Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<歴史は繰り返す・40年前の計画>

thread
<歴史は繰り返す・40年前の計... <歴史は繰り返す・40年前の計... <歴史は繰り返す・40年前の計... <歴史は繰り返す・40年前の計... <歴史は繰り返す・40年前の計... 町田街道の向こうの工場 町田街道の向こうの工場 <歴史は繰り返す・40年前の計...
昨日のオンライン会議で、拓大のN教授の発言で共鳴することがあった。
教授は<町づくりの専門家>なので、長年町中をぶらぶらしている小生と共通することが多々ありそうだ。

ゼミの学生の発案~町田街道に橋を架けて?館ケ丘団地と拓殖大学をつなぐ・・橋は無理でも階段新設・・。
小生は40年近く前に引っ越して来た時から長い期間夢見ていた
近所の人の話で・至近の駐在所前通りと外周道路の交差点から・そのまま町田街道に下りる階段の計画があった。
一部の住民が反対して公団に抗議して・団地の南外れの4街区に計画変更した。

常識的に考えても団地の中央の道路から下りるはずなのに長年疑問を持っていた。
先日UR・OBとの与太話の中で・持ち出したら・八王子市が半分負担するなら可能かも知れないね・・

帰りがけに一番古い知人に尋ねたら真相が判明・・団地開設直後は・超人気の団地だったので、中心部に階段を設置すると正体の分からない外国人が侵入する可能性があるので反対運動をしたそうだ。
オイルショックの後で、経済も落ち込んでいる頃だから・やむを得ない判断だった・気持ちはよく分かった。

残念ななのは、コロナ騒動で浮き彫りになっている朝鮮人他外国人に対する差別・ヘイトスピーチなど・お大人になれない人が多い
現在は、拓大が広域避難所になっているので是が非でも実現したいと願っている。



#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-07-30 18:31

日常生活の利便性向上となら、ぜひ実現してほしい計画ですね。

People Who Wowed This Post