Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2022年6月30日 金曜日

thread
平日

 『国際小惑星デー』
 今日で6月終わり。

 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 第5打席で、ホームラン!
 5打席 3打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 2四球(1敬遠) 2三振。チームは、負け。

 俺は、大谷翔平のホームランの数を折れ線グラフにして書いている。
 で、2021年のホームラン数と比べるグラフも書いている。(消化試合数ベースではなく、日付ベースで)
 それを見ると、2021年の大谷すげーな。
 今の大谷もめちゃめちゃ打っているけど、2021年も、それに負けないくらい、と言うかそれ以上のペースで打っている時とかある。

 ゴルフのPGAツアーの『ロケット・モーゲージ・クラシック』初日。
 松山英樹は、4バーディー 5ボギー 1ダブルボギーの+3。首位と11打差の146位T。カットラインまでは、5打。
 ウェアは、シャツ青 ズボン黒。

 俺が好きな言い回し、「一蓮托生」
 そうでもない言い回し、「運命共同体」


People Who Wowed This Post

2023年6月29日 木曜日

thread
平日

 今日は、『国際熱帯デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 3安打 0打点 2得点 0本塁打 1三塁打 2三振。チームは、負け。

 大谷翔平の結婚相手候補を、勝手に見つけた。
 ジェシカ・ペグラ。
 29歳。
 プロテニスプレーヤー。
 WTA最高ランキング、シングルス3位、ダブルス8位。
 父母とも実業家。父親はNFLのバッファロー・ビルズとNHLのバッファロー・セイバーズのオーナー。
 身長が170㎝と、ちょっと低い。

 大学の研究室の清掃員が、研究室にある冷蔵庫のアラーム音が鬱陶しいつって電源を切って、20年以上におよぶ研究成果を台無しにしたらしいぞ。アメリカ。
 で、大学は、清掃会社を100万ドル余りの損害賠償を求めて訴えているらしい。
 これ、仮にお金貰えたとしても、研究成果が台無しになった事実は、消えない。(まあ、お金のために研究してたんだったら、お金貰って終わりでもいいけど)
 だから、研究室の人は、鬱陶しくても電源を切られることがないような方策を講じておかなければならなかったんじゃないかと思う。
 例えば、自分たちで掃除するとかの方策。 

 プロ野球のオールスターのファン投票による出場選手が、決まった。
 セ・リーグは、11人中10人が、阪神。
 残りの1人の秋山翔吾に、辞退して欲しいと思った。


People Who Wowed This Post

2023年6月28日 水曜日

thread
平日

 今日は、『動物看護の日』

 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、第1打席でホームラン!
 そして、第4打席でもホームラン!
 全打席出塁の活躍。
 1本目のホームランの兜セレブレーションは、投手という事もあってか、水原一平通訳が代理でやってた。
 4打席 3打数 3安打 2打点 2得点 2本塁打 1四球。
 投手として、7回途中1失点。今シーズン初めて回の途中で交代。
 6回1/3 24人 102球 失点1 自責点1 被安打4 与四球2 奪三振10。勝利投手。
 ジャパニーズヘリテージナイトのこの試合、初回に先制ホームラン打って、先発投手としてゲーム作って、失点したら直後にまたホームラン打って突き放す、という大活躍。

 投手大谷翔平は、ずっと中5日を守り続けて投げていたのに、6月の頭に1回だけ中6日で投げたことがある。
 そのせいで、オールスターブレイク直前の試合に投げられなくなり、オールスター前の登板数が1個少なくなる。なんでそんなことしたんだろうなとか思っていた。
 が、もしかしたら、オールスターで投げたかったから、そうしたのかもしれないと、最近気付いた。

 コンビニとかスーパーのレジで並んでいるときに、「こちらの空いているレジにどうぞ」とか言われて呼ばれるのが、嫌だ。
 余計に歩かないといけないから。(と言うわけで、通り道にあるレジだったら、OK)
 スーパーの場合、カゴを持っていく店員とかもいたりして、腹が立つ場合もある。


People Who Wowed This Post

2023年6月27日 火曜日

thread
平日

 今日は、『メディア・リテラシーの日』

 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 第2打席で、ホームラン!
 4打席 3打数 1安打 1打点 1得点 1本塁打 1四球 2三振。チームは、勝ち。

 今日と明日、ファイターズは那覇での試合。
 西武主催試合。
 多分、西武の那覇市出身の山川穂高の絡みで、那覇で試合することになったんだと思う。

 『世界えだまめ早食い選手権』というのがあるらしい。
 これ、大丈夫なのか?
 枝豆をのどに詰まらせる人が出そうだけど。
 今年で6回目だから大丈夫なんだろうけど。

 俺が苦手な九九。
 6×7=42


People Who Wowed This Post

2023年6月26日 月曜日

thread
平日

 今日は、『国際麻薬乱用・不正取引防止デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 2安打 1打点 1得点 1三塁打。チームは、負け。

 ゴルフのPGAツアーの『トラベラーズ選手権』最終日。
 松山英樹は、5バーディー 1ボギーの-4。トータル-16で、13位Tで終了。
 ウェアは、シャツ黄色 ズボン白。

 プロ野球パ・リーグ。
 ゲーム消化数とか引分の関係で、順位とゲーム差が逆転したりしていて、何か嫌だ。
 日本のプロ野球は、中止になってもすぐ代替試合をしないので、ゲーム消化数に差が出たりして、単純に比べることができなくて難しい。あと、引き分けもあるし。

 ゴルフの練習に行ったら、グローブを忘れて行っていた。
 忘れて行ったというか、前回練習に行ったときに置き忘れて帰っていた。
 だから、練習場で新しいグローブを買ったんだけど、そこの練習場、右手用のグローブが、左手用のグローブと同じくらいかもっと多く売られていた。(ゴルフは、右打ちの人は左手にグローブをして、左打ちの人は右手にグローブをする)
 左打ちの打席が数個しかない練習場なのに、こんなに右手のグーローブを置いて、どうするのだろうか。
 ちなみに、ゴルフの練習場とかでは、忘れ物がガラスケースに入れられて飾られている。持ち主に発見してもらえるように。
 だから、俺の忘れたグローブも、ずっと飾られ続けるんだろう。
 じゃあ、名乗り出ろよと思われるかもしれないが、なんか恥ずかしい。


People Who Wowed This Post

2023年6月25日 日曜日

thread
日曜日

 今日は、モザンビークの『独立記念日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 7打席 7打数 1安打 1打点 1得点 2三振。チームは、勝ち。
 この日のエンゼルスは、4回までに先発全員安打全員打点全員得点。
 3回だけでヒット10本(フレッチャーだけヒット無し アウト2回)を集中。ホームラン4本で13得点。
 4回もヒット7本8得点。(大谷だけヒット無し アウト2回)
 大谷がもう1本ヒット打ってたら、先発全員マルチヒットだった。

 ゴルフのPGAツアーの『トラベラーズ選手権』3日目。
 松山英樹は、1イーグル 5バーディー 2ボギーの-5。トータル-12で、首位と9打差の15位T。
 147ヤードのイーグルを決めた。
 ウェアは、シャツ青 ズボン紺。

 WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ。
 井岡一翔が前王者ジョシュア・フランコを判定で下して、新王者!
 ジョシュア・フランコは、計量オーバーで、試合前に王座はく奪されていた。

 昨日のファイターズの敗因は、同点の9回表ノーアウト1,3塁で、スクイズしようとしたから。
 貰ったチャンスだったし、打順1番だし、普通に打たせればよかったと思う。
 まあ、完全に結果論だけど。

 宮崎県都城市の中学校で、学校管理の通帳7冊が紛失。そして、1200万円以上の使途不明金。
 市が保護者らに損害賠償金539万円を支払うらしい。
 661万円以上の黒字だな。


People Who Wowed This Post

2023年6月24日 土曜日

thread
土曜日

 今日は、『ドレミの日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第3打席で、ホームラン!
 5打席 5打数 3安打 1打点 1得点 1本塁打 1三振。チームは、負け。

 大谷翔平は、ホームランを打たなくても自身がニュースになる日は、打たないのかもしれない。
 前回の試合は、投手としても出ていたのでニュースになっていた。
 前々回の試合は、週間MVPになった日だったのでニュースになっていた。

 ゴルフのPGAツアーの『トラベラーズ選手権』2日目。
 松山英樹は、6バーディー 0ボギーの-6。トータル-7で、首位と8打差の22位T。
 ウェアは、シャツ白 ズボン紺。

 テニスの全米オープンの準決勝で負けた選手が、敗戦後のロッカールームで相手選手に対して「絶対優勝しろ」と言ったということを、どっかのテレビ局かなんかが取り上げている。
 スポーツマンシップがどうのこうのって。
 でも、この発言、普通のことだと思う。
 自分を下した相手が優勝した方が、普通に嬉しい。
 かつ、下世話なことを言えば、「実質2位」とか言われる可能性もあるので、勝って貰いたい。


People Who Wowed This Post

2023年6月23日 金曜日

thread
平日

 今日は、『沖縄慰霊の日』

 ゴルフのPGAツアーの『トラベラーズ選手権』初日。
 松山英樹は、2バーディー 1ボギーの-1。首位と9打差の68位Tと出遅れ。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン白 プルオーバー紫。

 魚について、脂がのっていることが絶対善のように言われているのが、嫌だ。
 前にも書いたような気がするけど。

 漫画家のおぎぬまXという人と、杉村太蔵が、似ている。
 声が高くて早口な所とか。


People Who Wowed This Post

2023年6月22日 木曜日

thread
平日

 今日は、『かにの日』

 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、ノーヒット。
 4打席 3打数 0安打 0打点 0得点 1四球。
 投手として、7回12奪三振の活躍も、負け投手。
 7回 28人 101球 失点1 自責点1 被安打5 与四球2 被本塁打1 奪三振12。敗戦投手。

 テニスのミックスダブルスでは、男子がアドサイド、女子がデュースサイドでリターンするようにしているペアが多い。(と言うか全員)
 重要なポイントの場面ではアドサイドのリターンになるから。(他の理由もあり)
 でも、リターンはデュースサイドから始まるので、デュースサイドでのリターンの方が多い。
 だから、より得点できる可能性が高い男子が、数多く来るデュースサイドでリターンをするというのも、一つの考えだと思う。

 今の若者は、責任のある仕事をしたがっているらしい。


People Who Wowed This Post

2023年6月21日 水曜日

thread
平日

 今日は、『がん支え合いの日』
 あと、夏至。

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 0安打 0打点 0得点 2三振。チームは、負け。

 エンゼルスに、キャベッジって選手がいるらしいぞ。
 トラウトの添え物?

 サッカーの『キリンチャレンジカップ2023』
 日本代表は、4-1でペルーに快勝。

 JR上野駅に、完全セルフサービスのそば店がオープンしたらしい。
 調理も自動。
 ただの食べる場所を設けている自動販売機コーナーのような気もするが。
 まあ、昔の自動販売機のそばと比べて、美味しいという事だろう。


People Who Wowed This Post

2023年6月20日 火曜日

thread
平日

 今日は、『世界難民の日』

 ファイターズと中日で、2対2のトレード成立。
 郡司というキャッチャーがファイターズにやってくるそうだ。
 郡も一応捕手登録だし、紛らわしい。

 宅配便の「置き配」と言うのがある。
 最近するようになった。
 留守の時とかに持ち帰らず、玄関先とかに置く配達方式。
 それまでは、家にいる人に渡して、受け取りのハンコとかを貰っていた。
 ちゃんと配達した証明のため。
 でもよく考えたら、そんな証明が必要になることは稀だという事で、置き配するようになったんだろう。
 でも、宅配便なんかよりも断然きちんと配達されなかったら困る手紙は、大昔からポストに投函するだけ。(本当に困る人向けの「書留」というのがあるが)

 ナジャ・グランディーバの声や喋り方と、お笑いコンビフットボールアワーの岩尾望の声や喋り方が、似ている。
 もしかして、同一人物?


People Who Wowed This Post

2023年6月19日 月曜日

thread
平日

 今日は、『紛争における性的暴力根絶のための国際デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第3打席で、ホームラン!  
 4打席 4打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 2三振。チームは、勝ち。
 大谷翔平は、MLB通算150号のホームランを打った試合後のインタビューで「節目の数字を打てて良かったです。明日151号目指して頑張ります」と言って、本当に翌日151号ホームランを打った。

 ゴルフの『全米オープン』最終日。
 松山英樹は、2バーディー 2ボギー 1ダブルボギー 1トリプルボギーと崩れ+5。トータル+3で、32位Tで終了。
 ウェアは、シャツ黄色 ズボン青。
 永野竜太郎は、1バーディー 4ボギー 1ダブルボギーの+5。トータル+1で、20位T。
 桂川有人は、4バーディー 6ボギー 1ダブルボギーの+4。トータル+9で、58位。
 石川遼は、3バーディー 5ボギー 1ダブルボギーの+4。トータル+14で、63位。

 錦織圭が、復帰出場の大会で優勝!
 PTAチャレンジツアーの『カリビアン・オープン』
 決勝の相手は、マイケル・チェン。
 (錦織のコーチ(元?)は、マイケル・チャン)

 米を研ぐとき、乾いている米はバンバン水を吸うので、最初のうちは研がずに水だけ替えた方がよかったりする。2~3回。
 その後はあんまり水を吸わないので、落ち着いて研いで良い。
 そういう感じで、米が吸う水の大部分は最初の方の水なので、そこに使う水は良い水を使った方が良いと言われている。
 炊くときに入れる最後の水は、そんなに重要じゃない、みたいな感じ。
 でも、それは違うと思う。
 最後に入れた水は、蒸発した分以外は釜に残るはず。吸わなくとも(吸うんだろうけど)、米の表面にはつく。
 不純物とか、濃縮されて残る。
 だから、最後に入れる水も、良い水を使った方が良いと思う。

 オタクは、上司のことをボスと言う。


People Who Wowed This Post

2023年6月18日 日曜日

thread
日曜日

 今日は、『自閉症プライドデー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第4打席で、ホームラン!  
 5打席 4打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 1四球。チームは、負け。

 ゴルフの『全米オープン』3日目。
 松山英樹は、6バーディー 3ボギーの-3。トータル-2で、首位と8打差の12位T。トップ10まで1打。
 ウェアは、シャツ緑 ズボン白。
 石川遼は、0バーディー 6ボギー 1ダブルボギーの+8。トータル+10で、65位。
 永野竜太郎は、1イーグル 3バーディー 3ボギーの-2。トータル-4で、8位。
 桂川有人は、3バーディー 6ボギー 1ダブルボギーの+5。トータル+5で、50位T。

 平岩弓枝氏死去。91歳。

 プロ野球パ・リーグ。
 首位ロッテと2位オリックスのゲーム差が、-0.5。

 鷲見玲奈というフリーアナウンサーがいる。
 元々は、テレビ東京のアナウンサー。
 局アナ時代は、太った野暮ったい人だった。
 この人がフリーになると聞いた時、「こんな容姿の人がフリーになって仕事があるのだろうか」と思った。
 が、フリーになったら痩せて綺麗になった。
 綺麗になる素質があるのを見抜く人とかがいて、その人がフリーになるのを勧めたのだろうか。
 あるいは、局アナ好きとかは野暮ったい人が好きだろうからと、わざと野暮ったくしていたとか? だとしたら凄い。


People Who Wowed This Post

2023年6月17日 土曜日

thread
土曜日

 今日は、『砂漠化および干ばつと闘う世界デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 3打数 1安打 0打点 1得点 2四球 1三振。チームは、勝ち。

 ゴルフの『全米オープン』2日目。
 松山英樹は、5バーディー 2ボギー 1ダブルボギーの-1。トータル+1で、首位と11打差の39位T。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン紺。
 石川遼は、3バーディー 4ボギー 1ダブルボギーの+3。トータル+2で、49位T。
 永野竜太郎は、6バーディー 3ボギーの-3。トータル-2で、12位T。
 桂川有人は、4バーディー 3ボギー 1ダブルボギーの±1。トータル±0で、30位T。

 アスレチックスの勝率が低すぎると思っていたら、ロイヤルズの勝率のほうが、低い。
 アスレチックス.264、ロイヤルズ.261。

 元中日ドラゴンズの「フォークボールの神様」と呼ばれた杉下茂氏が死去。97歳。

 元広島カープの北別府学氏が死去。65歳。

 ゴルフの練習に行ったら、練習場にタクシーで来ている人がいた。

 ゴルフの練習場で、そこで働いている人に名前を呼ばれて話しかけられた。
 なんで名前知ってるんだと思ったら、受付で毎回名前を書いてることを思い出した。
 あまりにも俺が上手かったから、話しかけてきたという事だろうか。


People Who Wowed This Post

2023年6月16日 金曜日

thread
平日

 今日は、『アフリカの子どもの日』

 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、第4打席でホームラン!
 4打席 2打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 2四球。
 投手として、6勝目。
 6回 25人 99球 失点2 自責点2 被安打6 与四球1 奪三振3。勝利投手。

 ゴルフの『全米オープン』初日。
 松山英樹は、2バーディー 2ボギー 1ダブルボギーの+2。首位と10打差の83位Tと出遅れ。
 ウェアは、シャツ青 ズボン白。
 石川遼は、5バーディー 4ボギーの-1で、25位T。
 永野竜太郎は、5バーディー 4ボギー 1ダブルボギーの+1で、56位T。
 桂川有人は、4バーディー 3ボギーの-1で、25位T。

 サッカーの『キリンチャレンジカップ2023』
 日本代表は、6-0でエルサルバドルに快勝。
 今の日本代表のユニフォームは、後ろから見ると、ビブスを着ているように見える。
 と言うか、今のサッカーのユニフォームは、シャツをズボンに入れる着こなしは許されないのだろうか。

 パソコンに「使用されていないプリンターがあることがわかりました。プリンターを削除しますか」というメッセージが出てきた。
 そして、下にボタンが3つ出てきた。
 「はい」「後で確認する」「いいえ」
 今確認させろや!
 えー、「はい」を押すと、確認できるみたいです。自動的に使わないのを削除してくれるわけではない。と言うか、どれが使われていないかも教えてくれない。

 唐揚げが好きな奴は、塩と油が好きなだけなんだろうから、油に塩溶かして飲んどけばいい。


People Who Wowed This Post

2023年6月15日 木曜日

thread
平日

 今日は、『世界高齢者虐待啓発デー』

 今日は、『百俵デー』でもある。
 この米百俵のエピソード、なんか良い事のように紹介されることが多いけど、俺の感覚では、最悪。
 戊辰戦争の影響で民衆の食べる米にも困る長岡藩の窮状を見かねた三根山藩が米百俵を見まいとして贈ったんだけど、その米を、なんと売り払ってその金で学校を建てたというエピソード。
 駄目でしょ。
 食うのに困ってるからと米をあげたら、それを売る。
 三根山藩の気持ちも考えて欲しい。マジで。
 人間のクズ。
 でも、経営者は、そういう人としてどうかとか無視するところが褒められたりするので、いいのか。
 と言うか、実際は、食うのに困ってるほどじゃなく、元々米を売って生計を立てていた長岡藩の収入源が少なくなったのを米で見舞ったってことなんだろうけど。

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第5打席で、ホームラン!
 5打席 4打数 2安打 2打点 1得点 1本塁打 1四球 1三振。チームは、負け。

 レイズに「Siri(シリ)」という選手がいるぞ。
 有名?

 度重なる怪我でずっと休んでいた錦織圭が、ATPチャレンジャーツアーの『カリビアン・オープン』に出場。
 1回戦を、ストレートで突破。
 1年8ヶ月ぶりの勝利。
 その錦織だけど、なんか公傷ランキングと言うのがあるらしく、年間12大会くらい、そのランキングをもとにATPツアーの大会に出場できるみたい。

 子供の頃から自衛官に憧れていたらしい。
 怒られたから、殺そうと思ったらしい。
 戦車の知識が豊富。
 高校では放送部。
 元自衛官によると、内向的なタイプではないそうだ。
 この、そう思うような自衛隊の意識(そう判断する仕組み?)を変えないといけないと思う。自衛隊だけじゃなく、色々な場面でそう思う。
 世間一般では、どう考えても内向的なタイプ。内向的だから人を殺すわけではないだろうけど。


People Who Wowed This Post

2023年6月14日 水曜日

thread
平日

 今日は、俺の誕生日の1か月前。

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 2打数 2安打 0打点 2得点 3四球(1敬遠) 1盗塁。チームは、勝ち。

 キャンプ行為が認められている野営場で一人でキャンプをしていた女性が、変なじーさんにしつこく話しかけられたり恫喝されたという事があったらしい。女性が撮った動画が拡散されているそうだ。
 最後は警察に通報。
 そして警察が来て、加害者に注意して帰っていったらしい。
 この警察の対応はどうなのか。
 今回はその後何もなかったから良かったけど、こういうヤバいじーさんは、逆恨みして更に卑劣な犯行に及ぶ恐れとかありそう。

 車の燃費と言うのがある。
 ガソリン1Lで何㎞走れるかみたいな感じの数字で表されることが多い。
 でも、車はだいたい移動に使うもので、距離走るために使うものではない。
 燃費が良くても、遠回りばかりしていては、便益(移動)に対して実際に使うガソリンの量は多くなる。
 俺は出かけるとだいたい毎回道に迷うので、燃費以上にガソリンを使っている。
 それは良いとして、地球のことを考えると、移動するときはなるべく近道をするのが良いという事だ。
 で、こないだ地図を見ていて、普段使う道で、更に短い距離で行ける方法を発見したので、こないだ試してみた。
 ら、右折しようと思ってたところが右折禁止だったので、その道は使えないことが判明した。
 残念!
 と、思ったら、今また地図を見たら、右折禁止は朝だけの可能性が出てきた。
 また近いうちに試してみようと思う。


People Who Wowed This Post

2023年6月13日 火曜日

thread
平日

 今日は、『小さな親切運動スタートの日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第4打席で、ホームラン! 特大。
 そして、第6打席でも、ホームラン! 決勝打。
 6打席 4打数 2安打 4打点 2得点 2本塁打 1四球 1三振。
 ホームラン量産体勢に入った。
 MLBデビューして直ぐや、2021年を彷彿とさせる。

 『ル・マン24時間レース』の100周年大会が、いつの間にか始まって、いつの間にか終わっていた。
 50年ぶりに参戦したフェラーリが、優勝。

 加藤豪のヒーローインタビューを聞いていると、アメリカの野球は細かい(考えている)と思う。
 ヘッドスライディングで内野安打になったことについて執念がどうのこうのとインタビュアーに振られて、「審判が見やすいから」と答えたのとか。

 回転ずしチェーンの「スシロー」が、卓上のしょうゆ差しの注ぎ口を舐めたりした動画をSNSで流したかなんかした少年に対して、損害賠償請求をした訴訟。その請求額、6700万円。
 そして、今後大幅に増額する方針だそうだ。
 スシロー、調子に乗ってる。
 そういう事ができる環境を放置しておいて、やられたら損害賠償請求。
 良い商売だ。〇〇に近い。
 さらに言うと、これきっかけで設置するようになった、今まで設置してなかった衛生管理設備の設置費用とかも、損害としているっぽい。
 しかし、こんな高額(スシローと言う企業にしてみれば大した額ではないのかもしれないけど)を請求するという事は、この少年はタダの少年ではなく、それなりの収入があるYouTuberなのかもしれない。
 請求しても、取れなければ意味が無いから。
 この件の損害の発生要因の多くの割合が、テレビで放送したことだと思うので、テレビ局に請求してもいいと思うし。
 と言うか、テレビ局に放送させて損害を出して損害賠償請求するっていうシナリオだから、テレビ局には請求しないのかも。
 ますます〇〇。
 まあ、違うだろうけど。


People Who Wowed This Post

2023年6月12日 月曜日

thread
平日

 今日は、『アンネの日記の日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 3安打 0打点 1得点 1三振。チームは、勝ち。

 大谷翔平はチャンスに弱いイメージがあるが、実際、得点圏打率も普通の打率とだいたい同じ。

 車の「航続可能距離」の表示が、0㎞になった。
 わざわざ見ないと表示されないものだけど、ガソリン警告灯が点いたので、わざわざ見ていた。
 見ていてガソリン入れないといけないなあとか思いつつ、自分の金を使いたくなかったから、入れなかったら、0㎞になった。
 さすがにヤバいと思いつつ、その後しばらく(約4㎞)走ったのち、ガソリンを入れた。丁度妻も隣に乗っていたので、お金出してくれると思って。
 妻の金でガソリン入れようと妻と2人で乗っている時にガソリンスタンドに行ったんだけど、妻が何故か良い具合に財布を忘れてきていて、俺の金で入れる羽目になった。
 カタログではタンク容量71L(参考値)だったけど、64.33L入った。
 まだ7Lくらい残っていたという事だろう。(ガソリンスタンドの人がやるようにギリギリまで入れなかったので、6Lくらいか)


People Who Wowed This Post

2023年6月11日 日曜日

thread
日曜日

 今日は、『カメハメハ・デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第2打席で、ホームラン!
 4打席 4打数 1安打 2打点 1得点 1本塁打 2三振。チームは、負け。

 今年の大谷翔平は、登板日に調子が良いそうだ。昨日も3安打。
 そして、デーゲームでも調子が良い。
 と言うわけで、登板日のデーゲームについて調べてみた。
 打率が、なんと、.467!
 やはり凄かった。
 ちなみにシーズン全体の打率(昨日の試合終了時点)は、.282。
 登板日の打率は、.392。
 デーゲーム(含:15時台16時台開始の試合)の打率は、.395。
 どっちでもない時の打率(昨日の試合終了時点)は、.188。
 こういうのを頭に入れて試合を見たら、大谷が打たなくてもあんまりがっかりしないで済むのかも知れない。
 ちなみに大谷は、第2打席の成績も良いらしい。

 プロ野球交流戦。
 今のところ、1位が6チーム。


People Who Wowed This Post

2023年6月10日 土曜日

thread
土曜日

 今日は、『うどんと和菓子をいっしょに食べる日』

 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、第2打席でホームラン!
 第3打席までヒット、ホームラン、ツーベースで、またサイクルヒット未遂。
 4打席 4打数 3安打 2打点 1得点 1本塁打 1二塁打。
 投手として、5回 22人 97球 失点3 自責点3 被安打3 与四球5 与死球1 被本塁打1 奪三振6。勝ち負けつかず。
 チームは、勝ち。

 プロ野球パ・リーグ。
 1位から3位までのゲーム差が、0。

 グーグルマップのタイムラインと言うのによると、俺は5月に徒歩で5m、車で103㎞、サイクリングで53㎞移動したことになっている。
 自転車には、1秒も乗っていない。
 と言うか、持っていない。
 多分、原付が自転車扱いになっているのだろう。
 と思ったけど、車で行ってるところもサイクリング扱いになってたりもしていたような気がする。


People Who Wowed This Post

2023年6月9日 金曜日

thread
平日

 今日は、『ポルノの日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 1安打 0打点 0得点 2三振。チームは、勝ち。

 MLB。
 アメリカンリーグ中地区現在1位のツインズの勝率が、.492。

 加藤豪将のデビューからの連続試合安打は、10でストップ。
 (5月25日にデビュー。5月27日、5月30日は出場無し)
 記録が途切れた試合の全日までの打率は、なんと.425、OPS1.277。
 すげー。
 でもよく考えたら、ヒット打ってる試合ばかり10個も集めたら、当たり前か。

 俺の妻による発明のアイデア。
 階段を上り下りするルンバ。


People Who Wowed This Post

2023年6月8日 木曜日

thread
平日

 今日は、『学校の安全確保・安全管理の日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 4打数 1安打 0打点 0得点 1二塁打 1四球 1三振 2盗塁。チームは、勝ち。

 ゴルフ。
 「PIF(LIVゴルフ)」と「PGAツアー(アメリカ)」と「DPワールドツアー(欧州)」が共同で新法人を立ち上げるらしいぞ。
 本当のゴルフの世界ツアーができるという事だろう。今は、「PGAツアー」が実質的世界ツアーだけど。

 加藤未唯の失格問題で、ソリベストルモが「私たちを批判している人たちは試合を見ていない。試合を見た人はそうは思わない。ボールは動画で見られるものの2倍強かった…… 」と言っていたらしいが、ボールは動画で見るよりも強かったというのは、そこそこ本当のような気がする。
 と言うのも、俺は動画しか見ていないんだけど、加藤が打ってからボールガールに到達するまでの時間が、試合中での打ってからコート内に落ちる時間と同じくらいに見えたから。
 ボールガールはベースラインからかなり離れたところに立っていたから、到達時間が同じだとしたら、ボールの速度は距離の違い分だけ速いという事になる。


People Who Wowed This Post

2023年6月7日 水曜日

thread
平日

 今日は、『ムダ毛なしの日』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 第2打席で、ホームラン!
 4打席 2打数 1安打 1打点 2得点 1本塁打 2四球。チームは、勝ち。

 フレンチオープンの加藤未唯/アルディラ・スーチャディ組が失格になった問題で、テニス界の有名なOB/OGとかが、審判に失格を促したとされるマリエ・ブズコバ/サラ・ソリベストルモ組を批判している。
 これ、批判の矛先が間違っているんじゃないかと思う。
 失格に値しない事だとしたら、値しない事のように見えたけど、批判されるべきは審判(レフェリー)だと思う。ブズコバ/ソリベストルモは、一応言ってみただけかもしれない。(ブズコバ/ソリベストルモが主審に何かいったことで、レフェリーがやってきた、多分)
 一応じゃなくて、本気で失格にさせようと強く言ったとしても、それで失格判定させるのは、レフェリーが悪い。
 と言うか、軽く打ったテニスボールが当たっただけで泣くボールガールが悪い。
 ソリベストルモも「彼女(加藤)はわざとやったんじゃないの?」と言ったらしいので、ボールをぶつけたくなるような人だったんだろう。(決して俺は、ドン臭い奴にボールをぶつけることを、肯定していない)
 でも、そういう人なのにボールガールになっているという事で、このボールガールはものすごい有力者の娘とかなのかもしれないので、あんまり悪口とかを言わない方が良い。
 単に女子ダブルスの3回戦だから、そんなに質が高くないだけだと思うけど。
 あと、これ、根底にあるのは、アジア人差別なんじゃないかとか思う。


People Who Wowed This Post

2023年6月6日 火曜日

thread
平日

 今日は、『ヨーヨーの日』
 今日の6時6分6秒、何してた?

 「〇〇すべきではない」と言う言葉は、「〇〇しないべきだ」の意味で使われている。

 人々は理解できぬことを低く見積もる。
          ――ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
 人々と言うか、俺のことか。


People Who Wowed This Post

2023年6月5日 月曜日

thread
平日

 今日は、『世界環境デー』
 今日の4時3分2秒、何してた?

 今日の大谷翔平は、1番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 1安打 1打点 0得点。チームは、勝ち。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・メモリアルトーナメント』最終日。
 松山英樹は、4バーディー 4ボギー 2ダブルボギーの+4。トータル±0で、16位Tで終了。
 ウェアは、シャツ黄色 ズボン白。

 テニスの『フレンチオープン』女子ダブルス3回戦。
 加藤未唯がボールガールにボールを返したのを、ボールガールが見ていなくて頭にボールが当たって、そのボールガールが泣き出して、加藤未唯の組が失格。
 可哀相だと思った。
 ただ、この失格について、相手の組が審判に失格を促したと言って、SNSとかで批判が殺到しているらしい。本人のインスタとかに批判コメントが来ている。
 なんか、マジで、嫌な世の中になったもんだ。

 別府の工事とかの人は、電柱の根元とかで休憩する人が多いぞ。


People Who Wowed This Post

2023年6月4日 日曜日

thread
日曜日

 今日は、『侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー』

 今日の大谷翔平は、1番・DHで先発出場。
 ヒット、スリーベース、凡打、ツーベース、ヒットの、サイクルヒット未遂。
 5打席 5打数 4安打 2打点 2得点。チームは、負け。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・メモリアルトーナメント』3日目。
 松山英樹は、5バーディー 5ボギー 1トリプルボギーの+3。トータル-4で、首位と2打差の9位Tに後退。
 ウェアは、シャツ白 ズボン灰。

 『日本陸上競技選手権大会』
 男子100mは、坂井隆一郎が優勝。
 タイムは、10秒11。

 ファイターズ加藤豪将が、デビューから出場8試合連続安打で、清宮幸太郎の記録を抜いてプロ野球記録を更新。
 あと、8試合でホームラン4本打っている。そっちも凄い。

 ファイターズ先発投手の北山亘基が、2安打2打点1得点の大活躍。

 ファイターズの上川端大悟が、ツーベースかスリーベースの打球を飛ばしたけど、1塁塁審が何故かファールの判定。
 当然、新庄監督はリクエスト。
 映像を見ると超フェアだったけど、判定は覆らずにファールのまま。
 おそらく、フェアにしたらどういう状況でゲーム再開をして良いのか分からなかった(ランナー3塁なのか、ランナー2塁なのか、ランナー1塁なのか)から、ファールにしたんだろう。
 その上川端、一昨日も昨日もだけど、間に合いそうなのにバックホームしない。

 ファイターズ江越大賀の打率.174、身長182㎝。
 矢澤宏太の打率.184、身長173㎝。
 伏見寅威の打率.168、身長182㎝。
 水野達稀の打率.184、身長171㎝。
 福田光輝の打率.189、身長176㎝。
 奈良間大己の打率.161、身長172㎝。
 上川畑大悟の打率.170、身長167㎝。あとちょっと。


People Who Wowed This Post

2023年6月3日 土曜日

thread
土曜日

 今日は、『雲仙普賢岳祈りの日』

 今日の大谷翔平は、1番・投手で先発出場。
 打者として、5打席 4打数 0安打 0打点 0得点 1四球 2三振。
 投手として、6回 27人 107球 失点5 自責点5 被安打9 与四球1 被本塁打2 奪三振6。敗戦投手。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・メモリアルトーナメント』2日目。
 松山英樹は、7バーディー 0ボギーの-7。トータル-7で、首位と1打差の2位に浮上。
 ウェアは、シャツ赤 ズボン黒。

 栗山英樹氏が、侍ジャパンの監督を退任。
 会見で今後について聞かれて、「人が発想しないようなもの」と答えていた。
 政治家とか大学教授とかは多くの人が発想しそうだから、違うと思う。
 芸能関係も、発想しそう。
 他のスポーツの関係とかも、なんか発想しそう。
 農業とかも。
 と言うわけで、俺の予想は、AV男優。


People Who Wowed This Post

2023年6月2日 金曜日

thread
平日

 今日は、『イタリアワインの日』

 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 1安打 0打点 0得点 2三振。チームは、負け。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・メモリアルトーナメント』初日。
 松山英樹は、1イーグル 2バーディー 2ボギー 1ダブルボギーの±0。首位と5打差の33位T発進。
 ウェアは、シャツ青 ズボン紺。

 『サッポロラガービール』と言うのがある。通称『赤星』
 大昔にあったものを復活させたもの。(現存する日本で最も歴史のあるビールブランド)
 缶のが、毎年1回数量限定で発売される。(飲食店用は通年であるっぽい)
 最初が2020年だったと思う。
 俺は毎年買って飲んでるんだけど、2020年に飲んだ時、死ぬほど不味いと思った。
 でも、その翌年以降は、あまり不味いと思わなくなった。今年のは、美味しいとさえ思えた。
 多分、最初の年のは忠実に昔の味を再現したんだけど、あまりにも不評だったので、普通に美味しいビールを作っているんだと思う。

 赤塚不二夫の顔と、俳優の赤塚真人の顔が、似ている。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise