Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<小田急バス>

thread
<小田急バス> <小田急バス> <小田急バス> <小田急バス>
赤十字病院で・・先週のCTスキャン検査(首から腹部)では、ガンらしき張候は見られない・・本日の血液検査でも以上ない・・
一安心して近くの日赤井口バス停に向かった。 京王バスと小田急バスの停留所が併存していた。

小田急の狛江車庫行に乗車・・通常経験したことが無い前方のドアからシルバーパスを提示して乗車した。
走行中気がつくと・停留所に止まると・全員後方のドアから下車して行く。

30分で調布駅北口バス停に到着・停留所の注意書きを見ると・・全区間均一運賃で220円・・京王バスなら400円くらいは請求される。

帰宅後小田急バスのHPを見ると。都区内神奈川地域の大半で220円均一・・
一部の路線では。200円~210円・・

この運賃でも採算が取れるらしい・他のバス会社でも検討してほしいと感じた。

以前は度々運転した地域で,地理には明るいが・・バス乗車は初めてのためか・狭い道路でもかなりの速度で走行するので何度も冷や冷やした。
運転手は、京王バスの運転手と比較すると料金の確認他煩わしい業務もないはずなのに?
個人の資質なのかな?




#生活

People Who Wowed This Post

<社長が逃げた!>

thread
<社長が逃げた!> <社長が逃げた!> <社長が逃げた!> <社長が逃げた!> <社長が逃げた!>
昭和48年上野原のゴルフ場予定地は、岩盤で造成困難なので断念して・・山梨県双葉町(現在の甲斐市)に、絞った。

知人の紹介で町長と面談・何度も話があったが・いつも消えてしまった。

主体のメンバー(社長)と一緒に緒長と面談・・社長が直接来るのは初めてということで・・町として大歓迎・議会や農協の協力も取り付け事業が始まった。

新に登記した会社は<甲斐双葉>・・ゴルフ場名は<双葉カントリークラブ>
社長たる人物は、終戦時の大臣で参議院議員の元国会筆頭秘書・・
役員には大手印刷会社の役員や弁護士が名を連ねた。

打ち合わせ等は議員会館の議員事務所で数回重ねた。
古参議員の顔も見られたので安心して買収業務を請け負った。

丁度その時期から<会員権詐欺?>が社会問題になり<山梨県の同意>が、ないと会員募集が出来なくなった。
その影響で資金繰りがつかなくなり倒産騒ぎが続出した。

土地ブームは理解できるが、ゴルフをプレーしない人が、会員権の転売で利益を狙う・
不労取得は怪我の素・・悪徳業者に大勢の人が騙された。

町ぐるみでスタートしたが、頂上付近の土地が韮崎市のゴルフ場予定者とダブ
リ双方競争で、国会議員や県会議員に働きかけ・連日陳情合戦をした。
双葉組・中尾栄一代議士 → 田辺知事
韮崎組・金丸 信代議士

5月11日に申請した計画に・年末の12月27日に、<同意通知書>が発行された。
オイルショックに見舞われ・計画の進行が難しくなり・3月に決済予定の敷島地区の土地代残金5000万円の支払いが怪しくなった。

社長と連絡が途絶え・印刷会社も手を引き・弁護士も居留守を用いる・・

現地の地主代表も困り果て・窮余の一策で主要地主ら10数人で熱海1泊旅行をして対策を練った。
豪華の旅行で口説いて支払いの延期を了解してもらった。

社長と連絡が途絶え・印刷会社も手を引き・弁護士も居留守を用いる・・

現地の地主代表も困り果て・窮余の一策で主要地主ら10数人で熱海1泊旅行をして対策を練った。 豪華の旅行役員達を口説いて支払いの延期を了解してもらった。

最近考えると・・会社倒産を理由でで手付金5000万円没収で終えてしまえば良かったのだが・地主たちと親しくなりすぎていたので残金を手配した。
同僚のIK氏の父親が3000万円・小生が1200万円・知人が300万円・・調整金の500万円は辞退してもらい終結した。

ゴルフ場断念で価値のなくなった山林をIK氏の父親名義として小生が仮登記を、つけた。10数年後バブル最盛期に、取得希望者が出てきたので小生は半値で処理した。

IK 氏の父親は余裕があったので投資金額以下では売らないと主張・現在は父親・IK氏両人とも死亡したので相続人も困っているのではないか?

面積が広くても固定資産税はかからないだろうが・・崩壊などの時は不在地主は責任を追及される危険はある。

本来なら5000万円程度の手数料収入があったはずだが・経費の建て替え等で完全に赤字・終息まで1年余りただ働き・・

小さな国の王様がオイルショックに飲み込まれて・転落して乞食になりました。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<空きや・空き地>

thread
<空きや・空き地> <空きや・空き地> <空きや・空き地>
最近・放置された空き家及び空き地が問題になっている。

倒壊寸前?の空き家でも・建物が存在すると土地の固定資産税が大幅に減額される。

マスコミでも度々話題になるが・相続放棄した住宅・土地が全国に存在する。

50年以上前に小生が紹介した那須地区の別荘地?は・・ブルで引っ掻いた道路も敷地の境界も不明で雑木が生い茂った山林になっている。

このような土地は、欲しがる人など一人もいがない・

以前は、何度かお世話になった出版社から/時々案内が届く・

* Q&A 空き家をめぐる税務
* 空き家・空き地をめぐる法律実務

仕事を再開する気力もない・休眠会社の代表には・取得して勉強は・到底無理のようです。


#書籍

People Who Wowed This Post

<誤解が解けた!>

thread
5月 26日 <みんなの広場> から
会合に出席した知人からのメールで、自治会の立場が?云々と書かれていた。
何か勘違いしているようだ・・弁解するわけではないが・詳細に返信した・・
文章の中に小生が最初に提案した<みんなの広場>が、あったのはせめもの救いだった・・

ご心配されている<立つ瀬が・・>は逆ではないですか?
私を含め、自治会役員は、多数の住民の意見をきいています。
団地外から来られる方は表面はよく存じているでしょうが住民の実態の把握が今一です。

中核で行動され方々の熱意は理解していますが・・銀星会の会員はゼロ・
お茶の間民さんでも・顔を合わせたこともない・・
自治会ににも入会していない人が多い・・

どうしても情報は外交辞令になりがちで真の情報を把握するのが難しいのではないでしょうか?
私は典型的な一匹狼ですからどこにでも誘われれば出かけています。
その結果多くの意見や情報を持っています。

知人からの返信では・・
外からのコメントで、たいへん失礼いたしました。
的外れの意見でたいへん申し訳ございません。
よくわからないものが、余計なことを申しまして、大変失礼いたしました。

知人とは、しばらく直接話をしていないので・誤解が生じたようです。
ご理解いただき・ほっとしました。

小生は、職業柄・一対一で数多くの交渉業務を経験しています。
第三者を通じた話は吟味しないと騒動の原因になるので・迷ったときは直接連絡して解決してきました。


#みんなの広場

People Who Wowed This Post

<役員会議で激論!>

thread
5月20日<不思議な要望書>から
昨日の役員会で、団地内で活動しているグループからの<要望書>を議論した。

先月の総会でも、同様な意見が出たが・自治会の立場として会員や住民の意見(アンケート実施)を、把握していないので回答はできない。
ただし反対はしない。

未だにグループのメンバーから小生が邪魔をして・要望をつぶした・・と批判されている。
公表は望まなかったが・議論の一部を公開して良識ある判断を期待します。

19日の役員会でも・過激な意見が飛び交いました。
自治会では今年の<餅つき>は止める予定です。
今までは食中毒・喉つまり等の事故もなく開催してきましたが・会員・非会の区別で苦情が出たり・ボランティアの確保も難しい・
無料も含むので数万の赤字も要因です。

委員・サポーターの中には、近くの医療機関に従事している方・OGが数名いる。
万が一<食中毒>発生の時は誰が責任取るのか?どのような対応をするのか?

団地内で<会食サービス>の責任者は、伝説のカリスマ>と言われた方で、現在もクリニック~病院がバックで自己責任を強調して活動しています。

素人の集団では、事故が発生した場合・団地の住民は逃げ場がない・家族も巻き添えになる・・団地外の方は、来なくなるだろう・

<縁側>の話題でも・月に1回くらいは緊張しているだろうが・連日となりボランティアが変わると大丈夫なのかと懸念しています。

従前から心配して小生がや住民が主張している・・一般の人には食堂にして・・弁当は一部の人に届け一緒に食するようにするのがよいのではないでしょうか・・

昨日知人からのメールでは・・
食堂については、その場で食べる人に、お弁当パックは無駄ではないか、という意見も、先日の話し合いででていました。
プレートにおかずや、ホカホカのごはん、味噌汁付も登場するのではないかと思います。

結果として、お弁当屋ではなく、食堂というご要望にお応えできる可能性は大きいと>思われます。

中核の人たちは、小生のブログ・フェイスブックを、見てくれているので・・貴重な意見?として取り上げてくれたらしい。

年中顔を合わせているのだから一声くらい発しても良いのでは・・

#みんなの広場 #団地情報

People Who Wowed This Post

<老人A>

thread
<老人A> <老人A> <老人A> <老人A> <老人A>
20年くらい前に猟奇的な殺人をした<少年A>・・
数年前に<手記>を発売・騒ぎを起こしたが・<多額の印税>を、手に入れたのか・沈黙を保っている。

議会と自治体6月号で特集・・UR団地削減問題を考える・・  
八千代市議・堀口さんの記事の中でも<館ヶ丘の集約問題>が掲載されている。

八王子市議・青柳さんの投稿の中で・自治会役員Aさんが度々出てくる・
Aさんは小生ですが・記事を読んでいるうちに<少年A>に重なり・小生は少年ではない<老人A>です。

市議からコピーをいただいたが・本書を注文昨日届いた・・
議員たちの教材らしく?読み応えのある1冊でした。



#団地集約

People Who Wowed This Post

<バス停のベンチ>

thread
<バス停のベンチ> <バス停のベンチ> <バス停のベンチ>
                                 

2018年5月18日
独立行政法人都市再生機構受託者
株式会社URコミュニティー東日本支社
南多摩住宅センター・センター長       殿

要望書
常日頃 、館ヶ丘団地内の環境・施設整備等にご尽力くださり感謝申し上げます。
この度は公衆トイレの改修工事を、進めていただきありがとうございます。
ご存知の通り館ヶ丘団地は高齢化率55%、平均年齢も70歳を超えました。
団地集約の関係で多くの住民が、バス停の遠く高台に引っ越してきています。
自治会にバスを利用する住民から<館中学校前バス停>にベンチの設置をしてほしいとの声が多数寄せられています。
至急現地を調査していただきご配慮下さるようお願い致します。
館ヶ丘自治会・会長                   


今日も・縁側で<バス停のベンチ>はどうなってるの・・催促された。
4月の下旬・バス停に暫定で置いていた木製のベンチが壊れたので撤去した。
高齢化の進む団地では、必要な施設なので・・

小生は27日・京王バス寺田車庫に出かけて<ベンチの設置>を要望した。
5月15日・京王バスから本社とも相談したが・所有地はURなので当社ではできない。

即・南多摩住宅センターに連絡・公衆トイレ改修でお世話になっているHさんと協議・担当のKさんに検討させます。
口答だけでは失礼なので、18日に会長名で<要望書>を、作成して住宅センター長宛に郵送した。

バス停には、現在交渉中の貼り紙を掲示したが・度々住民から連絡があり・何時設置されるの・催促される。

自治会ではお願いする立場なので・・先方からの回答を待つしかない・
要望書を送付してから10日・

高齢者・障碍者の気持ちはわかりますが・・今少し時間を下さい・・
新年度の役員・委員は全員・熱い人ばかり・積極的に行動していますが・・
交渉事は迅速でも慎重さが必要なのでご理解ください。


#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<今日の昼食>

thread
<今日の昼食> <今日の昼食>
]
チラシを配り終えて12時30分・・毎月恒例のふらっとカフェの<カレーライス>に間に合った。

小盛・中盛・大盛とライスの量を聞かれた・・腹八分の中盛を注文した。

昼飯は、がっちり食すると眠くなるので・腹六分ぐらいがちょうどよい・・

帰宅後・チラシ配りでくたびれたのか・いつの間にか昼寝(30分くらい)をしていた。

携帯のメールでたたき起こされた・・マックのXX・・
#ふらっとカフェ

People Who Wowed This Post

<向こう三軒両隣>

thread
<向こう三軒両隣> <向こう三軒両隣>

26日に横山南地区の町自連の総会が、開催された。
館ヶ丘自治会は、今年度に新加入・欠席はできない。
会長が、他の会合とバッティング・小生が代理で出席した。

八王子町自連には23地区356の団体が加盟
横山南地区は市内で最大の規模で28団体・14523世帯が加入している。

町自連だより第38号・500部(会員数)+ 20部いただいた。
途中の高専前までまでバスに乗り・15分歩いて狭間町からバスの予定を変更して・・

重たいので到底歩けない・・めじろ台までバス・京王線で高尾まで・バスで帰宅した。
免許も返納・二本足で歩くことも多いが・近距離でもバス便の悪い場所は困る。

紐でくくられいたので、中は分からず帰宅後確認すると1部はA3版2枚
重量を確認すると7キロ強・・持ちにくいし重たかった・・
部数も・100部おまけで・・620部

トップページ最上段に<向こう三軒両隣・互近所(ご近所)づきあい八王子>
懐かしい言葉が目に入った。

予定していなかったチラ<チラシ>なので・サポーターにも頼めないので・一人で500戸弱に配布して歩いた。


#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<村上団地NO2>

thread
<村上団地NO2> <村上団地NO2> <村上団地NO2> <村上団地NO2>
八千代市のUR村上団地でも<団地再生集約問題>で説明会が開催されました。

驚いたことに、自治会が存在していなかったそうです。

このような重大な問題では個人では対応が難しく・・一方的にURに押し切られてしまします。

現在市議会議員他で組織の立ち上げに精力的に活動しています。

小生は、4月27日<あかはた新聞記事のコピー・白神弁護士からのメール>で、現地の状況を知りました。

館ヶ丘団地では、自治会の脆弱を突かれて・対象者の支援に遅れました。
同様な被害を同じURの団地で繰り返されるのは見逃せません。

早々に現地の議員を通じ支部長とコンタクトを取り・・
今までに理事長あてに送付した<要望書一式・・アンケートの記録他>を提供しました。

アドバイスとして対象者だけは無く・団地全体の広域の住民にも理解・支援を取り付けることが重要・・
党派を超えて・・八千代市議会・市役所にも応援してもらう・・

昨日支部長から、チラシ2枚を送っていただきました。
広域に配布されているようです。

館ヶ丘の失敗を繰り返さないように<オール八千代>で対応していただきたいと願っています。
小生も微力ながら応援させていただきます。

#団地集約 #村上団地

People Who Wowed This Post

<暖簾!>

thread
<暖簾!> <暖簾!>
先般の役員会で、入り口が殺風景・一見の住民が入りにくいのではないか・・

<のれん>でもぶる下げたらどうだろうか?の提案があり・いつもの器用な方が

早々に細工をしてくれた。

第1号・涼しげな暖簾がぶら下がった・・外から眺めてみたが・・視線が集中するのでベターでした。

夕方は赤提灯をぶら下げて<一杯飲み屋?>になるといいのだが?
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<古本の旅?>

thread
<店主の写真を無断借用> <店主の写真を無断借用> <古本の旅?> <古本の旅?> <古本の旅?> <古本の旅?>

昨日・古本屋の店主より・縁側から逃げ出した古本を読まれた方からの
コメントが届いた。

* 始めて楽しむ万葉集
* 新明解国語辞典
* 利客
* あかんべえ

数年前に平凡社百科事典セット10冊 
医療百科事典セット 5冊
ブリタニカ?セット5冊
全部昭和40年代発行で・ほとんど開いてなく書棚の肥やし・・内容も古く他人様にサイあげられるものでもないので・<雑誌・雑紙>の箱で処分・・重いので台車を借りた。

<あかんべえ>・・
子どもの頃・片目を下に引いて・舌を出した<アッカンベエ?>同義語ですか?


#団地情報

People Who Wowed This Post

<みんなの広場>

thread
昨日も食事何処を準備中のメンバーと行き合った・・
偶然だが過去にも数回行き合っているが小生には直接情報を伝えてこない 。
会合に出席した知人からのメールで、自治会の立場が?云々と書かれていた。
何か勘違いしているようだ・・弁解するわけではないが・詳細に返信した・・
文章の中に小生が最初に提案した<みんなの広場>が、あったのはせめもの救いだった・・

朝方縁側で談話中・・総会で<団地応援隊>の隊員の発言に小生が自治会を代表して・・自治会の立場として会員や住民の意見(アンケート実施)を、把握していないので回答はできない。
ただし反対はしない。

それが誤って広がって小生が反対運動していると伝わっているようだ・・
個人としては多くの意見や懸念を、把握しているが、現在は<蚊帳の外>で一つも相談もないので静観している。

小生は<森友や加計>と違い・文書はいつでもブログで公開している。
一方的に書いているので割り引いてもらわなければいけないが・嘘は書いていない。

5月20日 <不思議な要望書>
昨日の役員会で、団地内で活動しているグループからの<要望書>を議論した。

先月の総会でも、同様な意見が出たが・自治会の立場として会員や住民の意見(アンケート実施)を、把握していないので回答はできない。
ただし反対はしない。

5月7日 <一汁一菜>
かつて一汁一菜を守っていた日本人には、肥満や高脂血症などはほとんどなかった。

今日も知人らの間で盛り上がった・・
商店街に<定食屋>ができるといいね!
ご飯に味噌汁プラスに漬物で充分・・
豆腐や納豆・卵かけご飯もいいね・・
単身所帯の住民の多くは1食はスーパーの弁当で我慢しているが、温かいご飯と味噌汁を望んでいる。 

3月11日 <食堂!弁当屋>
昨日・本日・昼に団地の縁側で集まった人から多くの意見が出た。
<食堂>を期待している・当然定食(ご飯・味噌汁・1菜はやるだろうね・
そば屋さんと同様に酒も飲めるの?

やらないよ・案内を見れば分かるだろうが・・掲載されているような後期高齢者向けの<弁当と総菜>の販売だよ・・

17年7月29日 <食事何処研究会>  
小生は、考え方が違うグループとは協調できなので降りた。
私の世代の男性は、若手は先ず雑巾がけ~使い走り・自分の目で確かめて来い・・
ミスが続けば<みそ汁で顔を洗って来い>で、育ちましたので現場重視が多い・・ 

<女性>は、自分の城~領域に他人を呼んで説明~説得することが多い。
どうしても。、自己主張が強くなり協調性が今一です。
一般の会合で感じるのは、男性は年齢を意識しないが・・
女性は・・年長の人たちに反論することは、少ない・・ <年長組~経験者>が仕切りたがるケースが多い・

17年6月1日  <仮称・みんなの広場>  
小生が。団地のグループや個人の方々から集めた希望・情報を<私案>として書き出してみた。

<議論のたたき台>の一部に混ぜてもらえればベターです
● 場所~ 空き店舗(チャレンジ店舗>を、賃貸する。
* ふらっと相談室と連携・自治会・銀星会・お茶の間民・その他グループと調和を図る
* 団地住民が気軽によれる施設(高齢者から若年層まで)
* 可能ならばふらっとカフェを、移動して(団地応援隊)で、活動する
* 営業重視ではなく<ボランティア>で運営する
#みんなの広場 #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<CTスキャン>

thread
<CTスキャン>

CTスキャとは<コンピュータ断層撮影>

C型肝炎(肝硬変)が、寛解を通知されたのが16年1月・・
16年から、3か月間隔で血液検査・・
17年1月に・・エコー検査・ウイルス検査
18年1月に血液検査・・ウイルス検査

18年4月に診察前に・・エコー検査・血液検査・・
DRが、画像を見ても問題ないが・一度CTスキャンで首から腹部まで撮影しましょう。

気にも留めなかったが、昨日初めてCTスキャンを、した。
MRIは、3年に1度くらいRの間隔で<脳>の検査をしている・
前回も全く心配ないとの説明を受けたいた。

CT検査は・・何一つ不安もなく短時間で終了した。
MRIの長時間・密封状態の苦痛から見ると・・想像以上に簡単だった。

帰宅してからCTを調べると
CTスキャンは放射線を使用します。
X線(レントゲン)検査の立体版で、全体をスキャンした後、コンピュータ上で画像を解析・統合して表示します。
組織のX線透過の差異をとらえて画像を処理するため、水分が少なくX線を透過しにくい骨の撮影に多用されます。

CTスキャン向けの主な部位は頭部・歯・肺・腹部・骨などで、

CTスキャンのメリットは撮影時間が非常に短く済むことです。
デメリットは、微量ながら放射線被曝をしてしまうことです。また、内臓撮影時に骨と重なって見えにくい部分も出てきます。

MRIの検査室と異なり・・何故<放射線科>なのかな?疑問だったが・
謎が解けた・・吞気なものだ・・

一抹の不安は?何故DRは早急にCTを指示したのかな?
31日の診察で結果が判明するが?
最近腰痛が出て治療しているが・・何か影響しているのかな?


#C型肝炎

People Who Wowed This Post

<ゴルフは禁止です>

thread
<ゴルフは禁止です> <ゴルフは禁止です> <ゴルフは禁止です> <ゴルフは禁止です>
銀星会(シルバークラブ)は、<火曜日はグランドゴルフ~金曜日にはペタング>を団地内のグランドで実施しています。

ゴールデンウイークの頃から、グランドで禁止のはずのゴルフをする人が数人見受けられた。

<禁止>のはずですよ・・声をかけると・不満そうに<禁止>の注意書きが無いよ・・無視された。

トラブってもまずいので管理事務所で確認・・<禁止です>・・
至急注意書きを数か所に取り付けるように依頼した。

数日通るたびに確認するが・グランドゴルフの練習組を見かけたが・打ちっぱなしのゴルフ組はいなくなった。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<多摩自治協>

thread
<多摩自治協> <多摩自治協> <URとの交渉状況> <URとの交渉状況>
2月11に来られた、多摩自治会事務局長・鶴川団地会長・百草団地会長の3名が再び来訪された。,

館ヶ丘自治会は今年度から加入しました。

覚悟はしていたが、総会・年4回の例会・年6回のブロック会・その他UR賃貸住宅本部との懇談会2回・・南多摩住宅センターとの懇談会2回・・
署名集め・アンケートの強力・

プラスになる各種の情報を得るためには・当然の義務ですが・・町田市の会合では往復4時間くらいかかる場所もある。

入会を強く求めた張本人ですから・逃げるわけにもいかない・小生が代議員として参加することになった。

館ヶ丘では開設時には。街区ごとに4自治会でスタート・途中で解散・・再編成の繰り返しで2011年に現在の自治会が結成・しばらくは1街区自治会と併存・1街区解散後に1本化されたが・・それらの経過もあり加入率が22%くらいと伸び悩んでいる。

百草団地の議案書を拝見すると<第49回定期総会>
鶴川団地の議案書は44ページ・・
どちらも年会費2400円・当団地の倍でも加入率も高い・・

URやJSへの要望・懇談会、情報の交換にはびっくりするやら・たまげたり・
八王子最奥部の<館ヶ丘村>は、完全に時代に取り残されていた。

<団地再生集約問題>では渦中にあり・各地から注目されいるのを逆利用・・僻地からの情報をPRします。













#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<パソコンもふらふら!>

thread
<パソコンもふらふら!> <パソコンもふらふら!>  <右側>  <右側>  <左側>  <左側>

最近の小生は、乏しい能力の限界を超えて・ストレス過剰・雑用も多くふらふら・自身のコントロールもままならない。
動物は飼い主に似るとよく言われるが・2月に購入したパソコンも調子が今一よくない。

電源を入れても初期画面に変わらない・変わってもすぐにフリーズして操作ができない。
17日の<CD完成>の投稿時と同様の状態・・

Ctrl + Alt +Del を押しても動作しない。
強制的にスイッチを切っても、動かかない・・電源が切れない・・再起動もできない・・
しばらくしてから再開すると速度は遅いが動き出した。

最近のパソコンは,大概説明書が無い・・
説明書の確認でメーカー(acer)に連絡した・・幸いに画面が開いていたので指示通り動作した。

*パソコンを裏返しして下さい。
製造番号を呼んでアルファベットの後の・・拡大鏡で細かい文字を読むと・・5月4日の連絡下さったMさんですね・・
最初に情報を録音しますのコメントがあったが個人情報はすべて記録されているらしい。

* 真ん中の小さい穴が確認できますか?
小生のパソコンは真っ黒なのでよくわからない・・待ってもらって懐中電灯で確認して場所が分かった。

* 次に細い棒状のものでその穴の奥をトントンと10回くらいつついて下さい。
小生・ 楊枝でいいですか!

担当者・ 楊枝は折れる可能性があるので針金状!
小生・ テーブルにあったクリップを伸ばして穴に挿入・・トントン・・終わりました。

担当者・ 次に1回押してください・・しばらくして初期画面に変わります。
小生・ 変わりました。

担当者・ 暗証番号をたたいて通常の画面が出れば完了です。
小生・ ありがとうございました。

担当者・ 強制終了等を重ねるとパソコン本体が不安定になるのでプログラムを終了して次に新しいプログラムに心がけていただくとよいのでは・・
忘れないように手順を記録した。 説明書の件は忘れた!

裏返したついでに・左側を眺めると・・カードやタブレット他5か所も入り口があるのに初めて気がついた。
写真カードを挿入する時に2口しかないUSBにカードリーダーを使用 ・不便で不便で!

当時はパソコンを壊し、データー紛失・・気が動転していたので?
口が裂けても・・家族には言えないがかなり<老化>が進んでいるようだ・・

<左眼>が失明状態なので・左側に置いたバックを忘れたり・見落としたり・・情けない困ったものだ。

#パソコン

People Who Wowed This Post

<花クラブNO2>

thread
改善済み... 改善済み <花クラブNO2> <花クラブNO2> <猫除け> <猫除け>  明日の夕方から雨?避難済み  明日の夕方から雨?避難済み <花クラブNO2>  <出番を待っています>  <出番を待っています>
19日投稿の<花クラブ>第2弾・・
早朝から6人で、作業が残っていた樽の土を全部搬出・・残土置き場なかには移送・・

樽を数日乾燥させてから再生の作業をすることにした。

樽のなかには中から・ムカデ~トカゲ・サナギ・アリの巣・・

腐食がひどく修繕が不可能な樽2個は解体・・

手遅れになったのは否めないが・総会での発案を即実行・・新しいスタッフはやることが早い・・

花クラブの方から・何時土が入るの?・・数日お待ちください
乾いてから防腐剤を塗って・新しい土を搬入します。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<公衆トイレ使用開始!>

thread
 旧式の蛍光灯・LEDになると...  旧式の蛍光灯・LEDになると良いのだが  街灯が暗いのが残念!  街灯が暗いのが残念! <公衆トイレ使用開始!>  19時30分ごろ・・想像以上...  19時30分ごろ・・想像以上に明るい!
改修中の<公衆トイレ>が、使用開始になります。

昨晩19時30分ごろ、鍵のかかってなかった男子トイレを、覗いてみると
扉を開けると、LEDの明かりが点灯され・・想像以上に明るい・・

街路側の嵌め殺し窓から漏れるあかりは、暗い街灯をを上回る。

扉を閉めても明かりが消えない・・10分くらい立ち止まって見ていたが消えない。

22時の閉鎖を確認に出かけると、鍵は自動で閉鎖されていた。
バス停にベンチのお知らせを貼り・・10分に戻ると入り口の明かりは、2か所とも点灯されていた。

ユニバーサルトイレの<センサー>が、可動しないのが気になった。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<ご馳走様!>

thread
<ご馳走様!> <ご馳走様!> <ご馳走様!>
昨日・自治会会費集金中・縁側から連絡あり・大先輩のAさんから荷物を預かった・

直ぐに出かけると・Aさんが談笑されていた。

ありがとうね・・何度も訂正して・面倒懸けて・・

大したことはしていないが、CD作成の件他で喜んでくれて・美味しい中村屋の豪華セットいただいた。

了解を得て、その場で開けてスタッフ・お客さん全員でいただいた。

何ごとでも能書き垂れずに・得意な者が協力して処理すればいいことで・恩恵を受けた者が感謝すれば・円満に回ります。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<会員宅訪問!>

thread
昨日から、財源確保のため?自治会会費の未納者宅を訪問・・

可能な限り電話で連絡してから訪問することにしている。
留守電には必ずコメントを入れる・・コメントを聞いた方が縁側に直接訪問して入金して下さった。

留守電がないお宅は難しい・・何度か連絡しても繋がらないので直接訪問したが三軒は、不在・・明日も連絡しても難しい方には・お願いチラシを配るかな!

懇意な方宅には、了解を得て訪問したら・今年は止める(退会)・情緒不安定な方もいるので追及はしない・・いつでも再加入の機会を維持する。

Tさん宅では、事務局の手違いで、ダブルでいただき・お詫びに再訪問して返金・・

車いすの方のお宅では、上がってくれと誘われDKまで・先日委任状を預かりに行った時には、遠慮したが・
コーヒーをいただきよもやま話・・大先輩の経験から得る話も多い・・

外出も難しいので買い物は、ヘルパーさん頼り・・時々娘さんが来られて周辺の整理・・
転倒から歩行困難になり家の中でも車いすで移動・・いずれ己もそのような状態になる可能性も大なので教訓になる。

Nさんどうしているかな! 転倒して入院生活・・本人や周囲も不安なったのか?・・故郷の山梨に転居したけどどうしているかな・・
Yさんのお母さんは元気かな?

外出が難しいので情報が少ないのが不安らしい・・出来ることは手伝うから遠慮なく連絡して・

向こう三軒両隣りは難しいが・・せめて同じ階段くらいは情報を共有したい。


#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<犯罪です・地籍訂正>

thread
<犯罪です・地籍訂正> <犯罪です・地籍訂正>
田中角栄首相の日本列島改造論で、日本中でゴルフ場ラッシュ・・

小生も御多分に漏れず・昭和47年10月から山梨県上野原町鶴島地区で、土地買収に加担した。

航空写真を素にマスタープランを作成・18ホールと別荘地・・

12月に地元の農協に一億円を預託して・主要地主と交渉方法を始めた。

着々と準備が整い・地主説明会を地元の旅館で開催・大いに盛り上がった。

1月から部落単位で説明会を開催・・全地域では利害関係のもつれで足並みが揃わないので・同意者の多い駅至近の部落から買収に踏み切った。

小地主で換金を希望している人10数人と契約・・合計2000万円・・
オーナーからは先行買収は 代理で頼むとの意向・・

2月25日・主要地主と交渉が同意・同意書を複数取得して買収のメドが立つ

2月26日・オーナー側から突然中止の通告・・数か所のボーリングの結果
現在の技術では工事が不可能・・

晴天の霹靂・・地元協力者へお詫びに歩き・平身低頭・・一部から罵詈雑言を浴びる・・損害賠償まで要求されて参った・

オーナー側からは、やむを得ぬ事情だが、損害賠償はできない・・
別の候補地で補償したい・・

小生が当初から疑問に感じていたのは、公簿では50万坪ですが、マスタープランでは35万坪くらい・・山林では延びもあるのに可笑しいと感じていた。

バブルがはじけて暇になった50年1月・法務局で測量図の閲覧申請をした。
顔見知りの所長が・困惑した表情で別室から図面を持ってきた。

コピーサービスのないでしたので、トレースしてきた。
帰宅後、買収時に用意した台帳と照合すると・・
地籍訂正により・6200坪の土地が・・33倍の20万6024坪に増えていた。

数年後大月法務局に移動になった所長が詐欺容疑で逮捕された。
障害のある子どもがいて養育にお金がかかるので・ワルの測量士とタッグを組んでの仕業だった。

その山林の所有者は<銀行用の共同担保物件?>に用いていた。
現在も見られるが金融機関の不正融資の一員でもある。

40年以上前の30代前半・今では想像もつかない<買収業務!>をしていた・・<鬼軍曹>と揶揄されたのは正解だった?・・
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<不思議な要望書?>

thread
昨日の役員会で、団地内で活動しているグループからの<要望書>を議論した。

先月の総会でも、同様な意見が出たが・自治会の立場として会員や住民の意見(アンケート実施)を、把握していないので回答はできない。
ただし反対はしない。

ご承知の通り以下の文章も・過去に全所帯に配布されたチラシの記事が書かれている。

出席者からも。何を言わんとしているのか・何を考えているのか・基礎資料も添付されてもいないし・返事のしようがない・手厳しい意見が続出した。

結論は、自治会としては関与しないことにした・・頑張って事業を進めて下さい。

小生自身は、グループ結成時のメンバーですが・・今回の事業では意見が異なるので途中で離脱しました。

いつのまにか<代表>が変わっていた・年中行き合っているのだから一言くらい声をかけるのが常識ではないか・と感じている。

団地住民と団地外から来られる人たちとの意識の差<危機感?>があるのでは・出席者の大半の声でした。

国会他では<メモ>でも揉めることも多々ある。
文書は証拠として残るので、下書きの段階で見せてもらえば是非を回答できたのだが!

#団地応援隊 #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<花クラブ>

thread
<花クラブ> <花クラブ> <花クラブ> <花クラブ> <花クラブ> <花クラブ> <花クラブ> <花クラブ> <花クラブ>
4月29日の総会で・<花クラブの樽のタガが外れている・土を出してオイルを塗れば・長持ちする>・参加者から貴重な意見がでた。

同日の役員会で、担当者と相談して手入れをしてすぐに始める・決済

早々に準備が始まり・いくつかの樽では<花の取り出し>が終わっている。

樽の管理者からはいつから始まるの?問い合わせがあった。

小生は門外漢なので知識もないし返事もできなかった。

昨日から塗装に向けて準備が始まり・・今朝がたからNO1から修繕が始まった。

新年度の4役は年中情報を共有しているので<役員会>を、待たずにも必要なことは即断しています。

従来から形骸化?してきた役員会を閉鎖・・前向きで可能なことは即断・極力継続審議を少なくする。

無意味な提言や不可能な?案件は省略します。


#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<一年経ちました!>

thread
昨年5月29日の投稿より・・
超強気の小生も・限界が見えてきた・・
左眼は半失明~右耳は難聴で聴こえない・・
体重も激減で危険領域・難問もいくつか抱え・
・周囲からの重圧・ストレス過剰で不眠症・ギブアップ・・

知人達とも相談し、熟慮を重ね・・苦渋の決断をした。
トップに、最後の手紙を送付して心境を伝えた・・
後は専門家に委ねて休養することにした・・

夕方、ホームDRで診察・検査・・顔なじみの看護婦さんが・・
11年のから<インターフェロン>の治療で週63回・6ヶ月通院したので顔なじみ・・通院する度に親身になって心配して励ましてくれる・

その後どうしたの・そんなに痩せて・・頑張りすぎると壊れちゃうから・
休みなさいよ・・応援団が沢山いるじゃない・・

とりあえず<内容証明書>を送付して終わりにした。
後は、ぎいにゃ弁護士さんらの応援団に任せた・・と答えたら安心してくれた。

現在は八王子法律事務所の弁護士さんや参議院議員にもご協力いただいて、交渉を続けています。

新年度は多摩自治協や町会自治会連合会にも加盟した。
URとの交渉に非強力だった役員たちが退任して新体制に移行した。
真正面から対応できるようにしたので・今しばらく頑張ってから辞任する予定です。

今日も検診で、看護師さんから・念を押された。
どう見ても無理な状態なのに・・インターフェロン治療と同じで・・信じられない・・我慢強いなのか?分らずやなのか? 

きちんと薬を飲んで、しっかり睡眠をとって・・短時間でいいから昼寝して休んでね・・

#団地集約

People Who Wowed This Post

<石綿障害?>

thread
<石綿障害?> <石綿障害?>  <DKの天井>  <DKの天井>  <玄関の天井>  <玄関の天井>
隣の空き住戸の改修工事が始まった。

お知らせを見ると以前から気になっていたが・・

当工事では、石綿障害予防規則に基調査を行った結果(調査日::平成  年  月  日)、当工事では、石綿含有成型板とうによる石綿粉じんの飛散の可能性はございません。

調査日は、空欄です・・多くの現場を見ているが調査を見たことがない。

我が家のDK及び居室は、20年以上前に石綿?を含む吹付の天井が、シートを引いて二重天井になった。

それまでは、ボロボロはがれていた。 現在も玄関や洗面所などの狭い場所は従来のままです。

首都圏直下型地震等で、シートが破損された天井から<石綿物質?>が降ってくるのではないだろうか?

現在進行中の<団地集約>で、多数の建物解体工事では、大量の有蓋物質の飛散は大丈夫なのか?心配です。










#団地情報 #団地集約

People Who Wowed This Post

<CD完成!>

thread
銀星会の会員から<カセット<のCD化>を依頼された。

小生はパソコンにやっと触れている程度の能力・理論上では可能だったので
簡単にできそうなので請け負った。

パソコンにデーターを送りドキュメント・ミュウジックに保存はできたが、CDにうまく書き込めず・・手順が悪いのか?多くのCDの失敗が山になった。

昨晩は・パソコンがストライキを起こし?初期画面(ウインドウに注意の表示)が変わらず・電源を切っても切れない・

瞬間<ウイルスに感染?>・見知らぬ人からのメールを開けた記憶もない・・
1時間くらい格闘したら・正常に動き出した。

慌てて10日くらい前にU保存したUSBに<ドキュメント・ミュージック・ピクチュア他>を、保存した。

長時間<書き込み<作業>をしていなかったので・冷静になれたようで・・簡単に<書き込み準備>の状態になった。

1番から10番までの順番も再確認して<CDに書き込み>を始めた。
書き込み終了1%~10%・・順調に動いている。
31分余りの10曲が7分くらいで書き込み終了。

やっとたどり着いた設定画面を信じて・自分用を含み6枚作製した。
無駄になったらどうしようと懸念しながら・CDを再生すると1曲目の<館音頭>が流れ出した。
こわごわ。10曲目の<お富さん>まで30分余り・完璧?ほっとした。

散らかった周囲をかたずけたら明日になっていた・・
5月17日1時35分・

新聞の広告に出ている<LPレコード。CDやカセット等のアルバムを、CDやUSBIに記録装置は3万円くらいで販売されている。

小生はLP100枚弱(大半が未開封)・装置を買おうか考慮中だが狭い部屋の中には置く場所もない。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<カセットA&B>

thread
<カセットA&B>
盆踊組から依頼された、カセットからのCD化に、書き込みの失敗・失敗を重ねて苦戦の末に成功した。

縁側でコピー中に、依頼者たちが来られたので早速聴いもらったら1曲目が違う・昨年も1曲目がおかしかった。

昼に帰宅後先般コピーした音源をパソコンで聴くが間違いは無い。

夕方帰ると、依頼者からの2回の留守番電話の記録・再生してみると・
1度目は・1曲目のテープには、裏表の両面に録音していた・気がつかなくでごめんね・
2度目はHさんが明日あなたに会うというのでテープを渡した・何度もごめんね・の繰り返し・こちらが恐縮してしまう。

先日投稿した記事の写真を見ると・1曲目のカセットの名前に<館音頭・同級会音頭>と書かれていた。
実物を見ると<Å面に館音頭・B面に同級会音頭>が、録音されていた。

小生は、同じ曲だと信じ込んでいたので対応を間違えた。
9曲目は<火の国太鼓・黄門様>のダブル・こちらは<火の国太鼓>を録音済み・

明日にでも縁側スタッフの強力名人!に、手伝ってもらって完成します。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<タクシー運行中!>

thread
<タクシー運行中!> <タクシー運行中!> <タクシー運行中!> <タクシー運行中!> <タクシー運行中!> <タクシー運行中!> <タクシー運行中!> <タクシー運行中!> <タクシー運行中!>
新年度の自治会スタッフは、積極的に活動しています。

事務所(縁側)の内部も、テーブルの位置を変えてみたり・展示物や書籍等も整理して明るくなり・住民の出入りも増えました。

事務作業もIT化や省力化・外部の業者の利用等でスタッフの労力化にも挑戦しています。

今日は、自転車タクシーの案内板の設置をしていました。
通常は、11時から15時まで(13時から1ち時間運休)の運転ですが、休憩時間も運転者によりバラバラで誤解を招くこともあったので・・

車体に案内板を設置して・運行中・休憩などの案内を作っていました。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<友達申請!>

thread
ブログルでも<友達リクエスト>を、気がつかずに失礼したことがあります。

投稿した記事がフェイスブックに連動するようにしていますので・
フェイスブックで、友達リクエストがあり困惑しています。

小学生?くらいから高校生らしい女子からのリクエストには、間単には承認できない。

<拒否>をするのも気の毒なのでそのまま数人溜まっている。
URの担当部長にブロックされた経験もあるので拒否はしない。

プロフィールや自己の写真・投稿の記事など無い方には保留しています。

小生はロリコンでもない・保育園幼児などの友達はいますが・すべて対面での付き合い?
何故後期高齢者に興味があるのか理解できない・・










#生活

People Who Wowed This Post

<電池切れ!>

thread
<電池切れ!> <電池切れ!> <電池切れ!>

昨日の投稿でカセットのCD化・失敗しました。

小生のパソコンで復元すると正常のはずで・カセットの所有者にカセット返却時に、CDを渡した。

昼に聞きたいね・・銀星会のメンバーが集まる縁側に出かけて披露した・・

CDが空回りするだけ・・赤っ恥をかいた・・

自宅で再度取り掛かろうとすると・・無線のマウスが動かない・・やむを得ずUSBに有線のマウスを繋ぐ。

小生の新しいパソコンは、CD取り付けも無く・USBも2口・・残り1口にモバイルやカメラ他を、度々交換・・

イライラしてCD化がうまくいかない・無駄に記録したCDが数枚重なる・・悪戦苦闘したそれらしきCDが完成・・10曲がダブって20曲書き込まれていた。

小生はCDラジカセをもっていないので、縁側に出かけてCDプレイヤーで聞いてみた・・未完成だが頭の10曲は、30数分うまく書き込まれていた。

帰宅後再度取り掛かるが、ロスが出る・・昨晩成功した手順通りやるが・・
うまくいかない。

何とか2枚書き込まれたので縁側で流してみた。 1枚はOKでほっとした・・もう1枚はフォーマットしたCDを用いたので曲が飛び飛び・

帰宅後・マウスの説明書を見ると・<電池切れ>・毎度の事だが我が身のお粗末にあきれ果てた・
裏側には<ユニット>も、はまるようになったいた。


#パソコン

People Who Wowed This Post

<カセットテープをCD化!>

thread
<カセットテープをCD化!> <カセットテープをCD化!> <カセットテープをCD化!>

先日から、銀星会の人たちが、カセットテープのCD化を巡り外注にすると1本XX円かかるらしい?で協議がまとまらないでいた。

小生が多分できると思うから<カセットテープ>を貸してくれないと声をかけていたら<手間賃?>などと心配して話が進まないでいた。

昨日<商店街盆踊・10本、借りて書面で示された通り順番で録音した。

1・ カセットラジオで曲を流しながらUSBに録音・40分くらいかかった。

2・ USBからパソコンに送る・・ドキュメントを開けると10曲のはずが27局に増えている。
プロパティで確認すると17曲がゼロ・・原因はカセットテープを巻き戻しの確認しないで録画したためでした。

3・ パソコンからCDに送るが、書き込み不能の表示でで録画できない? 先日自分のテープでは成功したはずなのに・・焦った・何回やってもダメ・
書き込みの準備ができた曲が3曲記録されている。
まずいなと思いフォーマットをしたらすんなり録画が終わった。

CD画面を見ると順番通り送ったはずだが順番がバラバラ・ゼロからやり直しかな? 
名前を変更して曲の前に1から10までを加えてみたら・ばっちりOK

4・ CDからドキュメントに送り<商店街盆踊り>完成・
5・ パソコンから新しいCD(フォーマット済み)に送付・・短時間でコピーができて完成・
6・ 曲名を印刷してケースに張り付けた。

かかった費用は、音楽CD1枚90円 X 2枚 = 180円 
手間賃を心配される人がいるが練習させてもらったのでいらない。
団地の縁側に来て1杯100円のコーヒーでも飲んで自治会に寄付してください。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<手帳の虫干し>

thread
<手帳の虫干し> <手帳の虫干し> <手帳の虫干し>

毎年恒例の虫干し・
1990年(平成2年)からの手帳がぶら下がっています。

黄ばんだり、表紙がにじんだり・・

90年の裏表紙には相原駅の時刻表が貼ってあった。

西新宿と横浜2社の事務事務所を掛け持ちで仕事をしていた名残です。・

車で移動する日は100キロ以上・年間では3万キロ以上・走行していた。

横浜だけの日は電車で利用・相原駅まで三輪バイク・

1月14日には、先日投稿した<財産ゼロ>の人と連絡していた・・

4月13日19時成田発・サンパウロ行き・・心筋梗塞の手術をした母親の見舞いに行った。

21日9時成田着・20年暮らしていたブラジルから母親を連れて帰国・姉(叔母)の居住していら木更津に行った。

9月30日・業界の恩師・大都リッチランド秀島豊社長の告別式

11月17日・知人の所有する天沼の物件・杉並リハウスの指値3億円を、知人が断る。
再三説得したが応じず泥沼にはまる・・

地価の下落が長引き、18年代物弁済で信金に6000万相当で引き取ってもらうが、利息合計2億円支払った・・

11月19日・医療センター・・X線~心電図・・地震では覚えはないが多分母親の検査に同行したのかな?

やたらに目に付くのは<東京相和銀行・情報会~全日空ホテル>やMRD業者会(ミサワホーム)等の勉強会・・
バブル最盛期が、思い出される。








#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<父親の命日>

thread
<父親の命日> <父親の命日> <父親の命日> <父親の命日>


今日は、昭和31年52歳で亡くなった父親の命日です。
黄泉の世界で62年・父親の記憶もなくなってきています。

久しぶりに古い卒業アルバムを取だして虫干ししています。

小学校6年生の時に父親が46歳で急死・・女子高等師範学校(御茶の水女子大)出身の母親には生活力がなく・一家が離散・

父親が懇意だった・青山斎藤病院・院長の書生になり工手學校(工学院>の中学校を卒業したときの写真集です。
大正8年7月(2019年)100年前のアルバムで・第60会卒業?

第60回江戸時代に設立?HPで調べてみると
1888年(明治21年)工手学校設立認可。
2月、開校式を挙げ授業を開始する。
特選管理長 渡辺洪基、校長中村貞吉、土木、機械、電工、造家、造船、採鉱、冶金、製造舎密の8学科。

修業年限を本科1年、予科半年とする。

工学院大学は、工業化が急ピッチで進む1887(明治20)年の開学以来、「工業の発展に伴う社会・産業界のニーズ」と「最先端の技術研究という学問分野の発展」をつなぐ専門技術者育成の場として、10万人を超えるものづくりのプロを世の中に送り出してきました。

謎が解けました。 父親が在校時の修行年限は不明ですが・1年に数回卒業式が開催されていたようです。

村上 泰通  鹿児島県薩摩郡宮城村屋地1466 (南さつま市)東京で育っていますので本籍地の住所です。

15歳8か月の写真を見ると少年ですが・50歳くらいの写真と瓜二つです。
皮肉なことですが小生は15歳5か月で戸主になり60数年経過しました。

小生は、優等生と称された父親とはまるで似つかず正反対な生意気な悪童・・
<三つ子の魂百まで>が続いています。


#家族親族

People Who Wowed This Post

<連日救急車!>

thread
小生の居住するUR館ヶ丘団地は高齢化率55%・・平均年齢は70歳を超えました。
高齢者は約1800人・・半数が後期高齢者です。

当然救急車が来ない日はない。
最近の傾向では同一の人が、度々依頼するケースが多い。

軽症・勘違い等で救急車が空振りで帰ることも見受けられる。

昔話に出てくる<オオカミ少年>ではないが・近隣で住民は不安ながら・・またかよ?になっている。

団地集約対象地域の知人は、引っ越し条件提示後は<居住権>を主張して元気でしたが・一時契約に追い込まれてから言動が若干可笑しくなり・最近はアル中?になってきた。

現住戸とは、大きく離れた引っ越し予定の住戸の付近で迷ったりしている・心配なのでバス停まで送って行ったこともある。

他にも不安で眠れないと<不眠症>を訴えたり・外出が難しくなってきた人もいる。

URでは引っ越しに関わる補償料として15万5千円支払うので関与しない。
困窮している人にも一切聞く耳を持たない。

犠牲者が出てくれば・・間接的には・殺人犯になるんでないか? 
理事長以下トップに、問うてみたい。

#団地集約

People Who Wowed This Post

<朝食!>

thread
<朝食!>
山の神が不在なので、マイペースの朝食です。
通常通りですキャベツ・レタス・玉ねぎの千切りを大皿一杯・・調味料は酢・

小生は,砂糖・塩・マヨネーズや・ケチャップ他の調味料はほとんど使用しない。

天ぷら・フライト等でもも<醤油やソース>を少量・・食物そのままが、本来の味が楽しめます。

そのため。TV等で人気・繁盛店での人気食品には興味がない。

果物は、リンゴは半部にバナナが1本・
農薬うんぬんで通常は皮を剥かれていますが・今日はしっかり洗って皮ごと食べています。
歯ごたえもあり・皮の裏側が美味です。

飲み物は、ブラックコーヒー1杯・・食後に豆乳1杯・・
6枚切りのレーズンパン1枚トーストしてバター塗り・・

カロリーがどうの?バランスが? 能書き垂れる評論家も多いが・マイペースで好きなものを食するのはストレスもたまらずベターです。







#生活

People Who Wowed This Post

<第三セクター>

thread
<第三セクター> <第三セクター>

新幹線の開通等で、在来線を第三セクタ’-(地域の市町村域広域団体)が、運営するケースが増えている。

<第三セクター>を、検索すると
国や地方公共団体(第一セクター)と民間企業(第二セクター)の共同出資によって設立される事業体。地域開発など本来は国や地方公共団体が行うべき事業を、民間の資金・能力の導入によって官民共同で行おうとするもの。

昭和47年)牛久町(牛久市)では、奥野地区の山林3地区(30万坪X3か所)工業団地開発計画が、検討されていた。

財政難の町では、資金のメドがたたないので・・民間業者との共同で事業を希望していた。

知人から開発公社の事務局長を紹介されて・数日町役場を訪問して<宮本町長・開発公社・山越局長>を説得して<土木会社との共同方式>を提案した。

同時期に隣接の伊奈村(現・常総市)で、住宅団地開発計画(70万坪)で
買収業務を始めていた企業(日本機械土木・奈良社長)を、町役場に案内して町長と直接トップ会談・・即チームがスタートしてとんとん拍子・・

早々に信託銀行の融資の了解も得られて・
資金は日本機械土木で提供・名義は牛久町公社の協定が成立した。

町では係長・主任クラス10人程度のメンバーで買収担当係が編成された。
2週間くらい<法務局や税務署>で、公図のコピーや土地台帳の閲覧等の基礎資料作りをした。

並行して栃木県内の既存の工業団地や造成中現場の見学して市役所の担当者から多くのアドバイスをもらった。

買収業務が始まるとメンバ達より若い小生が仕切るのを煙たがる雰囲気が露骨に出てきたので・町長と相談して交渉から降りることにした。

素人の職員たちは、交渉手段のミス?で各人が容易に承諾書を集められる親族たちからの交渉方法・・結果は<天道虫>状態で苦労していた。

交渉方法の王道は、有力者や大規模所有者を、固めてから・・ブロックごとに埋めていく・・

田中首相提唱の<日本列島改造論>中の事業が、予期しなかった<オイルショック>で、日本中で融資がストップして・事業が中断・・

50年代に買収計画を大幅に縮小して取得した土地を茨城県開発公社に売却して<奥野工業団地>に生まれ変わった。

当時は、<第三セクター>として業界でも注目されたが・・苦労はしたが無念な結末に終わった。

40年以上前の30代前半・・今では想像もつかない<買収業務!>をしていた・・<鬼軍曹>と揶揄されたのは正解だった?・・


#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<歓迎会>

thread
夕方、縁側(自治会事務所)で、新年度のサポーターさん達と役員・委員が集まり意見交換会を開催した。

ロシア人?の委員が、ピロシキ他沢山の料理を用意してくれた・・名前を忘れたが<クレープ>みたいに具材を挟んで食べる・・

あちらこちらで笑い声が上がる・・最後に映像で初期の住宅公団・ひばりが丘団地・・

役員が一新した新体制は、会員同士や他の団体・グループとの協調をモットーに素早く活動しています。

町治連や多摩自治協の加入も承認されたので・団地外からの有益な情報も得て会員・住民に公開しますので楽しみにしてください。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<一汁一菜>

thread
UR館ヶ丘団地の住民は、平均年齢70歳を超えている。

高齢化率54%・・後期高齢者の半数は単身所帯です。

縁側(自治会事務所)で住民の会話に耳を傾けると大半が<病気や年金>中には病気自慢?病院巡り・・

見渡すと・・肥満や運動不足からくる<糖尿病・高血圧>が多い・・

小生得意のセリフでは<飲酒や喫煙を止めろ>など野暮なことは申しませんが少し控えたらいかがでしょうか?

食物がすぐに手に入るご時世ですから・自分でコントロールして健康維持に努めるしかない。

忘れ去られた言葉ですが・・一汁一菜
主食(白米や玄米や雑穀米)に、汁もの(味噌汁 等)一品と、菜(おかず、惣菜)一品を添えた日本における献立の構成の一つであり、粗食を指す。

一汁一菜を守っていれば、食べ過ぎになるということもなく、標準的な大きさの器に常識的な盛り方をすれば、特にややこしいカロリー計算などしなくても食べ過ぎを防止することができる。

かつて一汁一菜を守っていた日本人には、肥満や高脂血症などはほとんどなかった。
食の欧米化の普及で、健康を害する人が増えた。

今日も知人らの間で盛り上がった・・
商店街に<定食屋>ができるといいね!
ご飯に味噌汁プラスに漬物で充分・・
豆腐や納豆・卵かけご飯もいいね・・

単身所帯の住民の多くは1食はスーパーの弁当で我慢しているが、温かいご飯と味噌汁を望んでいる。 

夕方からは気軽に一杯飲める<定食屋>ができないかな?


#団地情報

People Who Wowed This Post

<カセットからCDまで>

thread
<カセットからCDまで> <カセットからCDまで>  <カセットラジオ>  <カセットラジオ> <カセットからCDまで>  <USB>接続があった  <USB>接続があった <カセットからCDまで>  <外付けUSB接続>  <外付けUSB接続>  <2月に購入したが・CD接続...  <2月に購入したが・CD接続が無い>

先日昭和40年代に記録した<カセット>が、3本出てきた。

昨年緑内障手術で入院した時に購入した<カセットラジオ>で、聴いた。

2本は普通に内容を確認できたが・・1本は飛び飛び・くりかえして聴いていたらテープが延びでアウト・・
パソコンで保存できないか考えて詳しい知人に尋ねたが、難しくて理解できない。

40年代に収集したLPの全集100枚弱もほとんど手つかず・・
広告で、LP~CD~カセット等を録画できるレコーダーを見ていたが・LPは1枚1時間かかるとのことなので・・購入を躊躇していた。

銀星星のメンバーが、カセットからCD化の件で困っていて相談された・・かなりの費用が掛かるらしい?

カセットで古い情報を聴きながら・周りを見ると今まで気がつかなかったが・・選曲ダイヤルの下にUSBメモリ差込口があった。

もしかしたら・カセット~USB~パソコン~CDにできるのではと考え挑戦してみた。

小生のパソコンはCDがついいていないので知人から外付けUSB接続DVDDriveを借りて。試してみた。

パソコンまでは順調にいったがCDに送れない・・書き込み禁止?DVDテープはダメなのか?

悪戦苦闘してCDに録画できた・・カセットよりはるかに音質が良く聞きやすい。










#パソコン

People Who Wowed This Post

<自転車タクシー>

thread
<自転車タクシー> <自転車タクシー> <自転車タクシー>

自治会の機関誌<マンスリー5月版>は、会員限定で本日配布します。

通常は三つ折りですが・・裏面は一体で、最近TVやラジオで再三報道されている<自転車タクシー>の紹介・・

5年経過して老朽化が進み1台は故障・残る1台もパンク修理他度々故障して修理に追われています。

記事で目に付いて好評なのはタクシーのイラスト・・真相はプロが何からの手段で写真を加工したらしい?

手法を聞いたがさっぱりわからない・・

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<財産ゼロ?>

thread
<財産ゼロ?> <財産ゼロ?> <財産ゼロ?>
久しぶりに隣町に出かけた・・

知人所有のの賃貸マンション(60数戸)の所有者がA業者に変わっていた。
隣接の駐車場・山林も、B業者が造成して建売住宅10数戸に化けていた。

地元出身の方だったが長年都内暮らし・・失礼ながら欲の塊・えげつない方だったので評判は今一・・

バブルのころにマンション建築・多額のローンを組み・直後に取引銀行に進められて<変動変額?>怪しげな商品で銀行と裁判騒ぎ・・

和解後も毎年返済に追われて・所得税を納付するために所有地を切り売り・
小生が役員の会社で建売・・

思い切ってマンションだけ残し・・所有地を全部処分したらと忠告したが・・
バブル再来の夢が残っていてに耳を貸さなかった。

同じような方を・数人見てきました・・

賃貸物件は5年経過すると・近隣の賃貸物件に対抗するのが難しくなる・
賃料を大幅に下げるとローンの返済に困るようになる

最近はスルガ銀行がらみ・・賃貸物件の不正融資で取得して破産した所有者・・世の中ではうまい話は転がってはいない。

<不労所得?>は、悪徳業者のカモになり・・自己破産の危険がある。

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<公園の遊具>

thread
<公園の遊具> <公園の遊具> <公園の遊具> <公園の遊具> <公園の遊具> <公園の遊具> <公園の遊具> <公園の遊具> <公園の遊具>

一度座ってみたいと考えていた。

早朝誰も見ていないのを確認して座ってみた・

夕方知人が・写真を撮ったり座ったり・・何してたの。

至近の住戸のベランダから見ていたらしい?
#団地情報

People Who Wowed This Post

<加盟の是非!>

thread
29日の自治会総会で・前期から懸案だった<町自連と多摩自治協>の加盟が決まりました。

年初から役員会で賛否が分かれて・二つの組織に正式な回答ができず迷惑をかけていた。

加盟の条件としては当然のことだが・有益な情報を得ることができるが・・例会やイベント等への出席・協力が義務になります。

昨晩は町治連会長・今朝は自治協事務局長から連絡があり・・否決されても困るなと心配していた・・

自治協は6月6日に総会を開催予定・・必ず出席してくださいよ・・釘を刺された。






#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<加熱式たばこ!>

thread
<加熱式たばこ!> <加熱式たばこ!>

 日本たばこ産業(JT)は5月1日、加熱式たばこ「Ploom TECH(プルーム・テック)」の全国販売を6月4日から始めると発表した。
当初はたばこ店で取り扱い、7月2日からコンビニなどにも拡大する。

東京オリンピック開催を目途に<禁煙・分煙>が論議されている。

小生は、多額の税金を払うのはバカバカしいので、吸ったことがない?

* <歩きたばこ>は禁止です・・ 喫煙者のマナーの見せ所!
* ポイ捨てしないで・・ 見られていますよあなたのマナー

注意ポスターの前でもポイ捨て・・

従来の煙草を廃止して・・加熱式になると・・道路もきれいになりそうです。



 
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise