Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#政治" returned 129 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<萩生田議員からのメール>

thread

相変わらず元気に活躍されています。
ko-2@mm.hagiuda.org
9月8日(金) 18:00 (21 時間前)
To ko-2
■4年ぶりの西八夏まつり
 4年ぶりとなった「第22回踊れ!西八夏まつり」は初日の阿波踊り、二日目のよさこい共に盛況に終了しました。
私が都議会議員時代に、「元気を出せ!商店街事業」という都のわずかな補助金をきっかけに、西八商栄会の皆さんと仲通り一本を通行止めにして始めた手作りの小さなお祭りでしたが、今では路線バスもタクシーも協力いただき、周辺エリアを全て会場とする本市を代表する晩夏の風物詩となりました。
昨今、民放の調査で住みやすい街No1に西八王子が選ばれた事もあり、今年はメディアの注目度も高かったです。
一方、この一帯は昭和40年代に再開発が都市計画決定されたのですが、未だに手つかずで、駅前は高層のビルもなく、再開発に合わせて建て替えを待つ老朽化ビルと、細い路地に個性豊かな個人飲食店などが並ぶ事で魅力を高めている一面もあります。
地権者の皆様の事を考えると一日も早い再開発が求められていますが、このお祭りの継続が可能な設計と顔の見える商店街の良さをしっかり残せるよう西八らしい再開発を検討します。
 東京18区(武蔵野・小金井・西東京)の新人福田かおるさんを応援する歯科医師関係の皆さんのフォーラムに参加し、時局講演を行いました。
農水省のキャリア官僚出身ですが、気取りがなく、親しみやすい三多摩にぴったりの女性候補予定者です。
多摩地域の課題解決に向け戦列に加わっていただくことを期待します。
 党都連最高顧問の深谷隆司先生にお招きいただき、都連有志メンバーと懇談の機会をいただきました。
深谷通産大臣の当時の政務次官が茂木幹事長、秘書官が齋藤法務大臣というご縁もあり、お二人も加わってくれました。私も20代の市議会議員の時代からご縁をいただき、深谷門下の一人としてご指導をいただいてきました。
かつて仰ぎ見た深谷都連会長と同じポジションを務めさせていただいていると思うと不思議な気持ちです。
今年で米寿を迎えるとの事ですが、切れのある演説は今も変わらず「頑張ってもあと30年しか働けない。後は萩生田君に頼む」と言ってくださいましたが、30年後は私も90歳です。(笑)
#政治

People Who Wowed This Post

<市議会議員名簿>

thread
<市議会議員名簿>
昨日届いた市議会便りで当選者40名が紹介されていた。
新旧交代が進んで若返ったようだ。
一部の政党では、交代が遅れているが、トップが20年も交代しない体質らしい?
20代~1名・30代~6名・40代~14名・50代~13名・60代~6名です。
最年少29歳から、最高齢64歳まで・・次回は50歳未満の方の大量当選を期待したい。
小生が従来から提案しているのは、
任期は4期~16年で交代・・60歳で引退・議長経験者は年齢問わず引退。
明治維新~戦後の復興は(30代~40代)が主役だった。
還暦過ぎたら(地域の発展)に寄与してほしい。
 
#政治

People Who Wowed This Post

<先生と呼ばれないようにしてね>

thread

本来は後援会の長老たちが教育するべきだが、ポストを守るのに精一杯らしいので?
孫世の市会議員数人に直接忠告?した。

村上・・余分なことだが?間違っても(先生)と呼ばれないようにした方がべたベターです。(XXさん)でないと声掛けが難しくなります。
XX議員・・もちろんです!今後とも変わらずお付き合いください!
村上・・半ボケですが、応援させていただきます。
次回は大幅に若返り新旧交代が予想されるので心して活躍して欲しいと願っている。
#政治

People Who Wowed This Post

<先生と呼ばれるほどのバカではない?>

thread

老兵から・・市町村議会で当選した若い議員に忠告したい
小生の8歳年長の従兄弟は小学校の校長を退職後・町内会の会長になった。
従前は市役所に行くと(校長先生)でもてなされていたが・退職後は教育委員会は例外だが肩書きが通用せずに早々に会長を辞任した。
彼は、浩ちゃんどうしたらいいのか?何度も連絡してきた。
皮肉だが、彼は(先生は世間知らずのバカ?)度々口にしていた。
窓口でも直ぐに理屈をこねて能書きを語る・当人は謙虚と言うが無意識に?上から目線の言葉が出て教えてほしい?ができない。
至近の先輩たち・口先では先生の世界は世間知らずで・年中語るが、いつも評論家になる・
講義を聞いても‥
* あのくらいのことは・誰でも知っている・
* あの人は自慢話ばかりで中味がない・・
(先生という敬称)は、必ずしも敬意を伴うものではない・
◎ 先生と言われて気分をよくするほど、馬鹿ではない。
また、そう呼ばれていい気になっている者をあざけって言う言葉
◎ 議員や教師・医者などは、(先生・先生>と呼ばれて好い気になっているが・・呼んでいる方は本当に尊敬している訳ではないんだよということ。
◎ 大人の社会というところは、ちょっとしたことですぐに人を煽(おだ)てるものだから・乗せられて得意になるものではないということ。
◎ 先生と呼ばれて得意になっている人を皮肉る川柳・・
小生が50年以上前に就職した不動産業界の裏言葉)<学校の先生とお巡りさん>が一番の鴨(カモ)・・
教職員共済組合と連携して左ウチワの業者もいた・・
小生は30歳前後に・何度か講師をしたが・XX会社のXXさんと紹介するように求めた。
細君の兄弟は・姉夫婦が小学校の素教師・長兄は元高校の先生・次兄はDR・弟夫婦は元高校のの先生・大きな声では言えないが息子は先日までは進学塾で!嫁様は中学校の先生・・
小生みたいな異端児はいないが・皆真面目だが世間が狭く雑談をしていても面白くない・・
小生の話を()大風呂敷で嘘八百と捉えている・狭い世界で育つと(井の中の蛙)になる。
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア
 
 
#政治

People Who Wowed This Post

<立憲・泉代表交代?>

thread
<立憲・泉代表交代?> <立憲・泉代表交代?> <立憲・泉代表交代?> <立憲・泉代表交代?>
<立憲・泉代表交代?>
小生は党員ではないので発言はできないが、巷では能力不足?を指摘されている。
今日告示された市議選挙に4名の党員が立候補・1人も推薦人になっていなかった。
3名は(れんぼうさん)1名は無し・
名前を出すと票が減るらしい?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#政治

People Who Wowed This Post

<市議選始まる>

thread
<市議選始まる>

懇意な候補者が、数人いるが(1票)しかないので早々に態度を決めた。
居住する(館ケ丘団地)にプラスになりそうな人を選んだ。
前回同様、応援はできないが近隣へのチラシ配りくらいは手伝うと連絡している。
激戦を予想されるがzん員当選して欲しいと願っている。
#政治

People Who Wowed This Post

<選挙は終盤戦>

thread
<選挙は終盤戦>
<選挙は終盤戦>
任期期満了に伴う八王子市議会議員選挙は、以下の日程で執行されます。
■ 告示日  令和5年(2023年)4月16日(日)
■ 投票日  令和5年(2023年)4月23日(日)

40名の定員に60数人が挑戦するようだ。
連日候補予定者のチラシが投げ込まれている。
既成の政党だけではなく新しい政党・団体の候補者が大勢いるので予想は難しい。
毎回いる泡沫候補は、見当たらないで、30位以下は大根繊維なりそうだ。
自民・公明・立憲・共産党では共食いで全員当選は不可能と予想している。
#政治

People Who Wowed This Post

<ジャンボな掲示板>

thread
<ジャンボな掲示板> <ジャンボな掲示板>

市議選用の掲示板が設置された。
今回は定員40名に60数人が立候補するらしい。
多くの新人が当選して古参議員の引退を望んでいる。
いつも気になるのはトップで当選しても最下位の40位で当選しても待遇(給料)は同じ。
2分して〈20名〉くらいに絞らないと、役立たずが当選する可能性が大です。
#政治

People Who Wowed This Post

<八王子市議会議員選挙>

thread

投票日まで2ケ月あるが、すでに終盤戦になっている。
注目の参政党の候補者のチラシが配布されいていた。
日本維新の会も参戦で乱戦になっているように感じる。
自民党は現状維持の15人で5人が交代・
衰退の都民ファーストは1人・
無所蔵で有力な方が数人いるので(立憲・共産)は全員当選はハードルが高そうだ。
投票率が上がると(浮動票云々)で、自公に不利だと報道されるが、意外なことに〈固定票〉が多く+各陣営が切磋琢磨するので影響は少ないようだ。
#政治

People Who Wowed This Post

<選挙は終盤戦>

thread

4月には市会議員選挙が開催される。
今日は数人の立候補予定者の(事務所開き)が開催されていた。
夕方10数年ぶりに知人から電話があり、今回は誰を推薦するの?と問われた。
昼の事務所開きに行かなかったので探りだったみたい?
先日本人と連絡して合意しているよと返事した。
態度をはっきりしないと(蝙蝠)になる。今日は体調も今一なので大勢が集合する場所を回避しただけ・
前回は近所の候補者から推薦人を依頼されたので全力で彼女の応援活動をした。
別の候補者の応援は道義的にできなかったので、チラシを2000部預かり。団地全所帯に投げ込みをした。
リハビリ&運動にもなるので今回も依頼があれば協力する覚悟です
#政治

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise