Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#館ヶ丘自治会" returned 42 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<会長拒否・No4>

thread

3月29日・自治会会長名で・・
2021(令和3)年度の館ヶ丘自治会役員選挙において貴殿を推薦名簿に記載しないと結論に至りました・
A4判3枚の文書で構成されています。
4月3日・館ヶ丘自治会便り・第51号から・・
3月自治会だよりに掲載しましたが、自治会規約第6条で役員は「前年度役員会にて推薦し、総会の承認を得る」と規定されています。
3/26役員会で応募の方を含め推進名簿を検討しました。
詳しくは4/15からから配布の議案書をご覧ください。

闇に葬られても心外なので・4月8日<内容証明書>を送った・・
昨今苛めが社会問題になっていますが、貴会の一連の行為は、人権侵害・名誉棄損の対象ではないでしょうか・・

その後行き合ってもお互いに素知らぬ顔をしているが・・

4月14日・総会議案書から・・
役員公募に1名応募がありました。自治会規約第6条で役員は前年度役員会にて推薦し、総会の承認を得ると規定されています。役員会で応募の方を含めて検討し今回の推薦名簿を提案いたしました。
うやむ やに終わっても後悔が残るので一般公開にして住民の意思を確認することにした。

#館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<会長拒否・NO3>

thread

2010年に発足した(館ヶ丘自治会)の規約6条で、現行役員会が次期役員推薦名簿を作成することが義務づけられていて、総会に名簿を提出して承認を得ることになっています。
近年応募がなく・多分今までもないと記憶している。

その弊害で今回は公募で(立候補宣言)した私は、(意見・見解)の相違で役員会で否認された。
多くの方から寄せられたコメント・メールで、立候補した人は総会で会員投票で賛否を問うのが・民主主義・本来の姿ではないかと考える。
今回は規約の盲点を突かれたが・・他の団体の規約等を参考にして公募をした人の評価は、会員が最終決定するようにしないと、再び混乱が生じる。

<寄せられたコメント>
◎ 本人の意志があるかないかは、成年後見人制度の分野であり、資質がない、あるいは対抗馬より劣っているというのであれば、選挙による選出が妥当でしょう。...
◎ 立候補を役員会で決めるなんて聞いたこと有りません。会長に相応しいかは会員が判断すべきで役員会で決めるなんてあってはなりません。民主主義の基本です。
◎ ひどい話です。町内会が一部のボスに牛耳られていますね。
◎ 否定されるとはびっくりです。民主的な運営ではないのですね。
◎ 住民の意見も聴かず立候補も出来ないとは残念ですね?私も自治会活動に長年携わって来ましたが、こんなこと初めて遭遇しました。
◎ 会長は、全入居者の投票で決まるのではないのですか?



#館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<くろねこが来た!>

thread
<くろねこが来た!>
6月28日投稿の<代行サービス>から・・

7月の自治会役員会で <ネコサポ・ステーション>の見学状況を説明・・あのようなサービスが館ヶ丘でも出来るといいのだがと話した。

引っ越し問題の回答でも・手助けを誰に頼んでよいのか?報酬は?で悩んでいる人が多くいる。
住職への<お布施>と同様基準がないのが一番困る・
自治会役員・委員の対応でも・・AさんはOKだが・BさんはNO・・では不信感が出るのでできうる限り平均を保つようにしないとまずい・・

小生自身は、ボランティア活動には限界があるので<サービス行為>は、極力有料にするべきと考えている。

予算内なら頼む・不満なら止める・・周囲を見渡すと<無料>に慣れてくると・依頼がエスカレートしてきて何でも無料サービスと勘違いする人が増えている。
自治会のサービスを利用するには<会員>になるのが社会人としての最低限のルールだと思う・

昼間、URの地域担当部長・課長がヤマト運輸・社長室の部長以下4名・国交省の石井さんと連れ立って来られた。

小生が何時も考えていたのは、ヤマトさんの配達員は顔なじみで信頼されているので・・宅急便の配達の時に<ヤクルトレデイ>のように各種の注文(カタログ販売)もとれるはずなので・当団地でも営業が成り立つのでは・・密かに計算していた。

自転車タクシーも熱心に視察され・試乗されていた・・
活発の論議で予定の2時間を経過した。

高齢化の進む団地では、通常の常識では衰退の一途をたどる・・情報は先取りして研究・勉強しないと取り残される・・
#館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<住まいの相談会>

thread
<住まいの相談会> <住まいの相談会>
9日(土)にJS主催・自治会共済の、住まいの相談会が開催されます。
場所・・北集会場
時間・・午後1時30分~午後3時30分

5月9日に支店長と課長が来られて<相談会>開催の申し込みがありました。
その後も数回連絡をいただいています。

JSはURの関連会社で・管理事務所を含み・・度々お世話になっていますが、種々の工事では<競争入札>が多く独占できる状態ではないそうです。

住民の不満は・・修繕内容で・費用の負担が<UR~個人>が不透明・相談先は・<管理事務所・相談室?>はっきりしない・・声が寄せられている。

最近頻繁に・・リフォーム関係の広告やチラシが配布される。
民間の企業では<おとり広告?>らしき事例でのトラブルが多い・
見積り・追加工事・アフターメンテナンスの未実施・・

小生は職業柄・熟知しているので・相談されたときは・
* 価格に惑わさてはいけない・・大幅値引きはありえない・
* なるべく近所の工務店や・専門業者を選ぶ
* 全国組織? 多額の広告費を回収するのに下請けの職人たちの手間賃を低く抑えているので?? 後は言わない。

多少高額になってもURの賃貸住宅の修繕・改良工事は関連会社に依頼した方が無難です。

住民が一番気になる費用の負担でも・これはUR・ここまでは個人負担等・適正なアドバイスがあるはずだ・・


#JS #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<夜回り>

thread
<夜回り>
昨夜と今晩・自治会恒例の年末夜回り・・寒い中<火の用心・・>が響きます。

小生は、左眼が不調で夜道は苦手なのでパス・・

昨夜は、蕎麦屋さんを貸し切りで<忘年会>会費は1000円・・

自治会でいただいたビールや酒類・ガスコンロを迄持ち込んでピザを焼いたり・おつまみ類も全部持ち込み・

20名近く参加して大いににぎわい楽しんだ・・終盤に生ビールジョッキ1杯無料・・

うどんも、ご馳走になり大満足・・最後の最後に店主から残ったビール飲み放題・・
断酒中?を忘れて・・もう1杯リクエストして終わり・・

多分2000㏄くらい飲んで<五臓六腑>が大喜び・・大勢で飲むと酔わないらしい?

今晩は<雪かき隊募集>で、事務所(縁側)で<鍋パーティー>・・残念ながら事務所内は飲酒禁止・・
大きな鍋でモヤシ・白菜や肉をグズグズ煮込んで最後は<鍋うどん>・・

今年は降雪が無かったので出動機会がなく・・道具も使用できなかったが・・新年は、1度くらいは」出動したいね・





#館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<餅つき大会>

thread
<餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会>


恒例の餅つき大会が、多くの助っ人の協力で開催されました。

今年は、懐かしいポン菓子を追加・・威勢のいい大きな音が周辺に響いていました。
1カップ10円で提供・・残念ながらゲットできなかった。

通常のパックの餅の他に・お汁粉・きな粉餅・おろし餅を販売・おつまみも数種類用意されて・好評でした。

つき手を含めて人手不足なので、応援団の力を借りました。

ふらっと相談室室長他~ ゆいまーる所長他~ 高尾山学園校長先生他~ 法政大学学生さん~ その他小生の知らぬ方・・

皆様方ご協力ありがとうございました。



#館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<ダウンジャケット>

thread
<ダウンジャケット>


先日のバザーで新品(未使用)のダウンジャケットを、200円でゲットした。

昨晩などは凍えるくらい寒かった・・

始めて着用して出かけたが想像以上に軽くて暖かい・・

箪笥の肥やしの<コート類>購入した時は、かなり高価だったが・・重くて着心地が今一です。

朝刊に折り込まれた<ユニクロ>のチラシを、見ていると・・薄くて暖かいインナーからカシミヤのセーターまで魅力のある衣類が並んでいた。
#団地情報 #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<URに要望しよう・・>

thread
<URに要望しよう・・>
<コーヒー片手に>が16時から<団地の縁側>で開催されました。

チラシの効果も少なかったのか?残念ながら出席者は、少数でした。

<団地の集約問題>・4日の勉強会で松尾弁護士から助言された対象の住民だけではなく・団地全体の問題として捉えて行動しよう・・

大半の住民が<集約問題の詳細>を知らされていないので関心がない。

本来ならには、区域外の住民にも情報を伝えて・受け入れ側の住民の不安を解消する義務があるはずだ。

対象地区外の人たちが1軒ずつなら良いが、知らない人たちが短期間で大勢引っ越してくるのには抵抗がある。

逆に対象地区の人は、交流の少ない地域に引っ越すのに不安がある・・危ない人はいないのかな?  同じ階段の人とバラバラになってしまう

何故URは説明会を開催して・丁寧に説明責任を果さないの・多くの住民に不満が充満しているので<火だるま>になるのが見え見えだからでしょう?

自治会~住民で意見をまとめて<説明会の開催>提示されている条件の変更他要求しましょう。

● 引っ越しに関わる補償料が15万5千円と聞いた・・対象外の人たちはびっくりしてそんなに少なくては引っ越せないでしょう・・
●不用品の処理や残置物の処理では、多くの費用もかかるでしょう・・
● 引っ越しの準備に協力してくれる人がいないと困る。
● バス停直前の地区から高台の地区に引っ越したら出かけてくるのが難しくなる
● トイレの新設・・2-10の前の広場や1街区の富士山広場等に設置してもらいたい
● 南集会場がなくなるので・使い勝手の悪くて狭い北集会場の建て替えが必要。

自治会の役員会でも数か月前から検討している・老朽化・耐久性でも限界の<自転車タクシー>・後継の候補に<ゴルフカート?>・中古なら10~20万で購入できる?

URに次の手段も考慮して・購入してもらって運営を任せてもらえば良いのでは・・
自治会・ふらっと・サポーターだけでは、いつまでも継続できない・・
その他にも意見が沢山出て喧々諤々・盛り上がった。

善意のボランティアの活動だけでは、もう限界です・・SOS・・誰か助けて下さい。

小生が当初から主張している・<覚え書き・一時使用契約>に変更したのは法律違反? 無知の住民に<リスク>を説明しなかったのは問題あり・

今後はどのような手段でURに変更・改善を要求したらよいのか・思案中です。


#団地集約 #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<コーヒー片手に>

thread
<コーヒー片手に>
18日16時より<団地の縁側>で開催されます。

日頃感じていること・・こんなことできないか・・困っていること・・

ざっくばらんに話しませんか・・

コーヒーや飲み物は無料です。

小生は自宅の街区の自治会の会員・名札の表示されいる所帯400戸に、チラシを配布してきました。


#館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<バザー開催>

thread
<バザー開催> <バザー開催> <バザー開催> <バザー開催> <バザー開催> <バザー開催>  <ゲットした下駄・黒い鼻緒>  <ゲットした下駄・黒い鼻緒> <バザー開催> <バザー開催> <バザー開催>

自治会主催のバザーは、10月29日の予定でしたが台風襲来が予想されたので、1
週間延期して本日開催された。

幸い晴天に恵まれたので、開始時間前から多くの人が来られて展示品を確保する方もいた。

一例をあげると・・新品のワイシャツ類¥200円・20品くらい並べられていた・・サイズが合えば超お買い得・・

<スーツ類お衣料品>が沢山出品・程度の良し悪しはあるが・・お買い得・

昨年は、大量に余って処分に苦労したが・・相変わらず大量なのは<箪笥の肥やし>の整理のための出品が多いので・・

小生は、新品の<ダウンジャケット・・ワイシャツ3点・・下駄>を格安で購入した。

いずれもSサイズで、売れ残っていたので値下げの恩恵・・

片付け始めた時点では、昨年と同様で食器類等や衣料品が残っていた。

処分するのも・もったいないな・・何か良い方法はないかな?

役員の女性が・近くの団地の友人に連絡されたようで・・

先方で、近日中に<バザー>を開催すので、大半を引き取ってくれることになった。

<たらい回し>ではないが、不要の処分しないでほっとした。


#館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise