロ・テキサス・オープン』初日。
 松山英樹は、日没でホールアウトできず。
 11番まで終わって、1バーディー 0ボギーの-1。首位と4打差の暫定27位T。(首位の人は、9番までで-5)
 ウェアは、シャツ青 ズボン白。あと、髭伸ばしてる。(先週も伸ばしてた)

 髙橋宏斗が名古屋市長にWBCの金メダルを見せに行って、かじられたら、どうする?


People Who Wowed This Post

2023年3月30日 木曜日

thread
今日は、『妻がうるおう日』

 自動車保険の更新をした。
 インターネットで手続きをしようと思ったら、パスワードが違いますと何回も言われたので、紙で書いて郵送してしようと思ったら、そういう選択肢が無かった。
 仕方が無いからパスワードの再設定をして、行った。
 多分来年また、同じことをする。紙でやろうとするところとか含めて。

 未だにWBCが話題になっていたりする。
 大谷翔平が決勝の前のスピーチで「憧れるのを、やめましょう」って言ったのが良かったとか。
 俺、大谷翔平の、ちょっとキモいと思われるくらいの大ファンなんだけど、これについては「何言ってるんだ?」って思った。
 そんなの当たり前で皆分かってると思ったし、わざわざ言うことで、「あー、そんな凄い選手が居るんだ。知らなかった」と急に憧れだす人がいるかもしれないじゃないか、と。
 最後の「さあ、行こう!」は、カッコ良かった。体もデカいし。
 でも、髙橋宏斗が「大谷さんが言ったから響いた」みたいなことを言っていたので、当たり前の事でも大谷が言うと、何か響くんだろう。


People Who Wowed This Post

2023年3月29日 水曜日

thread
今日は、東京日日新聞(現:毎日新聞)が創刊された日。1872年。
あと、肉の日。

 俺の妻によるサッカー日本代表の久保建英の評価が、非常に厳しい。

 野球用語で、『パークファクター』と言うのがある。
 球場によるホームランとかヒットの出やすさを表す指標。
 これ、どうやって出しているのかと言うと、実際にホームランが出た本数とかから統計的に出している。
 で、統計的に出している割りに、分母が小さい。


People Who Wowed This Post

2023年3月28日 火曜日

thread
今日は、クリミア戦争(1854年の)勃発の日。
あと、スリーマイル島原発で事故があった日。

 また、アメリカの小学校で銃乱射事件。

 元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太が引退。
 今日、記者会見。
 と言うか、スーパー王者だったんだ。

 新たなオタクの特徴を発見した。2つ。
 1個目は、リュック好き。
 こんなの前から知ってるよと思うかもしれないが、本当に好き。
 2個目は、録画好き。
 これも一般には割りと有名な事なのかもしれないが。


People Who Wowed This Post

2023年3月27日 月曜日

thread
今日は、『世界演劇の日』

 大相撲の三月場所が終わった。
 優勝は、本割で大栄翔を破って、優勝決定戦でも大栄翔を破った、霧馬山。
 初優勝、おめでとう!
 一人だけの横綱『照ノ富士』は初日から休場。
 一人だけの大関『貴景勝』は7日目から休場。
 東の関脇『若隆景』も14日目から休場。
 なんだ、これ。
 その一方で、今は三役経験者とかが、十両とか下手したらもっと下に落ちても現役を続けている。
 この人たちが辞めないから、下が上って来れないんじゃないか。
 まあ、この人達よりも弱いのが、上がって来れない理由なんだけど。

 4月1日(日本時間の2日)にメジャーデビュー予定の藤浪晋太郎がオープン戦に登板。
 6回を投げて、ノーヒット2ラン。(与四球4 与死球1 暴投3)
 良いのか悪いのか、わからん。
 昨日の日記で藤浪のデビュー当番日について、「日本時間の土曜日に合わせるなら3戦目がよかったが」と書いたが、大間違いだった。
 日本時間の日曜日に合わせて2戦目で大正解。3戦目だと日本時間の月曜日で、あんまり良くない。(日本時間の土曜日は、試合無し)

 デパートに買い物に行った。
 大分の人は、誰一人として、マスクを外してなかった。
 ということを一緒に買い物中の妻に伝えたら、妻だけがマスクをしていなかった。
 しかし、マジで妻以外の誰もマスクを外してなかった。不思議。と言いつつ、俺もマスクしていた。
 で、俺の服を買ったりしたんだけど、俺の服が高過ぎたので妻の服は買わなかったんだけど、夕ご飯を買いに地下に行ったら、250g2970円のバターが売られていた。


People Who Wowed This Post

2023年3月26日 日曜日

thread
今日は、ベートーベンが死んだ日。

 アスレチックスの藤浪晋太郎が、開幕2戦目の先発決定。
 エンゼルスとだから、大谷翔平と対決。
 日本時間の土曜日に合わせるなら3戦目がよかったが、まあそんなことはどうでもいい。

 アメリカのカメラマンが大谷翔平について、「……少年のような笑顔を持っていることに気づくが、……彼は突然殺し屋になる」と言っていたそうだ。厳密に言えば、インスタに書いていたそうだ。
 ゴルフの丸ちゃんこと丸山茂樹も、アメリカで『スマイルアサシン』と呼ばれていた。


People Who Wowed This Post

2023年3月25日 土曜日

thread
今日は、『奴隷および大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー』

 ゴルフの、『WGC-デルテクノロジーズ マッチプレー』3日目。
 松山英樹は、棄権。
 首の調子が良くないみたい。

 太っている人は、総じて濃い味好きだ。
 でも、なんで濃い味好きだと太るのか、分からない。
 濃い味のおかずだとご飯を食べる量が増えるからと言うのが一般的な考えだが、ご飯食べないでおかずだけ食べる人とかもいる。むしろ太っている人は、おかずだけでも食べることができる。
 調味料自体のカロリーが高いという説もあるが、そうなんだろうか?
 あんまり美味しくない物でも食べる人。 → なんでもアホみたいにバクバク食べる人。ということだろうか?


People Who Wowed This Post

2023年3月24日 金曜日

thread
今日は、『ホスピタリティ・デー』

 ゴルフの、『WGC-デルテクノロジーズ マッチプレー』2日目。
 松山英樹は、ジャスティン・ソに3&1で負け。
 ウェアは、シャツ黒 ズボン青。
 ちなみに昨日のウェアは、シャツ白黒 ズボン黄色。

 杉谷拳士が侍ジャパンの記者会見の質問の掴みで大谷翔平に「私のことは覚えておられますでしょうか」と問いかけ、「まあ、なんとなくは……」と回答されたそうだ。なんか、ネットの世界では話題になっている。
 それより、杉谷は、このやりとりの前の会社名と名前を言うところだと思うんだけど、それで「無職の杉谷拳士です」と言ったらしい。
 何となく不愉快だなあ。
 無職の人を馬鹿にしている感じ。
 実際杉谷、無職じゃないし。

 侍ジャパン。
 アメリカに行くときは羽田からだったけど、メジャー組がいない帰りは成田へ。
 ケチっているのか。

 WBCで「源田の1ミリ」とか言われているが、あのプレーが、MLBとNPBの差だと思う。
 あれはたまたまアウトになったけど、源田みたいにタッチした後にグローブ掲げたりしたら駄目。
 ずーーーーっと、タッチしたままでいないと。

 WBCの準決勝で、代走で周東を出していたから良かったみたいなことが言われている。
 周東も足速いけど、村上宗隆もかなり足が速い。
 バックホームする頃にはセカンドベース回って戻ろうかくらいのところまで進んでいた。

 WBCのアメリカ代表のユニフォームの帽子と右肩に刺繍されているアメリカ国旗、左右反転しているんだけど、どういう意味があるんだろうか?


People Who Wowed This Post

2023年3月23日 木曜日

thread
今日は、『世界気象デー』

 WBCで優勝してシャンパンファイトしてたけど、皆すげー寒そうだった。
 床に垂れ流されたシャンパンやビールは、後でスタッフが美味しくいただくのだろうか?
 あと、記者会見もやっていた。
 こういう座ってやる記者会見、受ける側にとって不愉快な質問が多い。
 わざと怒らせようとしているのだろうか。新聞記者とか、そう言うの好きだし。
 でも、大谷翔平は全く怒ったりしないから、そこも凄い。
 あと、WBCでの山川穂高の出塁率が、打率よりも低い。


People Who Wowed This Post

2023年3月22日 水曜日

thread
今日は、『世界水の日』

 WBC決勝。
 日本はアメリカを相手に、3-2で勝って、優勝!
 ヒット9本を打たれながらも、ソロホームラン2本の2点に抑えて勝った。
 9回のマウンドには、大谷翔平。
 最後のバッターは、マイク・トラウト。
 本当に、ドラマチックな展開。

 今回のWBC、佐々木朗希にとって、もの凄い良かったことなんじゃないかと思う。
 ダルビッシュや大谷とチームメイトになったことで、将来の自分のあるべき姿とかも見えてきたと思う。
 大谷も成長した。
 途中から、どんどんリーダーシップを発揮するようになった。


People Who Wowed This Post

2023年3月21日 火曜日

thread
今日は、『春分の日』
あと、『世界ダウン症の日』
ダウン症への支援表明のしるしは、青と黄色のリボン。
つけてたら、ウクライナを支援していると間違われそう。
別に間違われても良いけど。

 WBC準決勝。
 日本の相手はメキシコ。
 メキシコの先発は、エンゼルスのサンドバル。
 大谷翔平とのチームメイト対決は、第1打席 見逃し三振、第2打席 センターライナー。
 試合結果は、1点ビハインドの9回裏に村上宗隆の2点タイムリーでサヨナラ勝ち。
 決勝の相手は、アメリカ。

 思ったけど、WBCデッドボール多い。
 調べてないから本当に多いのかどうか分からないけど。


People Who Wowed This Post

2023年3月20日 月曜日

thread
今日は、『国際幸福デー』

 WBC。
 ベスト4が出そろった。
 出そろったところで、もっかの打点トップは日本の吉田正尚。

 選抜高校野球。
 作新学園 対 大分商業。
 作新学園が4点をリードした9回表に、大分商業が1アウトから2点を返し、なお一死1塁2塁。
 次の打者はレフトフライ。1塁走者は2塁を回ったところから帰塁。でも、セカンドベースを踏み忘れて(と言うか、踏む気無しでショートカットして)帰塁して、アウトでゲームセット。
 これ、色々言いたい事がある。
 このランナー、帰塁する前に、前のランナーを追い越している。(2塁走者の戻るのが早くて追い越した形になった)
 一連のプレーの時か直後、審判がアウトをコール。
 でもその後、審判が集まって協議し、二死1塁2塁で試合が再開。
 その後、作新学園が2塁踏み忘れをアピールして3アウト、ゲームセット。
 これ、普通に追い越している時点で3アウトでゲームセットじゃないのか?
 でも審判員の説明によると、アウトのジャッジは、アピールプレーのアピール前のジャッジだから無効ということ。
 追い越したのは、不問?
 あと、追い越してなかったとしたら、アピールプレーのアピール前のジャッジとか絶対にやったら駄目でしょう。
 相手チームにアピールしろって教えているようなもの。
 大分商業は抗議すべき。
 でも、ランナー追い越ししていたり、あからさまにセカンドベース踏んでなかったり、なんなら走っちゃいけないところを走ったりしていたので、抗議しなかったんだろう。
 それか、今でも甲子園は抗議とかしたら駄目な雰囲気?

 俺の妻は、「券」という漢字にうるさい。
 右払いの線が、二本の横棒の上の棒から出ていないのを、「間違っている」と言って認めない。
 今書いていて思ったけど、「棒」もそう。
 右払いが三本線の真ん中の線から出てないと、認めない。
 恐ろしい。


People Who Wowed This Post

2023年3月19日 日曜日

thread
今日は、『ミュージックの日』

 ICC(国際刑事裁判所)が、プーチンに逮捕状を出したらしいぞ。
 日本を含むICC加盟国は、プーチンの身柄を拘束する義務があるそうだ。
 これでまた、プーチンが引きこもるんじゃないか?

 トランプが21日に逮捕されるらしいぞ。
 自分で自分が作ったSNSに書き込んでたらしい。
 続けて、「抗議しろ。国家を取り戻せ」と呼びかけてたみたい。


People Who Wowed This Post

2023年3月18日 土曜日

thread
今日は、『点字ブロックの日』

 家の郵便受けに「NHK党 二宮大造」と言う人のチラシが入っていた。
 NHK党は無くなったと思っていたんだけど。

 『やさしい日本語』と言うのがある。
 外国人とか、あまり日本語が得意ではない人が日本にも増えていて、そういう人達にとっては我々が使っている日本語で難しいものがあって社会生活上困ることもあるので、それを無くそうと作られつつあるもの。
 具体的に言うと、災害の時に「避難して下さい」だと分からない場合もあるから「逃げて下さい」にするとか。
 で、この『やさしい日本語』の「やさしい」は、「易しい」という意味と「優しい」という意味の、二重の意味を込めている。
 そこから難しいだろ!
 まあ、「易しい」も「優しい」も、同じ語源なんだろうけど。

 WBC。
 もしかしたら決勝は、ダルビッシュが先発するんじゃないかと思う。
 理由1:一昨日投げた後、ブルペンで調整投球していたから。先発の球数投げてシーズンのローテーションに合わせた感じで投げようとしている。そしてそれが決勝なんじゃないかと思う。
 理由2:一昨昨日くらいのイタリア戦にリリーフで投げるんことについてのインタビューに答えて、「僕も最後かもしれないので」と言っていたから。決勝まで行ってダルビッシュが投げるんだったら、最後にならなくなる。だから、「かもしれない」発言。


People Who Wowed This Post

2023年3月17日 金曜日

thread
今日は、『聖パトリックの祝日』

 WBC、日本代表の準々決勝の相手は、イタリア。
 9-3で勝利!
 イタリアの先発投手は、カステラーニ。
 ポルトガルじゃないのか!
 まあ、ポルトガルでもないけど。長崎。

 大変です。
 WBCのプエルトリコの抑えの投手が、試合終了後に負傷。

 朝日小学生新聞のアンケートによると、子供に家でゲームをさせている中で、ゲームに関するルールを儲けている家庭が約94%もあるらしい。(ゲームそのものを禁止している家庭もあり)
 元のデータを見ずにこの話だけを聞いた時は、「あー、子供にゲームをさせるような親は、ルールとか作ったりするのが好きなんだな」と思ったけど、実際はゲームをする家が全体の95%くらいあるので、そういうことではないだろう。単に、ルールを作らないと際限無くゲームをする子供が多いということだと思う。
 と思ったけど、分母が「ゲームをもっている小学生」だった。小学生全体の中で、ゲームをもっている小学生が、約84%だった。と言うか、ゲームを持っているのに禁止されている小学生もいるらしい。
 まあ、いずれにしても、結構な割合に上っているので、「子供にゲームをさせる」と「ルールを設ける」に、相関関係を見ようとしないほうが良いと思う。
 元のアンケート結果
  質問:
   ゲームをすることにルールがあるか(n=609(ゲームをもっている小学生))
  選択肢:
   ゲームで遊んではいけない 4.4%
   ゲームで遊んでいいが、ルールや決まりがある 88.5%
   ゲームで遊んでもいいし、ルールや決まりもない・好きなだけできる 5.9%
 (残りのおそらく1.1%は何かわからない。無回答?)
 というか、この情報、2016年のだった。


People Who Wowed This Post

2023年3月16日 木曜日

thread
今日は、『ネゴツィエットが金属アレルギーの事を知って欲しい日』
または、『ステンレス316Lジュエリーの日』
どっちも、金属アレルギーが少ないステンレス316Lから。

 また、北朝鮮がミサイル発射。
 何発持っているのか?

 WBC、キューバが準決勝進出1番乗り。
 プールDでは、優勝候補筆頭だったドミニカ共和国が、1次ラウンド敗退。

 俺、なんか、緊張すると寒く感じるような気がする。


People Who Wowed This Post

2023年3月15日 水曜日

thread
今日は、『世界消費者権利デー』

 稲葉篤紀の実家に空き巣。
 ちょっと前には、斎藤隆の自宅に強盗が入っていた。

 WBCの1次ラウンドで同率で並んだ場合の順位の決め方がおかしいの続き。
 コールド勝ちしたら損をする。
 アメリカは、それを知らなかったのか、そう言う損得の計算を良しとしなかったのか、カナダ相手にコールド勝ちした。

 昔(中世)のヨーロッパには、時間の粒子が存在すると考えていた学者がいて、その中に「1時間は22560個の瞬間から成り立っている」と言っていた人がいるそうだ。
 計算すると、この人の言うところの「瞬間」は、約1/6秒。
 何かで見たんだけど、人はものを見る時、実は連続的に見ていなくて、細切れに見ている。それが1/6秒とか1/20秒とか、割りと長い時間だったような気がする。(詳しい事をインターネットで探したところ、1/10秒だった)
 この昔の人は、すげー正解を言っていたのではないか。
 ついでに書けば、最近は時間にも最小単位(その大きさは1/6秒とかとは桁が全然違うけど)があると考えられてたりする。(更にそれを突き詰めたら、時間なんか存在しなくて、複数の出来事を関係性を時間と思っているだけ、と言うことになって、我々が普通に時間を考えた時に思うことと同じになりました、っつー、面白い事に今はなっているらしい)


People Who Wowed This Post

2023年3月14日 火曜日

thread
今日は、『円周率の日』

 大江健三郎、死去。88歳。
 扇千景、死去。89歳。
 陳建一、死去。67歳。

 WBC、プールCではコロンビアがイギリスに敗れる大波乱。

 DeNAがバウアー獲得を発表。
 大丈夫か。

 電車の内外装のデザインとかをする有名な人で、水戸岡鋭治と言う人がいる。
 最近流行っているJRの豪華な電車のデザインとかもしているらしい。
 豪華じゃないのもデザインしているらしい。
 あー、こいつのせいか。JRの特急とか新幹線とかの椅子の背もたれが超立っているのは。


People Who Wowed This Post

2023年3月13日 月曜日

thread
今日は、天王星が発見された日。1781年。

 WBC。
 日本の四戦目は、オーストラリア。
 7-1で勝利。
 大谷翔平は、自分の顔が映っている看板に当てる3ラン。
 準々決勝は、イタリアと。
 プールAは、5チーム全部が2勝2敗で並ぶ大混戦。
 失点率の関係で、1位キューバ、2位イタリア。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズ選手権』最終日。
 松山英樹は、7バーディー 1ボギー 1ダブルボギーの-4と追い上げて。最終的にトータル-9で5位。
 一時は首位と1打差の-12までいっていたらしい。
 ウェアは、シャツ黄 ズボン青。


People Who Wowed This Post

2023年3月12日 日曜日

thread
今日は、『サイズの日』
ワコールが制定。

 WBC。
 日本の三戦目は、チェコ。
 10-2で勝利。
 見て思ったのは、チェコの上手さ。
 大差はついたけど、変なエラーとかも無くちゃんと野球になっていた。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズ選手権』三日目。
 松山英樹は、セカンドラウンドの残りが1イーグル 1バーディー 3ボギーの±0。セカンドラウンドのトータル-2。
 サードラウンドは、5バーディー 0ボギーの-5。トータル-5で首位と9打差の26位T。
 トップ10とは3打差。
 ウェアは、シャツ青(二日目は紺青みたいなので、三日目は青白みたいなの) ズボン白。

 WBCの1次ラウンドで同率で並んだ場合の順位の決め方がおかしい。
  1.当該チーム同士の勝率
  2.当該チーム間での失点率
  3.当該チーム間での自責点率
  4.当該チーム間での打率
  5.抽選
 いかに点を獲られないかだけが重要。
 12-3で勝つより、3-2で勝つほうがいい。あるいは、8-9で負けるより、0-8で負けるほうがいい。
 あと、打率も実は順位決定に関係あるから、諦めずにしこしこヒット打っておいた方が良い。


People Who Wowed This Post

2023年3月11日 土曜日

thread
今日は、東日本大震災が起きた日。2011年。

 WBC。
 日本の二戦目は、宿敵韓国。
 13-4で勝利。
 3点先制されたけど、逆転勝ち。
 中国戦も韓国戦も、ヌートバーが居なかったら危なかったと思う。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズ選手権』二日目。
 松山英樹は、日没サスペンデッドで11番途中まで。
 4バーディー 2ボギーの-2。トータル±0で首位と8打差の暫定39位T。
 ウェアは、シャツ青 ズボン黒。

 食べ物の無人販売店で金払わないで商品持っていく人とかがいたけど、ついに料金箱から金を盗む人が出た。
 これはさすがに駄目でしょ。
 商品だけ持っていくのも駄目だけど。


People Who Wowed This Post

2023年3月10日 金曜日

thread
今日は、『農山漁村女性の日』

 WBC開幕。
 日本の初戦は中国。
 8-1で勝利。
 途中まで接戦で冷や冷やした。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・プレーヤーズ選手権』初日。
 松山英樹は、5バーディー 3ボギー 2ダブルボギーの+2。首位と10打差の暫定94位Tと出遅れ。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン白。

 茨城県の小学校で、6年のあるクラスの成績一覧表を誤って学校ホームページに掲載。24人分。
 3日午後5時半ごろ掲載、4日午後4時20分ごろ発覚。直後に削除。

 今月5日に侍ジャパンが大阪の焼肉店で決起集会をしたとか、大谷翔平も自身のインスタグラムにその時の様子を載せたりしている。
 その画像によると、座敷でやってたんだけど、老人とかが使う用の椅子が何個か出されていた。
 プロ野球選手は、座敷に座れないくらい膝とかが悪い人がいるんだなあ、と思った。
 単にヌートバー用かもしれんけど。
 でも、ヌートバーは一人で椅子は複数個出ているから、ヌートバー用だけではない。


People Who Wowed This Post

2023年3月9日 木曜日

thread
今日は、バービーの誕生日。

 WBC。
 中国代表の監督の名前は、トレーナー。

 『NHK党』が党名を『政治家女子48党』に変更。
 多分、「せいじかじょしふぉーてぃーえいとう」と読むんだろう。
 だったら、『NHK48党』の方が、より似ていていいような気がした。

 交通事故のニュース。
 昔は「ハンドル操作を誤って」って言ってたけど、今は「運転操作を誤って」って言うようになっている。

 『エスコンフィールド北海道』、ホームベースから後ろのフェンスまでの距離が足りない問題。当初、2年かけて改修するということで話がまとまっていたはずだけど、改修は行わずに球団が野球振興のための基金をつくる方向で最終協議をしているらしい。
 結局、作ったんもん勝ち。
 確かに、改修の話が出た時、そんな今更改修とかできるのかなと疑問に思った。大工事だから、2年かけないといけないんかなとか。
 でもやっぱ、何年かけても難しいみたい。


People Who Wowed This Post

2023年3月8日 水曜日

thread
今日は、『国際女性の日』

 侍ジャパンの強化試合。
 2試合だけだけど、やっぱメジャー組が凄い。
 大谷翔平 5打席 4打数 3安打 6打点 打率.750 出塁率.800 長打率2.250 OPS3.050
 吉田正尚 7打席 7打数 4安打 5打点 打率.571 出塁率.571 長打率1.000 OPS1.571
 ヌートバー 8打席 8打数 3安打 1打点 打率.375 出塁率.375 長打率.625 OPS1.000

 昨日、H3ロケット試験機1号機の打ち上げがあった。今回は、一応打ち上げは成功。
 2月に失敗したのは、JAXAによると「失敗」ではないらしいが、その割りには記者会見で泣いていたが、なんか全員が浮足立っていたからのような気がする。
 泣いてたプロジェクトマネージャー(JAXA語では、プロジェクトマネージャ)の人も、JAXAの打ち上げの配信動画の打ち上げ前に盛り上げるために見せる動画で、「我々は(発射成功は)ゴールと考えていません。スタートだと考えています」とか言っていた。発射前からこんなこと言って足下すくわれるんじゃないだろうかとか思っていたら、やっぱり発射できなかった。
 で、この「JAXAによると「失敗」ではない」について、確か共同通信の記者が拘っていた。
 最初、後方の人のとりあえずの対応の時に、わざわざ「『失敗』ということですか?」って聞いて、多分記事の見出しに「失敗」と言う文字を入れたかったんだと思うけど、その時に「今のところ『失敗』かどうかは分かりません。打ち上げ『中止』したことは確かです」みたいなことを言われて、どうもそれに納得いかなかったのか、プロジェクトマネージャーの記者会見の時にも追い打ち的に聞いていた。で、プロジェクトマネージャーは非常に丁寧に回答していたんだけど、結局、「ありがとうございました。一般的にそれは『失敗』と言います」と、変な捨て台詞みたいなのを残して質問を終えた。
 言質取りたくて質問して、取れなかったら、それは一般的ではないとか言って片付けるのであれば、最初から質問しなければいいと思った。
 で、そういう俺の感想とは別に、ネットの世界の有名人はこぞって、この記者とかこの記者の発言を批判したみたい。
 これは、彼らの書くことの読者の多くが、ロケットとか大好きな人なので、その人達におもねってそういう批判をしたんだろう。
 あるいは、(他の件で)度々おもねっていたから、心の底からそういう考え方になっちゃってるか。
 と言うか、この記者のおかげで、前回のは「失敗じゃなかった」ってことが認知された。この記者がいなかったら、日本中の全員が「失敗」と思っていたはず。
 JAXAにしてみれば、この記者様様なんじゃないかと思う。
 で、昨日、打ち上げは成功したけど、衛星の軌道放出は失敗。
 ミッションを達成する見込みがないとの判断から、指令破壊。
 前回はブースターに点火せず、今回は2段目のエンジンに点火せず。
 一個解決したら、別の一個かよ。
 元々、メインエンジンの開発遅れで、計画が度々延期だったし。
 ちゃんとしろよ。
 今回の失敗は、前回から時間を置かな過ぎたからのような気もする。
 名誉挽回しようと急いだ。
 あと、「初号機」とかキモい呼び方をしているから、成功しない。


People Who Wowed This Post

2023年3月7日 火曜日

thread
今日は、『メンチカツの日』

 WBCの強化試合。
 昨日から大谷翔平などのメジャー組が参加。
 大谷翔平は、3番DHで先発出場。
 ホームラン2本、6打点の大活躍。
 3打席 3打数 2安打 6打点 2得点 本塁打2 三振1。
 そして、ヒーローインタビューもカッコ良かった。
 「まだまだ声援が足りないので、もっともっと大きい声援をよろしくお願いします」
 うーん、カッコイイ。まさにメジャー級。
 で、侍ジャパンで言うと、打ててない。
 昨日10安打でいっぱい打ってるみたいだけど、そのうち2本がヌートバーで、2本が大谷で、3本が源田。
 5回の大谷の打席が終わった時点では、ヌートバーと源田と大谷しかヒット打ってなくて、吉田正尚が自信を無くすんじゃないかとか思っていたけど、メジャーってこんなにすげー奴らがいるんだ、俺大丈夫かなって。源田完全無視で。直後に吉田も二塁打打ってたので良かった。
 他にヒット打ったのは近藤と吉田と村上だけ。1本ずつ。そして村上は、エラーに近い内野安打。
 打点も全部メジャー組。


People Who Wowed This Post

2023年3月6日 月曜日

thread
今日は、『弟の日』

 マラソンは、ゴールすると首に順位カードみたいなのをかけられる。(そうじゃない大会もある)
 けっこう細いナイロンみたいな紐のヤツ。
 マラソンの服の関係上、素肌に紐がかかる感じになる。
 なんかの関係(カードがどっかに引っ掛かるとか)で、紐が長さ方向に滑ったら、ジュってなりそう。火傷しそう。
 見ているだけで恐ろしい。

 俳優の田口浩正と俳優の松尾諭が、似ている。


People Who Wowed This Post

2023年3月5日 日曜日

thread
今日は、『スリランカカレーの日』

 MLB。
 今シーズンからピッチコムで投手からサインを送ることができるようになる。
 で、オープン戦では、捕手のピッチコムの音量が大きすぎて相手打者に球種がバレるという現象が起きているらしい。被害者は前田健太なんだけど。
 これ、裏をかく作戦とかに使う人とか出てきそう。

 『アフリカンサファリ』(大分にある、『富士サファリパーク』みたいなところ)に行った。
 そこの中にある『ドッグサロン』というところの横にあるトイレに入ったら、便器のサイズ感がおかしかった。男性用小便器しか見てないけど。
 形状は、よく見るものと全く同じなんだけど、全部が小さい。相似。
 キッザニアのトイレかと思った。(キッザニアのトイレ、行ったことないけど(本当は多分あるけど憶えていない))


People Who Wowed This Post

2023年3月4日 土曜日

thread
今日は、『サジーの日』
サジーってなんや?
お笑い芸人か? (それはザジー(持ちギャグが「なんそれ!」の人))

 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマー招待』2日目。
 松山英樹は、3バーディー 5ボギー 2ダブルボギーの+6。トータル+5で、91位T。
 予選落ち。
 ウェアは、シャツ緑 ズボン黒。
 怪我の心配があるが、本人は否定。強風の影響と言う報道もあり。
 裏試合の『プエルトリコ・オープン』に出場の今田竜二も、予選落ち。
 99位T。

 しゃっくりが出ると、不快だから止めようと色々な方法を試したりする。
 なかなか止まらなくてイライラしたりする。
 でも、いざ止まったら、ちょっと寂しくなる。
 俺だけ?


People Who Wowed This Post

2023年3月3日 金曜日

thread
今日は、『雛祭り』

 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマー招待』初日。
 松山英樹は、3バーディー 2ボギーの-1。首位と6打差の35位T発進。
 ウェアは、シャツ青 ズボン紺。
 裏試合の『プエルトリコ・オープン』には、今田竜二が出場。
 88位T。

 ダルビッシュとかが左で投げる練習(?)をしてたりしているとか報道されている。
 それについて、左右のバランスがどうのとか説明したりする人がいるけど、これ違うんだな。多分。
 普段使ってない方の腕で投げることで、腕の使い方とかを再認識できる。
 腕を正しく使わないと上手く投げられないが、普段使っている腕だと、それが何も考えずに出来る。
 そうじゃない方で投げることで、頭でも、どこをどうすればいいのかが、思い出される。
 初心に帰る、みたいな。


People Who Wowed This Post

2023年3月2日 木曜日

thread
今日は、『中国残留孤児の日』

 MLBは今シーズンからベースが大きくなる(ホームベース以外)んだけど、オープン戦から既に大きくなってるみたい。

 WBC、韓国代表は、アメリカでキャンプしてるっぽい。
 凄いな。
 キャンプはアメリカで、WBCの1次ラウンドと準々決勝は東京。そして、もし勝ち上がったら、準決勝以降はまたアメリカ。

 俺は花粉辛いアピールする人が嫌いなんだけど、俺、今、花粉で辛い。
 症状は、くしゃみ、目の痒み、涙、鼻づまり、など。
 鼻づまりは寝る時になる。だから眠れない。

 俺は、喜怒哀楽がすぐ顔とか態度に出るらしい。
 らしいと言うか、自分でも気が付いているけど。

 俺は白髪が無いことが自慢だったんだけど、最近生えてきている。
 昨日も立て続けに見つけた。
 そのうち1本は、途中から白髪だった。
 白髪って途中からなるんやな、と思った。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise