Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<赤い月>

0 tweet
thread
、真正面の山の上に乗っかている... 、真正面の山の上に乗っかている> <赤い月>
17時ごろ生まれて初めて<赤い月>を見た。

陸橋で行き交ったTさんが・あそこに赤い月が見える・と言う。

振り返ってみると東方の中学校の脇の低い場所に・・日の丸のような物体(月)が見える。

目の錯覚かとb所を少しずらして広場からも同様に見える。
証拠に数枚の写真を撮影した。

携帯にはしっかりらしき物は撮影されていた。
気になるので22時ごろ-見に行ったら赤い月は見えない・

明日天文台に電話して聞いてみることにしよう?
念のため・調べてみると・・赤い月が出てきた

月が赤っぽく見えるのは、大気の影響による現象で、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。
月の出、もしくは月の入りのときのように、月が地平線(水平線)に近いときに、赤っぽく見えやすくなります。

地平線(水平線)近くに月があるときは、月からの光が、厚い大気の中を通過することになります。
すると、青い光は届きにくく、赤い光だけが私達の目に届きます。そのため、月が赤っぽく見えるのです

天文台に電話したら笑われたはずだ・・

#気候

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-03-21 16:00

満月だったので、きれかったことだと思います。
自然現象は、粋な姿を見せてくれますね。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2019-03-21 16:14

大きくて日の丸状態でした。

People Who Wowed This Post