Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<クレーム処理>

0 tweet
thread

小規模な火災のうちに消し止められたものは小火(ぼや)、焼失面積が大きく被害が甚大なものは大火(たいか)ともいう。

最近・店舗や企業で顧客からの苦情処理で騒ぎになっている記事が紹介される。
大事なことは。最初に苦情・意見受けた担当者の対応が勝負です。

案件の内容にもよるが・まず簡単に謝罪してから・話を聞く・

相手が<常習のクレーマー~精神障碍者>と、考えられるときは、連絡先・氏名を確認して短時間でいったん電話を切る。

クレーム処理の得意の担当者(自動車保険等の担当者が参考委なる)が、連絡して初期消火(小火)で解決するようにする。

クレームをつける人の特徴は、SNSを利用したり・周囲に応援団を求めることがある。

何事も当事者同士で解決できるように配慮すれば円満に解決する・・第三者は極力介入しない・・火に油を注ぐ行為は慎んだほうが賢明です。

空気を読む~風を聴く~流れを見る・・大事なことです。
#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account