Search Bloguru posts

わたしの8月のテーマソング「Beautiful life」

thread
わたしの8月のテーマソング「B...
みなさん、こんにちは

宮城石巻の整理収納コンサルタントでコーチのげんさんこと、鈴木玄です。


もうじき8月も終わりますね。
油断していました。
今月のテーマソング、なかなか出せませんでした。

今日は、この夏、過去を振り返っていた時間が長かったわたしの気持ちを、フラットにしてくれた曲を紹介します。
福山雅治さんの「Beautiful life」です。
美しい人へ、送ります。
よかったら聴いてみてください。



今日もありがとうございました。













コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #整理収納 #整理整頓 #視点の移動

People Who Wowed This Post

整理のきっかけになる言葉

thread
整理のきっかけになる言葉
みなさん、こんにちは。

いつの間にか、虫の音に癒される季節になってきました。
暑さも和らいできて、片付け始めるのにもぴったりです。

さて、片付けられない原因の一つに、「部屋の大きさに比べて、物が多すぎる」というのがあります。
この場合は、先ずは、物を減らします。
本当に必要な物だけに整理していきます。

今日は、整理のきっかけになる言葉を紹介します。
「あなたの物はあなたそのもの」という言葉です。
あなたの物は、あなた自身をそのまま表しているという意味です。

例えば、そのあなたのペンはあなたです。
そのカバンもあなたです。
その洋服もあなたです。
どんな気持ちになりましたか。

あなたには、そう言われたとき、自信を持って人に見せられる物に、囲まれていって欲しいと思います。
自分の気持ちにしっくりくるかどうか、その物と向き合ってみて下さい。
自分らしくない物を手放し、自分にふさわしい物を集めていって下さい。

ちょっとずつでいいです。
それでも、見える景色が変わってきます。

もしも、あなたが、物を減らすのに困っていたら、参考にしてみて下さい。


今日もありがとうございました。




コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #整理収納 #整理整頓 #片付けコーチ #視点の移動

People Who Wowed This Post

もしも映画の主役だったら

thread
もしも映画の主役だったら
みなさん、こんにちは。

昨日は、満月でしたね。

さて、コーチングでは、視点を移動させる質問をすることがあります。
コーチは異なる視点からの眺めを提供し、クライアントの新たな気付きを引き出します。

この視点の移動、日常生活でも意識できると、人生に彩りをあたえます。


例えば、誰かに嫌なことを言われたとき、こんな視点はどうでしょうか。

「もしも、それが映画の一場面で、あなたが映画の主役だったら?」

わたしなら、ラストはハッピーエンドで決まりです。
やり返してスカッとするというのも有りです。
では、その場面を、ヒロインが偶然目撃するストーリーだったらどうしますか。
それでもやり返しますか。
別な行動に変えますか。

「なんで、あんなひどいこと言われたのに、黙っているの?」
「いいんだ。いずれわかるときが来る」
「それに、あの人にも立場ってものがあるからね」
「だけど…」
「あのね、人に悪口を言うってことは、結局は、自分に悪口を言ってるのと同じことなんだよ。あの人は、まだ、わからないんだ」

映画の観客は、何のこと?と思いながらも、主役の生き様に引き込まれていきます。
楽しくなってきませんか。


ぜひ、あなたのラストもハッピーエンドでお願いします。



今日もありがとうございました。





コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #整理収納 #整理整頓 #視点の移動

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise