Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<父親は115歳>

thread
5月11日の投稿より
今日は、昭和31年52歳で亡くなった父親の命日です。
黄泉の世界で62年・父親の記憶もなくなってきています。

昨年10月21日の投稿より
父親は明治36年10月21日生まれです・・
昭和31年5月11日に52歳で亡くなり・小生は15歳で戸主になりました。

父親は、伯父と共に青山の青南小学校の優等生と聞いていた・超真面目で几帳面・慎重な小心者でした。

小生は、180度反対で、学問は平均点・・幼い時から有名なマセガキ・・

大人に混じって話を聞いていたので・度々不用意発言で、何度も母親が学校に呼び出されていた。

厳格な父親だったが、大人になると直るから・誰とでも臆せず話ができるのはいい事だとかばってくれた。

15歳で戸主になってからは、対外的なことはこなしてきたのが役に立ち・
27歳で独立してから・いつも親の世代の先輩たちと交流していたので・同世代よりいち早く情報を得ていた。

浪人してから10年になるが・かなりボケてはきたのを自覚しているが・どこにでも出かけて好き勝手に行動している。

本来は、父親同様で小心な臆病者だが・外に出ると変身して別人格・・無表情な鉄仮面になり・・大概な場面ではビビらない。
家族からは<ノー天気>と揶揄されている。

#家族親族

People Who Wowed This Post

<防災の集い>

thread
<防災の集い> <防災の集い> <防災の集い> <防災の集い> <防災の集い> <防災の集い> <防災の集い> <防災の集い> <防災の集い>  <防災かまど>  <防災かまど> <防災の集い> <防災の集い>


館ヶ丘自治会主催の<第3回防災の集い>が、開催された。

防災倉庫の公開・備品の陳列・・

ベテラン看護師さんの講習・・応急手当・

家庭にある・ペットボトル・割りばし・ハンカチ・タオルほか何でもグッズになる・

出血の止め方・・傷口の洗い方・・感心するする中身の濃い講話・・
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise