Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<イオンモール>がやって来る

1 tweet
thread
 <けやき並木通り~右側が計画...  <けやき並木通り~右側が計画地> <広大な敷地~約5万坪> <広大な敷地~約5万坪>  <敷地の造成中>  <敷地の造成中>
沖電気の八王子工場跡地(約5万坪)に、平成28年開業予定で<イオン>が大規模商業施設を計画しています。

先日の上半期決算では、売上高は、前期比15%増しだったが、純利益は大幅減。 営業利益も41%減・・総合スーパ-事業では131億円の赤字だった。
クレジットサービス~金融部門が好調で何とか格好がついたようだ・・

消費者の立場から考えると、近隣の<イオンモール日の出~村山~日野等>の既存施設を上回る規模の <<スーパー~アウトレット~シアター~各種大型店舗~医療施設>が1ケ所にまとまると大人でも1日楽しめます。

出店の影響で近くの小型スーパーや小売店舗では<廃業~統合>が予想されます。 
今までのような <親方日の丸時代>ではないので <特徴のある専門店>以外には辛い時代になってきたようです。

敷地の片隅で <リクルート・長谷工他>の<、高層・大規模マンション計画のお知らせ看板>が、設置されている。

敷地の西端では着工~完成まで時間があるので??臨時の駐車場の運営も始まっています。





#八王子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2014-10-12 09:39

ショッピングモールというアメリカ文化の挿し木は、日本の土壌に根付かないというのが持論です。

門前、寺社町前の市から長い歴史と文化の中で発生してきた日本の商店街。シャッター通りと共に地元の祭りなどの文化も姿を消していく。

商店街の努力も必要ですが、同様に資本主義的な弱肉強食の行き過ぎは?ですね。

アメリカでもモールの空き店舗が埋まらなくなってきています。ひとつはネット通販の影響もあるかと。

高齢社会の日本。街創りの在り方を政治家任せでなく、住民が真剣に考えることが大切ですね。

People Who Wowed This Post

MR-職人
Commented by MR職人
Posted at 2014-10-12 16:52

駅前シャッター通りに代表されるように、小売店舗の衰退が目につきます。
<親方日の丸>の時代ではないので協調性が必要です。
<独立独歩>が好きな国民性で、共同でビルを建設したり~事業をするのが苦手の様です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise